• ベストアンサー

腹のたつ人との接し方

年下で、生意気な女がむかつきます。 私のほうを見て、変わっていますねえとか言ってきます。 こんな人にむかつくのは、真面目に接しすぎでしょうか? 適当に流すしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35509
noname#35509
回答No.4

家族や、何でも言い合える親友などの間柄でない限り、人に向って「変わってますねえ。」は失礼ですね。 それは無邪気なだけか見下してるかのどちらかです。 人の事を浅いだの深いだの長いだの短いだのと、自分の物差しで計ってわざわざ感想をのべてくる人がいますが気にしない事です。 対応としては距離を置くのが良いと思います。もし距離を置いていても不愉快な物言いをされた時は、私でしたら微笑して「ごめんねー。」と言って会話を終わらせます。

その他の回答 (4)

• pika_goro
回答No.5

「変わってますね」と言われて、そのあとに続く言葉でそれが褒め言葉として言ってる場合がありますが、質問者さんが腹が立つならイヤミでしょうね。 そういう人は、自分がなんでも普通だと思ってるので。 むかつく年下にはピシャリと言うか、軽く接するのがいいと思います。 ただ今回の女性は堂々とそんなことを言う人なので、ピシャリと言うと後であちこちにいろんな噂を流されるかもしれないので、軽く接したほうがいいと思います。 「変わってますね」と言われたら「あなたほどではないよ」とか。

noname#156648
noname#156648
回答No.3

いますよね~そんな人 私の周りにもいますよ。年上の方が多いですけどね。 そんな人にはできるだけ接しないようにします。同じ場所にいても関わらないようにします。その人が話題にした事には乗っていきません。 無視することではなく、さりげなく距離を置くことです。 ムカつくだけ損ですよ。上から目線で大人になりましょう。

• simakawa
回答No.2

相手にしない事です.あそうですかと軽く流してしまいます.相手にするから腹が立ちます.馬鹿は相手にしないです.

回答No.1

考え方によっては、変わっているということは誉め言葉だと思います。 他人と異なる思考、異なる能力はモラルから逸脱しない範囲であれば、長所であり、利点ですよ。 私に言わせれば、 100メートルを9秒台で走る人は変わってます 狙った場所へ150キロでボールを投げる人も変わってます 日本の法律全般を熟知して、裁判で勝訴する人も変わってます 政治指導者として国家の運営をする人も変わってます 非常識になりすぎるのも問題ですが、凡庸な人より変わっている人のほうが功績残すと思いますよ。