• 締切済み

妻の悩み

 こんにちは。初めて投稿します。 私はもうすぐ結婚2年目に突入します。 アメリカ国籍の主人、そしてどうしても外国に永住したかった私。 今考えてみると、結婚した理由はグリーンカード取得の為だったのかも しれません。 主人は朝から晩まで仕事。日中、ベビーとお留守番。主婦なので、 当たり前ですがこの生活に不満です。 裕福に育った彼・庶民で育った私、正直彼のご両親にお会いした時から 「合わないな~」と思っていました。 もちろん価値観なんて合いません。 結婚して嫁に行ったのだから、長男の嫁として恥ずかしくない様にしないとと思いました。 一見幸せそうに見えるのかもしれませんが、私は全然幸せなんかじゃありません。 主人の行動が気に入らないのです。 ・ネットでエロサイトを見る。 ・アメリカなのに亭主関白なこと。 ・嘘をつくこと。 ・女友達が多いこと。 ・仕事熱心だが、家庭は私まかせ。 ・喧嘩するとすぐにどなり、物を投げる。 上げてみるときりがありません。 スピード婚した私達なのでお互いのこともよく知らないまま結婚しました。私にも責任があります。 出産をし、異国の地で育児ノイローゼーに悩んでいた私、その時助けを求めていたのに、主人は「強くなれ、うざい泣くな」の連発でした。 どうして分かってくれなかったのでしょうか? ノイローゼーになり次第に母乳が出なくなり、ミルクだけて育てています。「お前は母乳の子じゃないから、すぐきれるんだ」 まるで私の両親の嫌味に聞こえました。 こ~しろ、あ~しろっていちいちうるさいので腹が立ちます。 やはり好きになって結婚したのではないし、この様なことは一生離婚でもしないかぎり付きまとうのですよね? 離婚も考えました。 些細な事から始まり喧嘩のたび、物に当たり叫び・・・大人気ないな~と私は涙を流しながらじっと我慢していました。 正直疲れました。 私が求めているのは一緒に泣いて困ったり悩んでほしかった。 彼はひたすら怒鳴ることしか出来ません。 いつもベッドで静かに泣いてることさえ知らないんです。 私自身が変わるべきなのでしょうか? どうなのでしょうか?

noname#70708
noname#70708

みんなの回答

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.4

はじめまして。 私も、結婚2年目で、しかもスピード婚?ということで(うちの場合、子供はいませんが)ailynさんと共通する点があったので、回答させてもらいましたp(^-^)q もしかして、今も育児ノイローゼ気味なのではないですか? 子育て中の友達の多くは、イライラしたり、時には、ノイローゼになる時があると言っていましたから、異国の地で、たった一人誰の手も借りずに子育てしていたら、精神的にも、肉体的にも、辛くなっても仕方ないのでは?と思います。 結局、こんな時に、良き理解者であり、手助けしてくれるはずの旦那様が、何もしてくれない&あなたの手助けをしてくれない・・・そう思うと、余計に辛くなるし、その結果、孤独感を募らせているのではないでしょうか? 人間誰しも悲観的に考えている時は、物事を良い様に考える事はできないし、プラスに作用する事もないものだと思います。 そして旦那さんの事も、嫌な所しか見えない・・・となるものです。 スピード結婚との事ですが、お互い、よく知らないなりにも、多少なりとも好きで結婚したのではないですか? それとも、全く愛情もないのに、グリーンカード取得の為だけに結婚したとか?? 私もスピード結婚でしたが、今の所?は、失敗したとも、よく分かってなかったとも思った事はないし(勿論、多少の価値観のずれはありますけど)主人と結婚してよかったと、今でも心から思ってますよ。 確かにailynさんの旦那さんは、余り良い夫とは言い難い気がします。 だから、離婚をしたいのなら、それを止める気もないです。 ただ・・・本当に嫌なところだけですか? 結婚する前は、少なからずも好きな気持があったはずです。 その時の気持を、冷静に思い出してみてはどうでしょうか? そして、ailynさんは、現在、妻として、母として、完璧ですか? 完璧な人間なんて、私はいないと思うし、私自身、欠けている所が多いと思っています。 でもだからこそ、自分自身、妻として努力をしていますし、もしかしたら、そんな私の姿勢を見て、主人も努力してくれているのかも知れません…。 昔ある人に『相手に変わって欲しかったら、まずは、自分が変われ』と、言われた事があります。 その時は、相手が悪いのに、何で私が変わらないといけないの?と思いましたが、今になって、なんとなく、その意味が分かる様な気がします。 離婚するならするで良いと思いますが、その前に、今後の為にも、ご自分の事を見つめ直されたら?と思います。 それと、子供さんには、何の罪もないので、子供さんの事を、母親として、考えた上で、決断してもらえたらな・・・と思います。 色々と大変だと思いますが、一人で抱え込まない様にしてくださいね!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

