• 締切済み

風俗 確定申告 マイナンバー

私は大学生で、夜に風俗のアルバイトをしています。 学費はアルバイト代と奨学金を借りて払っています。大学が忙しく以前アルバイトしていた居酒屋では稼ぐことができないと思い、4月から風俗だけで働いています。 最近マイナンバーが始まりいろいろと調べてみると、確定申告をして税金を支払わないと脱税をしていることになると知りました。 店長に聞いてみると無職?の扱いになっているから払わなくていいと言われたのですが、奨学金の書類にアルバイトでの収入が55万円だと書いてしまっています。他のアルバイトは何もしていません。 何も考えずに風俗で働いた自分が悪いのはわかっているのですが、親にもバレたくないし、奨学金が借りれないのは来年から困ります。 どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• tokx367
回答No.6

アルバイト収入55万円位なら、気にする金額上限定103万の壁を越えなければ良いのでしょう。バイトと言えども、勤務先から、源泉徴収票が発行されますので、申告事務には欠かせないでしょう。後は、役所へ問い合わせする事でしょう。何より、大事な奨学金ストップされて困る方が、真剣に考える事です。

回答No.5

【無職扱いについて】 店側の従業員の所得税の支払い方法も色々あるようです。 1)風俗店等では「乙種の所得税」を支払っている所もある。  乙種というのは日雇い労働者の課税方式で、  要は「誰か分からない人に給与を払いました」という事の様です。  店側は匿名でまとめて納税しますから、  誰にいくら払ったかまでは分かりません。  風俗店で働く人は周りに隠す人がほとんどですから、  こういう形になっているのだと思います。 2)従業員の所得税(源泉徴収)の支払いをしていない。 確定申告でもしない限り、 役所は質問者様個人の情報を把握できず、 無職(無収入)の状態になっているのだと思います。 【奨学金について】 ・奨学金の運営が、あなたの銀行口座を確認する事は出来ないと思います。  税務署等から依頼があれば銀行は情報開示するでしょうが、  奨学金の運営者がアルバイトしてるかのチェック程度では行えないでしょう。 ・但し、アルバイトしている場合「源泉徴収票」の提出等は求められる  可能性はあります。確定申告もしてなければ、証拠書類を提出する事が  出来なくなる可能性もあります。 【マイナンバーについて】 ・風俗店に質問者様のマイナンバーを教えたのですか?  教えてないのならば、特別な事がない限り、  あなたの事は税務署も分からないのではと思います。 【親について】  ・確定申告をすれば親の扶養から外れる為、   バレてしまうと思います。 【どうすればいいか】  1)何もしない。   お勧めはしないが、実際そうしている人多い。  2)確定申告する   親にはばれる可能性が高い。   親にはホステス位で打ち明けてみるのもいいかも。   深くつっこまれたら隠し通せるか分からないが。 風俗で働いてまで学費を稼いだんです。 勉強頑張って下さいね。

ajdtagwu
質問者

補足

今日詳しく店長に聞いてみて最終的にどうするか決めようと思います。 勉強も頑張ります、いろいろと教えて頂いてありがとうございました!

回答No.4

確定申告かどうかは契約形態によります。もし請負契約であれば自分で確定申告をする必要がありますが、まぁ普通のバイトでしたら店舗が源泉徴収を計算して税金として納めているはずです (脱税している店舗でなければ)。もらっている明細に税金分が引かれているか確認してください。 奨学金の書類に収入を記載していると言うことはバイト禁止でない奨学金だと思いますが、奨学金関係でのマイナンバーの利用は年収(による返還能力)の調査が目的で、バイト先が何かというところまでは見ないんじゃないかな。いま一度、奨学金の契約書を読み直して風俗等でのバイト禁止等々かかれてなければ問題ないと思いますが。

ajdtagwu
質問者

補足

明細など何ももらっていません、完全日払いの手渡しです。 本当になんの知識もなく始めたので、お店側が払ってくれていると思い込んでいたのですが、自分でしなければいけない様です。だいたいの風俗嬢は払っていない様ですが、、 そうだったんですね、ありがとうございます、もう一度読み返してみます。

回答No.3

もう少し情報がほしいです。 質問1 55万円というのは月収?年収?どちらでしょう。 質問2 「奨学金の書類にアルバイトでの収入が55万円」と書く事で、 奨学金が借りられなくなる理由を教えて下さい。 質問3 奨学金はいくら頂いていて、 授業料はいくらかかってるんでしょうか。 (言いたくなければ構いません)

ajdtagwu
質問者

補足

年収ですが、本当はもっと多いです。 多く書くと奨学金を受け取れなくなるので大学側にこの金額まで下げてと言われました。 私は表向き?無職ということになっているらしく、奨学金の書類通りにいくと銀行に毎月入るはずの給料が振り込まれていないことがバレてしまうからです。そして確定申告をして税金を支払うと多く収入を得ていることもバレるらしいからです。 そして親にもバレてしまいます。 奨学金は毎月8万円ですが、アルバイトの時間も限られているので今でもギリギリの状態です。

• maiko0333
回答No.2

お店はあなたにいくら払ったという明細を税務署に出します。 あなたの申告とこれを突き合わせればあなたが脱税を していることがバレることになります。 マイナンバー導入の目的がこのためですので諦めてください。 きちんと払っていれば親バレはないんでは?

ajdtagwu
質問者

補足

ありがとうございます! 確定申告と支払いをしに行きたいと思います。

• tokx367
回答No.1

そんな自己中で、投稿者様だけが都合の良い”話”なんて事は、世の中には、無いでしょう。

ajdtagwu
質問者

補足

コメントありがとうございます、今月中に税金だけでも払いに行こうと思います。