• ベストアンサー

どちらが良い車だと思われますか?

近々、軽自動車新車を買う予定です。 候補車は 1.ダイハツミラ.XリミテッドCVT 2.スズキワゴンR.FX4AT、両車とも価格に差はない。 の2車に絞っていますが、 (1)ミラCVTの燃費は本当に良いのでしょうか?『思ったほど良くない』『嘘』という人もおり、半信半疑です。 また、ワゴンRは先代モデルより、本当に進化していると言えるでしょうか?  先週、両車を試乗しましたが、走行性能で特に差はないと思いました。また、室内の使い勝手はやはりワゴンRが広い分だけ勝っています。  ミラもカスタム、ワゴンRにもスティングレーがありますが、そこまで恰好に拘ってはいません。予算もキツイです。  ミラは女性向の車ですが、男性の私もCVTに魅力を感じ、ワゴンRとどちらに決めようか、この1ヶ月迷っています。  決められない理由は  (1)ミラCVTの燃費は信用できるのか?  (2)ワゴンRの燃費がカタログ値のように行かない。悪そう。  (3)ミラにはリアシートバックレスト、リヤワイパーがない。  (4)広いワゴンRのエアコン冷房能力(ミラはオートAC)は大丈夫か  (5)ワゴンRのエンジン音がややうるさいと感じた。  (6)自分はミラだが、家族は皆、ワゴンRを支持。  (7)本当にワゴンRほどの広さが自分の用途に必要か?  (8)ワゴンRにはスペアタイヤが付いていない。  など、思い出すと切がありません。  両車の所有いずれかの方、ここが良い、悪いがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsurou2
回答No.6

わたしは、1年半前にワゴンRスティングレーと ムーブカスタムXリミテッドで悩み、ムーブにしました。 総支払額ではムーブが20万前後高くなります。 しかもムーブはノンターボ(CVT)、 ワゴンRはマイルドターボで、 当時は選択肢としてどうなのか。。。と思ってました。 でも、シートの肉厚さや細かい部分(カップホルダー等)の 造りの丈夫さを見て、長く使ってると ムーブが良くなるんじゃないかと思った上での決断で、 ムーブにして良かったと思います。 私の周りは、ワゴンRのシートの薄さが気になると言う人が 多いです。どこかに業務用車テイストが残ってる気がします。 カップホルダーも不安定ですし。 そんな私でも、1960kenさんの2択ならワゴンRを選びます。 安っぽいのは安っぽいです。 でも、コストパフォーマンスは高いです。 ワゴンRの所有暦もあるんですが、そう感じました。 不安に思われてる点に少しだけ答えさせていただくと、 (1)(2)両方とも燃費はカタログほどは行きません。が、    誤差はワゴンRの方がやや大きいかも。 (3)個人的にはリヤワイパー・リヤシートヘッドレストがない    車はつらすぎます。 (4)大丈夫かと言われれば大丈夫です。ちなみに、    オートACは意外と使えません。風が欲しいところで    いきなり弱まるので結局マニュアルで使うことになる。 (5)そんな感じです。 (8)スペアがないのは心理的には不安でしょうね。でも、    私は免許を取って10年以上ですが、スペアタイヤを使う    ハメになったことはありません。JAFを使うハメには    なりましたが・・・ といったところでしょうか。 私ならワゴンR。ミラが10~15万安ければ悩むかもしれません。

1960ken
質問者

お礼

過去のご経験を踏まえた回答有難うございます。 しいて言えば、ワゴンRに傾きかけています。細かい点を気にすると、中々決まりません。何とか決断します。  

その他の回答 (6)

• turbokai
回答No.7

(6)自分はミラだが、家族は皆、ワゴンRを支持。 もうこの時点で答えは出ています。 ドライバーが乗りたいと思う車に乗るのが一番です。

• crop
回答No.5

いずれも所有してませんが…… 私ならリヤシートにヘッドレストが付いてない時点でそれは無しです。 100万以上出して大人は二人までしか想定していない車を買うのはちょっと……。 そんなわけでミラなら最低でもカスタムL。 で、それならラパンのGのCVTの方がお買い得ではという気がします。 ワゴンRの屋根の高さが無駄だと思うのであれば、ラパンも検討してみてはいかがでしょうか(幼いお子さんがいる場合などは無駄とも言えないと思いますが)。

1960ken
質問者

お礼

回答有難うございます。 ミラも室内は十分広いのですが、この点が気になります。日常、自分一人で乗ることが殆どですが、たまに両親(母)を乗せる時もあります。 ラパンも選択肢に入れて、検討して見ます。 有難うございました。