アメリカ在住です。 正式な永住権を得るのは結婚三年後でしたっけ(うろ覚えなので違ったらごめんなさい)?でしたら、あと一年なんとか辛抱して、それから離婚することをお勧めします。 シングルマザーとしてやっていくのは、日本よりアメリカのほうが楽ですから。私の女友達でも何人かシングルマザーとして力強く生きている人が数人います。 離婚という目標があれば、少しは楽になりませんか? また、普通の保険でしたらカウンセリングを受けることも出来ると思うので、あまり一人で抱えこまず、カウンセリングを受けてはどうでしょう?愚痴のはけ口が出きるだけでも気が楽になると思います。もし旦那様とやり直したい、と思われるなら、夫婦でカウンセリングを受けることもいいかもしれません。親子のヨガクラスとかもあるようですし、そういった場所で話し相手を見つけるのもいいでしょう。 知らない国へ嫁ぐ行動力があったのなら、現状を変える勇気も持てるのではないでしょうか?

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

厳しいようですが、「アメリカ人」と言うイメージだけでは「家庭」は築けません。 私は、外国に渡航経験もなく、外国人の親しい友人もいませんが、映画をたくさん見る中で、日本の男もアメリカを始め諸外国のどこの男も同じだと思います。 どの国にも「DV」はあるし、ねっちっこい男もいるし優しい人もいる。裕福で心も豊かな家庭もあれば、「格式」ばかり重んじる家もある。 今、あなたに必要なことは、人種や文化に対する偏見や利害、コンプレックスを捨て、「人間」として今の夫を愛せるか。夫の家族を許せるかと言うことだと思います。 国際結婚の場合、手続きが煩雑であったりコミュニケーションも大変なところも尾ありでしょうが、お気持ちしだいではお早めに離婚することも視野に入れてお考えください。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

変われないんでしょ。 離婚しなさい。 当初の目的を達したなら、シングルマザーとして生きていけばいい。 相手の男性はハリウッド映画によくいる典型的なアメリカの男って感じですね。アメリカの離婚率が高いわけです。スピード婚ならスピード離婚もやむなしでしょう。このままでは子供がかわいそうです。

関連するQ&A

  • 妻との喧嘩

    34才♂です。 去年の5月に結婚した妻との喧嘩についてです。 喧嘩の頻度は3ヶ月に1回くらいで、その度に大喧嘩になり キレた妻は暴れて物を壊したり、「離婚する!」と言い出したりします。 私は妻に尽くしているつもりです。 毎日会社に送ったり、休日も妻のしたいことに付き合っていますし、 望みは何でも叶えてあげたいし、叶えてあげられるように頑張っています。 それでも妻は何か不満があるのでしょうか。 結婚1年目なのに、喧嘩のたびに「離婚」と言われると、とても悲しくなります。 でも喧嘩が終わったあとはいつもケロっとしてるし、普段も幸せそうです。 女性特有の心理なのでしょうか・・?それとも私が気づいてない不満が あるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 妻と離婚で誰も幸せにはなれない。

    今、妻と離婚裁判をしています。 理由は性格の不一致と妻が私をこきつかうからです… 妻のモラハラについて。 妻もパートで働いていますが、早く帰って子供の世話や、家… 離婚調停中の息子が嫁と離婚できないので離婚訴訟を起こすといい、その弁護士費用を私… 小学生の一人孫が2年近くも、夏休みもお盆も帰らず祖父母に会えないのは、祖父 今、妻と離婚裁判をしています。 理由は性格の不一致と妻が私をこきつかうからです。 妻は離婚して誰が幸せになる? 離婚したら子供や両親、友達が笑顔になるか? 誰もが不幸になるだけやとわからない?と言います。 確かに、子供や両親、周りも反対しており、私がひとり離婚、離婚!ということで、みんな不幸にしているし、親孝行もできず。親も泣いています。 私の育て方を間違ったと嘆いています。 子供にも父親らしいことが全くできずに私一人で周りの人たちを不幸にしているとは思います。 私が離婚!離婚!というまでは、両親も嫁とも仲良くやっていたし、孫とも会えていました。 妻が言うように、私が離婚!だということで周りを不幸にしているんてしょうか? 私が我慢したらいいのですか? 妻や周りの人たちは、結婚して子供もいるのに、そんなん当たり前や!と言われ、私のことを相手にしてくれません。 私はどうすればいいですか? このまま離婚だ!離婚だ!と言って妻と争えばいいでしょうか? 私のしていることは間違っていますか? 確かに離婚しても誰も幸せにはなれないとは思います。

  • 妻と離婚、それとも我慢?

