• ベストアンサー

恋する元気が沸きません。

恋する元気が沸きません。 二月程まえに失恋しました。 色々な人に支えられてかなり日常生活では普通に過ごせるようになりました。 でも恋する元気だけは沸きません。 2月のうちに二度や三度は出会いのチャンスはあったはず。でももうあんなに辛い思いはしたくない、どうせ無理だしとか思ってしまいます。なんか負け犬みたいな気持ちで一杯です。 辛い失恋をした方はどうやって恋する元気を取り戻しましたか?

noname#119962
noname#119962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowprint
  • ベストアンサー率28% (70/245)
回答No.4

2ヶ月はまだまだでしょう・・・ 色んな人がいますが中には3年たってもまだ・・って 人もいるぐらいですし・・ ここはもう時が過ぎるのを待つしかありませんよ もう一度人を好きになりたいって思いが自然に 沸いてくるのを待つしか・・・ 負け犬とか思わないで あなたはまだ心の傷が癒えてないんですよ 今無理矢理に動いたってダメ 大丈夫 自分を信じて 今は心を休めましょう^^

noname#119962
質問者

お礼

もう2ヶ月ではなくまだ2ヶ月なんですね。 確かにそうかもしれません。まだ傷が癒えてない のかもしれないです。 ゆっくりと心を休めます。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

つらい部分は繰り返さず、 楽しい部分を繰り返せばいいと思います。 経験から学んだのですから、次はそれができるでしょう。

noname#119962
質問者

お礼

楽しい部分を繰り返せるように頑張ります。 コメントありがとうございます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

2ヶ月なら当たり前でしょう。 まだ病み上がり状態ですよ。 むしろ、次の恋愛をしようとするのが無謀。 「失恋を早く忘れるためには新しい恋が一番」という言い方をされたりしますが、私はこれは間違いだと思います。むしろ余計ろくでもない恋愛をする可能性の方が高いだけだと思います。 傷が癒えるまで大人しくしているのが一番だと思います。 長い人生元気ない時期があったって良いのです。それが当然なんです。

noname#119962
質問者

お礼

2ヶ月ぐらいでは心の傷は癒えないものなんですね。精神科の先生にもそう言われました。 人の心はそう簡単に癒えるものではないんですね。 >「失恋を早く忘れるためには新しい恋が一番」という言い方をされたりしますが、私はこれは間違いだと思います。 僕もそう思います。忘れるために出会うなんて相手にも失礼ですよね。 優しいコメントありがとうg材ました。

noname#118636
noname#118636
回答No.2

失恋ソングを聴きまくってその悲しみをあえて楽しめるなら 失恋ソングでマジ泣きできるって人生においてそんなにない経験でしょう まさにこんな感じ http://www.youtube.com/watch?v=VJ_r8zl5ric

noname#119962
質問者

お礼

元気出して、いい曲ですね。昔CMに使われてませんでしたか? とっても癒されました。 コメントありがとうございました。

回答No.1

 はじめまして。 私はおやじなので参考にならないかも知れませんが、19年の結婚生活、離婚して5年、子供は私が引き取りました。「愛してるなら印鑑を押して」彼女の最後の言葉です。今彼女は新しい彼と生活しているようです。 わたしは元気を取り戻すために (1)本を読みました。自己啓発や心理学(知的生き方文庫)などです。年間100冊位。 (2)そして、自分を成長させ、私を捨てた事を後悔するくらい素敵な男になりたいと努力しています。 結局「相田みつを」さんの言葉「しあわせは自分の心がきめる」です。 参考になれば幸いです。

noname#119962
質問者

お礼

>本を読みました。自己啓発や心理学(知的生き方文庫)などです。年間100冊位。 僕もいろいろ本を読んでいます。恋愛の本、マナーの本、話し方の本などなど。でも100冊にはまだまだ 到底及ばないですね。もっとたくさん読んでいます。 >「しあわせは自分の心がきめる」 勇気がわいてくる言葉ですね。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋がしたい。

    どうしようもない悩みでごめんなさい; あたし去年の夏にすごい痛い失恋をして、3ヶ月くらいずっと苦しくて、やっと普通に生活できるようになったのが今年の1月くらいなんです。この頃もう恋なんかしたくないって思ってたんですが、大学に入り、去年の失恋相手の幼馴染の子と偶然同じクラスになってしまいました。初めは全然気づかなかったのですが、体育の時にその子が元高のジャージを着ていて、プリントされている学校名を見て彼と同じ高校だったんだということがわかり、好奇心で「○○って知ってる?」と聞くと幼馴染とか。彼から私のことも聞いているらしく、新しい彼女とのことも聞いているらしく…まだ続いているというのも聞いて…また胸が痛くなりました。 しかしそんなあたしがサークルに入り、恋をしました。あたしにすごく良くしてくれる優しい先輩でした。飲み会などであーんして食べさせてくれたり、冗談で迫ってきたり、すごくすごくときめいて好きになってしまいました。でもこういうのは大学生では普通だったみたいで…先輩は最近あたしの友達に告白したらしいです。しばらく先輩とも会っていなくて、気持ちもかなり薄らいだ時期でした。でもすこし痛かった。その友達にこのことを相談されて、少し痛かったけど去年の痛みほどではありませんでした。今はきっと平気。 あたしの状況は、女子大、サークルでの出会いは絶対ない、バイト先も出会いを期待できるところではないのです。でも恋したい。そろそろ幸せ気分になってみたいです笑 すいません、読んでくれただけでありがとうございます;もし、もし何かあったら回答ください;

