• ベストアンサー

声が小さい、聞こえないとよく言われます。

私の悩みの一つに「声が小さい」という悩みがあります。 最初は自分では気が付きませんでしたが、会社勤めを始めて、電話の取次ぎで人を呼ばないといけないことになりました。 それは同じ部署内ですが内線で「○○さんから○番にお電話です」と教えるのではなく、そんなに近くもないので、大きな声を出してその人に教えないといけないことがありました。 近い人や隣の人には通常の大きさの声で教えればいいので楽ですが。 本題は、遠くの人に大きな声を出して呼ぶとき私の声が小さいくて聞こえないのか呼ばれた人は気がつかず私が何度も大声を出して呼ぶということが何回もありました。 何回も続くからそのうち「聞こえない」とか「はぁ?」って嫌な顔されたりしました。 その内、女性の上司が私の席に来て「もっと大きな声ださないと聞こえないよ」「カラオケに行ってシャウト系を歌えば大きな声がでるよ」と嫌味を言ってくるようになりました。 私がカラオケが大嫌いというのを知っていながら。 周りの人もそれを聞いて笑ったりバカにするようになりました。 どうしたら大きな声がでるのでしょうか? 幼少時、兄がいたずらで私の耳に耳掃除の棒を突っ込み耳鼻科に行ったことがありましたがそれで自分の声が聞き取りにくいのかなとも思ったのですが、耳の検査で引っかかったことは一度もありません。 でも自分が今どのくらい大きな声をだしているのかわからない時があります。 自分では大きな声をだしているつもりなのですが、小さいようです。通常話している会話の声も時々小さく「はぁ?」と言われることがあります。 声が大きくなりたいです。

noname#18822
noname#18822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

日本人は他国の言語を話す人と比べると声は小さいです。 貴君を笑う人も国際的には目くそ鼻くそなんですけどね。(^_^;; と、言っても慰めにも成りませんね。 で、上司の言うのは一つでは正解ですよ。 カラオケ嫌いとは、歌が下手なのですか? すると、体の捻れ・・・特に肺の部分が有ると、ウマく空気が出てこないので声が小さかったり、音痴になったり、ドモったりする人もいます(今から治した方が、今は大丈夫でもそうなる可能性があります)。つまり内部の筋肉をウマく使えないのです。 又、呼吸に関する筋肉が弱いと同じことが起こります。 今はカラオケも安いのが有るから、安いときに一人で行って、とにかく大声を出すこと。これで筋肉強化に成ります。 その際、腹式呼吸でないと、単に喉が壊れるだけですから、 仰向けに寝て、掌を腹と胸において、深呼吸して、腹式呼吸を覚えましょう。 貴君が女性なら、女性特有の臓器を保護するために胸式呼吸に成っているはずですから、特に此れを先に練習しましょう。 男でも、此の状態なら、浅い呼吸に成っているはずですから、上記を実行し、天井から頭の天辺を糸で吊るされている感じで、姿勢を良くしましょう。

その他の回答 (9)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.10

こんにちは、おかあさんやおとうさん ご兄弟にあなたの声を聞いてもらいましょう たぶんすごく緊張していて、いつもの声が出せないと思います。 静かな場所では何事もなくお話ができるが会社の中で 聞き取りにくい声になっているのでしょうね。 一度「声の出し方」で検索してください http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A3%B0%E3%81%AE%E5%87%BA%E3%81%97%E6%96%B9&src=top&search_x=15&search_y=10&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top&b=21 http://homepage3.nifty.com/motimoti/iki.htm

参考URL:
http://toryumon.or.jp/toryucom/manner/manner_14.htm
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.9

声が小さい人。別に構わないと思うんですけどね? 馬鹿にされて嫌だったら、できるだけ丁寧に「そういうことを言わないで欲しい」と伝えてもいいかな、と。 うん、それとこれとは別だよね? 声をはっきり発声してみるのはどうだろう。 意識して自分の声を聞いてみる感じ。 あと、ゆっくり言うと聞き取りやすいんだって。 口を大きく開いてみる。口の形を意識して、「今喋っている自分の姿は最高にきれい!」って思えるくらい、しゃんとして喋ってみるだけでも、感じが違います。 声に出すとき、イメージを作るだけでもかなり違います。 さっきのは『理想の自分の喋ってる姿』のイメージだけど、声・声質のイメージでもいいそうです。 騒音を切り裂くナイフのイメージ。 澄み渡るようなイメージ。 水の波紋のイメージ。 吹き抜ける風のイメージ。 できるだけ良い印象を持って声を出すだけでも随分変わります。 ちょっと背筋を伸ばすだけでも変わるとか。 でも、自分の声、好きになってくださいなw たまたま貴方の職場の方たちは地声の大きい方が多かっただけですよぅ。 僕も、僕の友人も、知り合いも、お互い、しょっちゅう聞き取れなかったり。 そーゆーもんでさぁ。

