• ベストアンサー

腐った豆腐を食べちゃいました。

冷奴でお豆腐を食べたのですが、ぬめりや臭いは無いのですが凄く酸っぱかったです。 ポン酢をかけたので酸っぱいのかと思い1/4丁も食べてしまいました。 食べ終わってから、酸っぱすぎと思いポン酢をかけてないところを食べ豆腐が酸っぱいことを確信しました。 消費期限が今日だったので確認もせず食べちゃいました。 腐った豆腐は危険と聞きました。大丈夫でしょうか? 食べて何時間くらいで症状はでますか?すでに1時間半経ちましたがまだ元気です。 とっても心配です。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.1

消費期限内で冷蔵庫に入っていたならまず心配はないですね。腐ってる場合は納豆のように糸を引きますからね。お箸で崩したとき、ネバって感じがありますよ。すっぱいのはポン酢のせいだと思いますけどね。あとで豆腐だけ食べてすっぱいというのはどの程度でしょうかね。万一食中毒になる場合は、食後4時間程度で、お腹がゴロゴロいってその後嘔吐します。それが無ければ心配要りません。

kijisan
質問者

お礼

賞味期限で食べる直前まで冷蔵庫に入ってました。 糸は全く引いていませんが、レモンのように酸っぱかったです。 後2時間様子みます。 何も無ければ心配せず寝れそうです。 ご回答頂き随分気が楽になりました。 ありがとうございました。