• ベストアンサー

まともな男の人は…

年下の女にお説教されるのはイヤですよね?  私の職場はなぜか困った男の人ばかりで、私はついお説教してしまうことが多いのですが(仕事面だけでなく人生相談的なことも)、あまりにも素直に聞いてくれてしまうことにとまどっています。むしろわざわざダメ話をして叱られたがっているような…。  普通の男性は年齢も地位も自分より下の女性にえらそうなことを言われたら反発すると思うのですが、この人たちは何なんでしょうか?やっぱり内心は「生意気な女だ」と思っているでしょうか?私も本当はこんな可愛くないキャラは演じたくないのです。

noname#13918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も似たような経験をしてきているので、 回答をつけさせてもらいました。 質問者さんは、同級生からも、相談事とかされたり するタイプではありませんか? 年下に説教をされるのが嫌だ、ナマイキだ!などと 思うような人は、そういう弱い部分は絶対に 見せないと思いますし、信頼もなければ そういうことは絶対にしないと思いますし、 質問者さんの説教もナマイキな口調になり過ぎない、 程よい、心地よかったりする感じなんじゃ ないかなぁなんて思っています。 そこまで相手が心を開いていらっしゃるの でしたら、こちらも聞いてみてはいかがでしょうか。 「こんな年下の部下の女性に説教されて、 嫌じゃないですかー?ナマイキだーとか 思っていらっしゃるんじゃないですか?」 で、「うん」とか言われたら、 「だったら、しっかりしてくださいよ。私は 保健室の先生でも、カウンセラーでも、 ないんですから。」ってやんわり言う。 付き合いが浅いと、 引いてしまいますが、そこそこの付き合いで、 私の人間性を見て、色々話しやすく、打ち明けて 話を聞いて欲しいのかなぁって解釈しています。 私も、奥さんがいる人が、奥さんの愚痴を言う、 家族が冷たいとぼやく、浮気をしてしまった、 こういうことをしたけど、これって浮気になるのかなぁ、 独身の年下の人は、彼女が出来ない、どうせ 僕なんか・・・・・って。 最初のうちは(なんなんだよー・・・ 何で私にそんなこと言うのよー)と思っていましたが、 最近は、そうやって言われるのも、信頼されている 証拠、と思い、あまり気にならなくなりました。 甘えられるのが、嫌じゃありません。 それと、男の人って、いくつになっても 甘えたいのねーなんて思いながら、 話を聞いてあげています。以前いた職場では 部屋にいるのが私一人だったときがあり、 かけこみ寺、保健室のような状態になったことが ありました。 ただ、既婚者の場合でも、独身者の場合でも、 気をつけていることがあります。奥さんや、 彼女のことなど、愚痴を言って、こちらの 母性本能をくすぐり、口説こうなどということ。 そういうことにならないように、それは こちらで、絶対の信念を持つ必要があると 思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  お察しの通り友人にも相談事をされやすいタイプです。それにしても現在の職場で何人もの男性の補助をしてきましたが、ほぼ全員がそういう感じなのでなんだかうんざりしてしまいます。信頼してくれていると思えばうれしいですが、やっぱり男の人には甘えてばかりいてほしくはないですね。彼らも奥さんや彼女には(いるか分かりませんが)いいところを見せているのでしょうか?ずるいな~。

その他の回答 (7)

回答No.8

r7hdusさん、こんにちは。 >まともな男の人は… 年下の女にお説教されるのはイヤですよね? そうですね・・・でも、 「頭ごなしに叱りつけられる」と、男性のプライドを傷つけてしまいますが 「母のように、優しく諭される」と、安らぎを覚える男性もいるのでは。 r7hdusさんの中に、そういった大きく包んであげられるようなところがあるので 年は下だけど、無意識に説教されたいような態度が出てしまうのかも知れないですね。 >やっぱり内心は「生意気な女だ」と思っているでしょうか? そんなこと、ないのでは? r7hdusさんのことは、年下だけれどアネゴ肌で、包容力がある しっかりした女性、とうつっていると思います。 わざとダメ話をしているあたりなんか、突っ込んで欲しそうですよね。 しっかりしていると思われていることは、それ自体はいいことだと思います。 奥さんや彼女には、説教されると、かえってむっとしてしまうことでも 年下の会社の女の子、に説教されると、かえって素直に聞けちゃったりするんじゃないかな。 r7hdusさんは、その意味で、社内のオアシス的存在なのかも? あまり気にしないで、こうだなと思ったことは、どんどん言ってあげたらいいと思いますよ! ご参考になればうれしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。  やっぱり私が「アネゴ」的なことが彼らの甘えた部分を引き出してしまっているのでしょうね。それが私の個性だし悪いことでもないのでしょうが、あまりにも情けないことばかり聞かされるのでつい不満が爆発して質問してしまった次第です。  まあ私のお説教で安らぎを覚えているのなら、仕方ないですね(苦笑)。これからもボランティアのつもりでどんどん言ってあげようと思います。

