• 締切済み

「見返り美人」の名づけ人は

菱川師宣の肉筆浮世絵「見返り美人」は、誰が「見返り美人」と名づけたのでしょうか。

noname#55125
noname#55125
  • 美術

みんなの回答

• s_nak
回答No.2

正式名称は「見返り美人図」ではないでしょうか? 江戸時代にその名称で5色刷りで売られていたのではないかと思いますが、web検索で確認できなかったので、所蔵先の東京国立博物館に質問してみては? http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=B07&processId=02&colid=A60

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 浮世絵師菱川師宣?(確定してないようですが)自らつけた可能性も否定できないかな。 当時は自作にタイトルをつける習慣あったのかなかったのか・・・ 全く回答になってなくてすいません。