    3年前、同い年の女性と結婚して、去年の9月に子供が産まれました。 2カ月ほど、妻は実家に行き、11月より3人で幸せに暮らしていました。 お互いの両親は初孫もありみんなで集まる事が多くなりました。 けど私の両親は60代。妻の両親は50代なので話しがまったくあいません。 考え方や価値観が違うので、この前、口喧嘩になってしまい、お互いの親は 今後付き合いはしない事になりました。 前々からの不満があったみたいでお互い、言い放題になってしまいました。 私の両親は頑固な所もあって人の言う事は聞かないタイプです。 私は親が喧嘩しようが、妻との関係を崩してはいけないと思い、 妻とは仲良くしているのですが、妻の両親は二人を離婚しない為には 私の気持ちを再確認されました。 私は親の縁を切ってでも妻と子供を幸せにします。と言いました。 けど、妻と両親が俺の親の事をバカ親だとか、あんな大人になっちゃ駄目。 とか言うんですが、なんか腹が経つんですよね。 3人で住んでるアパートに勝手に入り込んで、冷蔵庫の中身を見たりします。(姑みたい) うちらの暮らしに入り込んで、なんだか婿入り息子のような感じになってしまって、 妻の両親の行動一つに腹がたちます。 妻に言うと、「あなたの親よりかは全然いいと思うよ。別に悪い事していないでしょ?」 って言って、子供と遊んでますす。 妻に対する愛情がまったくありません。 離婚も考えています。 そこで聞きたいのですが、「離婚したい」と言った方が不利になるって本当ですか?? 不利になるというなら、妻が「離婚したい」というまで我慢します。 また、うちの両親をバカにしたこの気持ちをどこにぶつけていいか分りません。 この気持ちは我慢するべきでしょうか?

  • 妻から離婚しないための条件を提示されています。

    妻と大喧嘩をしています。私たちには、9ヶ月になる赤ちゃんがいて、妻が離婚を考えています。今、妻は、妻の友達の家に泊めてもらっています。ただ、今頃になって、婚と言われても、生まれてきた赤ちゃんのこともあるし、どうするのか悩んでいます。 喧嘩の原因は、嫁の身内が、結束が固くて、私は年が一番若くて、向こうからすると、血がつながってないので、なんとなく距離感を感じさせられるようなことをされました。ただ、向こうの両親は私の娘が、生まれた時、里帰り出産したので、孫の中でも一番かわいいそうです。 嫁は、嫁の家の価値観を押し付けてくるところがあって、腹が立っていました。嫁の方は、私の反論に傷ついていて、特に私が酒を飲む時が一番怖いと言ってきます。 嫁が嫁の友人から私の家に戻ってくるという条件は、私が今後一切酒をのまないこと。私の主張をするときは、冷静に話すことの2条件で、それを誓約書に書かせるそうです。 私がどなったりしたのは悪いですが、向こうも私の意見を尊重せず、一方的に嫁の家の価値観を押し付けてきます。 誓約書を書かせて、離婚できるというカードを渡すということは、今後夫婦生活の中で、拳銃を突きつけられながら、結婚生活を送るような気がします 私は、赤ちゃんと離れたくないです。子供を産む時、私はもう少し様子を見ようと言ったのですが、彼女は、はっきりと大丈夫と言っていました。 私は、これから監獄の中で過ごすような気分です。結婚をするなら、相手の親としろという言葉があるくらい、向こうの親族が関わるものだと知りませんでした。 嫁との話し合いの結果、お互いを理解しあい、私たちの所帯の価値観を一緒に形成していこうということになったのですが、おそらく事が起こった後から非常識だと一方的に決めつけてくると思われます。 離婚するべきなのでしょうか?それとも誓約書を無条件にのんで子供のために耐えていくべきでしょうかね?

