男性に質問です。結婚したら良いのに…と言われる女性ってどのような女性ですか?

このQ&Aのポイント
  • 男性から「結婚したら良いのに」と言われる女性とはどのような特徴を持つのでしょうか?周りの意見に悩んでいる質問者に対して、結婚についてのアドバイスをお願いします。
  • 質問者は周りの男性から「結婚したら幸せになれそう」と言われることがあり、プレッシャーを感じています。しかし、自身はキャリアを追求したいとも思っているため、結婚に踏み切るべきか迷っています。結婚についての判断基準や選択のポイントを教えてください。
  • 結婚に対して自身が持つ思いや周りの意見とのギャップに悩む質問者に対して、結婚することのメリットやデメリット、自身の人生設計について考えるヒントをお伝えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。

仕事の関係上、いつも男性の中に身を置いています。 それこそ、男性に対しても「~だよな!!」とか、 「よし!!やってみよう!!」とか、 「ダメじゃん!!」とか。 年齢も年齢なので(アラフォー世代)ほぼオヤジキャラ、 番(長)キャラになってしまっています。 ですので、自分は周りにいるOLやもしくは、 もう女性として見てもらえなくなっている事務のおばさん なんかに比べても女性的な部分が 欠けすぎており女性らしさは皆無だと思っています。 それなのに周りの男性から事あるごとに「OOさんは結婚とかする気ないの?」 とか、「OOさんと結婚したら幸せになれそう」とかよく言われ、 そのこと自体、私自身、ものすごくプレッシャーになっています。 というか、以前、私自身、結婚をしていたのですが、 学生だった(院)こともあり結婚をしてしまったが故にキャリアに到達できず、 そのことが無念で仕方なく思い切って離婚に踏切り再出発をしたことが あるので、どうしても素直に喜べない自分がいるのです。 男性からすると何も男性社会に入ってガツガツと仕事をしなくても… と思うようなのですが、せっかく一人になったのだから、 もう少し一人で居ても良いなという思いがあるのですが、 周囲の意見は異なるようです。 周りの女性に相談しようとも逆に周りは結婚したくてもそのような 話とは無縁のような女性とか、もしくは、仕事をやめて結婚してしまえば、 というような女性ばかりなので、自分という人間がどのような人間で どのような立場に置かれているかわからない部分があります. 男性から見て思わず「結婚したら良いのに…」と言いたくなるような女性って どのような女性ですか?? 遠まわしに「やかましいんだよ!!」とも伝えているのですが、 あまり通じていないようです。 このような場合、自分でもそこそこ気に入っていたら妥協して 相手とお付き合いしてみるべきなのでしょうか? どうぞご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176801
noname#176801
回答No.2

質問者さんが「今は仕事に専念したい」とお思いなら、迷わず続けられたらよろしいかと思います。 まぁ、「それでもゆくゆくは結婚も」とお考えなら、どなたかとの交際をしつつ、仕事を、という方法も有りかと思いますが……。 何か、いずれ質問者さんに、結婚を強く意識し始める時がくるんじゃないか?という気がします。 それまでは、お仕事を続けられても良いんじゃないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

まぁ、軽く流す、」男の挨拶程度でしょう 私も、25才以上の女にも、同じ内容を平気で行っていました。 まだ結婚しないの?。 男がいないの?。  とかです。 のみに皆で、行った時は、「お前みたいな女は、男から魅力がないんだよ」 なんか、言っていましたが、女によっては、軽く流すタイプと、真剣に考えるタイプがあるのがわかりました。 軽く流すタイプは、けっこう、男にはもてていました。 真剣に考える人は、やめて生きます。 そんな感じです。

