• ベストアンサー

失恋した後、元気になる方法

お世話になります。 次の恋をする、何かに熱中する、以外で失恋を忘れ、元気になる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-again
回答No.7

落ち込むだけ落ち込みます。 あとは相手の幸せを一番に願うことですね。2ヶ月前失恋しましたが、相手の幸せを願って、毎日ココロの中で「ありがとう」とつぶやいてます。今では頻繁に会えるまでに回復しました!頻繁に会って、別れたのにやさしさを見せてもらって、それに対してこちらが幸せを願えば、彼女に新しいパートナーができても大丈夫になりましたよ。

その他の回答 (6)

• champaka
回答No.6

こんにちは 私も昨年末に失恋しました。 私の場合有効だったのは次のようなことです。 ・明るい映画を見まくる  最初は暗い映画でとことんまで落ち込もうと思いましたが、  今回はダメでした。どこまでも落ちそうで怖くなってきたので  明るい映画に切り替えたら、効果てきめんでした。  ・トゥー・ウィークス・ノーティス  ・恋愛適齢期  ・ブリジットジョーンズの日記 など、ちょっと不器用な女性が主役のラブコメが一番効きました。頑張る元気がわくんですよね。 ・本を読む  元気を出すための本は本屋にたくさんあるので  立ち読みしてみて自分の心に響きそうな本を選ぶ。 ・友達に話を聞いてもらいまくる  聞く方も大変なので、恨みつらみにならないように前向きに。  そして聞いてくれたことへの感謝を忘れず。 ・彼との思い出がつまったものを、目につかないところに封印する  いきなり捨てたらもっと落ち込みそうだったので、まずは  封印しました。痛手から立ち直ってから、きちんと分別して  捨てました。スッキリしました。 「立ち直った」と思った翌日にはまた落ち込んだりして、簡単には復活できませんが、そんなときでも自分を責めず、「いつかは過去になるさ」と楽観的に考えるといいと思います。 失恋の乗り越え方によっては、何かを学んで自分の糧にすることができます。それを目指してお互い頑張りましょう!

• chitta1
回答No.5

失恋した後・・・心に任せることが一番の処方箋でした。 泣きたい時は一人になって泣く。 電話したくなったら電話する。 友達に愚痴りたい時は愚痴る。 ボーっとしたい時はボーっとする。 そんなことの繰り返し。 ある時、この苦しい思いを何かで発散したくて 失恋ブログをスタートさせました。 そしたらね、この同じ時間に沢山の人が 恋愛で悩んでいるってことを実感したんですよ。 失恋って身近な人になかなか話せなかったりしますけど 辛くて泣きながら書き込んでくれる人と交流を持つようになって 凄く凄く励まされ、救われたんです。 (自分ひとりがこの時間、失恋しているんじゃないんだ!  みんな苦しい思いを笑顔でカバーしながら  新しい本物の恋に出会おうと頑張っているんじゃない!) そんな当たり前なことを知ったら少しずつ気持ちが軽くなりました。 ある時旅に出たくなりました。 旅先は京都。 あらゆる縁結び社を歩き回り 次の恋を頑張ろうって誓いました。 ささやかですけど、 失恋が自分ひとりじゃないということ 自分自身を励まし、信じることに気が付けば 後ろ向きではなく、前向きに癒されると思います。 失恋した自分を否定する必要はないですよ。 縁がなかっただけです。 別な人との縁に向けて新たなスタートを斬る瞬間が「失恋」ですよ。 どうか次は素敵な恋を。

回答No.4

私が以前失恋した時は、落ち込む時間を決めてました。 忙しいのにスケジュールどおり落ち込むのも結構大変です。 ただ落ち込むのも意味がないと思ってメモを取ったりしていました。 何故落ち込むのか? 何処が悪かったか? 相手の何処が好きだったか? 色々書いてる内にバカバカしくなってきます。 あとで読み返すと爆笑もので、人に見せたくなるほどです。

• pwhsh403
回答No.3

いきなり元気になるのは難しいですが、まずは傷ついた心を癒すことから始めた方がいいかも知れないですね。 ネットでも「失恋」「立ち直る」で検索してみると、沢山出てきます。 まず失恋後、間もない状況なら、 http://www.medical-heart.com/illness01-4.html http://moon-vista.net/heart/ こういったサイトが良いかも知れないですね。 あと、「30日で失恋から立ち直る方法」という本もあります。 宇佐美百合子さんの本も、良いことが書いてありました。 確か「恋にがんばりすぎてしまう、あなたへ」という本だったと思います。 ただ、闇雲に嘆き悲しんでいる状況なら、サイトや本を見るどころではないかも知れません。 そういった時は感情を切り替えることから始めてみてはいかがでしょうか。 軽い気分転換のような感じて、 お風呂に時間をかけてゆっくり入ることや、少し贅沢な食事をしてみる。 心に栄養が行き届かないようであれば、せめて、体だけでも、十分に労わってあげて下さい。 何かに熱中するのが難しいようですが、掃除は良い気分転換になりますよ。 ついでに部屋の模様替えなんかもしてみると、良いかも知れません。 あとは、やりたいことをやる。 人に迷惑かけない程度に言いたいことを言う。 自分の感情を紙に書きなぐるなんてのも良いかも知れません。 時間をかけて今回のことを整理していくことで、次の恋愛は良いものになっていくと思います。 どんな恋愛をするかでなく、失恋を上手に乗り越えていくことがイイ女になる条件だと思います。

noname#32738
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本、読んでみます。 掃除ももう少し、元気になったらします。 何かに熱中できないというのも悲しい話なのでよく考えます。 >時間をかけて今回のことを整理していくことで、次の恋愛は良いものになっていくと思います。 どんな恋愛をするかでなく、失恋を上手に乗り越えていくことがイイ女になる条件だと思います。 ありがとうございます。前向きに考えたいと思います。

• dora_0903
回答No.2

私の場合は落ち込むだけ落ち込みます。 一種の儀式と化してますw 思い出の曲を聴きながら思い出の品や写真を眺め とことん落ち込みます。もちろん号泣します。 するとなぜかスッキリします。 失恋の悲しみがなくなるまでこの儀式は続けます。 私はこれで乗り切りましたw

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^私の場合は好きな人が結婚してしまって失恋して、2人の思い出の曲とか写真とか、ないんですよね(T0T)ありがとうございました。

• sunutto
回答No.1

人それぞれでしょうけど・・・ ・一人の時間をつくらず、友達などと無理にでも楽しくすごす。 ・ペット、赤ちゃん、など愛くるしい者とすごす。いやされる。 ・ドラマや映画で影響を受ける。簡単で時間も経つ。 ・自分磨き。失恋後なら力も入る?! でも、何していても、完全に忘れているわけじゃないかも。 頭の片隅では考えている気がします。 ただ、一人でそのことばっかり考えないようにするのがいいんじゃないかと思います。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。そうですね。最近ちょっと太ったのでダイエットしておしゃれに磨きをかけたいと思います。あと、なるべく1人でいないようにします。今日は持病の病院があるので先生と話したり、外に出たいと思います。昨日はライブに友達といって少し元気になりました。ありがとうございました。