• 締切済み

豆腐は何丁積める?

豆腐は一体どれだけ積み上げることができるか。計算によって少数第1位(2位)まで求めよ。回答は順序良くわかりやすく書き、途中計算も書くこと。 物理は基本的なことが少しわかるくらいの僕はどうしたらいいか全くわかりません。 どなたか計算の仕方を教えてください。

みんなの回答

noname#5646
noname#5646
回答No.4

豆腐を買ってきて実際に積んでみるに如かず! それで出た答えが、どんな理屈より強いと思います。またそれをよく観察することが非常に勉強になると思います。物理はイメージで捉えられるようになると、とても簡単で楽しいですよ。 その実験のあとで、物理的考察なり、計算による理想的(ノイズを考慮しない)状態での正解を求めてみると良いでしょう。 私は物理のレポートの度に、川に何十個も石を投げるなど、変人のように実験をして、満点以上の評価をもらいましたが。 もし実験を求めていないなら、問題を出した先生は条件の設定を怠っていることや豆腐という不確定要素の大きい材料を選んだということで、センスのない出題だと思います。 最後にヒントですが、豆腐の破壊形態は圧縮破壊ではなく、滑り破壊に近いと思います。崖崩れと同じです。すると、内部摩擦角が問題になってきます。粒体力学の分野の文献をあたってみましょう。何個積めるか、というより、高さ何センチまで高く出来るか、と考えた方が良いでしょう。 豆腐のパックに強度は書いてませんよ(笑)。面白い人ですね。絹こしの方が木綿より柔らかいでしょう。木綿は古くなると硬くなります。 最後に、使った豆腐は湯豆腐にでもして食べましょうね。食べ物を粗末にしてはいけません。 頑張ってね!!

makky-land
質問者

お礼

先生がどういう意図で出したのかわかりません。でも、答えがでない(求めることがかなり難しい)ことをわかってて、わざと出題して考えさせるようなところがあるんです、あの先生・・・よくわかりませんが・・・ ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

豆腐の重さとかサイズは無いのですか? 豆腐屋さんごとにレシピは違うはずなんですが。

makky-land
質問者

補足

えーと、今、条件を設定するとすると、下にも書きましたが、一辺が5cmの正方形で重さは100gとします・・・これで進めると・・・?ほかに条件は必要ですか?強度というもの?えーと、強度ってなんだかわからなくて・・・「○○として」と設定していただいて進めていただくとどうなりますか?すみません、自分もどうしていいかわからなくて(苦笑)・・・

  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.2

他に条件はないのですか? これだけでは解けないと思うのですが。

makky-land
質問者

補足

kawakawaさんのところに補足をしました

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

課題なんですネ。 豆腐の強度,一丁の重量等の条件が分ればできるのではないでしょうか? 強度以上の重量(圧力)がかかると崩れてしまいますから,その限界値を求めればよいのですよネ。 以上kawakawaでした

makky-land
質問者

補足

すみません、強度ってどういうことですか?豆腐のパックに書いてあるんですか? もちろん、これだけでは解けそうになく、まず自分でたとえば「一丁100g、一辺が5cmの正方形で強度は○○の豆腐(?)があるとする・・・」などのように条件を設定して進めるものだと思うんです。もめん豆腐とか絹ごし豆腐とか種類があるし、メーカーによってやわらかさが違うのでそれによって答えが異なりますから、今自分の目の前にある豆腐の場合ではどうですか、という意味で先生も条件設定をわざとしなかったと思うんです、僕の考えですけど・・・これ最初に記述するべきでした、すみません。

関連するQ&A

  • 私は今日豆腐を3丁も食べてしまいました!!

    私は今日豆腐を3丁も食べてしまいました!! 豆腐が大好きなのですが 食べ過ぎは太りますよね?? 不安になってしまい質問させていただきます!! ご回答お願いいたします!

  • 麻婆豆腐に使う豆腐は?

    こんにちは。 30歳の独身女性です。 麻婆豆腐について知人と話していたところ、「自分は絹豆腐しか食べないから木綿豆腐で麻婆豆腐なんてありえない!!!」とかなりきつ~く言われてしまいました。 自分は手抜きなので、「麻婆豆腐の素」を利用します。 そして、使う豆腐は木綿豆腐です。 絹豆腐で作ったこともありますが、綺麗にサイコロみたいに切っても、混ぜているうちに形がどんどん崩れてきてしまいますし、時間が経過すると「トロミ」が無くなって、水っぽくなります。 前置きが長くなりましたが、皆様に質問です。 麻婆豆腐には、木綿豆腐・絹豆腐など、どの豆腐を使われますか? 人それぞれ、いろんな材料を使用されて当然ですので、「正解」と呼ぶべき回答はないのでしょうが・・・・・・。 もし、絹豆腐で上手に麻婆豆腐を作るコツなどがありましたら、教えていただければ幸いです。 ユニークな回答、お待ちしております。

