• ベストアンサー

床材選びとダイニングテーブル選びで悩んでいます。

この度新築する事になり、今月中に床材など決めないといけないのですが なかなか決まらず焦っています。 家具や雑貨が大好きで、どちらかというと北欧モダンやミッドセンチュリーなどが大好きです。 ちなみに照明はPH5、椅子はYチェアやセブンチェアなどが好きです。 (細かく言えばカーテンはボロ社スのマラガなど検討中・・) 今のところ壁や建具はすべて白でキッチンも白です。(天板はステンレスです) 床材は今のところ無垢のナチュラルバーチのオイル仕上げです。 私的にダイニングテーブルは昔から無垢のオイル仕上げの物を 希望だったのですがこの場合何の材のテーブルが良いと 思いますか? (主人は無垢ではなく白いスチール系が入ったテーブルが  良いらしいのですがなかなか欲しい大きさの物が見つかりません・・・) 主人はミッドセンチュリーが好きなので本当は床材は ユーズド仕様のような濃い茶系が好きみたいなんですが なんとなく床が濃い色だと部屋が暗くなりそう&お掃除が 大変そうで・・・。(でも嫌いではないんです) それか無垢の床材に白い塗料?(ホワイトオイル)を塗って 白っぽい床材なんかも良いかな?って思ってます。 (その場合はバーチではなくパインなど足ざわりが良いものに  代えた方がいいでしょうか?) 私と同じような物が好きな方がいらっしゃいましたら どの床材でテーブルはどんな物を置きますか? 是非参考まで教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちは、壁天井が白、床がダークブラウンというか塗料としては黒を塗りました。わたしも暗さを心配しましたが、壁や天井が白いとかなり明るく感じますね。 おっしゃるように暗い色の床は埃が目立ちますね。まあ掃除の目安になります。 この色のセレクトは当初からのイメージだったので、迷うことはありませんでしたが、床を塗装する前の状態をみたとき、無垢パイン材のちょっと赤っぽい白い床の部屋を見たときは、これもいいかも!と思いました。モダンさはないですが、やわらかい印象がありました。 黒く塗ると、ちょっとハードでユーズドっぽいモダンな印象の部屋に変わりました。こっちでよかったと思ってます。 引き戸などは白です。作り付けの棚は床と同系色です。食事のためのテーブルは大きさや高さをコントロールしたかったので、造作してもらいました。床と同系色にしてます。 白い床はインテリアに気をくばらないと、下手するとカントリーぽくなりませんか?ならない?黒い床は問答無用でモダンになります。 ボクがテーブルかうなら、ガラスの天板がいいなあ。コルビジェになかったっけ…LC-6とかだったかな。

その他の回答 (1)

noname#79085
noname#79085
回答No.2

前の方と近いです。 (ちなみに前の方の書き方面白いな) こげ茶、暗くならないですよ、引用しますが「黒い床は問答無用でモダンになります」。 黒フローリングは一度しか設計経験無いのですがかなり満足しましたね。 お施主さんも、お施主さん希望でしたから。 壁の白とのコントラストが強いせいか上部はまぶしい位の印象を持ちましたね、ちょっと大げさかな?(ちなみに建具も白でした) 白ペイントは傷目立ちます、覚悟の上で。 でも初めて聞きました、新鮮ですね、これも面白そう。 先の例でリビングはアンティークなアシュレイの物、続き間ダイニングは忘れました・・・カウンターなんかは白。 黒と白、ツートーン、何置いても映える。 ご質問文からはモダンでシャープ(レトロな隠し味付き)な香りがプンプンしますね。 いい空間を!。 そうそう、バーチは間違いない。 可もなく不可もなく。(うち、そうなんです、義父が選んだ・・・はぁ)

関連するQ&A

  • パインの床材にオークのテーブルは似合いませんか?

    このたび新築で家を建てることになりました。 床は絶対に無垢がいいのですが、お値段的に パイン材(2cm・オイル塗装)になりそうです。 私のイメージでは北欧風でシンプル、ナチュラルそして 「少しだけ」モダンな感じな家にしたいのですが 主人や工務店さんのイメージはシンプルモダンが良いらしく 話し合えば合うほど家のイメージがまとまらなくなって 困ってしまいました(汗)。 最初はバーチ材を進められたのですが なるべく素足で歩いても柔らかい方が良かったので (キズ、汚れなどは味として考えます) 杉かパインが良いなと思ったのですが 私が前々からダイニングテーブルをオーク材(ナラ)の オイル仕上げで考えていた事を告げると パインにはオークは似合わないと言われてしまい悩んでいます。 やはり床材はバーチ材に代えた方が合うのでしょうか? (ちなみに私も主人もカントリー調はあまり好きではありません)

  • ダイニングテーブルの色で悩んでいます

    家を新築中で、年内入居予定です 家具も何点か購入予定なのですが、ダイニングテーブルが決まらないのです 椅子はインテリアコーディネーターさんお勧めのYチェア(ビーチ材 ソープフィニッシュ)にしました←大奮発です・・・ ダイニングテーブルの希望は  ・天板は無垢で、オイル仕上げ(木の素材感を感じたい)  ・角脚4本で、天板の隅についている コーディネーターさんは、家の床の色も明るい色なので、テーブルはこげ茶(ウォルナット材など)で引き締めたほうがいいと言われています いいなぁと思いつつ、テーブルだけ、濃い色を持ってくるのに自信がありません 色をそろえると、確かに印象がぼけてしまうと思うので、少しだけ、色を変えようか、など悩んでいます 椅子と床は明るい色で、テーブルだけ濃い色をお使いの方いらっしゃいますか? みなさんのご意見いただけたら幸いです

