• ベストアンサー

腐った豆腐を食べちゃいました。

冷奴でお豆腐を食べたのですが、ぬめりや臭いは無いのですが凄く酸っぱかったです。 ポン酢をかけたので酸っぱいのかと思い1/4丁も食べてしまいました。 食べ終わってから、酸っぱすぎと思いポン酢をかけてないところを食べ豆腐が酸っぱいことを確信しました。 消費期限が今日だったので確認もせず食べちゃいました。 腐った豆腐は危険と聞きました。大丈夫でしょうか? 食べて何時間くらいで症状はでますか?すでに1時間半経ちましたがまだ元気です。 とっても心配です。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.1

消費期限内で冷蔵庫に入っていたならまず心配はないですね。腐ってる場合は納豆のように糸を引きますからね。お箸で崩したとき、ネバって感じがありますよ。すっぱいのはポン酢のせいだと思いますけどね。あとで豆腐だけ食べてすっぱいというのはどの程度でしょうかね。万一食中毒になる場合は、食後4時間程度で、お腹がゴロゴロいってその後嘔吐します。それが無ければ心配要りません。

kijisan
質問者

お礼

賞味期限で食べる直前まで冷蔵庫に入ってました。 糸は全く引いていませんが、レモンのように酸っぱかったです。 後2時間様子みます。 何も無ければ心配せず寝れそうです。 ご回答頂き随分気が楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニで買った豆腐の賞味期限が過ぎていたのですが

    買ってすぐ冷蔵庫に入れてました。 充填の豆腐で1日だけ過ぎてます。臭いなし、味は酸味もなくおいしいです。 16日(昨日)までの賞味期限ですが17日の21時に冷奴で食べました。 日付変更を16日の23時までとするなら、まだ24時間以内だと計算したので食べました。 冷奴は危険だったでしょうか? ネットでみるとみなさんは必ず火を通しているようですが、充填だし賞味期限だしと思って冷奴で食べました。 (1)火を通さなくても冷奴で大丈夫なのかどうか教えてください。 体験談でも構いません。(同じ条件で食べたけど平気だったよ等) (2)またもしも腐っていた場合はどのような症状が何日後に現れるのかも教えて頂ければ幸いです(こちらは分からなければ結構です)

  • 豆腐~!!

    今日の夕飯は 「から揚げの辛味和え」をしようと考えております。 ビールを飲みながらの夕飯になるので、おつまみチックな料理がいいのです。 で、冷蔵庫には豆腐が1丁。 これをねぎと鰹節で「ハイどうぞ」は芸がない?と思いまして。 ビールに合いそうなアレンジ方法、教えてください。 (から揚げを少なめにしといて、和風の豆腐ハンバーグにしてもいいかなぁ?)とも思ったのですが、重そう?と心配になりまして。 冷蔵庫には 梅干、大根、オオバ、じゃこ、味つきのりがあります。 冷奴じゃ、あっさりしすぎでしょうか?

  • 豆腐がヌルヌル

    買い置きして、冷蔵庫で保存していた豆腐なんですが・・・ 消費期限の日付は9月22日、今日です。 パックを開けたら、豆腐が浸かっている水が妙にヌルヌルします。 豆腐を触っても、表面がヌルヌルしてます。 おかしな臭いはしません。 腐ってますか? 食べても大丈夫ですか?

  • 腐った豆腐

    つい先日まで冷蔵庫がイカレていまして、平均庫内温度25.7℃のところに2日ほど豆腐(未開封だが賞味期限を2日オーバー)いれておきました。 そして、ようやく開封しまして食卓におきましたところ、ちょっとだけ下水のような臭いがして、豆腐の所々にポツポツと穴があいていました。 「もしかして腐ったかな?」と思いつつ、パクリと口に運んだところ、いきなり下に電流が走ったような感じがして痺れました。 思わず「ふぐ毒もこんな感じなのかな?」と言う事が脳裏をよぎる間もなく吐き出して、台所でうがいしたのです。 そこで質問なのですが、やはり腐っているのでしょうか・・・と言う愚問ではなくて。 #この痺れた原因って何なのでしょうか? 酸っぱいのなら判るのですが、ホントに電気が走ったみたいでした。 成分とか、またそのまま食べた場合の危険性とかについても教えて下さい。 今のところは異常ありませんが、ちょっと心配です。 って、もう1週間も前なんですけどね。(勿体なかったよ~♪)

  • 豆腐アイスクリーム、風味付けの洋酒は?

    冷や奴、ゆどうふで食べるには今ひとつの豆腐を買ってしまいました。2パックあるので賞味期限が来る前になんとか使い切りたいと思い豆腐アイスクリームを作ろうとお菓子の本をめくっていたら、風味付けにラム酒をいれるとありました。ラム酒は好みではありません。どちらかというとお酒は好きなので、味がアップ(?)するのであれば入れたいところです。お時間のある方、お菓子作りの得意な方、教えて下さい。

  • 豆腐アレルギー?