回答No.1

男性です。 「結婚しないの?」はあいさつ程度のものだと思います 結婚していないので気軽に 「結婚しないの?」と聞いたのかなと思います 外国ではセクハラに引っかかる部分らしいですけどね 日本の女性に対するマナーが浸透していないのでしょう あまり気にしない方がいいと思います。 それでも言われるのが嫌ならいっそ 「それってセクハラですよ」 と注意してください。 「セクハラ」という言葉は素晴らしく効力を発揮します。 というより、貴方が言わないとあなたが傷ついていることに男性は気付きませんよ。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    私自身が男性として見ていない男性たちから、 よく「OOさんは再婚しないの?」という質問をされます。 もしかしたら、彼らは身長が180センチ以上あるということで、 少し自分に自惚れみたいなものがあるのかもしれませんが、 私からすると単に体が大きいだけで気弱で中身が伴って いないよう、見受けています。 こういった質問が一度や二度なら「単に尋ねているだけ」という捉え方も 出来るのですが、毎回、顔を合わせるたびに同じ質問をぶつけら、 かれこれ、数年この状況が続いています。 私自身、正直、あまり結婚というものに興味がありません。 人にもよるのかもしれませんが、 結婚すること=束縛されることというイメージが私の中に強くあり、 要約、晴れて自由の身になれたのに、 なぜ、また元の生活に戻らなければならないの??という 思いがあるんです。 毎度、同じ質問をされるのも嫌だし答えるのもバカバカしく 感じ始めたので彼らと距離を置くようになったのですが、 友人と友人の旦那さんにこのことを相談すると、 それは私のことが気に入ってるから…という答えが返ってきました。 しかし、私は彼らのことを男性とは見ていないし、 もしも、今度再婚するのなら(万に一つの確立ですが) お互いの自由を尊重し、また、私自身が人間的に尊敬できる 男性が良いなと思ってます。 正直、自分の結婚相手として望ことは経済力でも ルックスでもなく、責任感があり実直であればいいな、と思っています。 何度も再婚する気はない、と答えているのですが、 お構いなしに質問してきます。 これは私の友人夫婦がいうように私に対して好意があってのことでしょうか? それとも、単に話題性がないからしてくることなのか… シチュエーションとしては、呑みに行った際に周りに人間がいなくなった 時を狙ってしてきます。 「好きな人がいるからごめんなさい」とも言ったことがあるのですが、 こうなると、「今、相手に電話してみて??」とかくだらないことを 言って来たりして信じてくれません。 どうしたら、彼らのことは男性としてみていない、 ということを理解してもらえるでしょうか? 教えてください。

  • 男性に、質問です。

