• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性に質問。感情の変化は起こるのか)

男性に質問。感情の変化は起こるのか

このQ&Aのポイント
  • 男性の方にお聞きします。1年間同棲した後に結婚した彼は、恋愛において一方的な理想を持つ人です。しかし、安定した生活に飽きて他の女性に興味を持ち、別れました。現在は離婚し、彼の感情の変化に困惑しています。
  • 彼の気持ちがわからず、どう対応すべきか迷っています。彼は他の女性を好きになったことで感情が消えたと言っていますが、その真意はわかりません。
  • 子供のためにどうすればいいのか、また一緒に暮らすことができるのか不安です。相談している知人は彼が私の存在を安らぎに感じていただろうから、戻ってくる可能性があると言っています。しかし、彼の感情の変化が起こることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼は人格的な異常、精神障害があるといって間違いないでしょう。 精神障害は恋愛では治らず、カウンセリングによる心理療法と精神科の薬物療法が必要です。 相談している知人の方は甘く考えているようですが、彼を情で変えることは無理です。 あなたが、そこまで彼の人生の責任を背負い込むことはありません。共倒れになりますよ。 彼とは離婚し、新しくスタートすることが良いのではないでしょうか? また、お子さんの教育について、少し考えたことを語らせてください。 子供(特に男の子)の精神的な発育には、父親の存在が不可欠です。 しかし精神障害を患った父親のもとで育った子供は、精神的に発育できず、最悪父親と同じ精神障害を発症します。 今回の場合、彼はお子さんの発育に非常に悪影響を与えていると思います。 ですのでお子さんとのことで離婚を躊躇することはありません。 ですが子供の発育には父親の存在が必要です。 なぜ子供に父親が必要かといえば、子供が精神的に成熟した大人になって社会へ巣立つためには、父親の愛情と模範が必要だからです。 具体的には、 円満な家庭の作り方、女性の健康的な愛し方、社会生活を送る上での責任ある生き方、 男性特有のコミュニケーション、男性としての品位や礼儀などは、 母親ではなく父親が模範を示すことでしか、子供に心から教えられないのです。 しかしこういった父親が子供に教えられることは、 実は父親だけでなく、他の男性からもある程度は教えることが出来ます。 つまり結論を言いますと、地域社会でお子さんが尊敬できる男性を見つけられるように、支援することが大切です。 そのためには、精神的に成熟した誠実な男性のいるグループに、 子供を預けることをお勧めします。 信頼できる先生のいる空手教室や、そろばん教室、スポーツ教室、音楽教室、学習塾などが良いでしょう。 お子さんは、お父さんが好きなのでしょう。だから帰りを待っている。 理想を言えば、彼が改心して責任ある生き方をし、 あなたに対しても誠実になるように生まれ変われればいいのですが、それは無理かと思います。 以上が私の個人的な考えです。 難しい問題ですので私の考えが正解という保証はないですが、少しでも参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性は 全く恋愛感情が無い女性でも 一緒にいて気持ちが落ち着くって感情、芽生えますか?

    2年付き合っていた彼と別れたのですが、他に好きな人が出来たのかと聞いたら、『好き』って言い方はしなかったけれど、「一緒にいて気持ちの落ち着く仲間」 って言う言い方をしました。 彼は、Aさんの事を「ただの麻雀仲間」って言ったけれど、友人は 一緒にいて 気持ちが落ち着くって、プロポーズに匹敵する位の言葉だと言いました。「君といると 気持ちが落ち着く」ってやっぱり 恋愛感情が全くない相手にも通じる事なのでしょうか・・・ 男の人が感じる、気持ちの落ち着く女性って、全く恋愛感情が無い人にも感じる気持ちなのですか? それとも、惹かれはじめてるって事でしょうか・・・。全く恋愛感情が無い相手に そんな事感じるでしょうか・・・。 男性が 女性に対して、 一緒にいて気持ちが落ち着く仲間って・・・どんな時に使いますか? 