• miles2008
回答No.4

ミラCVT(メモリアルエディション)購入してちょうど1年経ちました。 ワゴンRは乗ったことがないのでわかりません。 で、ミラについてです。 ミラを購入したのは ・CVTモデルのカタログ燃費が他社との相対比で良かった。 ・ハイト系のクルマより車重が軽い(780Kg) ・室内の天井高さがそれほど低くなかった。  よく勘違いする人がいますがワゴンR(ムーヴも同じ)などの背の高いクルマでも  広いわけではありません。天井がムダに高いだけです。なぜなら隣に人を乗せて  みれば良くわかります。そう、室内幅はどの軽でもほぼ同じだからです。  前に乗ってた12年式ムーヴでそうでしたので今回ミラにしました。 1年乗ってみてですが。 燃費は質問者様の使用環境(チョイ乗りor中・長距離)市内or郊外など そして運転の仕方により大きく異なるのでわかりません。 自分の場合は郊外(田舎)で片道30kmの通勤に毎日使用して燃費は ・春と秋で22km~23km/L ・冬と夏(エアコン常時)で20km/L  1年間通しての平均燃費は21Km/L です。 これでも私としては悪いと思っています。(他の人がどう思うか知りません) その他 ・ダイハツのCVTは特有のヒューンという音がします。気になるかどうかは人それぞれ  かと思います。私は最初は気になりましたがすぐに慣れました。 ・冬場(ちょうど今頃)外気温が0℃近くになるとなかなかロックアップしません。  エンジン回転数がかなり上がりますが速度がなかなか上がってこない状態となります。  (勿論、CVTオイルが温まればロックアップします) 他に気になった点は加速時のエンジン音がやや大きめに感じます。 これは一定速度(60km/hとか)になってしまえば静かになります。 以上、参考になるか、ならないかはわかりませんが回答つけさせていただきました。

1960ken
質問者

お礼

先日、ミラCVTを試乗し、寒かったせいもあり、『エンジン音は高いが速度の乗りが良くない』のと、今、何速に入っているのか(無段変速なのに)がMTや4ATと少し違うフィーリングが気になりました。 それと回答者様が言われるような、変速時の金属音も若干、感じました。  メモリアルエディションがカタログから落ちたので残念!です。あまり天井が高くなく、シートヘッドレストが付いて、リアシート分割タイプ(アルトやピノの上級グレード)も検討して見ます。  回答有難うございました。

• papepo_08
回答No.3

こちらで両車の所有いずれかの方を待つのもいいと思いますが、実際乗っておられる方がたくさんのいらっしゃるところに行ってみるというのも参考になると思いますよ。 価格.com「ダイハツ ミラ スペック」 http://kakaku.com/kuruma/catalog/daihatsu/70100810192/spec/ 価格.com「スズキ ワゴンR スペック」 http://kakaku.com/kuruma/catalog/suzuki/70100710178/ レビューやクチコミがあります。登録すればクチコミで質問も出来ます。 詳しくは、ページ右上のご利用ガイドを御覧下さい。

1960ken
質問者

お礼

有難うございました。 クチコミをみて、判断の参考にします。色んな意見が多いですね。

• cooci
回答No.2

どちらかと言われればわたしならミラの方ですね。 背の高い車はだめだなというのが乗ればわかりますので。 高さが必要かどうかについてですが、私はミラよりもさらに車高が低いソニカに乗っていますが身長が180cm台半ばで運転席に厚めのクッションを敷いていますが天井に頭が届くということはないです。 身長が2m以上などではない限り高さは無駄です。 安定性や燃費にも影響を与えます。 正直なところ、売れているワゴンRやムーヴを乗ったことがありますがなぜ車としての根本的な部分がだめな車が売れているのか理解不能です。 ソニカ(ダイハツ)やセルボSR(スズキ)を試乗してみるとよいです。 軽自動車の中では別格の部類で下手なコンパクトカー以上の爽快な走りができます。 回答してはどちらかと言われればミラですが、ミラの中でグレードが高いものを選ぶぐらいならソニカの最下位グレードを買った方が絶対によいです。 理想はソニカの最上位ですが。

1960ken
質問者

お礼

回答有難うございます。 ソニカも良い車なんですが、あまり知られておらず、人気も今一なんですが、結構評価の高い車ですね。  背高タイプが良く売れますが、私は広さより、夏の暑い時に、冷房が弱いと思えて仕方ないです。冬も暖気の廻りが良くない。それでも背高ワゴンは売れています。  色んな用途に使え、シートの使い方が豊富だからだと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

概ね分析出来ているようですが、あなたはこの車をどのように使いたいんでしょう。 それを列挙して分析してください。 後は、消去法で消していくだけです。 車の性能は、運転する人の性能が大きく関係します。 カタログは目安でしかありません。誰でもが同じ数値を出すわけではないのです。 カタログ数値を出した条件と同じ道路条件で走れるわけではないのです。 カタログは概ね最良の条件で計測します。 外側の大きさが同じなのに中の大きさが違うということは、何の大きさが違うと思います? 後はインスピレーションですかね。