    私は女性です。 困ったことがあって、このサイトで質問して回答をつけていただいたので 私も一つくらいは、誰かに回答をつけたいと思い、それによって思い出したことがあります。男性を振り向かせたいと思えなくなったことです。 仕事や家庭、健康状態など色々が重なって結婚欲がなくなってしまい、恋愛も無理にしなくていいかな、と思っているので、それはあまり重大なことではないのですが、 その回答は、まあ、うまくまとめれたもののその子が20の女性で 私は結構、歳が違うけど未だ解決を見ていないので 年齢で差別できないけど、(まだ若いから大丈夫とかいうセリフは納得できないですよね。) 自分は、年齢相応の悩みではないのかもなども思いながら、解決ってするのかな?とちょっと気になりました。ひろく様々な意見が聞いてみたいです。 全く同じ、はないと思うので私個人のことと思ってください、 女性扱いが嫌だ、というと少しピンと来にくいと思うんですが女として見られ過ぎるのが苦手です たぶん、人として見て欲しい、のようなかんじかも知れないです。自分の視点がそうなので、相手にもそれを要求してしまうのでしょうか。 人並みに色々なことがありましたが、 胸があるとか顔が良いとかやりたいとか そういうことではないのか?と思ってしまいます。俗に言う動機が不純というやつです。経験していないことは語れないので思うような男性がいるのか、断言が出来ず、 そうでない人がいるなら僕はそうです!と挙手して欲しいくらいです。1人か2人、知っています。でも1人か2人しか知らないとも言えます。そしてそれが不純なのか、 付き合っても、好きかどうかわからないことが申し訳なくなり、別れることがあったので私には人を愛する能力がないのでは、と真剣に悩んでいたことが長くあり 一度愛したらその後、愛しやすくなった、と思っていたのですが、 やりたかった、というのが後に、見え隠れした際にあれも、嘘だったのかな、と思うようになり 無かったことに。でも、やりたい、というのが嘘というのに入るのか、 好みが人それぞれでも表面に惹かれることはたぶん、男女ともに、あることだし、 男性に、'やりたい'を抜いてくれ、というのは難しいのかもとも薄々思っています。人間以外の動物たちも、 メスはオスの習性を利用して うまく子供の命などを守っています。 それでも、こうしたら落とせる、みたいのをわかっていても やるのは簡単だけど、 バカバカしく感じて反感を覚える方もいるだろうし、そうして寄ってくるような人なら嫌だみたいな気持ちもあります。 全てを承知して、うまくできる方は大人と思うけど 結構、大真面目にそう感じてしまっているので今、何にでも、よく言われる厨二みたく言われるのもつらいかなと思います。 というようなことを思う、ということなのですが、ここは質問なのでどの様にたずねるか迷います。このことについてどう思いますか? というご意見で良いのですが、それとともに、 解決すると思いますか?にします。 なるべく、ストレートでもわかりやすく、と書きましたが適当な言い回しばかりでなく 私も未熟だしうまく言えてない部分があると思いますが、不快でなく伝わるといいなと思います。

