• ベストアンサー

好きな浮世絵師を教えてください!

好きな浮世絵師を教えてください! 浮世絵に興味のある方に質問です。 下記の浮世絵師で非常に好きな絵師を教えてくれませんか? ・菱川師宣 ・鈴木春信 ・勝川春章 ・鳥居清長 ・喜多川歌麿 ・細田栄之 ・東洲斎写楽 ・葛飾北斎 ・歌川豊国 ・歌川国貞, 歌川国芳, 渓斎英泉 ・安藤広重 ちなみに私は鳥居清長が好きで, あの細い線で書かれた美人と 周辺の風景とのマッチングが 凄く綺麗に感じられるからです。 葛飾北斎の「富嶽三十六景」もなぜ46枚絵があるのに 三十六景とはこれ不思議ですが, 名作ですよね。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.1

歌川広重が好きです。 「東海道五十三次」の一枚一枚に見入っていると、 いい旅夢気分になってきますし、 「名所江戸百景」に描かれた江戸には、 美女に悩殺されたことのない私も悩殺されたのでした。 「富嶽三十六景」はシリーズの版元、西村屋木八が広告文で、 「一枚に一景ずつ追々出版。 追々出版するので100枚を超えることもあるでしょう。 必ずしも三十六景に限るわけではありません」と断っています。

imperialho
質問者

お礼

ほお、北斎の「富嶽三十六景」のエピソードは面白かったです。

その他の回答 (2)

noname#125540
回答No.3

>春画も描いていますよ。 はい、存じておりますよ。 「そちらはよく知りません、私の好きなのは美人画の分野です」 という意味です。 >でもやっぱり浮世絵の美人画は鳥居清長ですよ! そうですか。そうおっしゃられても・・・・・ こちらとしては、好きな画家を聞かれたから答えたまでなので。

imperialho
質問者

お礼

それは失礼しました。お気を悪くされたら申し訳ありません。 鈴木春信が錦絵の技法の確立に大きく貢献し、それまで肉筆画がメインだった浮世絵の技法を大きく変えたと言う意味では偉大ですよね。 平賀源内の友人であり、45才?という若さで亡くなった点は有名です。

回答No.2

あまりよく知らないのであくまで「なんとなく」ですが、 鈴木春信が好きです。 女性の夕涼みみたいな絵を見てからでしょうか・・・・・ すっきりしているというか。 春画のほうは知りません(笑)、美人画のほうです。

imperialho
質問者

お礼

鈴木春信も悪くないですね。春画も描いていますよ。 でもやっぱり浮世絵の美人画は鳥居清長ですよ!