• ベストアンサー

まともな男の人は…

年下の女にお説教されるのはイヤですよね?  私の職場はなぜか困った男の人ばかりで、私はついお説教してしまうことが多いのですが(仕事面だけでなく人生相談的なことも)、あまりにも素直に聞いてくれてしまうことにとまどっています。むしろわざわざダメ話をして叱られたがっているような…。  普通の男性は年齢も地位も自分より下の女性にえらそうなことを言われたら反発すると思うのですが、この人たちは何なんでしょうか?やっぱり内心は「生意気な女だ」と思っているでしょうか?私も本当はこんな可愛くないキャラは演じたくないのです。

noname#13918
noname#13918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も似たような経験をしてきているので、 回答をつけさせてもらいました。 質問者さんは、同級生からも、相談事とかされたり するタイプではありませんか? 年下に説教をされるのが嫌だ、ナマイキだ!などと 思うような人は、そういう弱い部分は絶対に 見せないと思いますし、信頼もなければ そういうことは絶対にしないと思いますし、 質問者さんの説教もナマイキな口調になり過ぎない、 程よい、心地よかったりする感じなんじゃ ないかなぁなんて思っています。 そこまで相手が心を開いていらっしゃるの でしたら、こちらも聞いてみてはいかがでしょうか。 「こんな年下の部下の女性に説教されて、 嫌じゃないですかー?ナマイキだーとか 思っていらっしゃるんじゃないですか?」 で、「うん」とか言われたら、 「だったら、しっかりしてくださいよ。私は 保健室の先生でも、カウンセラーでも、 ないんですから。」ってやんわり言う。 付き合いが浅いと、 引いてしまいますが、そこそこの付き合いで、 私の人間性を見て、色々話しやすく、打ち明けて 話を聞いて欲しいのかなぁって解釈しています。 私も、奥さんがいる人が、奥さんの愚痴を言う、 家族が冷たいとぼやく、浮気をしてしまった、 こういうことをしたけど、これって浮気になるのかなぁ、 独身の年下の人は、彼女が出来ない、どうせ 僕なんか・・・・・って。 最初のうちは(なんなんだよー・・・ 何で私にそんなこと言うのよー)と思っていましたが、 最近は、そうやって言われるのも、信頼されている 証拠、と思い、あまり気にならなくなりました。 甘えられるのが、嫌じゃありません。 それと、男の人って、いくつになっても 甘えたいのねーなんて思いながら、 話を聞いてあげています。以前いた職場では 部屋にいるのが私一人だったときがあり、 かけこみ寺、保健室のような状態になったことが ありました。 ただ、既婚者の場合でも、独身者の場合でも、 気をつけていることがあります。奥さんや、 彼女のことなど、愚痴を言って、こちらの 母性本能をくすぐり、口説こうなどということ。 そういうことにならないように、それは こちらで、絶対の信念を持つ必要があると 思っています。

noname#13918
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  お察しの通り友人にも相談事をされやすいタイプです。それにしても現在の職場で何人もの男性の補助をしてきましたが、ほぼ全員がそういう感じなのでなんだかうんざりしてしまいます。信頼してくれていると思えばうれしいですが、やっぱり男の人には甘えてばかりいてほしくはないですね。彼らも奥さんや彼女には(いるか分かりませんが)いいところを見せているのでしょうか?ずるいな~。

その他の回答 (7)

回答No.8

r7hdusさん、こんにちは。 >まともな男の人は… 年下の女にお説教されるのはイヤですよね? そうですね・・・でも、 「頭ごなしに叱りつけられる」と、男性のプライドを傷つけてしまいますが 「母のように、優しく諭される」と、安らぎを覚える男性もいるのでは。 r7hdusさんの中に、そういった大きく包んであげられるようなところがあるので 年は下だけど、無意識に説教されたいような態度が出てしまうのかも知れないですね。 >やっぱり内心は「生意気な女だ」と思っているでしょうか? そんなこと、ないのでは? r7hdusさんのことは、年下だけれどアネゴ肌で、包容力がある しっかりした女性、とうつっていると思います。 わざとダメ話をしているあたりなんか、突っ込んで欲しそうですよね。 しっかりしていると思われていることは、それ自体はいいことだと思います。 奥さんや彼女には、説教されると、かえってむっとしてしまうことでも 年下の会社の女の子、に説教されると、かえって素直に聞けちゃったりするんじゃないかな。 r7hdusさんは、その意味で、社内のオアシス的存在なのかも? あまり気にしないで、こうだなと思ったことは、どんどん言ってあげたらいいと思いますよ! ご参考になればうれしいです。

noname#13918
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。  やっぱり私が「アネゴ」的なことが彼らの甘えた部分を引き出してしまっているのでしょうね。それが私の個性だし悪いことでもないのでしょうが、あまりにも情けないことばかり聞かされるのでつい不満が爆発して質問してしまった次第です。  まあ私のお説教で安らぎを覚えているのなら、仕方ないですね(苦笑)。これからもボランティアのつもりでどんどん言ってあげようと思います。

