• ベストアンサー

新婚なのに、こんなことってありますか?

こんにちは。今月の頭に結婚したものです。 ハネムーンから戻って、主人の両親と同居をしています。 もともと、私は同居はしたくなかったのですが、結婚前に主人が転職したこともあり、同居になったんです。(主人が長男ということもあって。 先日、些細なことから口論となり、主人から、「もう離婚だ!」と言われてしまいました。私は離婚はしたくないと伝えましたが、「じゃあ、俺の親とお前(私)の親と、どっちをとる?」と言われ、私は、そんなのは選べない、選ぶ対象にならない、と答えました。主人の両親も大切だし、自分の両親も大切だと伝えたら、「普通、長男の嫁は嫁ぐときに自分の(私)親を捨ててくるもんだろ!自分の親が大切なんならお前とは離婚だ!」と言われました。それを両家の両親に相談したところ、もちろん実家の親は今すぐに帰ってこいと言ってくれました。しかし主人の両親は「それを承知で結婚したんじゃないの?」と言われ、毎日が辛くてたまりません。 どうしたらいいのでしょうか? 誰かアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

両家の親の、どちらかを捨てるという問題じゃないですよね。 そんな古い考えは、戦前の家父長制度が残っていた時代の話です。結婚前に、ご主人のその横暴な考え方をどうして見抜けなかったのでしょうか、残念ですね。 まだ、お子さんもいらっしゃらないようですから、ここは諦めて、離婚したほうがいいと思います。 そんなご主人とそんな彼の両親と、どう考えてもこれから先、うまくやっていくことは至難の業です。 どちらかの親を選ぶなんて、信じられないですね。そして、何より、ご主人があなたを大事に考えていないのが悲しいです。 私も長男の嫁ですが、私は実の両親を最後まで看取りました。それに夫はとても協力してくれました。 夫はマザコンかと思うくらい、親孝行です。でもそれは、私の親ももちろん大切にしてのことです。 前近代的な家父長制をふりかざすご主人のおうちとは、縁を切ったほうが無難ですよ。あなたは、まるで奴隷のようにこきつかわれるのが目に見えています。 人生、いろんな紆余曲折があります。 私は、あなたのご主人とその親の価値観を容認できません。あなたが「おかしい」と思うのは当然です。 同じ、子の親として、どちらかの優劣を決めるなんて、信じられませんね。どうか、いい経験をしたと思って、別れることにしたらとしか、言えません。 ひどい人たちですね。多分、彼らの考えは今後も変わりませんよ。早く縁を切って、新しい生活をしてください。 とてもがまんできません・・。仮にがまんできたとして、舅姑の介護のときに、老人虐待をせざるを得なくなるのではないでしょうか。あなたは今、精神的に彼らに虐待されているのです。 早いうちに、離れたほうがあなたのためです。我慢しないでくださいね。

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し様子をみて決めようと思います。 幸か不幸か、まだ入籍はしていないので…。

その他の回答 (7)

• papigon
回答No.8

60才の長男です。私のような古い男性から申し上げても失礼ながら貴方のご主人は未だ大人になっていないようです。自分が自分の親が大事なら貴方も貴方の親が大事なのです。その気持ちを理解出来ないようなご主人はこれからが思いやられますね。尤もそんなご主人を選んで結婚した貴方の当事者責任もありますが、貴方もそこまで人を見る目が無かったといえます。親に対しても妻に対しても客観的に正しい判断をして両者がうまく行くようにコントロールするのが主人の役目です。世の中の親は(すべてでは有りませんが)息子には嫁に対して亭主関白で居て欲しく、娘に対しては主人をザブトンに敷いて欲しいのです。ここに親の勝手な気持ちがあり、矛盾があるのです。親が子離れしていない、一方子供が親離れしていない場合今回のようにこじれてきます。貴方の質問を読んでいる限り貴方の言っている事は常識的で正しいと思いますね。でも貴方は未だご主人を愛しておられると思いますので私のアドバイスを年長者の経験からの話としてご主人に見せてあげてください。私は客観的にアドバイス申し上げました。

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し考えて答えを出そうとおもいます。

• uuur
回答No.7

私は男性で昨日めでたく(?)24才になりました。(ちなみに独身で男性です。) 本当は女性限定なのかもしれませんが私も答えてあげたいと思って書きます。 >「じゃあ、俺の親とお前(私)の親と、どっちをとる?」 男性からの意見言いますね。 この男何考えているの?と言いたい。 もちろん今時の若い人はそんなとこ言いませんし、考えておりませんよ。 こうゆう男がいたんだと思ってください。 即離婚すること勧めます。 私の親戚もそういう考え方一人もいませんでしたよ。 それとあなたの考えは間違っておりません。 もし「旦那さんの両親なんかどうでもいい、この世から消えて欲しい」と書かれてたら怒りますね。 離婚の前に一度弁護士さんと相談してみては如何でしょうか?

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士さんに相談するかどうかは、実家の親と相談してみたいと思います。

• lunch326
回答No.6

しばらく旦那さんとの性交渉は断絶しましょう。 子供が出来てからでは遅いですよ。 将来のことをもう一度考え直しましょう。

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、子供が出来てもこの状態じゃとても辛いですもんね。そうします。

• yuko6
回答No.5

私だったら速攻離婚します。 何時代の人??って感じです。 付き合っているときはすごくいい人だったのに結婚した途端に・・ っていう話は結構聞きますよね。 私は未婚ですがそういう話しを聞くと 結婚に対して希望も夢もなくなります。 「自分の親ぐらいお前の親も大事だ」ぐらい言ってくれる 旦那さんでないと・・・

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家の親も、yuko6さんと同じように、もっとわかってくれる人を探しなさいと言っていました。

• mogu2003
回答No.4

ご主人に対して、あなたが愛情を感じ、ご主人から愛されていると思うなら言葉のやり取りで離婚は考えなくていいと思う。  それに自信がないなら、あなたの親御さんの言うとおり、早く止めた方が時間の無駄が少ないですよ。ご主人は何が欲しいのか?それほどの「家」なの?って思います。

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 その言葉のせいで、主人に対して警戒心が出てきてしまってます。主人の「家」はごく一般的な家です。(失礼かもしれませんが)

• kaban_san
回答No.2

史上まれにみる馬鹿男ですね。 さっそく女性の弁護士を依頼し、 慰謝料をたっぷりとってやりましょう。 「結婚が一生のこと」なのは幻想です。 そのかわり、一生の苦しみはありえます。 そうなる前に親御さんととことん話し、 決断すべきです。

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、早速、両親に相談しようと思います。

• oni888
回答No.1

そういう馬鹿な男とは離婚しましょう。 子供ができた時に子供にも悪影響を与えかねません。 常識を大事にするか、非常識でも夫といたいのか? ただそれだけの選択です。 でもよく、そんな男と結婚する気になりましたね・・・

smartyam
質問者

補足

結婚して態度が豹変した感じです。 これまでは、親は大切なんだから、親を裏切るようなことだけはしないと言う考えの人だったので結婚を決めたんです。ちなみに、交際期間は2年です。 一ヶ月も経たないのに、という考えは捨ててもいいでしょうか?