• 締切済み

私は今日豆腐を3丁も食べてしまいました!!

私は今日豆腐を3丁も食べてしまいました!! 豆腐が大好きなのですが 食べ過ぎは太りますよね?? 不安になってしまい質問させていただきます!! ご回答お願いいたします!

みんなの回答

  • kinomama
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.7

太る云々よりも大豆イソフラボンが体に良いか悪いかが賛否両論のため、食べすぎは控えられたほうがいいかと思います。よくメディアなどでは大豆がスーパーフードのように健康に良いと言われたりしていますが、妊婦や子供は多量に食べないことが良いとされていますし、一日のイソフラボン摂取量の目安は70~75gと言われています。ですからお豆腐3丁は摂取過多ですね。今日一日だけそうしてしまったのは特に問題はないと思いますが、これが毎日だと体に異変が起きるかもしれないので、他の食品とバランスよくお豆腐を食べられたら良いと思います。ただ、これは大豆製品が悪いといっているのではなく、摂取過多についての議論です。詳しくは農林水産省のサイトを見てください。http://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/kome/k_daizu_qa/index.html

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.6

それで死ぬ事は無いでしょうが、 普通の義務教育を受けてきたなら、バランスと言うことぐらいわかってますよね? 不安=太るということですか? 今日3丁では太らないでしょうね。 正直に書きますが、こんな事質問していて恥ずかしく無いですか? 最近思うのですが、なんでも質問すればいいものかと・・ じゃあ答えなきゃいい・・と反論・ 確かに・・ でも・・普通じゃないということも若って欲しいですね・ まあ小学校低学年ならこの質問はOKですが。 まじめに答えています。

kechakong
質問者

お礼

うぅん!! 私が何を質問しようと私の勝手だしぃ… 別に恥ずかしくはありません!! あなたが私を小学生低学年レベルと思うのも勝手ですし、 だからといって私は何も感じません!! むしろわざわざ回答してくれてありがとうって感じです^▽^

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.5

> 今日は豆腐3丁に80カロリーヨーグルト2つ > 190カロリーのチョコ一つ! > キウイストロベリースムージーです!! ビタミンCと食物繊維が足りないので、スーパーで何か野菜をゲットしてください。 それから、パンも少し食べないと、勉強の集中力がなくなりますよ。 カロリーは1092Kcalで、基礎代謝より少し少ない程度ですから、ちょうど良いと思います。

kechakong
質問者

お礼

なるほどぉぉ!! このグラフすごいですねぇ!! 計算していただきありがとうございます^▽^☆ 明日は納豆、卵に野菜(もやし)も一緒に食べます!! 頑張ります!! ありがとうございます!!

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.4

今日は豆腐3丁に80カロリーヨーグルト2つ 190カロリーのチョコ一つ! キウイストロベリースムージーです!! 栄養のバランスが全く取れていないですから、太りますよ (^^;

kechakong
質問者

お礼

ほんっとその通りですよねぇぇ。。。 もっと栄養の事考えて料理します!!! 明日からバランス考え綺麗に痩せたいと思います! ご回答ありがとうございます!

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

豆腐3丁の栄養成分は添付図のとおりです。 豆腐は栄養バランスのよい食品ですから、女性の栄養必要量のうち、蛋白質、脂質、鉄分、ビタミンB1が豆腐3丁で摂れます。 栄養バランス的には、ビタミンCと食物繊維が足りませんから、豆腐に野菜を加えれば、栄養バランスの良い立派なダイエット食になると思います。 > 食べ過ぎは太りますよね?? 豆腐3丁のほかに、普通の食事もしたのでしょうか? 豆腐3丁だけの食事なら問題ありませんが、豆腐のほかに普通の食事をしたのでしたら、それは、もちろんカロリーオーバーになります。 仮に、豆腐3丁分だけがカロリーオーバーとすると、体脂肪が81g増えます。1ヶ月間、豆腐3丁を食べ続けたら、2.4Kg太る計算になります。 豆腐がいくら好きでもそんなに食べるのは良くありません。豆腐は、普通、半丁くらいしか食べません。 明日から、食べるのを止めれば、今日1日だけなら、たった81g体重が増えただけですから、問題ありません。