  • 男性に質問です。

    私の女友達が、(私の)気になっている人(30代男性)に私のイメージを聞いたそうです。 何て言っていたかとても気になって教えてもらったところ、 「行儀がいい」「お嬢さんって感じがする」などでした。。。 どうしてそんな風に思ったんだろう??と友人に聞くと、 彼は「自分のキャラ的に、まわりの年下の友人もすぐにタメ語で話してたけれど、 そんなに私の敬語がくずれないところとか、今までにはいないから」 というようなことを言っていたらしいのです。 たしかにその男性は、カジュアルな雰囲気というか、親しみやすい人です。 (女性慣れしている部分もある感じなので、色々遊んできたのかな?とも思います。) 上記の彼の発言から考えると、男性から見て、堅苦しいやつだな~という印象なのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 反対される理由が分かりません。(長文です!!) 今現在、私には好きな人がいます。 相手の男性とは今年の初めに友人を介して知り合いました。 彼を知るきっかけとなったのは、その時期、私がある仕事の事で悩んでおり、 専門家としての意見をその彼に聞けたらと思い、 わざわざ友人に頼んで紹介してもらった事からが始まりです。 知り合ってすぐにお互いに仕事上の事で専門的な話し合いが出来る、 ということで、すぐに打ち解ける事が出来、 その後も頻繁に専門的なアドバイスを貰うようになり、 話をする機会が増えたことから、気が付いたら、自分たちの友人を混ぜて遊ぶなど、 プライベートな付き合いへと発展していました。 お互いに派手な世界で活動しているので、 周りには、常々、色々な人間がおります。 それこそ、相手に好意を寄せている女性は山のようにいると思いますし、 私の周りにもつかず離れず、ウロチョロしている男性が居たりします。 しかし数か月ほど前にお互いの恋愛や人生観などについて 徹底的に話をしたときに、相手は、もしも、結婚をするのなら、 なるべく失敗はしたくないし、相手の女性の事も大切にしたい、と思うから、 焦って自分のパートナーは選びたくない。 まずは友人としてつきあい、相手の本質的な部分を見極めてから、 恋愛関係に進み、結婚の対象として考えたい、と言う様な事を言っていました。 この辺に関しては、自分も全くの同感で、 無理をしてまで誰かと付き合いたい、とまでは思っていません。 それこそ、一緒にいて楽で何でも話す事が出来る相手が欲しいと思っています。 こういった点では、お互いに一致しており、現時点では相手にとっても、 自分にとっても、気の置けない相手だと言えると、思います。 しかしながら、近いからこそ、喧嘩になる事もあり、 特に相手は、こちらの仕事関係上の人間を好ましく思っていない節があり、 時おり、辛辣な事を言ってきたりします。 今から数週間ほど前、私がある案件を整えようとしたとき、 彼の方から、『辞めておくべきだ』と言われてしまいました。 理由は仕事に対して相手のいい加減さやズル賢さが見えるし、 上手く行って当たり前で、もしも失敗したら責任をなすりつけられるよ!!と 言う様な事でした。 この事を言われた時、何が何でも仕事を取ろうとしていた私は、 躍起になっていたため、彼と喧嘩してまで、その仕事にこぎつく事が出来ましたが、 結果的に彼の意見が正しく見るも無残にその仕事は損失だけで終わってしまいました。 この仕事に携わっている1カ月間の間、彼とは音信不通にしていました。 それこそ、携帯のメアドを変えてみたり、掛ってくる電話も無視したり。 しかし、時間が経って彼の言った事を思い出すと、 正論であった事もわかり、また、しっかりとこちらを見ていてくれた、 という事が良く理解できました。 その後、どうしても謝りたくなったので彼に誤りのメールを入れると、 『気にしなくて良いよ、ぼくは大丈夫だから』と言ってくれました。 この時に初めて相手の優しさ、というか思い入れをしったような。 ところが、周りの女性たちは皆、彼と付き合う事に反対しています。 理由は訳のわからない理由で、地位がないから、とか、 仕事で活躍している私には、もっと、しっかりとしていて経済的な余裕がある、 年上の男性が似合う、など言ってきます。 少し前まで、私には付き合いかけていた男性がいたのですが、 超多忙なためにコミュニケーションがうまく取れない人で、 忙しくて疲れてるときなど、暴言を吐いたり、また、私の友人がいる前で、 私の事を馬鹿にするような発言をしたりするような人なので、 悲しかったけれど、自分から距離を置くようにしました。 このようなシチューエーションを目撃しているのにもかかわらず、 周りの女の子たちは、それは照れ隠しだし、OOさん(私)には、 彼の方が似合っている、とまで、言ってきたりします。 自分としては終わっているような、実際に終わってしまった話、 として捉えているのですが、なぜ、そのように言われてしまうか、 分かりません。 廻りはこの暴言を吐く彼の方が誠実だというのですが、 コミュニケーションが取れない相手と上手くいくとは思えません。 今は先述した彼とコツコツと仲良くやっていきたいと思うのですが、 反対される理由が全く分かりません。 友達のような恋人のような、つかず離れずの、友情に近い恋愛が 存在しても良いと思うのですが、世の中には、そのような事はあり得ないことなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、ご意見のほど、宜しくお願いします。

