• 締切済み

いい加減、腹が立つ

職場での話しです。 私の職場は、ある建物の中にある施設です。私の職場では20人強だけで、女ばかりです。 周りは殆どが既婚者なのですが、私ともう一人は独身です。 二人とも結婚しても全然おかしくない年で、もう一人は私よりも上で、性格はとても良いです。 あと同じ建物の中には40代前半と思われる独身の男の方がいらっしゃってて、失礼な話しですが、もてそうな感じでは無いです。 私は挨拶程度しか話した事は無いですが、恋愛に発展する…と言う相手ではありません。 私に対しては、その方と結婚したらいい…と職場内で延々と言われ続けています。 私より年上の人には、偶々出先にいらっしゃった年下の優しそうな男前の方と付き合えばいい…と職場内で薦めています。 正直「私にはこの人で、何で彼女にはあの人(私は見た事無い人です)を紹介するって…」と焼もちの部分はあるかも知れませんが、職場全体でその人を薦めてくるに嫌気がさしてます。 面倒なので、笑って適当に流してる私も悪いとは思うのですが、あまりにも長く続いてるので、何とかしたいです。 その場の雰囲気も悪くしたく無いし。。。 私に彼氏が居ると言えばいいのですが、大人な関係な人は居ますが、遠距離で付き合ってるのかどうかも微妙だったりするので、それを突っ込まれたく無いので、あまり言いたくは無いのですが…。 何かいいアドバイスがあればお願いします。 無くてもココで愚痴らせて貰えて、少しスッキリしました。

みんなの回答

回答No.8

私も結婚できない女性です。 私の僻みも入っていますが・・・f^^; 既婚者は結婚して勝ち組と思って優越感を感じつつ 独身のようなドキドキする恋愛ができなくてジェラシーもありつつ、そんな事を言って、楽しんでいるのかなと思います。 私も質問者さんの立場だったら、イライラしそうです。 質問者さんの男性への印象をストレートには言えないと思うので 「職場恋愛は、うまくいかなくなったら、仕事に差し障るので お相手に係わらず職場での恋愛は考えられない。」って言うのはどうですか?

miwa110
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 職場の人達はおばちゃんも居ますが、主に言っているのは、私より若くて結婚して2,3年程度の子達です。 相手が云々と言うより…タイプでも無いのですが、遊んで延々と言われる事に嫌気がさしてるんですよね。 あと同じ建物内には居ますが、仕事は全く関係ないので、仕事に差し障る事は全く無いんで、「職場での…」と言う事は言えないと思います。 でも負けずに頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• chikabon
回答No.7

特に目新しいゴシップニュースのない職場内でなんとなく 盛り上がっちゃった話題なんでしょうね~。 相手が自分の好みの人だったり、高嶺の花のような存在だったら 悪い気はしないんですけどね(* ̄∇ ̄*)フフフ もちろんみんな本気じゃないとは思うんですけど、毎回こんな話 で勝手に盛り上がられても楽しいのは本人以外で、張本人には 迷惑この上ないですよね。 みんなが妙にこの男性とくっつけようとしているのは、もしか したらこの男性がmiwa110さんの事を好意的に思っているのが 誰かの耳に入ったとか・・・誘導尋問でどちらかというともう 一人の独身の女性よりmiwa110さんの方がいいとか答えちゃった なんてことがあったりするかも?? とりあえずみんなが飽きるまで適当に今まで通り笑って流すか 「最近いい雰囲気の人がいて・・・」と社内の男性とつきあう 可能性はないということを気づかせるしかないですかね~。 もちろんみんな見たことのない彼について興味津々で聞いて くると思うけど、本当のことなんて言わなくていいんです。 遠距離とか言ったら突っ込みどころ満載だし。 適当にあしらって、違う話題にすりかえちゃいましょ。

miwa110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。旦那持ちか彼氏無ししか今の職場には居ないので、余計に盛り上がったんだと思います。 相手の人は同じ建物内には居ますが、すれ違う時に挨拶か会釈をする程度で、私を好意的に思う事は無いですね。 私もそのうち飽きるだろう…と思ってたんですが、言われて1年半以上にもなるので、飽きてないんでしょうね。 ちょっとカミングアウトしてみる方向で考えてみようかな?! ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.6

30代の結婚できない男性です。アタシの職場もおばちゃんが多くて「早く結婚しなさいよー」とか「ちょっと、○○ちゃんなんてどうなのよ」としょっちゅういわれますよ。まあおばちゃんとはそんなもんですね。そんなこといいながら「旦那がウザイわー」なんていうんですからね・笑。 でも私はmiwa110さんがうらやましいですよ。女性ですから「向こうから声をかからないですから」といえば済む(と思い)ますから。男性だと周りから「早く声をかけろ」とハッパかけられますからね。 まあアドバイスとしてはさっさといい人を見つけたら済むんじゃないでしょうか。

miwa110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問文にも書かせて貰いましたが、遊ぶ相手は居ますが、ちゃんと付き合ってるのではなく…と言うのがあるので、突っ込まれたく無いんですが、職場の人達は知らないから、「彼氏…」と言うのも仕方無いですかね。 少しカミングアウトしてみようかな?! eroeroさんも頑張って下さい。 ありがとうございました。

