• 締切済み

声かけるべき?

1ヶ月前に、家の近所にあるケーキ屋さんにケーキを買いに行った時の話なんですが、その時に自分のタイプの店員さんを見かけました。 その日から、ずっとその人の事が気になってて、それから何度か足を運ぶようになりました。(週1回程度ですが・・・)その人に声をかけたいのですが、相手は仕事中なので話しかけづらいです。 仕事中に声をかけても迷惑ではないでしょうか??それに、最初に何て話かけたらいいでしょうか?? こんな小さい悩みですいません。 皆さん、お忙しいとは思いますが、恋愛経験の少ない僕に、いいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#73555
noname#73555
回答No.4

大丈夫だと思いますよ! ただ忙しそうなら遠慮した方がいいと思います。 もっと仲良くなりたかったらその人がそんなに忙しそうでなかったらアドレスを書いた紙を渡すとか積極的に行くのもいいかと。 頑張ってください♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wetwolf
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

こんばんは。 お客から話しかけられるのは悪い気はしないと思います。 無愛想に買っていくだけの人より好感を持ってもらえると思います。 ただ、お店が混んでいるときは遠慮しましょう。忙しくてきちんとした返答をもらえないばかりか、 「こんなときに話しかけんな~」 のようにマイナスイメージを与えてしまう可能性もあります。 ケーキ屋さんを愛用なさっているとは、質問者様は甘いもの好きなようですね。 その方の働いているときに何度か足を運んでいらっしゃるなら、 「よくお会いしますね。甘いもの好きなのがばれちゃいますね」 などのようなニュアンスの会話から始めたらいかがでしょう。 甘いもの好きな男性という珍しいキャラクターとして覚えてもらえやすいのではないでしょうか。 その後はそのキャラクターを活かして、 「今日のおすすめはなんですか?」 「これ名前覚えづらいですよね」 「これには何が入ってるんですか?」 「(あなたも)ケーキ好きなんですか?」 などなど、ケーキの種類や味についての話題で攻めてみたらいかがでしょう。 彼女も職業柄(?)、ある程度は守備範囲の話題なはずなので、無碍な反応はされないのではないかと思います。 しばらくそんな距離にいれば、いつか 「休日は何してるんですか?」 などのプライベートな話ができるような雰囲気にもなるのではないでしょうか。 ぱっと思いつきで書いてしまいましたので、参考にならなかったらすみません。 あくまで最初は店員とお客なので、あまり突っ込んだ会話をしようとなさらない方がいいのでは、と思います。

EST5050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長文でのアドバイスありがとうございます。 とても参考になります。 店員さんに話かけるなんて、今までの人生の中で一度もないので、なんだか緊張しますが、少し勇気でました。 今度、勇気出して声かけてみます。 うまくいくか心配だけど・・・頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51836
noname#51836
回答No.2

仕事中に声かけるのは問題ないと思います。 あたしもバイト中にお客さんと話すの好きだし、話しかけてくれるとうれしいです。 ケーキ屋さんなら「これ最近でた商品なんですか?」とか「これおいしいですよね」とかそのお店のケーキについて話してみるのはどうですか? まずはそういう事から仲良くなるキッカケをつくった方がいいと思います。 がんばってください^^

EST5050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話かけても問題ないですか。 貴重なご意見ありがとうございます。 わかりました。今度、勇気出して話かけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wase
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

連絡先(電話番号orアドレス)を書いたメモを渡して「よかったら連絡ください」と言うのがベストの方法だと思います。 話しかけても仕事中では長話もできないでしょうし、進展を期待するなら上記の方法が確実ですね。 しかし、連絡が来ない、という可能性は覚悟しておきましょう。そうなったら最初から脈なしだったんだと割り切るほかありません。 頑張って!

EST5050
質問者

お礼

回答ありがとうごいざいます。 メモですか。そこまで頭回りませんでした。 結構、賭けですよね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声をかけたいんだけど・・・

    つい先日、とあるお店の店員さんに一目惚れをしてしまいました。(多分年上です)声をかけようと思ったのですが、相手は仕事中。しかもまったくの初対面。でも仲良くなりたいです。こういう場合、どうやって距離を縮めたらいいのでしょうか。 自分は恋愛経験が皆無なので、よくわかりません。

  • 通る声、通らない声について。

    通る声、通らない声について。 私は通る声です。 あんまり大声を出してるつもりはなくても、結構な音量で聞こえているそうです。 先日夜遅くに歌っていたら、親に近所迷惑と怒られました^^;; 本人としてはかなり抑えていたつもりでしたが; 夜遅くに歌っていた自分が悪いのはよく分かってます。 もうやろうとも思ってません。 ですが、気づいたら歌っているということがよくあるんです。 事実↑の時も怒られた後、音楽を聴いていたら無意識に口ずさんでました… すぐ気付いたので怒られませんでしたが。 どうしたら小声(通らない声?)が出せますか?