  • kero-pii
  • ベストアンサー率16% (22/134)
回答No.7

>普通の男性は年齢も地位も自分より下の女性にえらそ>うなことを言われたら反発すると思うのですが、この>人たちは何なんでしょうか? 相手を一人前の女性として見ていればそうですが、年が離れすぎていると生意気なことをいっても、あはは^-^ こんなこといって~うんうん成長してるな~みたいに聞こえて生意気というより見守る対象?となってしまいます。 自分に自信があって相手と自分の上下関係が絶対に入れ替わる心配がないと何言われても平気ですよ。というか、かわいいです。

noname#13918
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。  彼らの方が年上と言っても5歳以内の差なんです(私もいい年ですし)。それに明らかに甘ったれているんですよね…。女のお説教を「かわいい」と見守るような大人の男性に出会いたいものです。

noname#11656
noname#11656
回答No.6

まともな男です・・・たぶん。 指摘された内容が、浅はかな考えではなく納得するものであれば、イヤとか生意気なんて思いません。 「ほぉ~」って、感心してしまいます。 また、頻繁に説教されると、自分が情けなくなるでしょう・・・。 質問者さんの職場の方々はどの様な方々なのか、文面だけでは把握できませんので、何とも言えませんが。 はっきりした回答でなくてすみません・・・。

noname#13918
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。  懲りずに何度もお説教されるということは、少なくとも私の言葉に納得するところがあるからなのでしょうね。それはうれしいことでもありますが、回答者様のように少しは「自分が情けない」と思って欲しいものです。

回答No.5

レスありがとうございます。 時々、あたしゃあんたの女房や母親じゃあ ないんだよ・・・と思うときもありますけど、 叱られたかったり、話を聞いて欲しいだけ なんだろうなぁ・・・と、つい、 甘やかせてしまってます。・・・という状況が 結局そういうのを呼び寄せてしまうんでしょうか ねぇ・・・。職場の年上の男性とかじゃないですが 男性(彼氏に限らず)を、何人泣かせたか・・・。 「ごめん・・・なんか、お前と話してると、 気がゆるんで・・・お前には何でも話せるわ・・」 でも、そういうのを受け入れる自分、 そういうことが嫌いでない自分がいます。 でも、結構叱る時は叱ってんですけど ねぇ・・・。

noname#13918
質問者

お礼

 再度ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。  そうなんです。結局私自身がそういう人を呼び寄せているのだと私も思います。イヤだと思う一方で満更でもないんですよね。  でもさすがに泣かせたことはありません。負けました(笑)。

  • shagaraku
  • ベストアンサー率33% (96/287)
回答No.3

こんばんは 学校でも女性の教師は多いし、同年代では女子生徒の方が一般的に早く大人びてくるし、家に帰れば母親の過保護だしということで、女性にあれこれ言われることは馴れっこになっているのでしょう。 モラトリアムの時代と言われて久しいわけで、ストレスのたまりやすい時代、主体性の確立などと言って風当たりが強くなるよりも、甘えられるところは甘えておこうということです。 これで日本の将来はどうなるかって? もちろん心配ですけど、有権者のほぼ半数は女性ですから、女性にも頑張ってもらわないと・・・

noname#13918
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そうですね。いかにもお母さんに甘やかされて育ったんだなあという人が多いです。私は引っ込み思案な方で決して自分からあれこれ言うわけではなく、ぐちぐちと情けないことを言われるので仕方なく説教してしまう感じなのですが…。今の世の中、先に甘えたもの勝ちなのかもしれませんね。

noname#21525
noname#21525
回答No.2

ってことは、質問者さまは、自分の上司的立場にいる人に、説教をしているということですか? そういう男性の下で、働いてるというのを考えたら・・私だったら、いやです。 確かに、女性に叱られることに快感を覚える男性もいると、よく聞きますが・・ 「職場」ですよね。 私も、昔、似たようなことがありました。 上司ではなかったのですが、二回りほど上の先輩社員が相手です。 が、そのときは、「生意気なこと言うな」みたいなことを言われました。 「だったら、もっと、しっかりしてください!」と言い返しましたけどね。。 回答になってなくてすみません。

noname#13918
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ちょっと特殊な職場のため完全な上司というわけではないのですが(年齢もそれほど違いません)、私が補助する立場にある人たちです。本当に会社の先行きが危ぶまれると同時に、「私はお母さんかお姉さんか?」と言いたくなります。