  • 男性に、質問です。

    質問したばかりですが読んでみて、答え方が自分でよくわからなかったので、 元文を残して要点を加えて、書き直してみました。バカみたいですがせっかくならと思って。 お時間の許す方、お願いします。答えてくださってた方、すみません。 「私は女性です。 困ったことがあって、このサイトで質問して回答をつけていただいたので 私も一つくらいは、誰かに回答をつけたいと思い、それによって思い出したことがあります。男性を振り向かせたいと思えなくなったことです。 仕事や家庭、健康状態など色々が重なって結婚欲がなくなってしまい、恋愛も無理にしなくていいかな、と思っているので、それはあまり重大なことではないのですが、 その回答は、まあ、前向きにうまくまとめれたもののその子が20の女性で 私は結構、歳が違うけど未だ解決を見ていないので 解決ってするのかな?とちょっと気になりました。ひろく様々な意見が聞いてみたいです。 年齢で差別できないけど、(まだ若いから大丈夫とかいうセリフは納得できないですよね。) 自分は、年齢相応の悩みではないのかもとも思っています 派生しているだけで私個人のことと思ってください、 女性扱いが嫌だ、というと少しピンと来にくいと思うんですが女として見られ過ぎるのが苦手です たぶん、人として見て欲しい、のようなかんじかも知れないです。自分の視点がそうなので、相手にもそれを要求してしまうのでしょうか。 人並みに色々なことがありましたが、 胸があるとか顔が良いとかやりたいとか そういうことではないのか?と思ってしまいます。俗に言う動機が不純というやつです。本当にはそれが不純なのかどうかは置いて、 経験していないことは語れないので思うような男性がいるのか、断言が出来ず、 そうでない人がいるなら僕はそうです!と挙手して欲しいくらいです。1人か2人、知っています。でも1人か2人しか知らないとも言えます。 ☆[私が少なく感じるだけなので男性から見て、そういう男性の比率。] 付き合っても、好きかどうかわからないことが申し訳なくなり、別れることがあったので私には人を愛する能力がないのでは、と真剣に悩んでいたことが長くあります 一度愛したらその後、愛しやすくなった、と思っていたのですが、 やりたかった、というのが後に、見え隠れした際にあれも、嘘だったのかな、と思うようになり 無かったことに。でも、やりたい、というのが嘘の愛かは不明 ☆[愛情と、やりたい気持ちとのバランス。例えば含まれるとかその割合とか。] 好みが人それぞれでも表面に惹かれることはたぶん、男女ともに、あることだし、 男性に、'やりたい'を抜いてくれ、というのは難しいのかもとも薄々思っています。人間以外の動物たちも、 メスはオスの習性を利用して うまく子供の命などを守っています。 それでも、こうしたら落とせる、みたいのをわかっていても やるのは簡単だけど、 バカバカしく感じるし、そうして寄ってくるような人なら嫌だみたいな気持ちもあります。 全てを承知したうえで、うまく振る舞える方は大人と思うのですが、 やりたくない。という私は結論だと思います。期待しなければいいと言われましたが(男性にです。)それならもう要らないよと思いました。 ☆[感想。こういう現象をどう思われますか?話しがもはや男性に対してだけではなくなってきていますが] というようなことを思う、ということなのですが、ここは質問なのでどの様にたずねるか迷います。このことについてどう思いますか? というご意見で良いのですが、それとともに、 解決すると思いますか?にします。 なるべく、ストレートでもわかりやすく、と思いながら書きましたが適当な言い回しばかりでなく 私も未熟だしうまく言えてない部分があると思いますが、不快でなく伝わるといいなと思います。」 ここまで読んでくださった方ありがとうございました。長くすみません、疲れました。悪口のつもりはないです。マトモな人がいないなら質問しないと思うので人に対する信じ癖が治ってないかと考えると嫌な気持ちです 男性たち自身で感じる、あなたの思う男性たちの実態を教えてください。という趣旨です。

  • 男心(男性に質問です)

    私の周りには常に男性がいますが、 その過半数がまるで同士のように私に接してきます。 自分は男兄弟の中で育ち、ずっと共学だったので自分自身も、 男性をあまり意識することがないのですが、事あるごとに、 「OOさんて鈍感だよね!!」とよく言われます。 そしてその言葉を言われた瞬間から、 何故かしらこちらも相手のことを意識してしまい良いムードになり、 (相手から毎日電話やメ―ル。そして好き好き攻撃) その気になって、「もしかしたら私もOOさんを好きかも…」 ということを表現するや否や、 「いやあ、困ったな恋人としては見れないけれど、 友達としてなら、傍にいても良いよ!!」というような、 高飛車な態度を相手は取ってきます。 私も良い年齢の女性なので、じっくりと相手を見極めたい、というのが本音です。 ましてや、自分に3人男性の兄弟がいるので、 男心が移ろいやすいのも分っているつもいです。 結果的に、いつも「ご迷惑をかけました!!私の勘違いでした!!」 と言って、相手と距離を置こうとすると、今度は相手の深追いがはじまります。 (ストーカーまがいのこと) そして、結果的に疎遠に。 いつも、この繰り返しです。 毎回、同じパターンに陥ると言うことは無論、私の態度にも何らかの原因が あるのではないか、と思っています。 しかし、その原因が何なのかは、イマイチ、不明です。 親友曰く、私に気の多いところが見え隠れする、と言っていますが、 それって、誠実さに欠ける?と言う事でしょうか? 自慢ではありませんが、自分は一本気だと思っています。 男性にこのように扱われてしまう私のどこに原因があると思いますか? 忌憚ないご意見をお聞かせください。

