• ベストアンサー

腹のたつ人との接し方

年下で、生意気な女がむかつきます。 私のほうを見て、変わっていますねえとか言ってきます。 こんな人にむかつくのは、真面目に接しすぎでしょうか? 適当に流すしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35509
noname#35509
回答No.4

家族や、何でも言い合える親友などの間柄でない限り、人に向って「変わってますねえ。」は失礼ですね。 それは無邪気なだけか見下してるかのどちらかです。 人の事を浅いだの深いだの長いだの短いだのと、自分の物差しで計ってわざわざ感想をのべてくる人がいますが気にしない事です。 対応としては距離を置くのが良いと思います。もし距離を置いていても不愉快な物言いをされた時は、私でしたら微笑して「ごめんねー。」と言って会話を終わらせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pika_goro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.5

「変わってますね」と言われて、そのあとに続く言葉でそれが褒め言葉として言ってる場合がありますが、質問者さんが腹が立つならイヤミでしょうね。 そういう人は、自分がなんでも普通だと思ってるので。 むかつく年下にはピシャリと言うか、軽く接するのがいいと思います。 ただ今回の女性は堂々とそんなことを言う人なので、ピシャリと言うと後であちこちにいろんな噂を流されるかもしれないので、軽く接したほうがいいと思います。 「変わってますね」と言われたら「あなたほどではないよ」とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156648
noname#156648
回答No.3

いますよね~そんな人 私の周りにもいますよ。年上の方が多いですけどね。 そんな人にはできるだけ接しないようにします。同じ場所にいても関わらないようにします。その人が話題にした事には乗っていきません。 無視することではなく、さりげなく距離を置くことです。 ムカつくだけ損ですよ。上から目線で大人になりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

相手にしない事です.あそうですかと軽く流してしまいます.相手にするから腹が立ちます.馬鹿は相手にしないです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

考え方によっては、変わっているということは誉め言葉だと思います。 他人と異なる思考、異なる能力はモラルから逸脱しない範囲であれば、長所であり、利点ですよ。 私に言わせれば、 100メートルを9秒台で走る人は変わってます 狙った場所へ150キロでボールを投げる人も変わってます 日本の法律全般を熟知して、裁判で勝訴する人も変わってます 政治指導者として国家の運営をする人も変わってます 非常識になりすぎるのも問題ですが、凡庸な人より変わっている人のほうが功績残すと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上の女の人から敬語やめてくださいと言われました

    最近ずっとやり取りしている3つ上の女の人がいるのですが、メールでいきなり「敬語やめてほしいですー」って言われました、、 年下なので自分としてはあたり前なことなので戸惑ってしまいました。。 適当に、「距離感感じますかねー?やめます」と返信しましたが、いざメール、実際会ったときタメ口なんかできる気がしません。まだ付き合っていないし、というより本当にタメ口にしたら生意気と思われないか不安で、、 言われていきなりすぐにタメ口にしていいのでしょうか。また、敬語からタメ口の切り替えのアドバイスください!

  • いい加減、腹が立つ

    職場での話しです。 私の職場は、ある建物の中にある施設です。私の職場では20人強だけで、女ばかりです。 周りは殆どが既婚者なのですが、私ともう一人は独身です。 二人とも結婚しても全然おかしくない年で、もう一人は私よりも上で、性格はとても良いです。 あと同じ建物の中には40代前半と思われる独身の男の方がいらっしゃってて、失礼な話しですが、もてそうな感じでは無いです。 私は挨拶程度しか話した事は無いですが、恋愛に発展する…と言う相手ではありません。 私に対しては、その方と結婚したらいい…と職場内で延々と言われ続けています。 私より年上の人には、偶々出先にいらっしゃった年下の優しそうな男前の方と付き合えばいい…と職場内で薦めています。 正直「私にはこの人で、何で彼女にはあの人(私は見た事無い人です)を紹介するって…」と焼もちの部分はあるかも知れませんが、職場全体でその人を薦めてくるに嫌気がさしてます。 面倒なので、笑って適当に流してる私も悪いとは思うのですが、あまりにも長く続いてるので、何とかしたいです。 その場の雰囲気も悪くしたく無いし。。。 私に彼氏が居ると言えばいいのですが、大人な関係な人は居ますが、遠距離で付き合ってるのかどうかも微妙だったりするので、それを突っ込まれたく無いので、あまり言いたくは無いのですが…。 何かいいアドバイスがあればお願いします。 無くてもココで愚痴らせて貰えて、少しスッキリしました。