noname#91250
noname#91250
回答No.5

私なら「相手にも選ぶ権利がありますし・・・」とか「●●さんはきっと彼女いますよ~」とか、思ってもいないことを並べます。 そしてそんなことより、「○○さんはどこで旦那さんと出会ったのですか?」とか「社内恋愛じゃなくて他にいい出会いはないですかね~?」といいます。 先輩方の恋愛観を聞いたりしているうちに、いつの間にかこっちが 結婚生活のアドバイザー(旦那さんとの悩みを聞く側)になってることがよくあります。うまく話をすり替えちゃいます。 だってもしも、そのもてなそうな男性の耳に「●●さんは私の好みじゃないからいやっ!」っていうのが伝わったら相手が傷つくし仕事がしずらくなってしまいます。 そうとうその男性に何か嫌なことされたとか大っきらいならまだわかるんですけどね。 実際にその男性に食事に行こうとか誘われたわけではないですし。 また誘われたら丁寧にお断りすればいいだけですよ。 先輩方はみんなあなたのこと気にかけてくれるっていうか可愛がられてるんですよ。 ちょっとおせっかいが過ぎますけど。 女性が多い職場でみんな既婚者だと自分の恋愛はもう終わってしまったし、まだ独身のあなたがなつかしくて、気になってしまうのだと思います。がんばってくださいね。

miwa110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の話に何度もすり替えようとするのですが、何せ相手が職場のほぼ全員なので、先日は何度もその話しに戻ってしまってました。 軽く補足なのですが、同じ建物内には居て建物のメンテナンス関係の時は、私達の職場に来られる事はありますが、私達が挨拶以外話す事は無いんです。 なので仕事がしづらくなる事は無いですし、ある契約の関係で私がその職場に居られるのもあと数ヶ月です。 別に何かをされたと言う存在にもなったから嫌とかではなく、みんなが延々と言い続ける事をやめて欲しいんですよね。 ちなみに言ってるのは、先輩方も居ますが、殆どが私より年下です。 本気で言ってくれてるのではなく、遊んで言われていると言うのも余計に嫌だと感じてます。 あと一番言ってるのが欝で休んでた子なので、めちゃくちゃ言い返したく無いと言う気持ちもあります。 ありがとうございました。

• jasko
回答No.4

同じような見合い写真をしつこく持ってくる親戚のおばさん…ってな感じですかね。職場の連中がみんなそれじゃ嫌になりますね。 気にしないことですが、我慢にも限度がありますよね。 答えは簡単、今の彼氏と早くくっつくことですね。 突っ込まれたっていいじゃないですか、遠距離恋愛中なんで おかしな噂がたったは困るんですって言ってみれば? お局たちの楽しみは奪ってやりましょう。

miwa110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の彼氏…では無いですが、今はそうしておきますね。 既婚者でも彼女持ちでも無いのですが、今のところどうにかなりたいとはお互いに考えて無いんですよね。 でも嘘も方便…じゃないけど、正直に言う事も考えてみます。 お局…おばちゃん達では無く、もちろんおばちゃんも居ますが、私より年下の子達が遊んでる…って感じなので、余計に嫌なんですよね。 ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.3

人間、どうしても「似たもの同士」でペアを組ませたくなるものなので、同僚さんたちのありがた迷惑な推薦?も、ある意味miwa110さんに対する外見内面の総合評価なのだと思います。 ただ、相手の方もmiwa110さんとペアというのははなはだ心外で迷惑なお話だと思っているのにグッとこらえていると思うので、miwa110さんとしても、やはりグッとこらえ続けるのが大人と言うものではないでしょうか?

miwa110
質問者

お礼

相手の人は、同じ建物内には居て建物のメンテナンス関係の時は、私達の職場に来られる事はありますが、私達が挨拶(おはようございます、お疲れ様でした)以外話す事は無いです。 どんな人かは同じ建物内に居るし、その相手以外の人とは仕事の事で話す事もあるので知る事は出来るとは思いますが、ただ遊んで言ってるだけです。 なので、相手には職場の誰もが何も言ってません。 私がそんな風に言われている事すら知らないです。 大人だったら何を言われても我慢する…。 嫌だと言ってる事を何度もしつこく言い続ける事は大人のする事でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.2

女性ばかりの職場では よくありがちなケースです。 気にならないように 無視してがんばりましょう。 決定的な打開策が発見されない限り、 流して過ごすのが妥当でしょう。

miwa110
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仕事の間や休憩中などは時間が限られてるので、流せるのですが、先日のように忘年会の間(2時間程度)に延々と言われて不快でした。 打開策が見つかるまで我慢しないといけませんか?! ありがとうございました。

• precog
回答No.1

まぁ、お楽しみで言ってるんでしょうけど、、、 1.「いい人かもしれないけど、わたしの好みじゃないし、(無理に薦められても)わたしは楽しくない。」と嫌味なくストレートに言う。 2.「飽きたから、そろそろ別の人探してきてくださいよ。」という。 3.「そんなにいい人なら、○○さんこそどうです? 今の旦那さんと別れて。」と逆襲する。 4.くっつけようと言い出した人(繰り返し自分から言う人)を探し当て、上記3をみんなに広める。 番外編:「あの人はもう過去の人だからぁ。別の人紹介してくださいよ。」という。(大阪なら冗談で通じますが、、、)

miwa110
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 軽く補足なのですが、同じ建物内には居て建物のメンテナンス関係の時は、私達の職場に来られる事はありますが、私達が挨拶(おはようございます、お疲れ様でした)以外話す事は先ず無いです。 なので、「いい人」かは殆ど誰も知らないです。 今の私の気持ちの中では、1か3ですね…。 4は数人が言う事だし、広めるって言うほどの人数でも無いですしね。。 番外編…大阪人なので、大丈夫です(^^) 気持ちが落ち着けば言ってみようかと思います。 ありがとうございました。