    豆腐アレルギーというのはあるのでしょうか? 自分は、豆腐を食べると必ず、数時間後に激しい胃痛と吐き気が起こります。その症状は、4時間以上続きます。 最初は豆腐だとは思わなかったので、胃の病気かと、大学病院で見てもらい、胃カメラをしましたが、まったくの異常なし。近くの臓器も心配だったので、大腸カメラ、膵臓、肝臓エコーもしましたが、異常なし。 そこで気づいたのが、豆腐を食べた後に必ず、この症状が起きることに気づきました。 豆腐を食べなければ、この症状は起きません。 詳しい方おりましたら教えてください。

  • 豆腐の食あたりについて

    豆腐で食あたりを発症したと思われます。少し長くなりますが…(^◇^; 数時間前にパックから鍋へ豆腐を落とした際、パックの内側から雑菌臭(洗濯物の生乾きのような匂い)を感じ、鍋に落としたばかりの豆腐を少しすくって食べてみたところ味に異常は無かったのでそのまま調理し、一か八か完食し、現在お腹を下しています。 今回食べたのは150g×3個パックの安い絹ごしの充填タイプで、賞味期限は明日です。スーパーから買って来た後は普段通りすぐ冷蔵庫に入れて保存していました。3個のうち2個は昨日と一昨日1つずつ食べましたが特に異変は感じませんでした。 過去にも賞味期限内の豆腐がおかしかったことがありました。買って来た後は普段通り冷蔵庫にしまっていました。その時の物はおそらく350gくらいの木綿豆腐で、水に浸かっているタイプだったのですが、掌の上でカットし、スープの中に落として加熱したらあっという間に豆腐が溶けて半壊状態になり、鍋の中が真っ白になりました。驚いてパックや包丁をチェックしましたが、残った水分の匂いや質感からは特に異常を感じず、普段通りの新鮮な豆腐の香りがしました。ですが豆腐の化けた姿に流石にびっくりして、作っていた料理はやむなく食べずに捨てました。 これは変な豆腐を引き当てたのかな…?それとも冷蔵庫が壊れているのかな…?我が家の冷蔵室は冷え方にムラがあると言えばあり、たまに豆腐や葉物が凍っている時があります。 皆様の中で同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 今回、異変を感じながらも強行で食っちまえと判断したのは紛れもなくわたくしですので、製造元・販売元へはお咎め無しです!その点ご承知おきください!

  • 豆腐の賞味期限、どう判断しますか?

    予め書かせて頂きますが 賞味期限は過ぎたら直ぐに食えなくなる訳じゃないのは 承知での質問です 実は、家の者が買って忘れてしまい 冷蔵庫の奥に眠ってた豆腐を見つけました それで賞味期限は先月の20日なんで 現時点では20日程過ぎてます ただ、御覧の様なパックで、封は開けてないんですが http://firestorage.jp/download/55f478ff646413f3b2ed8a28379825061c6ea2f7 こういう時、皆さんなら、どうしますか? つまり食べますか?辞めますか? ちなみに、解説(?)には 火を通す場合は長時間煮込むなと書いてますし 食うなら冷奴を考えてます

  • お豆腐やさんで買った糸こんにゃくの消費期限

    糸こんにゃくなどのこんにゃく類は冷蔵庫に入れてどのくらい持ちますか? スーパーで買うと消費期限や賞味期限が書いてありますが、お豆腐やさんで買うと書いてません。 なので当日使う時だけお豆腐やさんで買うようにしていたのですが、今月いつ買ったか覚えのない糸こんにゃくがあり臭いを嗅いでみると普通のこんにゃくの臭いだけしかしません。買ったときのままのビニール袋に入った状態でずっと冷蔵庫に入れていました。火を通して食べればいいかなと思ってとりあえず煮たのですが・・・心配になりました。そもそもこんにゃくとはどのくらい持つものなのでしょうか?そして保存する際の注意点があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 「賞味期限」と「消費期限」

    「賞味期限」と「消費期限」の違いをNHKで昨日解説していました。 「賞味期限」は「それまでに味が変わらない・過ぎても大丈夫かも知れない」 「消費期限」は「それまでに食べてしまわないといけない・過ぎてしまったら危険」となっていて、 缶詰やペットボトル等は賞味期限を、豆腐などいたみやすいものは消費期限を使っているそうです。 ここまで違うとなると、英語でも使い分けて説明しなければならないこともあると思うんですが、区別しているのでしょうか? していないとすれば、それぞれ何と言えばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう