確定申告についての注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年の7月に会社の社員を辞め同じところのアルバイトになりましたが、確定申告は必要なのか?
  • アルバイトを辞め主婦になったので収入は無いが、社員としての収入も合算する必要がある。
  • 持ち株を受け取る場合も確定申告が必要かどうか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告について

今年の7月に会社の社員を辞め同じところのアルバイトになりました。その際に保険と年金は夫の扶養に入るよう手続きをしました。 今はアルバイトを辞め主婦なので収入は無いのですが今年に入り社員でっていた時とアルバイトの時の収入が合計で約250万あります。 夫は会社員なので12月の源泉徴収を行い保険料の還元額が10万を超えるということだったので私の方の生命保険は申請しませんでした。 いろいろネットで検索をすると同年度内で離職した場合は確定申告をしなければならないと書いてあったのですが夫の扶養に入っていても本当に確定申告しなければならないのでしょうか? もししなければならない場合何かお知らせは来るのでしょうか? 質問が多くてすみませんが社員で勤めていた時の持ち株があり来年の1月にすべて受け取る予定なのですがそういったときにも私の場合確定申告はいるのでしょうか? 株はやったことがないので全く分りません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

No.1です。 >設けが出た、損をしたというのはどう判断すればいいのでしょうか? 会社の持株会が取得したときの株価より、高く売れれば儲け、安かったなら損ということですね。 でも、それがわからないということなら、貴方がその株を持株会から受け取った時(1月の時点)の株価を取得した価額としてもよいことになっています。 参考 https://www.keisan.nta.go.jp/survey/publish/21721/faq/21740/faq_21788.php

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

>同年度内で離職した場合は確定申告をしなければならないと書いてあったのですが… いいえ。 扶養になっているいないに関係なくそんなことはありません。 年の途中で退職した場合は、確定申告すれば所得税が戻ってくることが多いので、確定申告したほうが得だということです。 >社員で勤めていた時の持ち株があり来年の1月にすべて受け取る予定なのですがそういったときにも私の場合確定申告はいるのでしょうか? いいえ。 それは貴方が勤めていたとき購入した株ですよね。 自分が買った株が自分の名義になるだけですから税金は関係ありません。 それを売って儲けがでた場合には所得税が発生しますので、確定申告が必要なこともあります。(株の譲渡所得は、所得税が源泉徴収され確定申告が不要なこともあります。)

bleach_kon
質問者

補足

何度もすみません。 設けが出た、損をしたというのはどう判断すればいいのでしょうか? 株を会社で入らされてから給料天引きでほったらかしにしていたのでどのような仕組化がわかりません・・・。