• ベストアンサー

維持費を抑えてミラXリミテッドを買う

ミラ Xリミテッド”スマートドライブパッケージ” の購入を検討しています。 維持費を極限まで抑えたら、総計で年間いくらの維持費になると思いますか? ★ ミラ Xリミテッド”スマートドライブパッケージ” 2WD CVTインパネセンターシフト 燃費消費率(国土交通省基準値)27.0km/L

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.3

大阪の場合。 駐車場の月の平均費用が15000程度です。 それの1年分で18万 ガソリン代が、走行距離が少なめなので大体リッター10Kと算出して月に約7000円前後 1年で8万4千円 税金が年間7200円 車検が2年で約10万なのでその積み立てとして 1年5万 任意保険は実際に見積もらないとわかりませんが 大体年間で10万 こういうことで考えると、1年間で26万程度は何もしなくても出て行く計算になるでしょう。 また、これ以外にも油脂類の交換などのメンテナンス費用を考えると年間に30万前後はかかるはずですよ。 毎週末だけに乗るのならば、レンタカーを借りたほうがトータルでは安くなるとは思いますが。

batmanslike
質問者

お礼

何もしなくてもこの費用だから結構難しいですねえ。 参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

下記で参照ください. ちょこ々乗ると燃費は7km/L位でしょう. 半年点検5千円位,1年点検1万位,税金7200円,G代 ?  http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

batmanslike
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

• yui_o
回答No.1

>維持費を極限まで抑えたら、総計で年間いくらの維持費になると思いますか? 走行距離は? 住んでる場所は? 使用方法は? これらが分からないと維持費なんて算出できるわけないんですが・・・ 走行距離が多ければ、車のメンテナンス費用が嵩むし すんでいる場所によっては、スタッドレスタイヤ等が必要になってくるし 都内と、北海道とかでも毎月の駐車場代が変わってくるし。 使用方法がシビアコンディションならメンテナンス費用が嵩むし。 車に乗らなくても、所有しているだけでも ・税金 ・保険 ・車検費用 ・駐車場代 等などの費用がかかってきますよ? 極限まで抑えるとしても、走行距離等が分からなければなんともいえません。

batmanslike
質問者

補足

・走行距離は月に600キロ越えないかもしれません。 ・住所は大阪です。 ・休日に乗っていく程度 こんな感じではどうでしょうか?