  • 2NN
  • ベストアンサー率40% (143/353)
回答No.1

男は女に叱られたい気持ちも少しはあると思いますよ。 基本的に女よりも男の方がだらしないですから。 説教が当人に意味のある説教ならば、何も問題はないと思います。

noname#13918
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そういうものですか…。女としては男性にはもう少ししっかりしてもらいたいのですけどね。

関連するQ&A

  • 年上好きな男の人は

    20代半ばの女です。 年上の女の人が好きな男の人は、気になる人(年上の女の人)がいる場合、どうアプローチをしますか? 職場に3~4歳年下の男の子がいて、よく話かけてくれたりするのですが、単に年上だから特に何も気にせず話しやすいだけなのか、アプローチしてくれているのかが微妙に感じてしまいます…。 あまり年下の男の子から慕われたことがないので、よくわからないのですが、 年上好きの男の人がするアプローチや、これをされたら脈あり・または脈なし…など教えて下さい(>_<)

  • 年下の男の人との関わり方。(恋愛とは少しそれますが)

    24歳、♀です。 (主に職場内において) 20歳前後の男の人のことや、 年下の男の人の関わり方がいまいちつかめまん。 年下の人(♂)は、年上の人(♀)になにをもとめますか? やっぱりしっかりしていてほしいですか? まじめではりきり過ぎてたらひきますか? こうだと思ったことをいったら反論したくなりますか? ですます調ばかり使われるのは嫌ですか? また、どんなときに魅力を感じますか? 上にないことでも、 どんなことでもかまいません。 ちょっと抽象的で申し訳ないですが、 年上の女の人をどうみてるのか、どうしてほしいかを、 少しでもいいから話していただけたら、って思います。 あと、女の方で、年下の男の人と、どう関わってるかなど、(こんな場合はこうするとか) 女の人の話もいただけたら嬉しいです! 文章がわかりにくくてごめんなさい。 質問していただければ随時補足します。

  • 女に生まれ変わりたい男、女の人に質問です。なぜですか?

    男と女どっちに生まれ変わりたいかの質問では男も女も男に生まれ変わりたいという人のほうが多いと統計結果で出ています。私も男に生まれ変わりたい女です。女は残酷な犯罪に巻き込まれやすいし、能力も生まれながらに男より劣っている場合が多いです。そういうわけで社会的地位も低い。女はプレゼントもらえるじゃないという考えもありますが、女が物を貢がれるのは赤い羽根共同募金と同じ考え、もしくは、見返りを求めてで、社会的地位が低いからそういう状況になっているだけかなと思っています。 そこで、女に生まれ変わりたい男、女の人に質問です。なぜですか?

  • 男の人への接し方

    女同士では何ともないんですけど、男の人を褒めたり優しくすると好意を持たれて「そんなつもりで言った訳じゃないのに…」と思う事が何度かあります。 かといって褒めなかったら「冷たい」等と言われどうしたらいいか分かりません。 男の人(主に職場の人)ってどうやって接したらいいですか? 職場で特定の人だけ優しくしたり褒めているわけではないです。 恋愛感情がない相手に褒め言葉を言ったり、優しくしたりしてはいけないんでしょうか? アドバイスお願いします。 20歳の女です。

  • NARUTOのキャラって血の気が多い人が多くありませんか?

    NARUTOのキャラって血の気が多い人が多くありませんか? 問1 NARUTOのキャラ(特に忍者)って血の気が多くて喧嘩早い生意気な人が多いと思いませんか? ロック・リー、日向ヒナタ、秋道チョウジ、白はそんなことありませんが。 メインキャラの、ナルト、サクラ、サスケにしてもそうですし。 サクラってかなり嫌われてるらしいですね。 男の僕も嫌いです。なぜナルトもリーもサクラが好きなのかわかりません。あんな生意気で喧嘩早い女が。 逆に、なぜサクラもサスケが好きなのかわかりません。あんな冷たくて生意気で他人を見下している男が。 僕が一番好きなのは、ロック・リーです。性格も温厚で礼儀正しいですし。サスケやサクラに、詰の垢を煎じて飲ませたいですね。 問2 特に女のキャラは、男のキャラ以上に血の気が多くて喧嘩早い人が多い気がしませんか? 教官にしても、みたらしアンコは、カカシ先生やイルカ先生などの男の教官よりも血の気が多く喧嘩早く見えます。もしかしたら、女だからといってなめられたくないからそういう風に振舞っているのかもしれませんね。 でも、日向ヒナタはそんなことありませんが。

  • 男の人に好きっていうのは良くないですか?