kechakong
質問者

お礼

すごい!!! こんなにご丁寧にありがとうございます!!! 今日は豆腐3丁に80カロリーヨーグルト2つ 190カロリーのチョコ一つ! キウイストロベリースムージーです!! 運動は毎日dancelessonしてます!! 今はアメリカで生活しているのですが豆腐が最高に美味しく感じ日本最高ーーって感じですww あ!! 身長158! 体重53です!! 一か月で3キロ程落としたいです!! というか落とします!!! 豆腐を上手く摂取しバランスの良い食事を心がけます!! ご回答ありがとうございます!!!!

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.2

豆腐が1丁/200kcalでめんつゆがコップ半分で40kcal、全部合わせて640kcal、ネギとか薬味もあるだろーし 1食としては食べすぎです。 確実に太りますよ

kechakong
質問者

お礼

わわわわぁぁぁぁ~~~~~ 以後気をつけます!!!!! ホント食べ過ぎよくないですね… 私は前過食症でした。 今は昔ほどひどくはないですが、たまにスイッチはいっちゃうと 止められなくて…。。。食の事しか考えられないなんて恥ずかしいです。。 太るのが怖いです!! 腹八分目心がけます!! ご回答ありがとうございました!!!

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

豆腐一丁で、約200Kcal 程度ですから、三丁では600Kcal です。 一般的な一日の摂取カロリーが2000Kcal くらいなので、 豆腐だけでは、何とも言えません。

kechakong
質問者

お礼

少し安心しましたww お豆腐とめんつゆの組み合わせが最高に大好きでして…www ご回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 豆腐はなんで一丁、二丁と数えるのですか?

    豆腐の数量は、普通丁という単位を使って表現します。 丁とは、本来どのような意味を持つ言葉なのでしょう。 なぜ豆腐は個ではなくて丁なのでしょう?

  • 豆腐は何故「丁」と数えるのか・・・あなたの新説・仮説・珍説お聞かせ下さい

    今朝の朝日新聞に、『豆腐の数え方 なぜ「丁」』という記事が載っていました。 それによると、日本豆腐協会に聞いてみたところ、諸説あってはっきり分からないということだったそうです。 それではと、学者に聞いてみたところ、天保年間の文書には「挺」と数えている事例があり、「お豆腐屋さんが他の品物を扱っていた可能性があり、それらと区別するためにほかの数え方を考えたのだろう」という説明があったそうです。 う~ん、分からないという協会もさることながら、テキトーな仮説だけ立てて、実際には「丁」についても「挺」についても何も説明していない学者って・・・ そんな程度なら、私たちでももっとましな説が考えられそうです。 そこで質問です。 (1)豆腐は何故「丁」と数えるようになったか、あなたの新説・仮説・珍説をお聞かせ下さい。 (2)もし「丁」という数え方を変えるとしたら、どんな案があるかお聞かせ下さい。 では宜しくお願いします。

  • 腐った豆腐を食べちゃいました。

    冷奴でお豆腐を食べたのですが、ぬめりや臭いは無いのですが凄く酸っぱかったです。 ポン酢をかけたので酸っぱいのかと思い1/4丁も食べてしまいました。 食べ終わってから、酸っぱすぎと思いポン酢をかけてないところを食べ豆腐が酸っぱいことを確信しました。 消費期限が今日だったので確認もせず食べちゃいました。 腐った豆腐は危険と聞きました。大丈夫でしょうか? 食べて何時間くらいで症状はでますか?すでに1時間半経ちましたがまだ元気です。 とっても心配です。 ご回答宜しくお願いします。

