• ベストアンサー

大阪でMMテーブルを扱ってる家具屋さんは?

現在新居への引越にあわせてダイニングテーブル&チェアを探しています。ナチュラルが基本で少し北欧テイストのインテリアを考えています。実店舗はアクタス、南堀江一帯を見回りましたが、デザイン(直線と曲線が融合した感じのものが好み)とサイズ(150cm×80か85くらい)でなかなかこれといったものに出会えません。ナラやブナの無垢材を使ったものがいいんです。ネットでしたら「これいいなぁ」と思うのもあるんですが。例えばMMテーブルなんか好きです。最初考えていた予算より少し高めにはなってしまいますが、一度実物を見て気に入ったらこれにしてもいいかなーと思ってるんですが、大阪近郊で取り扱いのあるお店をご存知ですか?また、上記のような条件でオススメのテーブルがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47687
回答No.4

no.2です。 輪染み、汚れですが、ナラ材でしたら神経質になる必要はなさそうです。柔らかい木材だとわからないけど。 食事の後ちょっと経ってても、台ふきんでさっと拭けば、醤油やソースなんかも綺麗に取れますよ。(昨日の肉じゃがの汁も取れた) お店の人は、シミがあまり気になるようだったら目の細かい紙ヤスリを軽くかければ消えるって言ってました。 なので小さいお子さんがいてもランチョンマット(通気性のいいもの)でも敷いておけば平気です。 熱いお皿を置いたら輪染みができてたので、それは注意かな。 でもあんまり気にならないですよ。ある程度の汚れも味ですよ! MMテーブル、いいですよ~。実際に触ってみたら仕上げがとても丁寧で気持ちよくて、即買ってしまいました。

ittala
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいスイマセンm(_ _)m 先日MMテーブル&pepeチェアの実物を見に行ってきました。 ほんと、なでなでしたくなる感じがわかりました~。 まだ注文はしていませんが、多分これで決めると思います。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

連投すみません。 うちも新婚で狭い賃貸なので、動きやすいようpepeチェアはサイドチェアにしました。 思ったとおり、席を立つときにあまり椅子を引かなくて済むので いいです。ittalaさんちが大きなおうちならアームチェアのほうがいいかもです。 神宮前のお店の店長さんは、アーム有り無しで2脚ずつセットするのも面白いって言ってました。 他のテーブルの参考に下記リンクもどうぞ。 私はここで日進木工のちゃぶ台を買いました。

参考URL:
http://boo-hoo-woo.com/online-shop/furniture/table/index.html
ittala
質問者

お礼

milawmilawさん、pepeチェアの感想もありがとうございます。 そうですね。アーム無しの方が座ったり立ったりの動作が スムーズにできそうですよね。うちはダイニングそんなに 広くないのでアーム無しの方が良さそうです。 アーム有り無しの組み合わせもおもしろいですね。 情報ありがとうございました。

回答No.2

大阪じゃなくて恐縮なんですが、東京の神宮前の某店でMMテーブルとpepeチェアを購入しました。 あの丸みがいいですよね。フィンガージョイント部分も天板の継ぎ目も素敵でよくナデナデしてます。 ちなみにナラ材です。ナラはブラックチェリーなんかと比べて硬いので、傷がつきにくいです。 風合いの変化はあんまりないと思うけど、よく醤油やら汁やらこぼすので気を遣わなくてよいです。 そういえば、MMテーブルは注文生産だから結構時間がかかりますよ。私のときは2ヶ月かかりました。 私も部屋を黄色と緑がテーマカラーの北欧テイストにしてます。ナラの雰囲気とよく合ってるよ。

ittala
質問者

お礼

仕上げのことで迷ってなかなか決められなかったのですが、 やはり子供の食べこぼしとイタズラが心配なので、ウレタン塗装 を選びました。手触りなど木の質感を感じられなくなるのはもったい ないですが、いつもイライラ神経質になるよりはいいかなぁと思って 決めました。見た目的にはつや消しになるので、そこまで違いはないよう ですし。色々教えていただきありがとうございました。

ittala
質問者

補足

milawmilawさん、ご回答ありがとうございます。 MMテーブル、pepeチェアの感想もお聞きしたかったので 大阪でなくてもすごく嬉しいです! そうなんです。シンプルさとどこか優しい感じがいいですよね。 MMテーブル気に入って使ってらっしゃるんですね。 わたしもやっぱり欲しくなってきました。 このテーブルは蜜蝋ワックスで撥水効果があると載っていましたが、 食べこぼしとかすぐ拭かなくても大丈夫そうですか? オイル仕上げのようにこぼしたらすぐふかないと輪染みとか できちゃうのかなぁと思っていたので。うちは小さい子供が いるのでその辺りが心配でした。

回答No.1

本町のpour annick [プールアニック]と言うお店で取り扱っていますよ。 MMテーブルは購入しませんでしたがうちはここでPEPEチェアを購入しました。

参考URL:
http://www.pourannick.com/
ittala
質問者

お礼

プールアニックで現物確認して、テーブル&チェア 購入にいたりました。ありがとうございました。

ittala
質問者

補足

k_suechanさん回答ありがとうございます。 プールアニックですね。ネットではチェックしていましたが、 実店舗には行ったことがなく、一度見てみたかったので さっそく行ってみます。MMテーブルの実物が置いてあったん でしょうか?PEPEチェアいいですよね。よくMMテーブルとの 組み合わせで載っていますね。k_suechanさんのPEPEチェアは 材質は何にされましたか?またアーム有りとなしどちらを 選べれましたか?PEPEチェアの感想も教えていただけると ありがたいです。