  • この感情は・・・一体何でしょう。

     27歳男性です。元職場の53歳の女性についてです。  とても優しい方で、話しやすく話してたら楽しいですし、何か安らぎを感じます。  頻繁に質問してる女性と違って他の男性と話してても特に嫉妬みたいなものは特に無いので、好きでしょうけど、恋愛感情は多分無いと思います。  2年間一緒に仕事して、その女性が辞めると聞いた時から毎日ずっと気が重く気分がすぐれず、お別れの日が近づいてくるのが嫌でたまりませんでした。  当り前ようにあってた人が突然居なくなる現実を受け止めたくなくて。  でお別れの日に彼女と話してて僕彼女の前で泣いてしまいました。  お別れの日から1ヶ月位たつのですけど、何か毎日気分が優れませんし、ちょっと顔みたいなどと思います。  普通1ヶ月も立てば寂しさも薄れると思いますが、正直未だ何か凄く寂しいです。  この感情は、一体何でしょうか。

  • 自分の感情が押さえられない

    45歳男性です。ワケあって仕事を変えて三ヶ月、新しい職場で出会った女性に片想いしてしまいました。その女性は37歳で二児のお子さんがいますが、離婚されていて、今現在は二年ほど付き合っている彼氏がいます。 その女性とは一緒に仕事する事が多く、冗談を言い合ったり、悩みを聞き合ったり、昼食も一緒に食べることも多く、とても楽しく仕事しています。 そんな日々がつづくうち、家にいても、何かをしていても、彼女の事が頭から離れなくなっている自分に気づきました。 私は独身です。恋愛経験もほとんどありません。片想いばかりでしたが、私にとって彼女は今まで想いを寄せた女性の中で一番と言っていい理想の女性です。 この歳まで独りだったので正直、女性と付き合うことは諦めていましたし、女性の気持ちもよく分かりません。 恋愛に臆病になってしまい、恋愛なんて面倒だと思う気持ちにもなっていました。そんな気持ちを変えてしまうほど彼女はインパクトがありました。 確かに今は、結婚して責任や義務を背負う覚悟はあるのか問われれば、答える事が出来ないのも事実ですし、今の彼氏から彼女を奪ってしまう事に後ろめたさも有ります。 でも自分の気持ちにも嘘は付けない。そんな葛藤があります。 この前、彼女に「彼氏と結婚しないの?」と聞いたら「う~ん…誰とも結婚しないと思う」と答えていました。 私は、どゆこと?と思いましたが、彼女が本気で言ったことかどうかは、正直解かりません。 彼女にしてみれば、ただの仲の良い同僚という感情だと思います。私も今までは、同じ感情でした。でしたが今では「彼女と付き合いたい。彼女が愛おしい。」という、自分の感情が押さえられなくなって、いつ過ちを犯してしまってもおかしくない状態です。私は、どうしたら良いのでしょうか?こんな私に助言して頂けたら有り難いです。どうか宜しくお願い致します。

  • 恋愛感情なしでセックスできる男性

    私は29才、好きな彼は42才バツイチです。 2年前に知り合い、普通にデートしたり付き合っていました。ただ、私に対しては、好きだという気持ちはあるけど今は再婚は考えられない、と言われていました。私自身もまだ結婚とかそういうのは求めていなくて、それはそれでいいと感じていました。 半年位前から彼の様子が冷たくなった感じがしたり、他の女性?の影がちらつきはじめました。あることがきっかけで他の女性ともセックスした事実が分かり話し合ったところ、反省する様子もなくてさらっと、俺は恋愛感情なくてもセックスできるから、と言われてしまいました。もう別れたほうがいいのは分かっています。離婚原因も恐らく女性問題と思われますし、彼のことを知っている知人も、あまりいいように彼のことを言いません。でも私は彼が好きで別れたくなくて苦しいです。 簡単に誰とでも(?)セックスできるということは、これからもそういう事が続くのは目見えてるし、一度距離を置こうかと思っていますが、どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 不倫してる男性に質問です。

    私は31歳女性です。 ふと、気になったのでたくさんの回答お願いします。 不倫してる男性はよく、不倫相手に 「嫁に愛情はない」 「嫁より好きだ」って言ってるイメージがあって、子供がいる場合だと余計、奥さんと離婚しないケースが多いような気がするんですが、では、奥さんに対してどんな感情で結婚生活されてるんですか? 非難するわけではなく、男性の精神面が知りたいのです。 回答は女性で不倫してる方でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 彼は結婚詐欺でしょうか。