  • floating
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.8

声が小さいから他人に聞こえづらい・・・という訳でもないと思います。 何て言ってるのかわかってもらいにくい、というのは、声の大小よりむしろ、あなたの声が周りの雑音と区別されにくい・・つまり、声の「輪郭」がはっきりしていない、ということが大きな要因だと想います。 これについては昔、研究(笑)したんですけど・・・・ 他人の声を注意深く聞くと、すごく小さいのに、雑音下でもハッキリ聞こえる人とか、大きいのに何言ってるか分からない人とか、高い声なのに甲高くない人、とか、低くて空気を通して聞こえるよりも床を震わして伝わってくる声の人、とか・・・いろいろいます。 私の話し声は昔からバカでかくてコンプレックスだったんですが(おそらく、子供の頃難聴だったことからきてると思うのですが)、以前パートで仕事をしている時、あなたと同じような状況(遠くにいる同僚に何かを伝えなきゃいけない)で、「聞こえない」を連発されたことがあったんです。 私は歌の仕事をしていて、マイクなしでも広いホールの隅々まで声がいきわたります。話す声はそれとおなじくらい大きく、歌声と話す声の質は非常に似ています。 でも・・今回おっしゃっているあなたの職場のような、そういう状況下では、聴き取られにくいんですよね・・・。 で、研究の結果(笑)これは、私の声の輪郭がはっきりしていないことからくるものだという結論に至りました。 それと、声の出る方向、によっても、聴き取られやすいか、そうでないか、分かれてきます。 声が口からまっすぐ前の方向に出る人の声は、比較的聴きやすく、上や下に行く声は聴きにくい。上方向にいく声(私もこの一人)はともかく、下方向にいく声はかなりちいさく、ボソボソ、という印象になりやすいですが、この場合は顔の筋肉をたくさん使うこと、つまり口をその母音の形にはっきり開いて発音する練習をすると、かなり違ってきます。 でも・・・世の中でっかい声の人ばかり、ハッキリした声の人ばかり、だと・・うるさくてかなわないし、つまらない、と思いません? 声の大きい人もいれば小さい人もいる、響く人もいればこもる人も、ハスキーな人もいる、・・・・だから美しく、だからバランスがとれてるんじゃないですかね。 私もその同僚たちに、「歌うたってるくせに」とよくネタにされて笑われてましたけど、あまり気にしませんでした。 結局、自分の資質というのは、自分の長所や自分の打ち込む何か、に生かしていけばいい訳で・・何から何まで社会の平均値にあわせると、自分の長所や個性までなくなっちゃいます。 その職場の人たちも、きっと新しく入ったあなたをからかってるだけ、って部分も多少あると想いますよ。(^o^) 仕事上困る、というのであれば、No.7さんのおっしゃるように、駆け寄っていって伝えるとか、ゼスチャーを加えてみるとか、・・・要するに仕事上支障がなければ、何を言われる筋合いもないわけですから。・・でしょ?(^-^) 声のちっちゃい女の子、・・・・・かわいいと思いますけどね。

回答No.7

面倒かも知れませんが、その人の近くまで行って「○○さんから○番に電話」と伝える方が良いと思います。 運動にもなるし、声を大きくする必要もありません。 私なんか逆に声が大きすぎて悩んでいる位ですけどねー。

  • dwarfs
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

うちの会社の人はみんな声が小さいです。なので、会社の営業のかたがくると、やたら声が元気で大きくびっくりして振り向いています。たぶん声を出せ、という教育を強制的にされるからでしょう。 叫んでも聞こえない、大きな声を出せといわれるようですが、相手の人が耳が悪いんです!(ということにしておきましょう)。だって蚊の鳴くような声でも聞き取れる人は、そんなこえでも聞き取れるんですから。 その人の耳がよければよかったんですよ。「あなたの声が小さい=悪いこと」では無いと思いますよ。 大きな声をだすのは訓練でできるようになると思います。外の方もいろいろ書いてらっしゃる方法で。 だけど、「私って声がちっさいんだ。」なんて、思わないでいいんですよ。私なんて、声の小さい人に対して、「ごめん。耳悪くて聞こえないんだけどもう一回言って!」って謝っちゃうんですから。 私も、あなたのこの質問を見て気がつきました。私の場合逆で、私の耳が悪いんだ・・・って思っていたんですが、なんだ、相手の声が小さかったのか。と。そう思えば私は自分を責めなくていいんですよね。 回答しておいてなんですが、ありがとうございました。