  • 友達(男)夫婦の悩みです。

    友達(男)からの夫婦の悩みです。 友達(夫)の嫁さんは、どうやら友達(夫)より嫁さんの両親の方が 大事に思っているみたいです。 夫婦の事でも友達(夫)に相談しといて、結論が出たのに、 嫁さんの両親にも同じ相談しているみたいです。 友達(夫)と嫁さんの両親が意見が違ったら、結局嫁さんの 両親の意見を取るみたいです。 普段は仲が良く、付き合って1年、翌年結婚して結婚2年後に子供が 生まれました。その期間喧嘩なんかした事ないそうです。 羨ましい家族って感じです。 そこで友達に相談されたのですが、 「俺とお前の両親どっちが大切なんだ?」って聞きたいらしいんですが、 言葉だけだと、「あなに決まってるでしょ」って嘘でも言われそうなので 何か、その判断させる状況?みたいなのを作る方法ってありませんか?って事です。 例:海に遊びに行ったら、友達と嫁さんの両親が海で溺れています。   ちょうど、嫁さんがボートに乗っていて、浮き輪が1つしかありませんでした。   どちらに浮き輪をなげますか?みたいな感じです。    海なんて今の季節を考えると、無理ですし、行ったからって溺れるっていう 保証なんかありません。寒いから温泉でもって考えても溺れるって聞いた事がありません。 どうしたらいいでしょうか??

  • 新婚なのに、こんなことってありますか?

    こんにちは。今月の頭に結婚したものです。 ハネムーンから戻って、主人の両親と同居をしています。 もともと、私は同居はしたくなかったのですが、結婚前に主人が転職したこともあり、同居になったんです。(主人が長男ということもあって。 先日、些細なことから口論となり、主人から、「もう離婚だ!」と言われてしまいました。私は離婚はしたくないと伝えましたが、「じゃあ、俺の親とお前(私)の親と、どっちをとる?」と言われ、私は、そんなのは選べない、選ぶ対象にならない、と答えました。主人の両親も大切だし、自分の両親も大切だと伝えたら、「普通、長男の嫁は嫁ぐときに自分の(私)親を捨ててくるもんだろ!自分の親が大切なんならお前とは離婚だ!」と言われました。それを両家の両親に相談したところ、もちろん実家の親は今すぐに帰ってこいと言ってくれました。しかし主人の両親は「それを承知で結婚したんじゃないの?」と言われ、毎日が辛くてたまりません。 どうしたらいいのでしょうか? 誰かアドバイスをください。お願いします。

  • 不倫の悩み。離婚について。

    私は現在、妻子持ちの男性と交際してます。 彼は私と付き合う前から妻とは不仲だったようです。気にもしていませんでしたが、実は影でリストカットや服毒をするほど、今の妻の暴言や行動に悩んでいました。 彼の兄も自殺してしまい、そんな彼に嫁は「いつまで泣いてんの?」と言ったり、仕事を休んで産後を気遣ってくれる義母にすら暴言を吐き、自分の家族には「私は産後なのに家事を毎日やらされて辛い」と嘘をついたりします。 毎日のことが積み重なって妻が憎しみの対象になってしまったようです。同時に不倫関係が私の親、彼の両親、妻にもばれてしまいました。 彼はこれを期に離婚するきっかけができたのですが、妻は「絶対に離婚しない。私は悪くない。離婚するなら子供を殺す。あなたは苦しんで家族に尽くしなさい」と言って、私に毎晩非通知を100件以上かけてきます。 彼の職場にも電話をかけ、子供にミルクもやらずオムツも変えず、泣き声だけを聞かせてくるそうです。 今も妻の暴力は止まらず彼の顔には傷が。彼が誰とも連絡をとれないように携帯を折り、友人、家族などに連絡することを一切禁止しているようです。今は隠れてパソコンから連絡をとっています。 そんな破綻している環境で子供は幸せに育つのでしょうか。 やはり浮気したのは事実なので、責任をとって自分を傷付けながらも夫婦でいなければならないのですか? 彼が「子供を引き取るから離婚してくれ」と言っても「子供は渡さない」と言うそうです。そこまでして家族でいなければならない理由が分かりません。 勝手ですが、私と結婚をしなくても、子供の為に離婚はすべきだと思っています。 彼の両親は、離婚危機と知ってから、毎日彼のアパートに行って嫁と仲良くご飯を食べて、私の悪口を言って帰るそうです。それが彼にとっても苦痛で、家族にも悩みを相談できず、私に「一緒に死んでくれ」「兄のところへ行きたい」と言います。 そんな彼を弱い、決断力が無い。と責めてしまったこともあります。 しかし、私の想像を超えるくらい彼の家族は強いです。でも諦めたくありません。 彼は両親の為、子供のために自分が我慢すればいいと考えているんだと思います。 私もどうしたらいいか分かりません。でも、生きて幸せになって欲しいです。 いいアトバイスをお願いします。

