• 締切済み

妻の悩み

こんにちは。初めて投稿します。 私はもうすぐ結婚2年目に突入します。 アメリカ国籍の主人、そしてどうしても外国に永住したかった私。 今考えてみると、結婚した理由はグリーンカード取得の為だったのかも しれません。 主人は朝から晩まで仕事。日中、ベビーとお留守番。主婦なので、 当たり前ですがこの生活に不満です。 裕福に育った彼・庶民で育った私、正直彼のご両親にお会いした時から 「合わないな~」と思っていました。 もちろん価値観なんて合いません。 結婚して嫁に行ったのだから、長男の嫁として恥ずかしくない様にしないとと思いました。 一見幸せそうに見えるのかもしれませんが、私は全然幸せなんかじゃありません。 主人の行動が気に入らないのです。 ・ネットでエロサイトを見る。 ・アメリカなのに亭主関白なこと。 ・嘘をつくこと。 ・女友達が多いこと。 ・仕事熱心だが、家庭は私まかせ。 ・喧嘩するとすぐにどなり、物を投げる。 上げてみるときりがありません。 スピード婚した私達なのでお互いのこともよく知らないまま結婚しました。私にも責任があります。 出産をし、異国の地で育児ノイローゼーに悩んでいた私、その時助けを求めていたのに、主人は「強くなれ、うざい泣くな」の連発でした。 どうして分かってくれなかったのでしょうか? ノイローゼーになり次第に母乳が出なくなり、ミルクだけて育てています。「お前は母乳の子じゃないから、すぐきれるんだ」 まるで私の両親の嫌味に聞こえました。 こ~しろ、あ~しろっていちいちうるさいので腹が立ちます。 やはり好きになって結婚したのではないし、この様なことは一生離婚でもしないかぎり付きまとうのですよね? 離婚も考えました。 些細な事から始まり喧嘩のたび、物に当たり叫び・・・大人気ないな~と私は涙を流しながらじっと我慢していました。 正直疲れました。 私が求めているのは一緒に泣いて困ったり悩んでほしかった。 彼はひたすら怒鳴ることしか出来ません。 いつもベッドで静かに泣いてることさえ知らないんです。 私自身が変わるべきなのでしょうか? どうなのでしょうか?

noname#70708
noname#70708

みんなの回答

• aya123aa
回答No.4

はじめまして。 私も、結婚2年目で、しかもスピード婚?ということで(うちの場合、子供はいませんが)ailynさんと共通する点があったので、回答させてもらいましたp(^-^)q もしかして、今も育児ノイローゼ気味なのではないですか? 子育て中の友達の多くは、イライラしたり、時には、ノイローゼになる時があると言っていましたから、異国の地で、たった一人誰の手も借りずに子育てしていたら、精神的にも、肉体的にも、辛くなっても仕方ないのでは?と思います。 結局、こんな時に、良き理解者であり、手助けしてくれるはずの旦那様が、何もしてくれない&あなたの手助けをしてくれない・・・そう思うと、余計に辛くなるし、その結果、孤独感を募らせているのではないでしょうか? 人間誰しも悲観的に考えている時は、物事を良い様に考える事はできないし、プラスに作用する事もないものだと思います。 そして旦那さんの事も、嫌な所しか見えない・・・となるものです。 スピード結婚との事ですが、お互い、よく知らないなりにも、多少なりとも好きで結婚したのではないですか? それとも、全く愛情もないのに、グリーンカード取得の為だけに結婚したとか?? 私もスピード結婚でしたが、今の所?は、失敗したとも、よく分かってなかったとも思った事はないし(勿論、多少の価値観のずれはありますけど)主人と結婚してよかったと、今でも心から思ってますよ。 確かにailynさんの旦那さんは、余り良い夫とは言い難い気がします。 だから、離婚をしたいのなら、それを止める気もないです。 ただ・・・本当に嫌なところだけですか? 結婚する前は、少なからずも好きな気持があったはずです。 その時の気持を、冷静に思い出してみてはどうでしょうか? そして、ailynさんは、現在、妻として、母として、完璧ですか? 完璧な人間なんて、私はいないと思うし、私自身、欠けている所が多いと思っています。 でもだからこそ、自分自身、妻として努力をしていますし、もしかしたら、そんな私の姿勢を見て、主人も努力してくれているのかも知れません…。 昔ある人に『相手に変わって欲しかったら、まずは、自分が変われ』と、言われた事があります。 その時は、相手が悪いのに、何で私が変わらないといけないの?と思いましたが、今になって、なんとなく、その意味が分かる様な気がします。 離婚するならするで良いと思いますが、その前に、今後の為にも、ご自分の事を見つめ直されたら?と思います。 それと、子供さんには、何の罪もないので、子供さんの事を、母親として、考えた上で、決断してもらえたらな・・・と思います。 色々と大変だと思いますが、一人で抱え込まない様にしてくださいね!

• flyaway
回答No.3

アメリカ在住です。 正式な永住権を得るのは結婚三年後でしたっけ(うろ覚えなので違ったらごめんなさい)?でしたら、あと一年なんとか辛抱して、それから離婚することをお勧めします。 シングルマザーとしてやっていくのは、日本よりアメリカのほうが楽ですから。私の女友達でも何人かシングルマザーとして力強く生きている人が数人います。 離婚という目標があれば、少しは楽になりませんか? また、普通の保険でしたらカウンセリングを受けることも出来ると思うので、あまり一人で抱えこまず、カウンセリングを受けてはどうでしょう?愚痴のはけ口が出きるだけでも気が楽になると思います。もし旦那様とやり直したい、と思われるなら、夫婦でカウンセリングを受けることもいいかもしれません。親子のヨガクラスとかもあるようですし、そういった場所で話し相手を見つけるのもいいでしょう。 知らない国へ嫁ぐ行動力があったのなら、現状を変える勇気も持てるのではないでしょうか?

• 0913
回答No.2

厳しいようですが、「アメリカ人」と言うイメージだけでは「家庭」は築けません。 私は、外国に渡航経験もなく、外国人の親しい友人もいませんが、映画をたくさん見る中で、日本の男もアメリカを始め諸外国のどこの男も同じだと思います。 どの国にも「DV」はあるし、ねっちっこい男もいるし優しい人もいる。裕福で心も豊かな家庭もあれば、「格式」ばかり重んじる家もある。 今、あなたに必要なことは、人種や文化に対する偏見や利害、コンプレックスを捨て、「人間」として今の夫を愛せるか。夫の家族を許せるかと言うことだと思います。 国際結婚の場合、手続きが煩雑であったりコミュニケーションも大変なところも尾ありでしょうが、お気持ちしだいではお早めに離婚することも視野に入れてお考えください。

• jasko
回答No.1

変われないんでしょ。 離婚しなさい。 当初の目的を達したなら、シングルマザーとして生きていけばいい。 相手の男性はハリウッド映画によくいる典型的なアメリカの男って感じですね。アメリカの離婚率が高いわけです。スピード婚ならスピード離婚もやむなしでしょう。このままでは子供がかわいそうです。