  • me0610
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.5

はじめまして、声が小さくて聞きなおされるのって不快ですよね。 ストレスで声が小さくなること、あるみたいですよ。 楽しい時なら自然に声がはずんで、聞き取りやすい声になるとか。 あなた自身はこのままでもいいように思いました。 でもこのままじゃ嫌だ!という場合は 他の方もいっているように、腹筋がいいと思います。 あとは腹式呼吸。へその下(指3本くらい)を意識して 目の前にあるろうそく10本をフッフッフッフッフって1本1本消していくイメージで。 腹筋動いていませんか?それです。 それをしつづけていると、お腹から声が出るようになりますよ。 あと、頑張っても小さい!のなら ひとつひとつをしっかり言って見てはどうでしょうか? 「● ● 課 長 、書 類 が 出 来 ま し た 」 ってイメージで。(↑これは大げさだから、あくまでさりげなくね) 緊張していると、早く話しがちだから いつもより、少しゆっくり話すくらいがちょうどいいんだと思う。 大変な環境みたいだね、辛いだろうけれど何とかうまくいくといいね

回答No.4

どういう電話のシステムなのでしょうか。呼ばれた人も遠くから走ってくるのでしょうか。

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.3

よく腹から声を出せ。とはいいますが、実際出せている人は少ないと思います。以前テレビでその{腹から声を出す方法}をやっていたので、紹介しますね。まずお風呂に入った時に、舌を出しながら大きな口を開けてあー、と声を出すのだそうです。こうすることで、声帯が開きやすくなり、声が通りやすくなるそうです。同じ声の大きさなら通るほうがより有利なので、興味があればやってみて下さい。毎日続けたほうが効果も早くでるのではないでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

コチラはご覧になりましたか? http://www2.plala.or.jp/tngc/q-029.htm

関連するQ&A

  • 洋楽の声

    洋楽ロックが好きなので、最近カラオケで新しい洋楽が歌えるのは結構うれしいです。これからもドンドンと増えていってほしいと思っています(笑 ところで、なんとなくですが洋楽ってハスキーな声の人が多いように思うんですよ、U2、Creed、Bryan Adamsなど。ああいう声って練習したら出せる声なんですか? あと、Linkin Parkなどが出すシャウト(?)っぽい声ってどうやったら出せるようになるんでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 自分には声が小さいと感じないが声が小さいと言われる

    声が小さいと言われます。 自分では小さいと感じません。 自分の耳が良すぎるのでしょうか? (1)うるさい場所では大きな声を張り上げているつもりでも、声が伝わりません。 (2)カラオケは好きですが、飲み物を飲みながらでないと、声が続きません。 高音・低音が出せず、声の幅?が狭いです。 キーを調節してからでないと、歌えないことがほとんどです。普通の人はあまりしませんよね。 (3)一回重い風邪をひいた際に、声がガラガラになった経験があります。 この時は、普段通りの声の出し方をしていましたが、声がガラガラですが大きくなりました。 自分の耳にも声が大きく出ていると感じました。 (4)プレゼン、長い文章の音読などはまともな声が出るのは序盤だけです。すぐに喉が疲れて声が震えてきます。緊張もあるのでしょうが・・ 以上からもともと声が通りにくい・声帯が弱い?のでしょうか? 声が小さいのは生まれつきなのでしょうか? 声が大きくなったら自分の声がうるさく感じるようになると思いますが、治せますか? 治療法はあるのでしょうか?

  • カラオケでの自分の声について

    私はよくカラオケに行くのですが、毎回皆上手いと言ってくれます。 しかし携帯の録画機能で歌ってみると、なんだかカラオケで聞く自分の声と違うんです。 耳で聞く声と実際の声が違うのは知っていますが、カラオケで聞こえる自分の声と他の人が聞く自分の声は違うものなんでしょうか? 分かりにくくてすみません(´・ω・`)

  • 声の大きさ

    自分は声が小さいのが悩みです;声の度量(大きさ)を上げる方法はないでしょうか?バイト中は(居酒屋で)意識して大きい声をだしてるんで{元気があっていいね}とか言われるんですが考え事をして気を許すと小さい声で返事してしまい怒られたりします;緊張したりすると小さくなります。カラオケで頑張って大きい声を出しても声が通らないのでかなり音痴です;もともと声が通らないんです;誰か声量をあげるいい方法しってる方いましたら教えてください><おねがいします><人見知りするほうです;なので居酒屋という接客業で働き始めましたよろしくおねがいします^^

  • 自分の声について。

    普段自分が耳で聞いている自分の声というのは、実際周りに聞こえている声では違って、ビデオやカセットテープで録音して聞こえる声が周りに聞こえている自分の声なんだと聞いて、自分の声が嫌になりました。だからカラオケに行ったりしても、なんとなく歌いたくなかったりします。自分が普段耳で聞いているとおりに声を出す事はできないんでしょうか?

