• 締切済み

豆腐は何丁積める?

豆腐は一体どれだけ積み上げることができるか。計算によって少数第1位(2位)まで求めよ。回答は順序良くわかりやすく書き、途中計算も書くこと。 物理は基本的なことが少しわかるくらいの僕はどうしたらいいか全くわかりません。 どなたか計算の仕方を教えてください。

みんなの回答

noname#5646
noname#5646
回答No.4

豆腐を買ってきて実際に積んでみるに如かず! それで出た答えが、どんな理屈より強いと思います。またそれをよく観察することが非常に勉強になると思います。物理はイメージで捉えられるようになると、とても簡単で楽しいですよ。 その実験のあとで、物理的考察なり、計算による理想的(ノイズを考慮しない)状態での正解を求めてみると良いでしょう。 私は物理のレポートの度に、川に何十個も石を投げるなど、変人のように実験をして、満点以上の評価をもらいましたが。 もし実験を求めていないなら、問題を出した先生は条件の設定を怠っていることや豆腐という不確定要素の大きい材料を選んだということで、センスのない出題だと思います。 最後にヒントですが、豆腐の破壊形態は圧縮破壊ではなく、滑り破壊に近いと思います。崖崩れと同じです。すると、内部摩擦角が問題になってきます。粒体力学の分野の文献をあたってみましょう。何個積めるか、というより、高さ何センチまで高く出来るか、と考えた方が良いでしょう。 豆腐のパックに強度は書いてませんよ(笑)。面白い人ですね。絹こしの方が木綿より柔らかいでしょう。木綿は古くなると硬くなります。 最後に、使った豆腐は湯豆腐にでもして食べましょうね。食べ物を粗末にしてはいけません。 頑張ってね!!

makky-land
質問者

お礼

先生がどういう意図で出したのかわかりません。でも、答えがでない(求めることがかなり難しい)ことをわかってて、わざと出題して考えさせるようなところがあるんです、あの先生・・・よくわかりませんが・・・ ありがとうございました。

• kensaku
回答No.3

豆腐の重さとかサイズは無いのですか? 豆腐屋さんごとにレシピは違うはずなんですが。

makky-land
質問者

補足

えーと、今、条件を設定するとすると、下にも書きましたが、一辺が5cmの正方形で重さは100gとします・・・これで進めると・・・?ほかに条件は必要ですか?強度というもの?えーと、強度ってなんだかわからなくて・・・「○○として」と設定していただいて進めていただくとどうなりますか?すみません、自分もどうしていいかわからなくて(苦笑)・・・

• k-family
回答No.2

他に条件はないのですか? これだけでは解けないと思うのですが。

makky-land
質問者

補足

kawakawaさんのところに補足をしました

• kawakawa
回答No.1

課題なんですネ。 豆腐の強度,一丁の重量等の条件が分ればできるのではないでしょうか? 強度以上の重量(圧力)がかかると崩れてしまいますから,その限界値を求めればよいのですよネ。 以上kawakawaでした

makky-land
質問者

補足

すみません、強度ってどういうことですか?豆腐のパックに書いてあるんですか? もちろん、これだけでは解けそうになく、まず自分でたとえば「一丁100g、一辺が5cmの正方形で強度は○○の豆腐(?)があるとする・・・」などのように条件を設定して進めるものだと思うんです。もめん豆腐とか絹ごし豆腐とか種類があるし、メーカーによってやわらかさが違うのでそれによって答えが異なりますから、今自分の目の前にある豆腐の場合ではどうですか、という意味で先生も条件設定をわざとしなかったと思うんです、僕の考えですけど・・・これ最初に記述するべきでした、すみません。