    彼は結婚詐欺でしょうか。 10年つき合いました。初めは不倫でした。私(女性)は、すこしは男性経験がありましたが、彼は恋愛経験なしに流れで結婚したという感じだと思います。でも、背が高くハンサムでスマートで都会的、遊んでいた風には周りからは思われていました。 子供がふたり生まれましたが、結婚生活にはうんざりしていました。私と出逢ったとき、「家庭は、寝るだけの場所。安らぎはない。」と私に安らぎをもとめていたようです。奥さんは、ヒステリックで、子育てにたいする意見が合わないと言っていましたが、ヒステリックなのは、ある程度仕方ないのかな、と思いました(私の母もそうだったので。) 出逢った時、彼が既婚者とは知らずに、つき合っていました。既婚者だと知って、大変ショックを受け、(彼は知っているかと思ったそうです。社内なので)別れるか悩みました。大変気持ちが盛り上がっていたので。 彼は、離婚して私と一緒になる決意をして、離婚調停しました。とてもがんばってくれたと思います。後から言うには、私が「あなたのためにすべてを捧げたのに」という言葉で頑張れたということです。それが原動力で頑張れた、と。  私は彼に嘘をつきました。処女であると。馬鹿だったな、と思いますが、彼に好かれたい一心だったと思います。 離婚調停の結果、離婚できたと聞いたときは本当に嬉しかったです。これで、彼と結婚できるって。 ふたりで結婚式も挙げました。 でも、8年くらい、何かと理由をつけて、結婚をしてくれませんでした。 旅行に行っては、「ここは子供をつれてきても泊まりやすそうだな。」とか。私の実家にも挨拶にきました。母は、泣いて喜んでいました。色々あげたらきりがありません。彼は、人間の皮をかぶった悪魔だと思います。10年間毎日毎日騙され続けていました。でも、私は愛されていると当たり前に思っていたから、幸せだったんです。 彼は離婚していませんでした。というか、できなかったんでしょうね。 ずっとだまされていた私も馬鹿だと思いますが、、、昨年別れました。彼が離婚していなくて、子供と奥さんと別居していると聞いたのは、別れた後です。今は、平穏な日々を過ごしている私ですが、ひとりになると、10年一緒に過ごした彼のことを考えない日はありません。恨む気持ちにもなれません。魔界の人間を恨んでも仕方ないと思うからなのかもしれません。次元の違うものを理解しようとしても無理ですよね。きれいさっぱり忘れるべきでしょうか。どう考えたらいいのでしょうか。 質問文には書ききれないことばかりなので、補足いたしますので、お答えお願いします。

  • 男性に質問です。

    仕事の関係上、いつも男性の中に身を置いています。 それこそ、男性に対しても「~だよな!!」とか、 「よし!!やってみよう!!」とか、 「ダメじゃん!!」とか。 年齢も年齢なので(アラフォー世代)ほぼオヤジキャラ、 番(長)キャラになってしまっています。 ですので、自分は周りにいるOLやもしくは、 もう女性として見てもらえなくなっている事務のおばさん なんかに比べても女性的な部分が 欠けすぎており女性らしさは皆無だと思っています。 それなのに周りの男性から事あるごとに「OOさんは結婚とかする気ないの?」 とか、「OOさんと結婚したら幸せになれそう」とかよく言われ、 そのこと自体、私自身、ものすごくプレッシャーになっています。 というか、以前、私自身、結婚をしていたのですが、 学生だった(院)こともあり結婚をしてしまったが故にキャリアに到達できず、 そのことが無念で仕方なく思い切って離婚に踏切り再出発をしたことが あるので、どうしても素直に喜べない自分がいるのです。 男性からすると何も男性社会に入ってガツガツと仕事をしなくても… と思うようなのですが、せっかく一人になったのだから、 もう少し一人で居ても良いなという思いがあるのですが、 周囲の意見は異なるようです。 周りの女性に相談しようとも逆に周りは結婚したくてもそのような 話とは無縁のような女性とか、もしくは、仕事をやめて結婚してしまえば、 というような女性ばかりなので、自分という人間がどのような人間で どのような立場に置かれているかわからない部分があります. 男性から見て思わず「結婚したら良いのに…」と言いたくなるような女性って どのような女性ですか?? 遠まわしに「やかましいんだよ!!」とも伝えているのですが、 あまり通じていないようです。 このような場合、自分でもそこそこ気に入っていたら妥協して 相手とお付き合いしてみるべきなのでしょうか? どうぞご意見お願いします。