  • カラオケ、自分の声について

    19歳男です。大学でも軽音部に入っていてボーカルをやっています。 歌うことが好きでよくカラオケにもいくのですが、 以前携帯で録音して自分の声を聞こうとしたところ、音が割れていてとても聞けなかったので あきらめたんですが、最近スマートフォンにして録音してみたら音割れも少なかったので聞いて みました。 すると自分がカラオケで歌っているときより下手に聞えました。 ネットで調べたところ、自分で聞く声は耳からの声じゃないためキレイに聞える。 録音した自分の声が他人が聞いている自分の声に近いとありました。 バイト先の人や初対面の人とカラオケに行っても必ず上手いねと褒められるので結構自身持っていたのですが、このレベルで上手いって言えるのかなと疑ってしまいました。 音が外れているとかそういうことではなく声質が良くないなって思ったということです。 実際自分でカラオケで歌っているときは自分自身は上手く歌えてると思っています。 これは自分の勘違いで実際にはそこまで上手くなかったということですかね?

  • 大きな声で歌うにはどうしたらいいですか?

    このたびボイストレーニングを受けることになった者です。 よく一人で車に乗っているとき、CDに合わせて歌を歌ったり、ときどきカラオケに行ったりするのですが、ふと気がついたことがあります。 そういえば私は、大声で歌ったことがない! いつも鼻歌に毛がはえたくらいの声でしか歌ってない気がする。 たぶん私は人一倍自意識が過剰で、車の中ではガラス越しに姿が見えるし、家の中では他の家族や隣人のことが頭にあって、どうも思い切り声が出せない。 カラオケボックスではマイク越しの声が外に漏れるのが少し気になって、やっぱり大きな声を出せてないと思うのです。 そんなんで何とか解決になればと受け始めたボイストレーニングでもあるので、多分そのうちその点に関して、先生から教わるだろうとは思いますが・・・。 大声で歌う・・・よくアーティストがシャウトみたいにしているのありますね? あんなのやってみたいし、できたら気持ちがよさそう!! 歌を歌うとき、余計な羞恥心ってものすごく邪魔になると思うのですが、『大声で歌う』ためにはどんな練習をすればいいでしょうか? 教えてください。

  • 声について

    はじめまして、色々ネットとかで調べたんですが無かったのでここで質問させて頂きます。 自分は男なんですが、歌う時に限っては女性の声のような感じになってしまいます。喉仏もでてないので何かの異常なんでしょうか?友人等とカラオケ行く時は無理やり男の声に近づけて歌いますが非常にしんどいです。 なので、最近は1人でカラオケに行って満足するまで歌い続けています。 でも、やはり男なのでできれば男らしい声で歌いたいです。 同じような悩みの方や、改善方法を知っている方がいましたら教えて頂けませんか?

  • こんな声は大丈夫なんでしょうか?

    バンドを始めようかと思うのですが、まぁ知り合いの中で一番カラオケが上手いと言われたのでボーカルが僕に決まりました。というか最初からボーカル志願だったんですが…(笑) で、ボーカル最大の「声」の悩みがあります。 高い声が出ないという人はよく見かけるんですが、僕は低い声のパートが変なガラガラ声になってしまい、カラオケとか行ってもどの曲もキーあげないと歌いづらくて困ってます。 そこで低い声を綺麗に出す方法を教えていただけませんか? それに加えてですが、なんか高い声は異常に出せるってのも気になってるんです。 例を挙げますと、ロードオブメジャーの「大切なもの」って曲とかは、キー4つあげても地声で歌えます。これも逆にヤバくないでしょうか?そのまま歌って、しまいに喉がつぶれたりはしませんか?(今は全然痛くないですが)

  • 低い声

    質問するカテがずれているかもしれませんが・・・ 私は21歳の女子です。 自分の声の低さに悩んでいます・・・。電話に出るとほぼ「息子さんですか?」と言われ、「違います」と答えると「ではご主人でしょうか?」と言われることもあります。自分でも、以前テープに声を録音して聞いたとき、「おっさんの声???」と思ったほどです。もちろんカラオケは女性ボーカルの歌はほとんど歌えません。 高くてかわいらしい声の子が本当にうらやましい。やっぱり男の人は、おっさん声の女子はあんまり好きじゃないですよね・・・(涙)。