  • 男性っぽい女性

    男勝りというよりは、男性と感覚が似ている女性、仕事観や姿勢など・・何から何まで仕事中は男性っぽいな・・という女性をどう思いますか? よく男性に「顔はかわいいのにな。なんでそんなに男っぽいの?」といわれます。●●なのに・・といわれると(自慢ではないのですが)ダメかな?っと思ってしまいます。 私自身は女性のいい部分も出したいなと思うのですが、正直みなさんはそういった女性をどう思われますか? ただ、感情的にものをいったり、甘えてものをいったりするのが嫌いで、仕事は人間としてプライドを持ってと。。思っています。 皆さんのご意見をください。宜しくお願いいたします。

  • 男性に質問です。

    もちろん、最終的には人間性によって決まってしまうのかと思っているのですが、 彼の社内に彼の事を好きな女性がいます。 美人で仕事が出来、そつがなく、誰が見ても完璧と言った感じです。 でも、意地が悪いのです。 最初は彼女が私の担当で、その後、今の彼を紹介されました。 一目見た時から、彼女が彼のことを好きだっていうことは分かったし、 未だに彼女は自分の方が近い存在だと思い込んでいるようであり、 時おり、仕事で社に出向くと、 『OOは会議中なので、本日は失礼しております』などと言います。 がしかし、あとから彼と私の母が電話で話をしたときに、 『今日はOOは、あなたの会社でミーティングだって言ってたわよ』と伝えると、 『僕は社の方からは、何も聞かされていません』という有様です。 そのことで彼と私が喧嘩になることはありませんでしたが、 何かにつけて、彼女は自分の方が近い存在だ、と言うことを私に、 強調して来ています。 彼はもうすぐ退社するので、気にする必要もないとは思うのですが、 何となく、彼女の取る行動が気に障ったりします。 ちなみに、彼女は彼と私が仕事以外で外で会っていたことなど知りません。 昔、彼の事を紹介してくれた翌日に電話で、 『本来ならば、あなたのような人はOOさんに近寄ることはできないんですよ』 『有難いと思いなさい』と言われてしまいました。 その時に全てをものがったていたような気がします。 その他、実家に仕事の書類を送る際に母と彼女が電話で話をしたときに、 『私はOO(私)さんとOO(彼)はお似合いだと思うのですが、お母さまはどうもわれますか?』 などと聞いてきたそうです。 何だか、この辺が言動が一致せず、私が気分を害しているん点なのですが…。 確かに彼女は、出来の良い女性だけれど、 最終的に相手を選ぶのは彼だって思っています。 日本社会の雑誌などの業界の一線でバリバリとやっている彼女にしたら、 帰国子女で日本語もあまり分からず、日本の社会性に欠ける私が何故? と思うのかもしれません。 何となく、彼が私を選んでくれたのは日本女性に無いフランクさや明るさ、 あとは異文化の事を吸収できるからだと思っています。 しかし、結局のところ最後会社でいつも至れりつくせりされている彼も、 最終的には、ちょっと、面倒くさくても自分に尽くしてくれてる 女性の方がいいのではないかな?感じてしまうことがあります。 そう思うと、ちょっと、不安なのですが…。 支離滅裂な文章ですみません。 あなたが男性だったら普段会社にいるような自分に気を使ってくれる、 女性を選びますか? それとも、足りないところがあっても、自分が守ってあげたいと思う人間を選びますか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 男性看護師さんと御結婚されている方に質問です。

    男性看護師さんと結婚されていて、ご自身が看護師さんではない方に質問です。 仕事とはいえ周りは女性ばかりで、飲み会やメール、電話など御主人が女性と関わることが多いと思いますが、不安になったりすることはないですか? また男性看護師さんの奥様はほとんどが同業者である女性看護師さんですが、御自身が看護師ではないということを卑屈に感じることはないですか? 私は今現在もこういった状況で、これまでにも色々なことを経てきました。 その度に考え、悩みましたがこれまでのことが辛すぎてどうしても一人では抱えきれず、このような質問をさせていただきました。 もしよろしければ回答お願いします。

  • 40歳くらいの男性に質問

    22歳の女性をどう思いますか? 私は今、気になるな‥という男性と17歳年齢が離れています。 これだけ年齢差のある人を、恋愛対象として見れるものですか? 人それぞれだとは思うのですが、ご意見お願いします。 ちなみに、男性は結婚していません。