  • バツイチ子持ち男性との結婚について

    よろしくお願いします。 40代前半の初婚の女性です。 婚活で同じ年のバツイチ3人の子持ちの男性と知り合いました。 お子さんは、元奥さんが親権を持ち育てています。 最初から離婚の事、理由、子どものことなど全てお話ししていただき、私の年齢からも 相手に離婚歴があるのはあり得る事なので、結婚前提で関係を深めていました。 4か月ほどお付き合いしてきましたが、特に不安になる言動も見られません。 ただ、両親は心配しており、3人も子どもがいての離婚に不安を持っています。 男性側に何かなければ、10数年も一緒に暮らし、子どもも大きくなっているのに、離婚など するだろうかと。 何度も様々な角度から離婚の件や子どもの事については、彼と話し合ってきました。 彼から聞いている離婚の理由は、彼のみの意見なので、実際のところはわかりません。 自分の年齢上、あまり相手の状況を言える立場ではありませんが、迷いがあるのは事実です。 ですが、そうそう結婚しようと思える相手に出会える機会もありません。 こういう状況の時の、結婚の決め手とは何でしょうか? 婚活での出会いなので、反対する両親を説得するモチベーションも、恋愛の時よりは 低い気もします。 彼とは、一緒にいる時はとても自然な感じで、警戒心の強い私でも色んな事を話したくなります。 相手を気遣う事が出来ますし、穏やかな人柄だと感じています。 恋愛のような強烈な愛情はありませんが、好意はあり、とにかくずーっと一緒にいても疲れません。 子どもの存在が、こんなに状況を難しくするとは思ってもいませんでした。 両親の懸念は多岐にわたり、私自身は、その懸念がまだピンときていません。 私は正社員として働いていますので、一人でも十分に生活していける環境にあり、もし 何かあればその時は離婚しても…という思いもあります。 しかし、彼はバツ2になってしまいますし、彼自身は、結婚したら一生添い遂げるものという ポリシーもあるようです。(彼にとって、離婚は予定になかったようです) 半ば、このまま両親を説得して結婚へすすもうという気持ちと、半ば、両親を悲しませる結婚に なるのは申し訳ないという気持ちが交錯していて、結論が出せません。 経験者の方でも、そういう結婚をご存じの方でも、何かアドバイスをいただければと思います。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 良く男性が、君といると『落ち着く』とか、 『安らぐ』という表現をしますが、それは女性としての魅力が 無いという事なのでしょうか? 逆に言えば安心をしている訳ですから、 御嫁差候補にはなりやすいという事ですよね? では、子の答えが当てはまっていた場合、 男性は結婚相手に安らぎをを求めるということなのでしょうか? となると、結局のところ、女性としては『釣った魚には餌をやらない』という言葉が、 頭に思い浮かんでくるのですが…? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 自分の感情のコントロール

    30代女性です。結婚6年、子供はまだ居ません。 数ヶ月前から、職場の上司にあたる人(独身、彼女有り)を 少し意識するようになりました。それほど強烈な気持ちでは なく、少しときめいたり、勝手に意識して疲れたり、という 感じです。 決して良いことではないとは自覚しています。 最近、職場に新しく女性(独身)が一人加わり、彼女と話している 上司の姿を見ると、強烈に嫉妬の感情が生まれてしまい、 そのような自分に、非常に戸惑っています。 夫とは時々喧嘩をするものの、基本的には仲良く生活できて いると思います。長く付き合った末での結婚だったので もう新鮮さはありませんが、地道に楽しく生活してきました。 彼に対する罪悪感もあります。 上司は、私に特別な感情は無いと思います。勿論、私も 踏み込んだ関係になりたいなどとは思っていません。 ただ、前述したように、その女性と上司が話をするのを見るだけで とても気持ちがかき乱されるというか、非常に醜く愚かな 気持ちになってしまうのです。そしてその気持ちから、かなり ストレスを感じています。 彼女はとても良い方で、彼女に対して悪い感情があるわけでは ありません。 そのような、醜い嫉妬の感情を少しでも減らす、良い 方法があったら是非ご教示いただきたいと思います。 上司に対する私自身の気持ちを変えることが一番とは、 頭では分かっているのですが。。