  • コンビニの店員さんと仲良くなる方法

    コンビニの店員さんと仲良くなりたいです。 自分は18歳の男性で相手は同世代位の女性です。自分の性格はよく言われるのは大人しい感じでチャラチャラした感じではなくて大人しく本を読んでるタイプと言われたことがあります。 店員さんは大人しい感じででも仕事はしっかりやる人で声も雰囲気も細々しい感じではあります。 わたしはメイクとかおしゃれに興味があってその人のメイクやおしゃれに惹かれておしゃれの事を聞きたくてそれがきっかけで仲良くなりたいと思いました。なので友達申請したいという事です。 その人とは3.4ヶ月前に初めて見て、最近は目を合わせてくれるようになりました。相手は仕事なので当たり前なのかもしれないですが。 その人に会うために行くのではなく近所のコンビニなので週に2.3回は関係なしに通ってます。 多い時は1週間に3回くらい会います。 どうすれば距離を近づけれると思いますか?

  • 声について

    こんにちは。声について質問をさせて下さい。昔から喝舌が悪かったり、大きな声を出しているつもりなのですが、相手から聞きなおされる事が時々あります。今は学生でアルバイトでも声を出す方向の仕事をしています。そこで、長い時間話し続けていると最初は大きな声を出せているのですが、時間がたつにつれて大きな声が出せず、だんだん小さな声になります。またしゃべり続けていると喝舌が悪くなったりし、相手に聞き取りにくい感じになったりします。人と話してて恥ずかしいとかはなく、むしろ人と話したりすることは好きな方です。長時間大きな声を出せたり、喝舌を良くする方法はないでしょうか。ご回答お願いします。

  • 声が小さい・くぐもる

    はじめまして。 私は自分の声について悩みを持っています。声が小さいんです。 たとえば、学校などでもみんながしゃべっている時は、声がくぐもってほとんど聞こえません。人ごみの中や、飲食店でもそうです。 大声を精一杯出しても、声が大きい人が普段だす声量より小さいぐらいです。 仲の良い友達は私のことを理解してくれて何も文句を言いませんが、これ以上迷惑をかけたくありません。 声が少しでも大きくなったり、くぐもらない通った声を出せるような方法を知っている方がいましたら、ぜひアドバイスがほしいです。 ちなみに私は今、腹筋をしたり、本を音読したりしています。

  • 声を抑える方法ありませんか?

    20代女性です。 私はエッチの時の声がすごく大きくて悩んでいます・・・。 わざと出しているわけではなく、彼氏とのエッチが本当に気持ちよくて、ガマンできないんです。 最初のうちは、彼氏も「○○ちゃんは声が大きいねぇ^^;」くらいしか言わなかったのですが、彼のアパートの壁がうすいこともあって、最近は「もうちょっと静かにできない??(優しい言い方で)」とか、行為の最中も「声出したらやめちゃうよ~ガマンしてね」とか、私がイク時などは口をふさがれちゃったりします・・・。 言い方もすごく優しいし、エッチも一生懸命やってくれてるのですが、やっぱり隣の部屋の人のことや、近所迷惑になってしまっていることがとても申し訳ないです。注意を受けるのは彼ですし・・・。 私は実家暮らしだしちょっと離れたところに住んでいるので、エッチは彼の家ですることが多いです。ラブホは、会える時間帯が、宿泊料金になってしまったり、休みが合わなくて彼は次の日仕事だったりと、ラブホの利用は少し難しいのです。 どうにか声を抑える方法とか、ガマンするコツはないのでしょうか???タオルやまくらをかぶったり、口をあけずに、「う゛ぅう゛う゛~~~~」とヘンな声で唸ったりしてますが、最後の方は絶叫してしまいます・・・。 助けてください。

  • 声を大きくしたい。

    声が小さいのが悩みです。 仲がいい人にも聞き返されるのはしょっちゅうで、言い直したり、口で伝えるのが嫌になることもあります。 性格的なものもあるかもしれませんが。いつも相手の反応を気にして弱気になってしまいます…。 声が大きく出せるようになるには、どうしたらいいでしょうか?