  • まともな男の人は…

    年下の女にお説教されるのはイヤですよね?  私の職場はなぜか困った男の人ばかりで、私はついお説教してしまうことが多いのですが(仕事面だけでなく人生相談的なことも)、あまりにも素直に聞いてくれてしまうことにとまどっています。むしろわざわざダメ話をして叱られたがっているような…。  普通の男性は年齢も地位も自分より下の女性にえらそうなことを言われたら反発すると思うのですが、この人たちは何なんでしょうか?やっぱり内心は「生意気な女だ」と思っているでしょうか?私も本当はこんな可愛くないキャラは演じたくないのです。

  • 腹が立たない人 もしくは すぐにムカっとくる人

    こんにちわ。23歳の女です。 知人の中に、 いつもポワ~ンとしていてニコニコ顔の男の人(24)がいます。 今まで“1度も”怒ったことがなく、ムカつくと思ったことすら無いそうです。 何を言われても別に腹が立たないらしいです。 すごいですよね。 そういわれて納得ができるぐらい、確かにいつ見ても「ほわほわ」しています。 一方、知人の中に、 もうほんとうに些細なことですぐに「ムカつく!!」と怒りを露にする人(こちらは女性22歳)もいます。 自分が眠たい状態のときに人に話しかけられるだけで、殺したいぐらいイラッとするらしいです。 これはこれで、すごい短気ですよね。 前者と後者、かなり極端な事例ですが、このどちらも理解しかねます。 怒ったことがない、もしくは、もう些細なことでもイラだって仕方が無い。 こういう方、いますか? 深い意味は何も無い、ただのアンケートです。 くだらなくてすみません^^;

  • 物凄く、腹が立つ、ガキ

    ライブ配信に視聴者で参加しました、始めてで、最初の3日は面白かったのですが、だんだん20代位の子供の反抗期女が生意気になり、説教され 腹が立ちます、一人でなく、何人もに 何故こんな20代の子供にタメ口、説教 このライブ配信はこんな物なのでしょうか、ワクワク何とかでした

  • 年下の男の人との関わり方。(恋愛とは少しそれますが)

    24歳、♀です。 (主に職場内において) 20歳前後の男の人のことや、 年下の男の人の関わり方がいまいちつかめまん。 年下の人(♂)は、年上の人(♀)になにをもとめますか? やっぱりしっかりしていてほしいですか? まじめではりきり過ぎてたらひきますか? こうだと思ったことをいったら反論したくなりますか? ですます調ばかり使われるのは嫌ですか? また、どんなときに魅力を感じますか? 上にないことでも、 どんなことでもかまいません。 ちょっと抽象的で申し訳ないですが、 年上の女の人をどうみてるのか、どうしてほしいかを、 少しでもいいから話していただけたら、って思います。 あと、女の方で、年下の男の人と、どう関わってるかなど、(こんな場合はこうするとか) 女の人の話もいただけたら嬉しいです! 文章がわかりにくくてごめんなさい。 質問していただければ随時補足します。

  • 偉そうで腹が立ちます

    私の弟は高1になりました。 小さい頃から生意気でしたが、最近はますます生意気です。 弟は、しょっちゅう人の意見に反抗します。 それも、家族の中で私だけに対してです。 私が何か言うと、必ず偉そうに反抗します。 私(TVを見ながら)「あ、この人かわいい」 弟「そんなかわいくないだろwしかもこの人、〇〇っていうスキャンダルがあって…」 私(母に対して)「あれ?このドラマ再放送だよね?」 母「あー、そうだっけ」 弟「は?再放送とかwwwちがうだろwww」 母「でも新聞に【再】って書いてある。やっぱ再放送だよ」 弟「あ、そう?」 こんな感じで、日常のちょっとしたことでもすぐに意見を押し付けるというか。 とにかく「自分は何でも知っている。自分が正しい」という態度と口調なんです。 確かに昔から偉そうな性格だったんですが、ここ数年はもはや王様気取り。 私の言ったことを片っ端から否定して、自分の意見を言うんです。 正しくもないのに、自分が正しいことを強調するかのように。 しかも、弟にはまったく関係ないことでもです。 私が父や母と会話していても、割り込んできて例の反抗を始めます。 こんな弟、どう思いますか? 皆さんにはこういう弟さん、いらっしゃいますか? そして弟は、何をしたいのでしょうか…。 何より私が腹が立つというのももちろんですが、このまま弟が社会に出てボロが出たら両親の顔に泥を塗ることになります。 どうやったら直ると思いますか?