  • 前向きになりたいです

    結婚して2年子供なしで共働きです。 元々私がわがままで、付き合っていた8年間も主人はずっと私の顔色を伺ってきたそうです。最近、色々なことで離婚問題になるほどの大きな喧嘩をしました。 主人は、嫁はいつもニコニコしてたくさんしゃべり主人に黙ってついてくるのを希望しています。 できればそれに応えたいとは思うのですが、大きな喧嘩(半年間の冷戦の末)が私の中では大きなトラウマというか、主人のことが分からなくなってしまい笑い方すら忘れたしまった感じです。(主人のことが信用できなくなりました) 女のお前がもっとしゃべってほしいと言いますが、平日はだいたい23時頃しか帰って来ないし、夕飯は別だし、元々私は口下手で無口な方なので、正直話題が見つかりません。 この喧嘩の前までの自分を思い出せません。私はそれなりに楽しく幸せに過ごしてきましたが、主人は何年も自分を押し殺してきたと言います。性格が合わないのではないかと離婚も考えたようですが、私がこのまま離婚するのは嫌なので、なんとか自分を変えようと思っています。が、正直二人の間にできた溝は大きい気がします・・・ 気持ちの問題だとは思うのですが、どうすればいつもニコニコして前向きに生活できるでしょうか?話題の見つけ方も教えてください。

  • うまく離婚できる方法はないですか?

    私の弟のことですが、離婚を決意したと聞きました。多分話し合いで終わらないと思います。弟と嫁は毎晩口喧嘩が続いています。同居していた私の両親と大喧嘩の末、両親は出て行ったので、そのことで弟は嫁を恨んでいます。それに2歳の女の子の育て方についても言い合いが続いています。それに弟は結婚前の嫁やその家族の借金まで肩代わりをしたのに、家事もろくにしない嫁にウンザリなのです。でも多分嫁は離婚を受け入れないと思います。借金を肩代わりさせたうえに家事も弟にさせ、育児もろくにしていないで 普通の生活ができるのですから・・。 裁判になったら嫁は子供も味方に付け養育費や慰謝料の請求をかなりしてくると思います。関係ないかもしれませんが嫁は純日本人ではないです。もと水商売をしていました。 お金に執着心がありそうなので 離婚までかなりも揉めそうです。私は弟の見方です。なんとかうまく離婚できる方法はないでしょうか?どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 嫁のワガママ

    私はできちゃった結婚して約半年経つ男です。 結婚当初は付き合っていた時のアパートに住んでいました。 しかし、日々喧嘩が絶えなくて(前質問を参考にしていただけると助かります) ある日、嫁が私の実家の両親に離婚話をしに喧嘩の勢いで乗り込んできたんです。 職場でも私が他の人にキツく当たられてても助けてくれないし、こんなんじゃやっていけないと、話しだしました。 案の定私の両親はあんぐり状態、結婚の話しをしに行ったのが1ヶ月前だったし尚更。 その後両家揃って離婚の話しを進めていたのですが、嫁が泣いて私の両親に頭を下げて、私とやり直したい!許して下さいと土下座をしてなんとか結婚生活を継続する事になりました。 しかし条件が私の実家に入って生活するという事でした。 嫁「わかりました、宜しくお願いします」 それで、また生活がスタートしたのですが。 今度は矛先が私の両親に向かってしまって 私両親は嫁に対して、以前の出来事があったけれど、嫁が居やすいようになるべく話し掛けたりしてくれていたのですが、 プライベートな時間がない、否定されてばかり、自由がない、風呂も好きな時間に入れない、監視されてる、子どもを取られる、自分達(両親)も完璧じゃねぇのに口出すんじゃねぇよ。 等々日に日に私に両親に対しての文句が絶えなくてなり、しまいには頭下げて1ヶ月後には実家を出たいなどと言ってきたのです。 たしかに私の両親は完璧ではありません しかし人の善意を悪く言うのは許せないのです。 たしかに善意が重くなってしまう事もありますが、あんまりだと思いまして 今では両親に顔を合わせてもゴニョゴニョと挨拶する程度、キツく私が叱っても年下なせいか聞く耳を持ちません。 情けない話し嫁のコントロールができなくて困っています。 今は嫁に対して、あなたのワガママは通らないよ!私の考えが理解.我慢できないなら離婚しなさい。 ただし子どもは渡さないと言ってあります しかし、喧嘩して暫くすると甘えてきて、落ち着いたな-と思うとまたワガママが始まります。 私の母が嫁に何々買ってきてくれてありがとうの感謝の言葉と、妊婦なので身体を気遣ったメールを送るだけで、怒りだします。 嫁の真意(考え方、捉え方)がわからないので尚更わからないのです。 うまく説明できたかわかりませんが、皆様の何か助言、アドレス戴けたら有難いです。

専門家に質問してみよう