  • テーブルの塗り替え

    MDFで、ウレタン塗装でできた 鏡面仕上げパステルブルーなテーブルを塗り替えたいのですが、 方法ありませんか? (…できればモダン、もっと言うとミッドセンチュリーな雰囲気に合う感じにしたいですが…無理ですかね;) お願いします。

  • 木のダイニングテーブルを長年愛用されている方々に質

    木のダイニングテーブルを長年愛用されている方々に質問させて頂きます。 何年使用されていますか? 材質は何ですか? ウォールナット、アルダー、パイン、合板突板、無垢板、様々と思いますが、分かれば教えて下さい。 オイル仕上げですか? または、ウレタン塗装の物ですか? 今お使いのダイニングツーブルに満足されていますか? 何かそのテーブルに問題点はありますか? ダイニングテーブルについてのご意見をお聞かせ下さいませ。

  • ダイニングテーブルの材質(クスノキって??)

    引越しに伴いダイニングテーブルを選んでいます。 子供と3人家族ですが、希望はかなり具体的で、 ナラやタモなどの天然ムク 天板厚5cm程度、耳があっても良し オイル仕上げ、または自然な感じを生かしていればウレタン仕上げも可 足は5cm以上角 150cm×90cm、 片側ベンチ、片側はYチェアです。 相場は15万~18万のようで、高いですが覚悟を決めてタモのものを 注文したところでしたが、 先日某通販カタログで、「クスノキ」の素材で上記を満たす全く同じようなものが6万で売っていました。 11万~12万も違うので、覚悟が揺らぎ、製作前だったので注文を保留しました。 ところで、クスノキだと何がどう違うのでしょう?カタログには、樟脳の原料となるので虫を寄せ付けずさわやかな香りとありましたが、テーブルに虫など心配していません。写真で見る限り、ナラに似たような自然な木目(年輪のような木目ではなく流れるようなもの)があり柄は良いように思います。 極端にやわらかいとか、何か欠点はあるのでしょうか?どなたか、家具材質に詳しい方、お答えいただければ幸いです。 ちなみに始めに注文したタモのものは広島の府中の家具、通販のほうはどこで製作するかは不明で、自分で組み立て(頼むことも可)となっています。

  • メープル材のテーブルのお手入れについて

    メープル材のテーブルのお手入れについて メープル材の植物オイル仕上げのサイドテーブルを 買おうか迷っています。 シミや汚れはつきやすいです、と明言はされています。 それを防ぐために かつ、無垢の良さはなくさないで、お手入れするのに 一番いいのは 何を塗ったらいいのでしょうか? また、手持ちの植物オイル(ホホバオイルや、マカダミアナッツオイル、 セサミオイルなど (肌に塗る為のもの)がいろいろあるのですが、 それらを、お手入れに使い、汚れをつきにくくするのは可能でしょうか?

  • ダイニングテーブル天板の塗装

    パイン無垢材のダイニングテーブルを塗装しようと思っています。 子供が小さいのでお茶や食べこぼしが絶対にあるので そいうのに強い塗装を・・・と考えています。 脚部分は白ペンキで塗装しようと思っていますが 天板部分はオスモワックスかオイルステインなどを考えています。 (チークかウォルナットの色を予定) オスモの上からワックスを上塗りすると良い、という事も聞きました。 他に良い塗装の方法があれば教えてください。

  • ダイニングの照明に迷っています。

    ダイニングに設置する照明をどんなものにするか迷っています。 考えているのはペンダントの多灯吊りです。 部屋の詳細書きますのでお勧めがありましたら教えて下さい。 L型のリビングダイニング。 テーブルは無垢のウォールナットテーブル。(サイズ:1600×850) 椅子はYチェア2脚、ウォールナットの椅子2脚。 床に色目は茶色、天井・壁のクロスは白、建具が濃い茶色(ウェンジ)。 イメージとしてはテーブルの和っぽいのを生かしつつモダンな感じで 考えています。 よろしくお願いします。

  • 無垢材のテーブル

    オイル仕上げの無垢材のテーブルを検討しています。 候補に挙がっているのは、 北の住まい設計社か、シャルドネのテーブルを考えています。 迷っているのが、子供が小さいため、手入れを してもしみ、汚れが目立つのではということです。 もちろん、多少のしみ、汚れは年輪として 考えるにしても、子供がいると手入れしても、 追い付かないほど、汚くなってしまうでしょうか。 木の住まい設計社の家具は、マルセイユ石鹸で洗うといいと聞きました。 石鹸で手入れをすれば、きれいになるものなのでしょうか。 普段使うときは、コースターを使ったり、 ランチョンマットを使用するのは苦にならないのですが、ビニールクロスをひいてしまうと、 無垢の良さがなくなってしまうように感じています。 子供は、3歳でまだまだ食べこぼしたり、水をこぼしたりすることも多いです。 今までは、台ふきで水拭きしたりすればいいので、 それほど大変ではありませんが、無垢材のテーブルは 持っていないので検討がつきません。 無垢材のテーブルをお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • チークの無垢テーブル購入迷ってます

    北欧製伸長式テーブルを見つけましたが、さすが無垢チーク材の良さに魅せられてますが、価格もなかなか高いのとオイル仕上げのため、飲み物や醤油、ドレッシングなどをこぼしたら、たちまちシミになるのではと購入を迷っています。テーブルとして使う以上必ずあることでしょうし、現在はごく普通のウレタン仕上げのテーブルなので何かこぼしてもあわてることもないので不安です。また熱いカップなどもコースターなしではだめでしょうか? 是非実際にこのようなテーブルを使っている方、いろいろ教えてください。