  • 麻婆豆腐で、豆腐の崩れないかき混ぜ方。

    お世話になります。 麻婆豆腐を作るとき、豆腐を入れた後と片栗粉を入れた後などにいつもへらでかき混ぜるのですが、どうしても豆腐が崩れてしまいます。 特に片栗粉を入れた後など鍋を揺らしても混ざりませんし、返すこともできませんよね。 皆様はどのようにして豆腐を崩さず、均等にかき混ぜていらっしゃいますか? もしよろしければ、ご回答お願いいたします。

  • 豆腐について

    先日、購入してから2~3日たつかたたないかの豆腐を冷奴で食べました。一口口に入れてみると、微炭酸を飲んだときみたいな舌の上で痺れる様な感じがして、思わず吐き出してしまいました。 母親が食べていたほうはなんともありませんでした。 一応家族もその豆腐を少しづつつまんで確かめてもらいましたが、同じような反応でした。  ・これは、豆腐が傷んだからなのでしょうか?  ・傷んだものって基本的に酸っぱくなると聞きますが、今回のようなこともありえるのでしょうか?  ・もしくは、製造過程で問題があったのでしょうか?  ・原因のわかるかたいませんか? 以上のどれでもいいので、わかるかたなどがいましたらお答えください。

  • 豆腐ハンバーグが水っぽく…

    豆腐ハンバーグを作る際に、焼いている途中で次第に水分が出てきて、フライパン上がジュクジュクに なってしまいます。こんがりとした焼き色はつかないし、子供の為に混ぜた野菜の栄誉分が流出して いないかと、常に気になっています。 ジュクジュクにならないコツはありますか?豆腐が混ざっている以上、仕方のないことでしょうか? 参考のため:豆腐は木綿豆腐を使用し、こねる1時間ほど前から水切りをしています。        水切りの方法は、豆腐をザルにのせて上から重しです。        生地は豆腐と豚挽き肉が50/50 で、みじん切りの人参と小松菜を入れています。

  • ちゅるんとした豆腐

    杏仁豆腐のようにちゅるんとした、スイーツ感覚で食べられるお豆腐ってありますか?甘い味か甘くない味かどうかも添えてご回答よろしくお願いします!

  • 杏仁豆腐の豆腐とシロップの比重の求め方

    杏仁豆腐の豆腐とシロップの比重の計算を求めろと言われました。 豆腐 杏仁霜…40g 砂糖…60g 寒天…2g 牛乳…200ml 水…200ml …仕上がり量 500g シロップ 砂糖…100g 水…300g …仕上がり量 300g これを元に比重の計算をしなければなりません。 比重の計算式は質量÷体積というのはわかっていますが、実際にどう計算したらいいのかわかりません。 わかるところまででもいいのでどなたか教えてください!

  • 高野豆腐を食べられるようになりたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? (うд`)

    女子です。 高野豆腐を好きになるには、どうすれば良いのでしょうか? 高野豆腐を眺めるだけで「ため息」がでます(´д`)↓ 途中、休憩をいれたりして時間をかければ、まぁなんとか食べる事は出来るんですけど・・・。 連続して食べると吐き気が遅い、便所へすぐにかけこんでいます(苦)) どーもあの「高野豆腐を噛むと出てくる、甘い汁」がダメみたいで、 熱々のお茶を片手に、高野豆腐を噛まずに一気飲みをしたり、 手でギューッと汁をしぼったり、 小さく小さくちぎって1粒ずつ食べてみたり、 目をつぶって食べてみたり、 「これは!高野豆腐じゃないんだ!!」と思い込んで食べてみたり、 息を止めて食べてみたり、 砂糖が入っていない(甘くない)高野豆腐を食べてみたり・・・等々。 色々な方法を試しましたがやっぱりダメでした。 ギリギリ1個なら大丈夫なのですが(ため息)) 母が「残したらダメ!」と言って、私が食べ終わるまで見張るので、 皿に入った分だけの高野豆腐(5つ)を吐きながら食べてます(涙目)) あ~!もう、どうすれば食べられるようになるのでしょうか? いつも吐くので高野豆腐がもったいなくって仕方ありません。 高野豆腐が好きになる方法を教えてください! お願いします。

  • 木綿豆腐と絹ごし豆腐アナタはどちらが好きですか?

    木綿豆腐と絹ごし豆腐アナタはどちらが好きでしょうか? 又豆腐料理でお好きなメニューも教えていただければ嬉しいです! 私は木綿豆腐オンリーです。 木綿豆腐の中でも柔らかいタイプが好きです。 私が好きなのは揚げだし豆腐です。 ご回答お待ちしております。

  • 腐った豆腐を食べちゃいました。

    冷奴でお豆腐を食べたのですが、ぬめりや臭いは無いのですが凄く酸っぱかったです。 ポン酢をかけたので酸っぱいのかと思い1/4丁も食べてしまいました。 食べ終わってから、酸っぱすぎと思いポン酢をかけてないところを食べ豆腐が酸っぱいことを確信しました。 消費期限が今日だったので確認もせず食べちゃいました。 腐った豆腐は危険と聞きました。大丈夫でしょうか? 食べて何時間くらいで症状はでますか?すでに1時間半経ちましたがまだ元気です。 とっても心配です。 ご回答宜しくお願いします。