• 締切済み

確定申告

確定申告の質問です。 今年の春から社会人として働きます。 今年の1月から風俗でアルバイトしていました。この3月に辞める予定なのですがこのアルバイト期間の収入と、社会人として働いたときの収入は確定申告でどういった扱いになるのでしょう??

みんなの回答

noname#39625
noname#39625
回答No.1

定申告はある「年度」ではなく「年」、つまり1月1日から12月31日までの 1年間の所得について申告することになります。 したがって、あなたの場合は風俗のアルバイトの分と春からの社会人として 働いた分両方が申告に関わってきます。 アルバイトを辞めると、後日「源泉徴収票」というものがもらえるはずです。 まずはこれを大切に保管して下さい。 同じく、社会人になった後も会社から「源泉徴収票」がもらえます。 これら2枚とその他必要な書類をもとに、来年の3月に確定申告をすることになります。 基本的に「1年の間に2か所以上から」給料をもらった場合は 確定申告の必要があります。 ところで、アルバイトの給料の合計は20万円を超えますか?もし超えていなければ、 社会人になってからの会社で「年末調整」を受ければ、確定申告の必要はありません。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h18/a/01/01006000.html
kobutataro
質問者

お礼

ありがとうございました!! 本ではちょっとわかりにくかったため参考になりました。ありがとうございます。