男性が女性にボディタッチをする時の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、距離が縮まってきた男性が私の肘をつかんで行ったことについて、男性が女性にボディタッチをする心理や期待する反応について気になります。
  • ボディタッチをする時、男性は心理的な意図を持って行動することがあります。本命の女性にはうかつに手を出せないと考える男性も多く、ボディタッチをして距離を縮めることで女性との関係を深めようとする可能性があります。
  • 男性がボディタッチをする時、一般的には女性からの好意を確認したい、親密さを演出したい、関係を進展させたいなどの期待を持っています。しかし、相手の反応によっては誤解や不快感を与えてしまうこともあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボディタッチ

最近、本当に少しずつ、距離が縮まってきたかなと思う男性がいます。 今までに、話の流れ(冗談で盛り上がっているなど)から、 私から腕に触れる程度のボディタッチをした事は何度もありましたが、 相手からはそういう事はまったくありませんでした。 しかし、この前、混雑している場所ですれ違ったときに、 その男性が軽く、私の肘をつかんで行きました。 私達はそのとき、目は合いましたが、言葉は交わせず。 触ったのではなく、掴まれた感覚があったので、 意識はあったと思います。 でも、ここで、色々読んでいると、 「男性は本命の女性にはうかつに手を出せない(触ったりしない)」 と書かれています。 日頃の私の態度から、ボディタッチくらい、気にしないと思ってしたのでしょうか? 男性の皆様、どんな時にどんな気持ちで女性にボディタッチをしますか? ボディタッチをした時、相手の女性にはどんな反応を期待しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VHID
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

まずは相手の男性と貴方の年齢等、それなりの情報は開示したほうがよろしいかと思います。 やはり年齢ごとに恋愛の仕方も微妙に変わるでしょうから。 それと 「男性は本命の女性にはうかつに手を出せない(触ったりしない)」 というのも一概には言えないと思いますよ。 相手の性格、女性経験の有無でも変わってきますから。 それで、肘をつかまれた事についてですが、貴方を軽い気持ちで見ているからというわけではないと思います。 混雑した場所でのこととの事ですので、親しい間柄の女性に対する彼なりの紳士的行為だったのではないでしょうか。

anne_may
質問者

お礼

情報が足りない質問に、アドバイスをありがとうございました。 たしかに、人それぞれいろいろなわけですから、 一概に言える事などないですよね。(ホッ) 紳士的行為との事。 また、少し近づけたと思って良さそうで、嬉しいです。 ありがとうございました。

anne_may
質問者

補足

>まずは相手の男性と貴方の年齢等、それなりの情報は開示したほうがよろしいかと思います。 やはり年齢ごとに恋愛の仕方も微妙に変わるでしょうから。 ご指摘ありがとうございます。 情報が足りなかった様で、申し訳なかったです。 私も彼も20代後半で、彼の方が2歳ほど若いです。

その他の回答 (1)

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.2

20代後半男です。 それぐらいで手を出したと思われたら・・・困ります(笑 一般的に言う手を出すって、腰や肩に手を回したり、お尻触ろうとしたりというのを指すのだと思います。 軽い?と言われる男ならば、初日からキスぐらい狙ってくると思いますよ。

anne_may
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 手を出す・・。 私は手を出されたと思って、こちらで質問したつもりでも、 この男性の行為を軽い?と思っての質問でもありませんでした。 分かり難くて申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 彼女が自分以外の男に激しいボディタッチをしてたら?

    当方30代男性、恥ずかしながら年齢=彼女いない歴であり、 女性に良くしてもらった記憶も数えるほどしかありません。 そんな私ですが傍から見ても仲が良さそうに見えると 言われるほどの仲良くなれた少し年下の女性がいます。 話をしてるときにはかなり激しいボディタッチがありました。 (酒に酔っての状態ではありません) 例えば ・ツッコミを入れるときに腕や肩以外に太ももを叩かれることがある ・あれこれ理由をつけて手を握る・くっつける ・私が椅子に座っていて彼女が立ってる時に体を寄りかけてくる ・並んで立ってる時に体を密着させてくる ・肩に手を回したり肘を乗せたりする 等 明るく社交的で誰とも仲良くできる性格のせいか 他の人にも肩や腕を叩く程度のボディタッチはしていましたが 私にするような激しいボディタッチはしていません。 逆に私からも軽いボディタッチをすることもありましたが 全く嫌がるそぶりを見せませんでした。 髪の毛にゴミが付いていたときに指摘したら 取ってほしいと頼まれたこともあります。 ところが先日話を聞いたところ近頃結婚すると聞き、 ややショックを受けております。 そこで質問です。 男性の方へ 自分の彼女がそういう事をしていたらどう思いますか? 女性の方へ 女性は彼氏(結婚前提)がいても彼氏以外の男性相手でも そういうボディタッチをするものなのでしょうか?

  • ボディタッチ

    お世話になります。 質問です。 恋愛というか、人間関係というか、どちら側になるのかはわからないのですが、女性が男性にボディタッチをするという行動は、何か意味があるのでしょうか。 突いてきたり、腕に触れてきたり等々・・・。 あるとしたらどんな意味なのでしょうか。 男性同士はあまりボディタッチするイメージはないし、女性同士もしなさそうですよね。

  • 過度なボディータッチで悩んでいます

    現在の会社に勤めて3年目になる女性です。 最近、上司(60代男性)のボディータッチに悩んでいます。 事あるごとに膝、肩、腕を触られます。 例えば、一緒にPCを見ていて「あ、そうそう!ここは、、、」とか言いながら 膝や肩をトントンと叩いたり、腕をモミモミしてきたりと とにかくやたら触ります。 うちの会社は少人数で割とアットホームな感じなのですが、 にしても正直気持ち悪いです。 本人は自覚があるのか分からないです。 娘感覚と思っているのか、触りたいと思っているのか、、、。 この上司は日頃から下ネタばかり言っています。 私も水商売などで下ネタはたくさん聞いて話していたので 下ネタは万国共通だとか言って店のママにも教え込まれる程(笑) 話したり聞いたりする分にはあまり抵抗は無いのですが さすがに触られると気持ち悪くてしょうがないです。 私が下ネタにも笑って返すからタッチも大丈夫だろう とか思われてるんですかね? どうにかしてボディータッチを止めて欲しいのですが 何かいい方法などないですか?

  • ♂ 女性からボディタッチしてきたらやり返しても?

    私は男ですが女性に慣れていないためか、 相手が気持ち悪く思わないかとか心配で ボディタッチとかができません。 それで、先日女性から話の流れでタッチされたのですが こういう場合は自分のことをキモく思ってないのでしょうか なら、こちらからボディタッチされても平気なのでしょうか。 なぜボディタッチがしたいのかと聞かれると厳しいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ボディタッチ

    好きな人と電車を乗っていました。 その時、いつも触れたりしないんですが‥勇気出して、腕を掴んでたのですが‥ボディタッチとゆうか、もう完全に触っていたので‥男性の方はドキドキしなかったでしょうか? 男性の方からは好きと言われましたが、腕を掴んでしまって、慣れ慣れしいと、少し冷めてしまったか不安です‥ 男性の方教えてほしいです

  • ボディタッチ

    男性が女性にボディタッチするのは、好意があるからと思っていいのでしょうか? 職場の男性なのですが、最近わざとかな?ってくらい指が触れたり、物を渡す時手のひらに乗せたまま渡そうとしたら、普通に上からとれるのに下から私の手包み込むようにされたので、私は手をよける事ができず3、4秒そのまま手を触られてました(//∇//) めっちゃドキドキしました(^^; 男性が女性にボディタッチするのは、どんな気持ちですか?

  • これはボディタッチ?

    こんばんは 僕は学生なんですが女友達のことが少しだけ気になるようになってしまいました。 切っ掛けは体に触れられたことなんですが、どういうことがボディタッチといえるのか、どういう人に対してすることなのか教えて欲しくて質問しました。 2人で話していたときにちょっとだけその女の子のことを冗談でからかってみました。(からかっても怒ったりしない程度に、お互い笑える程度にです。彼女も僕もお互いにお互いをからかうような仲で、僕も何度もからかわれています。) 彼女が上手く言葉を言えなくて変な風に発音された言葉を真似してからかいました。 そしたら「も~!」と笑いながら背中をパシッと2,3度軽くたたかれてしまいました。 他にも前に男:女=2:2の4人で遊びにいった事があったのですが、たまたま僕とその女の子が2人きりになることがあって、僕が彼女の隣から離れたことに彼女は気づかなくって全然知らない人に「ねぇねぇ」と話し掛けてしまったらしく、その直後に僕のところへ来て「も~!」と恥ずかしながらも笑って腕とか軽くパシパシたたかれてしまいました。 こういうのってボディタッチといえるのでしょうか? 単なる普通の事なのかもしれませんけど今まで女の子に体のどこかを触れられたことなくってドキッとしてしまいます。そしてちょっとずつですが気になるようになっています。 それと学生くらいの女性はどう思っている男の人に上記の事やボディタッチってするんですか? どうか教えてください!

  • 女性からのボディタッチ

    社内の同じ部署に、僕より10歳年下の女性がいます。(僕にもその女性にも、それぞれ彼女・彼氏がいますし、その事はお互いに知っています) 同じ部署と言っても、話す機会もありませんでしたし、僕は彼女のことを全く意識してはいませんでした。 ところが半年ほど前から、いきなり背中をつつかれたり、スーツのスソを引っ張られたり…会話中には肘や胸をつつかれたりと、ボディタッチしてくるようになりました。 社内で僕が他の女性と会話をしていると、「なに話してるんですか?」と言いながら体が触れるぐらいに寄って来ます。会話相手がビックリするくらいです。 この前の部署の飲み会では、「○○さんはココ」と自分の隣に座るように言いますし、(僕はあそこに行くと言って、別の場所に座りました)その飲み会が終わると「次に行きましょ」と腕を組んでくるのです。それも胸が当たるくらいに…。 その場は何とか逃れて家に帰りましたが、今は彼女を意識しまくりです。僕にとっては、今付き合っている彼女を裏切る事は出来ないので、はっきり言って、この女性の言動は迷惑です。 この女性は何を考えているのでしょうか? また、僕はこのボディタッチをどのように断ったらいいのでしょうか? 連休明けには又顔を合わせなければいけないので、よろしくお願いします。

  • ボディータッチ・・・

    相手の好意を引くための動作として、「女性→男性」はボディタッチが有効と聞きましたが本当なのでしょうか??

  • ボディタッチについて

    私は仲良しだったり気を許している異性にはボディタッチをします。 先日、そんな相手からボディタッチをされました。 その相手からボディタッチをされたのは初めてだったので、すごく驚きました。 腕を叩かれたり、体当たりしてきたり、脇腹をツンツンされました。 驚きもあったのですが、正直、私自身ボディタッチをあまりされ慣れていなく、同時に嬉しさもあり内心ドキドキしてしまいました。 その彼と今まで以上に仲良しになれたのかな?と思い上がってしまいました。 彼は私だけではなく色んな人とたくさん話したりしているので、みんなと仲良しなのは知っているのですが、誰かにボディタッチをしているのを見たことがありません。 なので余計に驚いてしまいました。 なんとなく彼とはなんでも言い合えるお友達だったのですが、それ以降なんだか意識してしまっています。 どうしたんでしょうか? 一時的なものでしょうか?