  • とうふの数え方

    とうふの数え方(一丁,二丁)について疑問があります. 1.とうふ「一丁」とは,スーパー・マーケットで通常われわれ消費者が目にする状態(パック)に入った状態のとうふひとかたまり(約320g)を「丁という単位」でかぞえるのかどうかです. この考え方にしたがうと,米の量をかぞえる「合」のように,とうふも「一丁,二丁」,あるいは「半丁」というように表現した場合,そのひとつの表現が対応する実際のとうふの分量はおのずから定まってくるわけです.つまり,一丁のとうふ=320gのとうふ,二丁のとうふ=一丁ずつのとうふがふたつで,合計640gのとうふ,半丁のとうふ=一丁の半分の大きさの160gのとうふ,という具合です. ところが,『新明解国語事典 第5版』904ページの「丁」の説明は,「豆腐や料理・飲食物の注文の品数を算(カゾ)える語」とあります. この用法に実直に従うと,以下の解釈も可能です. 2.単位量ではなく,とうふの数を数える場合にはすべて「丁」とかぞえる.つまり,どんなに大きな塊のとうふもそのすべての分量を指す場合には「一丁」のとうふとかぞえ,また,どんなに小さな塊のとうふ(極論を言えば,一辺が1cmの立方体のとうふ)も「一丁」のとうふとかぞえることが可能です. 整理すると,とうふを数える時に使う「丁」は,単位なのか,あるいはとうふの個数をかぞえる際には画一的に丁を用いるのか,ということです.言いかえると,「半丁のとうふ」といった場合に,160gのとうふをを指すのか,あるいは「あるとうふひとかたまりがあって」,その「半分のとうふ」なのかということです. 料理,家事,あるいはとうふ業界に通じた方の御意見をいただけると嬉しく思いまます.

  • 「丁」の使い方について

    「丁」の使い方について調べたいです。 皆さんは以下の名詞に助数詞「丁」を使っていますか。 1.豆腐 2.ラーメン 3.野菜炒め 4.餃子 また、使う、使わない理由、コメントも教えてください。

  • 豆腐は何丁積める?

    豆腐は一体どれだけ積み上げることができるか。計算によって少数第1位(2位)まで求めよ。回答は順序良くわかりやすく書き、途中計算も書くこと。 物理は基本的なことが少しわかるくらいの僕はどうしたらいいか全くわかりません。 どなたか計算の仕方を教えてください。

  • 豆腐の数え方

    豆腐は,どうして 一丁,二丁と“丁”で数えるのすか? 子供に聞かれて困っています. どなたか,教えてください.

  • なんでも「一丁」?

    こんにちは 今日は「一丁」について聞きたいですが、ものの単位はいろいろありますが、一丁は幅広く使われているようですが、本当になんでも「一丁」できますでしょうか? よく聞くのは「ラーメン一丁」とか「一丁やろう」とか よろしくお願いします。

  • 銀座で三之助豆腐のふわふわ豆腐が買えるところ もしくは・・・

    こんにちは。 三之助豆腐は私が人にもお勧めできるおいしいお豆腐のひとつだと思っているのですが、最近その中でも「ふわふわ豆腐」にハマっています。 いつもは池袋西武か近所の高級スーパーで買うのですが、どうも今日はそのどちらにも行くことができなそうです(涙)。 そこで、銀座でこの「ふわふわ豆腐」を売っているお店をご存知の方(松屋で売っていた気がしたのですが、リニューアル後は売り場が貧祖になり、見当たらなかった気もします)教えてください。 または、やわらかくてとろけるような感じのお豆腐で、1丁?300円以内で銀座で買えるお勧めのお豆腐、教えてください! よろしくお願いします。

  • 豆腐~!!

    今日の夕飯は 「から揚げの辛味和え」をしようと考えております。 ビールを飲みながらの夕飯になるので、おつまみチックな料理がいいのです。 で、冷蔵庫には豆腐が1丁。 これをねぎと鰹節で「ハイどうぞ」は芸がない?と思いまして。 ビールに合いそうなアレンジ方法、教えてください。 (から揚げを少なめにしといて、和風の豆腐ハンバーグにしてもいいかなぁ?)とも思ったのですが、重そう?と心配になりまして。 冷蔵庫には 梅干、大根、オオバ、じゃこ、味つきのりがあります。 冷奴じゃ、あっさりしすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう