• 締切済み

声かけるべき?

1ヶ月前に、家の近所にあるケーキ屋さんにケーキを買いに行った時の話なんですが、その時に自分のタイプの店員さんを見かけました。 その日から、ずっとその人の事が気になってて、それから何度か足を運ぶようになりました。(週1回程度ですが・・・)その人に声をかけたいのですが、相手は仕事中なので話しかけづらいです。 仕事中に声をかけても迷惑ではないでしょうか??それに、最初に何て話かけたらいいでしょうか?? こんな小さい悩みですいません。 皆さん、お忙しいとは思いますが、恋愛経験の少ない僕に、いいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#73555
noname#73555
回答No.4

大丈夫だと思いますよ! ただ忙しそうなら遠慮した方がいいと思います。 もっと仲良くなりたかったらその人がそんなに忙しそうでなかったらアドレスを書いた紙を渡すとか積極的に行くのもいいかと。 頑張ってください♪

• wetwolf
回答No.3

こんばんは。 お客から話しかけられるのは悪い気はしないと思います。 無愛想に買っていくだけの人より好感を持ってもらえると思います。 ただ、お店が混んでいるときは遠慮しましょう。忙しくてきちんとした返答をもらえないばかりか、 「こんなときに話しかけんな~」 のようにマイナスイメージを与えてしまう可能性もあります。 ケーキ屋さんを愛用なさっているとは、質問者様は甘いもの好きなようですね。 その方の働いているときに何度か足を運んでいらっしゃるなら、 「よくお会いしますね。甘いもの好きなのがばれちゃいますね」 などのようなニュアンスの会話から始めたらいかがでしょう。 甘いもの好きな男性という珍しいキャラクターとして覚えてもらえやすいのではないでしょうか。 その後はそのキャラクターを活かして、 「今日のおすすめはなんですか?」 「これ名前覚えづらいですよね」 「これには何が入ってるんですか?」 「(あなたも)ケーキ好きなんですか?」 などなど、ケーキの種類や味についての話題で攻めてみたらいかがでしょう。 彼女も職業柄(?)、ある程度は守備範囲の話題なはずなので、無碍な反応はされないのではないかと思います。 しばらくそんな距離にいれば、いつか 「休日は何してるんですか?」 などのプライベートな話ができるような雰囲気にもなるのではないでしょうか。 ぱっと思いつきで書いてしまいましたので、参考にならなかったらすみません。 あくまで最初は店員とお客なので、あまり突っ込んだ会話をしようとなさらない方がいいのでは、と思います。

EST5050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長文でのアドバイスありがとうございます。 とても参考になります。 店員さんに話かけるなんて、今までの人生の中で一度もないので、なんだか緊張しますが、少し勇気でました。 今度、勇気出して声かけてみます。 うまくいくか心配だけど・・・頑張ります。

noname#51836
noname#51836
回答No.2

仕事中に声かけるのは問題ないと思います。 あたしもバイト中にお客さんと話すの好きだし、話しかけてくれるとうれしいです。 ケーキ屋さんなら「これ最近でた商品なんですか?」とか「これおいしいですよね」とかそのお店のケーキについて話してみるのはどうですか? まずはそういう事から仲良くなるキッカケをつくった方がいいと思います。 がんばってください^^

EST5050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話かけても問題ないですか。 貴重なご意見ありがとうございます。 わかりました。今度、勇気出して話かけてみます。

• wase
回答No.1

連絡先(電話番号orアドレス)を書いたメモを渡して「よかったら連絡ください」と言うのがベストの方法だと思います。 話しかけても仕事中では長話もできないでしょうし、進展を期待するなら上記の方法が確実ですね。 しかし、連絡が来ない、という可能性は覚悟しておきましょう。そうなったら最初から脈なしだったんだと割り切るほかありません。 頑張って!

EST5050
質問者

お礼

回答ありがとうごいざいます。 メモですか。そこまで頭回りませんでした。 結構、賭けですよね。 参考にさせていただきます。