• kero-pii
回答No.7

>普通の男性は年齢も地位も自分より下の女性にえらそ>うなことを言われたら反発すると思うのですが、この>人たちは何なんでしょうか? 相手を一人前の女性として見ていればそうですが、年が離れすぎていると生意気なことをいっても、あはは^-^ こんなこといって~うんうん成長してるな~みたいに聞こえて生意気というより見守る対象?となってしまいます。 自分に自信があって相手と自分の上下関係が絶対に入れ替わる心配がないと何言われても平気ですよ。というか、かわいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。  彼らの方が年上と言っても5歳以内の差なんです(私もいい年ですし)。それに明らかに甘ったれているんですよね…。女のお説教を「かわいい」と見守るような大人の男性に出会いたいものです。

noname#11656
noname#11656
回答No.6

まともな男です・・・たぶん。 指摘された内容が、浅はかな考えではなく納得するものであれば、イヤとか生意気なんて思いません。 「ほぉ~」って、感心してしまいます。 また、頻繁に説教されると、自分が情けなくなるでしょう・・・。 質問者さんの職場の方々はどの様な方々なのか、文面だけでは把握できませんので、何とも言えませんが。 はっきりした回答でなくてすみません・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。  懲りずに何度もお説教されるということは、少なくとも私の言葉に納得するところがあるからなのでしょうね。それはうれしいことでもありますが、回答者様のように少しは「自分が情けない」と思って欲しいものです。

回答No.5

レスありがとうございます。 時々、あたしゃあんたの女房や母親じゃあ ないんだよ・・・と思うときもありますけど、 叱られたかったり、話を聞いて欲しいだけ なんだろうなぁ・・・と、つい、 甘やかせてしまってます。・・・という状況が 結局そういうのを呼び寄せてしまうんでしょうか ねぇ・・・。職場の年上の男性とかじゃないですが 男性(彼氏に限らず)を、何人泣かせたか・・・。 「ごめん・・・なんか、お前と話してると、 気がゆるんで・・・お前には何でも話せるわ・・」 でも、そういうのを受け入れる自分、 そういうことが嫌いでない自分がいます。 でも、結構叱る時は叱ってんですけど ねぇ・・・。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。  そうなんです。結局私自身がそういう人を呼び寄せているのだと私も思います。イヤだと思う一方で満更でもないんですよね。  でもさすがに泣かせたことはありません。負けました(笑)。

• shagaraku
回答No.3

こんばんは 学校でも女性の教師は多いし、同年代では女子生徒の方が一般的に早く大人びてくるし、家に帰れば母親の過保護だしということで、女性にあれこれ言われることは馴れっこになっているのでしょう。 モラトリアムの時代と言われて久しいわけで、ストレスのたまりやすい時代、主体性の確立などと言って風当たりが強くなるよりも、甘えられるところは甘えておこうということです。 これで日本の将来はどうなるかって? もちろん心配ですけど、有権者のほぼ半数は女性ですから、女性にも頑張ってもらわないと・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですね。いかにもお母さんに甘やかされて育ったんだなあという人が多いです。私は引っ込み思案な方で決して自分からあれこれ言うわけではなく、ぐちぐちと情けないことを言われるので仕方なく説教してしまう感じなのですが…。今の世の中、先に甘えたもの勝ちなのかもしれませんね。

noname#21525
noname#21525
回答No.2

ってことは、質問者さまは、自分の上司的立場にいる人に、説教をしているということですか? そういう男性の下で、働いてるというのを考えたら・・私だったら、いやです。 確かに、女性に叱られることに快感を覚える男性もいると、よく聞きますが・・ 「職場」ですよね。 私も、昔、似たようなことがありました。 上司ではなかったのですが、二回りほど上の先輩社員が相手です。 が、そのときは、「生意気なこと言うな」みたいなことを言われました。 「だったら、もっと、しっかりしてください!」と言い返しましたけどね。。 回答になってなくてすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ちょっと特殊な職場のため完全な上司というわけではないのですが(年齢もそれほど違いません)、私が補助する立場にある人たちです。本当に会社の先行きが危ぶまれると同時に、「私はお母さんかお姉さんか?」と言いたくなります。

• 2NN
回答No.1

男は女に叱られたい気持ちも少しはあると思いますよ。 基本的に女よりも男の方がだらしないですから。 説教が当人に意味のある説教ならば、何も問題はないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そういうものですか…。女としては男性にはもう少ししっかりしてもらいたいのですけどね。