  • 腹が立つ女

    どうも合わないというか、明らかに私に対する態度がおかしい人が職場にいます。 職場はアルバイトなのですが、私は入ってきてまだ1ヶ月ぐらいで、その女は既に1年ぐらい勤務しています。仕事場では同じ部屋で2人で仕事をすることが多いです。 そいつは私よりだいぶ歳下(大学生)で、そのアルバイト先にはかなり前からの付き合いがあり、10年ぐらいのよしみがある女で、雇用者ともタメ口で話せるくらいの存在です。 しかしその人はあんまり私に面と向かって話をしてくれません。私から何度か話し掛けることはあるのですが、あまり会話も続かず、最近は仕事上の話しかしてません。 素っ気無いだけならまだしも、どうも変な怒り方をしながら注意してくるのです。 普通に言えばいいのに捨て台詞みたいな注意しかできない人で、こちらも正直あまりいい気持ちはしません。 最近は理不尽な注意もあるので正直イライラすることが多いです。 しかしその女の言い方は元々の性格上のものかもしれないし、まあ私も年上なのでそれぐらいは大目に見るようにしていたのですが、最近は必要以上に細かいところにこだわって、小さいことでも目くじら立てたような言い方をし、また関係ないことまで私の責任のように言ってくるうえに、私のやることなすことにまで噛み付いてくる・・・ おそらく原因は私のことが嫌いだからです。避けているというか、たまに挨拶をしない、無言で去っていく(一言ぐらい何か言え)、話し方が面と向かっておらず、避けながらの注意しかできていない、極めつけは私とコミュニケーションをとろうとする意識が全くない・・・ 今日もほとんど無意味に思えるようなことでなりふり構わず注意してきたうえに、そこまで怒るかというぐらいのキレ気味の態度を見せてくるので、さすがに私も堪忍袋の緒が切れそうです。 注意してくるのが正当な理由ならこちらもそこまで腹を立てないのですが、理不尽なことで注意してくるのが許せません。それにキレ気味の態度を見せてくることにも心底腹が立ちます。 もう我慢の限界なので、ガツンと言ってやりたいのですが、どう注意したらわかってくれるでしょうか?根本的な態度というか、私に対する嫌悪感、私を厄介者扱いするその腐った性根を注意してやりたいのです。 しかし職場でも横柄な態度ができるくらいのヌシ的存在なので、きつくは言いづらく、年上の私が歳下の女をきつく注意するのも変な気がします。 相手は私を絶対に認めたくない偏見(変なプライド)をもっている女で、意見の合わない私の言うことなど最初から聞く耳を持とうとしないばかりか、こちらの意見は何でも否定してくるような女です。 こんな人間として根本的なところを私はどうやって注意したらいいでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 気になる人が二人います…

    30ちょいの女です。 今気になる男性が二人います。 こんなことは初めてで、何を決め手に相手を選べば良いのかわからずにいます。 一緒にいると子供時代の様に楽しくて言いたいことも言えて自分らしくいられるけど、子供っぽくて頼りない、ふざけてばかりの年下… まともにとりあおうとするとこっちが疲れてしまう、先が思いやられる… でも気が合う感じは見過ごせない。いつも笑ってて細かいこと気にしないのは最大の長所。でもその分全てにおいてテキトーな人です。 一方、落ち着いてて優しくて気が利いて面倒見が良くて頼りになるかっこいい人で、一緒にいると甘えられるし女らしくいられる、且つ完全な素ではないけどそれなりに自分を見せることができる。でもきをつかいすぎなところがあって心配になる…こちらも良く見られたいと思ってちょっときをつかってしまう同い年… でも付き合っていけば距離は縮まるものだし…? 明らかに後者の方がいいところ書いてますが、それでも前者を違うと言えない… でも前者では頼りない… みなさんは相手を選ぶのに何を重要視されますか? できれば女性の方、お願いします。

  • 無趣味で楽しく過ごせている人いますか

    28歳会社員男です。 趣味らしい趣味がなく、毎日楽しくない日々を送ってます。 色々探してはいるのですが、ピンとくるものがなかなかありません。。 暇つぶしにゲームしたりネットしたりして適当に過ごす毎日です。 仕事は、楽しいってほどじゃないですが苦ではないです。 無趣味でも楽しく毎日を過ごされている方おられますか? もしおられましたら、何がどう楽しいか教えて欲しいです。 あと、彼女いない・女友達いない歴=年齢です。 女性なら趣味があろうがなかろうが、男から言い寄られることもあるでしょうが、 男で無趣味だと、趣味の話しで意気投合などが出来ないわけで、 共通の話題を探すのも一苦労するし、相当彼女作るのは難しいですよね。 女友達も趣味がないと難しいものでしょうか。。 無趣味でも彼女いるってイケメン以外の方、おられますかね? どうやって作ったのがお聞かせ願いたいです。 情けない質問ですいませんが、よろしくお願いします。