  • 喋らないので声が出にくくなりました。

    喋らないので声が出にくくなりました。 一人で黙々とする仕事のためか、あまり喋らない日がここ数年続いています。 出社・退社時の挨拶2回と、コンビニで弁当を温めるかの問いかけに「お願いします」と発した1回だけという日もありました。 友達はいないし、職場は年齢差の激しいところなので話が合う人もおらず、雑談はほとんどありません。 こんな状態がつづいたせいか、最近では声の出し方、喋り方が分からなくなってきました。 喋ろうとしても息が引っかかって声が口の外まで出て行かないようなイメージです。 口もあまり動かなくなってしまい、頬の筋肉を使わないせいかこもるような声になり、たまに人に話しかけても声は聞こえているが何を言ってるか分からないと言われることが多いです。 なんだか最近、無意識だと唇だけで喋ってる感じです。 元々喋ることは嫌いではなく、機会があれば普通に雑談はしていたのですが、最近ではたどたどしい喋り方になり、会話が久しいせいか頭の中がグルグルとした感じがしてどんな言葉を選べば良いか分からなくなるぐらいです。 こうして文章で書くときは思いつくようなことも、喋る時には頭が真っ白で思いつけない状態です。 以前はこんなことなかったんですけど、喋らないせいかコミュニケーションに必要な脳の機能が退化してしまったのではないかと心配になってます。 雑談する機会がないので自発的にトレーニングするしかないと思っているのですが、自宅はせまいアパートなので普通のボイストレーニングだと近所迷惑になります。 かといってアナウンサーや役者をやりたいわけではないので、スタジオを借りてとか学校に通ってまでというほど意欲はありません。 個人が自宅でできる、近所迷惑にならないトレーニングなどはないでしょうか?

  • 声が小さい、聞こえないとよく言われます。

    私の悩みの一つに「声が小さい」という悩みがあります。 最初は自分では気が付きませんでしたが、会社勤めを始めて、電話の取次ぎで人を呼ばないといけないことになりました。 それは同じ部署内ですが内線で「○○さんから○番にお電話です」と教えるのではなく、そんなに近くもないので、大きな声を出してその人に教えないといけないことがありました。 近い人や隣の人には通常の大きさの声で教えればいいので楽ですが。 本題は、遠くの人に大きな声を出して呼ぶとき私の声が小さいくて聞こえないのか呼ばれた人は気がつかず私が何度も大声を出して呼ぶということが何回もありました。 何回も続くからそのうち「聞こえない」とか「はぁ?」って嫌な顔されたりしました。 その内、女性の上司が私の席に来て「もっと大きな声ださないと聞こえないよ」「カラオケに行ってシャウト系を歌えば大きな声がでるよ」と嫌味を言ってくるようになりました。 私がカラオケが大嫌いというのを知っていながら。 周りの人もそれを聞いて笑ったりバカにするようになりました。 どうしたら大きな声がでるのでしょうか? 幼少時、兄がいたずらで私の耳に耳掃除の棒を突っ込み耳鼻科に行ったことがありましたがそれで自分の声が聞き取りにくいのかなとも思ったのですが、耳の検査で引っかかったことは一度もありません。 でも自分が今どのくらい大きな声をだしているのかわからない時があります。 自分では大きな声をだしているつもりなのですが、小さいようです。通常話している会話の声も時々小さく「はぁ?」と言われることがあります。 声が大きくなりたいです。

  • SEXのとき声が出ない

    私にはもうすぐで5ヶ月になる彼氏がいます。 彼とは友達の紹介?的な感じでしりあって私より1つ歳上だけど 仲良くなって...彼から告白されました、、、 とても気が合うし、彼もそれなりの事がしたいお年頃なので SEXも付き合って3週間?くらいでやりました。 私は1番大切な人とSEXをしたいと思っていたので 彼が最初のお相手です... 私はもっと声が出るものだと思っていたんですが 全然、、、まったくっと言って良いほど 声が出ません...... 私は彼がAVとか観てるの知ってるので(自分で報告してきます...笑) 余計に「声を出すのが当たり前」っと思っているようで・・・ 「声出して」って言われるんですが... いくら力を抜いても、彼に任せていても 声が出ません.... 女性の方!!! わざととかは嫌なので自然に出てしまう方法はありませんか?? 最初は親友に笑いながらこの悩みを聞いてもらったんですが 本気で悩んできました・・・・ どうぞ、ヨロシクお願いします