  • 穏やかな恋

    質問させてください 私はここ最近まで、モテる男子に恋をして、自分でもはじめて異性に 積極的に行動して、残念ながらいい結果になりませんでした この恋を終わらせて新しい恋をしたいのですが、 受験生ということもあり、激しい恋はしたくない(一日中カレを思うような) 好きな人はダメだったけど 最近気が付くと、同じクラスの男子もいいかなと思う人が2・3人います 話をしたりするとなんだか、失恋した心をいやしてもくれるような気がします (周りの人は私の失恋を知りません) 今度、恋をするときは激しい恋じゃなく 仲がいい関係で、わたしも彼の事がいいかな?ぐらいに思い そんな人から『ずっと、気になっていたんだけど、好きなんだ・付き合ない?』 なんて言われてお付き合いが始まる、そんな恋がいいと思うですが・・・ ここで質問なんですが 失恋から別の男性へ気持ちがいくのって ズルいですか?教えてください

  • これは恋ですか

    1ヶ月前に、彼女と別れました。彼女に気になる人ができて話し合った結果。。。でも、ぼくはもう落ち着きました。いくら思ったって後悔したってしかたないし。 と思っていると、最近、ぼくに少し気になる人ができました。でも恋なのかどうかわからないのです。もともと友だちなのですが、彼女にはプライベートのこと仕事の事趣味の事何でも話せて、すごく聞きいれてくれて、困っていると「こう思う」ってはっきりと言ってくれます。しっかり物の彼女です。でもその子の女友達は、「彼女(僕の気になる人)は強いけれど実はとても繊細」と言います。確かに頑張り屋すぎるところがあるかもしれません。でも一緒にいると安心します。はっきりいって外見は好みではありませんでしたが。でも彼女と会いたいなあという思いがいつもあります。一緒に出かけたいとも思います。彼女といると、嫌な事を全部忘れて癒されます。元気になります。彼女は今好きな人はおらず、出会いを探していると彼女の友人から聞きました。それをきいてチャンスかもと思ってしまいました。これはすでに恋してしまっていますか。彼女に突き進んでいったほうがいいですか。

  • 恋をしました。

    はじめまして。7月に入り、胸が痛くなる程に好きな人に出会いました。でも、その方は既婚者でした。 毎日、何も無い当たり前の生活を送っています。 これからもずっと何も無く自分の思いは抱えながら生活するんだな・・と思ってます。 片思いでも結果のない恋は正直すごくつらいですね。 自分の気持ちを少しでも整理したいのですが、狭い気持ちの自分がいます。みなさまの意見やお叱りをいただければと思い投稿しました。恋についていろいろお聞かせ下さい。

  • また恋をしたい。

    前回の質問に答えてくださった方々、本当にありがとうございました。 彼への執着心の正体が分かり、 自分の中で噛み砕いて消化していけるような気が今はしています。 失恋してから、新しい恋をしたい!と何度も思ってきました。間違っているのかもしれないけれど、元カレを忘れることができるのではないだろうか?と思ったからです。 でも今は、純粋に誰かを愛したいし、自分も愛されたいなぁと思っています。 しかし、田舎に戻ってきてから出会いもなく、あったとしても彼女がいる人ばかりで焦ってしまうのです。 それから、 男性と話すたびに思うことがあって、私は誰かを好きになれるのか?まともな恋愛できるのか?と不安が募ります。 元カレと過ごした二年間が、新しい恋をする第一歩を踏みとどまらせています。 好きで好きでたまらないまま振られて、気持ちが残っていて、辛くてたまらない。それでもまた人を好きになれたし、今は幸せ!という方はいるのでしょうか?? 元カレとの狭い世界で過ごしてきたので、広くいろんな人のお話を聞き、世界を広げたい!という重いです。 よろしくお願いします。

  • 新しい恋のはじめかたについて教えてください。

    新しい恋のはじめかたについて教えてください。 最近彼と別れました。 色々辛い思いもありましたが、今は明るく新しい恋をしたいと思ってます。 恋愛はしようと思ってできるものではありませんが、それなりの努力や準備はいると思います。 そこで、失恋して新しく彼氏ができた方に質問ですが、彼氏ができるまでどんなことをしましたか? 例えば、何かをはじめた、いつもの通勤ルートをかえたなど。なんでもかまいません。 出会いまでの話を聞かせてください。

  • 失恋から立ち直るためには?

    質問を読んでくださってありがとうございます。 私29歳、彼26歳です。 久々に恋をして、失恋しました。 終わるのはわかっていて、潮時だろうなと察してはいたんですが、 11月の終わりに、ちゃんと終わりにしました。 互いに話し合って合意したような感じですが、振られたようなものです。 すごく好きでした。 ボロボロになる恋だったから、手離して楽になるかと思いきや、 最近もつらくてつらくて、つらいです。。。 涙が止まらない、もうダメ!という感じではなくて、 じんわり思い出して、苦しくなって暗くなる感じです。 彼は相変わらず元気そうで(共通の友人もいますし、SNSもあるので)、 私のことなど、きっと思い出さないのだろうなと思います。 一方私は…毎日のように思い出して、すごく悲しい気持ちになります。 よく使う駅には、二人の思い出が染み付いちゃっていて、 目を伏せてしまいます。 男性は、恋が終わるとさっぱりするものなのでしょうか? 私は、友人だった頃に、出会う前に戻りたいと思ってしまいます。 もう恋をすることも、人を好きになることもできない…。 そんなはずはないとわかっていても、無理な気がします…。 気づけばこんな失恋は、初めてかもしれません。 皆さんはつらい失恋から、どのように立ち直りましたか? 私も立ち直ること、できますか?

  • 失恋どうするば元気に???

    中1男子です。 僕は恋をしていました。(中3女子に。) そして最近、勇気を出して告白しましたが、振られてしまいました。 んで、今日学校で卒業式がありました。何にもおこりませんでした。 なんか振られた今、僕の心は心寂しいです。たぶん、失恋は、時がたち、気持の持ちようで、変わると思いますが、なにもやる気がしないのです。 いったい何をすればいいのでしょうか? なんか、元気ないので、意味が伝わりにくい文になってしまいすみません。

  • 恋はとってもしたいのに…

    先日、友達から男の人を紹介してもらいました。 見た目は、甘いマスクで優しそうに見えたのですが、話してみていくうちにマイナスな部分ばかり見えてしまって… 自分の理想と正反対な部分が多いんです。 そして、何より元彼と比べてしまう自分がいるんです… 頭では、それがいけないと分かっているんですが… 半年前に失恋して、積極的に出会いの場所に参加していましたが、好感はもてても、好きになるまではいかず、気にいられると、その日はいいんですが、次の日になると電話がなる度にビクッとするくらい嫌になって避けてしまうんです。 そしてそうやって出会いを求めれば求める程、元彼を超える人なんていないんじゃないか…って諦めモードになってしまうんです。 私の今までの恋愛の傾向からしても、とことん自分が好きになってから付き合うというケースだったので、コンパなどでなんとなく好感もって、何回か会って、徐々に好きになるという事ができないんじゃないかと思うんです。 あと、心の奥底で元彼を忘れたくない気持があって、いい人がいても嫌なとこを見つけて自ら遠ざけているんじゃないかと最近気付きました… 元彼の事は、普段、日常的な生活をしている時は全く思いだしたりしませんが、自分が行動を起こすと元彼のよさを思いだして会いたくなるんです。 なんだか、まとまりがない文章になってしまいましたが… やはりこの状態で、新しい恋を探すのはやめた方がいいと思いますか? コンパや紹介、お見合いなどの出会い方だからうまくいかないのか…アドバイスお願いします。

  • 好きなのか?恋。

    数ヵ月前に女性の方に振られました。 結構色々複雑なことがあり、何度も質問させて頂きました。よければ過去の質問履歴見てほしいです。 本当にその方が好きで人生で一番の恋をしました。ストレスがかなり溜まり体に影響が起きるほどです。 結局失恋したのですが… で現在数ヶ月が経ちその方に対する思いも大部無くなってました。 ですが、数日前に急にLINEが来ました。 進路決定したこと+彼氏と別れたことです。 正直チャンスかな?と思いました。 で、結局今もLINEを続けています。今度デート?遊び?曖昧だが、出掛ける予定が立ちました。 ですが、今になって自分の気持ちを疑い始めました。 相手のことは数ヶ月前に諦め完全に忘れようとしてました… なのに急に現れ…確かに付き合いたい気持ちもあります。 ですが、好きかと問われると好きとは言えません。 相手の女性の方は本当に良い人です。友達曰く、人の気持ちに同情して一緒に涙を流すほどらしいです。 私の中にも優しいという印象があります。 動物も好きらしいし、色々私との共通点が多いです。 二度とこんな人には会えないかもしれないです。 回答者様ならどうしますか? まじめなアドバイスお願いします… ❮質問履歴見た方❯ なぜLINEを送ってきたと思いますか? 正直私個人の思いです。相手がどう思ってるか知りません。それを踏まえてお願いします…