ラテン文字の使用国について

このQ&Aのポイント
  • ラテン文字が世界中で広く使用されている理由を紹介します。
  • ラテン文字は多くの国際的な言語に使用され、相互理解やコミュニケーションを容易にします。
  • また、ラテン文字は印刷技術やコンピュータ技術の普及にも関連しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(英語)ラテン文字って何でこんなに使用する国が多いのでしょうか?

Afrikaans Aragonés العربية Asturianu Azərbaycan Беларуская Български Bamanankan বাংলা Brezhoneg Bosanski Català Cebuano Česky Kaszëbsczi Cymraeg Dansk Deutsch Ελληνικά English Esperanto Español Eesti Euskara فارسی Suomi Føroyskt Français Furlan Frysk Gaeilge Galego עברית हिन्दी Hrvatski Magyar Interlingua Bahasa Indonesia Ido Íslenska Italiano Lojban Basa Jawa ქართული Kongo 한국어 Kurdî / كوردي Kernewek Latina Ladino Lëtzebuergesch Limburgs Lietuvių Latviešu Македонски Bahasa Melayu Malti Nahuatl Nnapulitano Plattdüütsch Nedersaksisch Nederlands ‪Norsk (nynorsk)‬ ‪Norsk (bokmål)‬ Occitan Иронау Polski Piemontèis پښتو Português Runa Simi Rumantsch Română Русский Sardu Sicilianu Scots Srpskohrvatski / Српскохрватски Simple English Slovenčina Slovenščina Shqip Српски / Srpski Svenska Kiswahili ไทย Tagalog Tok Pisin Türkçe Українська Vèneto Tiếng Việt Volapük Walon Wollof ייִדיש 中文 Bân-lâm-gú ウィキぺディアで宗教と言う文字を検索してみました そして他国の言語のウィキぺディアも表示してあるので見てみたら 上記の国が書いてありました 上記を見てみるとラテン文字が非常に多いですよね 何でこんなにラテン文字が多いのでしょうか?

• shawd
  • お礼率12% (120/995)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

ウィキペディア(日本語版)によりますと、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%86%E3%83%B3%E6%96%87%E5%AD%97 *本来は古代ローマの公用語であるラテン語を表記するための文字であったが、カトリック世界の拡大とともに広がって *更に近代の欧州の文明的優位から、トルコ語やベトナム語など非ヨーロッパ・非カトリックの国々の言語にも採用されている。 だそうです。