    最近新しいバイトを始めたのですが、そこはすごくスタッフ同士の仲が良い場所でとても楽しいです。 女の人に限らず男の人とも仲良く話せる職場です。 働いてまだ2か月たってないのですが、いじられキャラな為かみんなフレンドリーに話していただいてうれしい限りです。 配属部署の関係で男の先輩によく指導を受けます。 その先輩方とも仲が良いのですが、よくいじられるため 「○○さん、最近よくいじめるので嫌いです」 など冗談で言ったことがありまして、先輩はその事をもち出して 「●●はおれのこときらいなんだろ~」 と言ってくる時があります。 「そんな事ないですよ。私○○さんすっごく大好きですよ」 とそれに対して私はこう言う時がちょくちょくあります。 そこで質問なのですが、男性に好きですよ、と言うのはあまり良くないのでしょうか? ちなみに、既婚者と未婚の方両方いるのですが、皆さんの意見を教えて下さい。 お願いします。

  • 男の人って大変ですか??

    20代女です。ヘンな質問ですみません;; 最近恋愛関係のごたごたから男っていいな~男の方が断然得じゃん><って思うことが多いんです。。。 理由はいろいろありますっ まず月に一度のわずらわしさとか妊娠のリスクがないとかですよね! 妊娠のリスクがないにも関わらず避妊をコントロールできるのは男の方ですし・・・。 女は妊娠の関係上30歳を過ぎると結婚年齢がかなりシビアになりますが男は年齢がハンデになることはありません。 結婚後女が仕事をすることは当然の社会で誰にも絶賛されませんが、男で家事ができる人は「素敵ね」と絶賛されます。 男が「家庭的な女性が好み」と言えば「そうだよね」と肯定されるのに対して女が「経済力のある男性が好み」というと「金目当てか!」と否定されます・・・。 デート代はワリカンが主流となりましたが、男女別の平均年収の差は男性の方が当然高いです>< 女性は男性に選ばれるためには年齢・外見・内面と求められるものが多いですが、男性は年齢とか外見はあまり重視されませんよね?? 周りの人に「生まれ変わったらどっちになりたい?」ってきいてみると 女性は半分くらいの人が「男の方がいい~」「男になってみたいよね!」って言いますが 男性は100%「次も男がいい」と答えました。 これってやっぱり男の人も男の方が楽だって思ってるってことですか><??? 彼氏とケンカするたびに「くそ~次は絶対男がいい~!!」って思うんですが親友に相談したところ 「男も男で大変だと思うよーハゲの危険性と隣り合わせだしさー」 って言ってました。 うーん。。。なるほど。。。でもそれだけ? ってことでちょっと気になりましたので質問です。 ずばり男の人って女より大変だと思いますか?

  • 男って一体何!?女と男の違いって!???

    前に付き合っていた彼は私の理想とは全然違く、なよなよして子供っぽく全然頼りになりませんでした。すごく、辛い思いもしたしその時はすごく寂しかったです。その彼と付き合ってから男と言う者の理想が全てくずれました。もう男のために何かをしてあげようという気にもなりません。もう嫌いです(>_<) 女ってやっぱりいつかは、影で夫を支える存在になるのでしょうか・・・。なんか、すごく反発したくなります。男って何様なのか!?って言いたくなります。 今、職場で男の方(おじさん)なんかにお茶を出しているのですが、すごくストレスを感じます。「女の人がお茶を入れてくれた方がおいしい・・」と言われましたが、私だってのんびりお茶を待っていた方がいい!って思います。 男って何なのでしょうか・・・?男の方(おじさん)は女の方に理想を求めすぎではないかと思うのですが・・。 個人的な悩みですみません。お返事くれたらうれしいです。

  • 男に守られる女性

    質問です 男に常に守られるタイプの女性って、会社生活でもいい思いしかしてないように思うんです。 甘えたりとかしても大丈夫、というような地位を確立されてる女の人・・・・ 私からみると何故そうなのかわかりません。私も一度同じことをしてみたけど、許されませんでした (1)どういうタイプの人だと男に守られるのですか? さらに、男が守るのではなく徹底的に邪魔をして人生を台無しにされる人がいます。 たとえば私とかそうです。ある時はこういう風にふるまえ、ある時はこういう風にしろ、…なにかにつけて周囲に男がおり、それに味方する、守られている女がおり、その人たちの目の敵にされて、服や髪が最悪の事態っていうのをやればOK! しまいには男が守ってる女がなにかしでかした後、こいつがやったことにしよう、とかいう知らない責任まで擦り付けられて (2)男が使い捨ててもいいとおもう女について教えてください (3)男が結婚したいと思う女について教えてください (4)無関係な女性になにかと指図しにくる男の心理がわかりません。教えてください。 (5)男の方へ質問です、自分が他人からみて恐くみえるとおもいますか?

  • 腹のたつ人との接し方

    年下で、生意気な女がむかつきます。 私のほうを見て、変わっていますねえとか言ってきます。 こんな人にむかつくのは、真面目に接しすぎでしょうか? 適当に流すしかないですか?