• 締切済み

強く思ってくれる人を大切にしたいけど・・・

3日前、中学の同級生だった男友達に告白されました。 私は、今月高校を卒業したばかりの者です。 その彼のことは、中学当時は全く気にしていませんでした。 あくまでも”友達”でした。 でも、ここ2週間、中学の同級生で集まる機会が多くなりました。 正直なところ…その彼に対し、 「男らしくなったなあ」「ちょっとかっこいいかも・・・」と すこーしずつ気になる気持ちが芽生えていました。 その中で自然と2人で遊ぶ機会が多くなり、徐々にその彼が私のことを思ってくれている事を知りました。 『中学校3年生の時から私の事を好きで、告白できないままに 別々の高校へ行き、長く付き合った彼女はいたものの、心のどこかにひかかってとても後悔していた』ということでした。 私はそれを聞いてとてもうれしかったんです。 遊んでいくうちに気づいたのですが、 2人でいるときは飾らない自分をさらけ出せるし、とっても楽しい。 誰といるときよりも楽しいです。 (こんなにも楽しいと思ったのは初めてです。) そしてすごく温かい気持ちになれる。 だから私も「この人のことが好きなんだな!」って確信してました。 でも3日前、決定的な告白を受けた時私は迷ったんです。 相手の気持ちの強さのあまり、それを超えられる自信がありませんでした。 中途半端な気持ちで付き合ってしまうことに罪悪感がありました。 でも結局彼の気持ちがうれしくて、いったんOKをしたのですが、 その日別れる時間になる頃には、自分の中がぐちゃぐちゃな気持ちで一杯になり、 「この人じゃない!」 って思ってしまっていたんです。 そして彼を振ってしまいました。 自分が情けなく、申し訳ない気持ちで一杯でした。 でも彼は私と気まずい関係になることが一番嫌だったそうで、 昨日、映画に行こうと誘ってくれました。 昨日の映画では何事もなかったかのように楽しくて、彼の事好きだという気持ちはやはりありました。 自分はどうしてこんな勝手なんだろうと本当にやるせないです。 実は2年前に付き合っていた元彼への気持ちが凄く強かったので(もう今は元彼とどうなりたいとかはありません。) その頃の気持ちを越えられないと、自分のなかで「違うんだ」と考えることがクセになっているようです。 本心は彼と付き合いたいです。 でも一度彼を大きく傷つけてしまい、彼が気まずくならないよう修復してくれた関係が、又もう一度自分の勝手な行為によって壊れてしまうのではないかと思うと怖いです。 私はどうしたら良いのでしょうか。

みんなの回答

  • pika_goro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.5

お互いいきなり両想いの恋愛なんて、そんなにありませんよ。 短い付き合いで、いきなり元彼への想いを超えられないなんて、当たり前じゃないですか。 もっと彼のことを知ってくうちに、もっともっと好きになって、元彼への想いなんて軽く超えちゃうかも知れませんよ。 若いときの「この人しか考えられない」的な考えは、時が立つと「何であの時」と思うことが大半です。 彼はなんて心が広いんでしょうか。 感情的になった質問者さんを、待つ余裕がある男に思えます。 きっと大丈夫です。 誰かと比べたりしないで、彼との付き合いを続けてみませんか?

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.4

人がどういおうと人の気持ちは 自分が納得しないと前へはすすめません 前の彼の事 告白をしてくれた彼の事 考えても解らないことは一緒に過ごしてみるのも 一つの方法です 前の彼の事を思っていて つきあうのは相手に対して失礼ですが あなたのふっきれない気持ちは伝えた上で それでもいいと彼が言ってくれるのであれば あってもいいと思いますよ 忘れられない気持ちも 無理に忘れる必要もありませんが 時には今の彼と思いっきり 楽しんでみてはどうですか? 時間が経てば自分の気持ちも 自然と見えてくると思います 但し・・今の彼にあなたの 今の素直な気持ちを伝えられず 偽って合うのだけは辞めた方がいいと思います

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

>でも結局彼の気持ちがうれしくて、いったんOKをしたのですが、 >そして彼を振ってしまいました。 「なにふざけたことしとんねんこのアホ女が!」 と言う印象ですが、やはり恋愛は真剣に考えるからこそ、こう言うこともありますよね。 あまり気を使いすぎると、向こうも辺に気を使うかもしれないので、反省の気持ちはしっかり持って、でも、二人で遊ぶときは普通に楽しく遊ぶ、と言うことで、今は十分じゃないでしょうか。 とりあえず、向こうが誘ってきてくれているわけですから、あまり考え込まずにお友達として楽しく遊ぶことをお勧めしますよ。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

付き合いたい気持ち でも、彼の告白を受け入れることができない自分の問題 彼に正直に話してみてはいかがでしょう? 以前、とても好きで付き合った人がいる もうその人のことは何とも思っていない ただ、今あの時の自分の感情を越える気持ちが持てるか自信がない こんな中途半端な状態だから、気持ちを素直に受け入れられない… 彼はあなたの話を聞き入れてくれなさそうですか? 質問を読んだ限りでは、あなたの話をちゃんと聞いてくれそうに思うのですが…

meki39
質問者

補足

hiruminさんアドバイスありがとうございます。 彼はきっと聞いてくれると思います。 でも結局私の気持ちの問題なので、正直な気持ちを伝えたところで出口が見えてこないような気がするんです。 彼は私に告白してけじめをつけたかったと言っていました。 なので昨日、バイバイした後長文メールで、 『想い出がいっぱい出来て俺は満足。俺の気持ち聞いてくれただけで嬉しかった。○○は大事な連れ、親友ってことで!』 と言われました。 なにか大切なものに気づかず失ってしまった気がしています。

回答No.1

彼を信じてあげてください。 長い間、ずっと想っていてくれた彼です きっとどんなことがあってもあなたを守るとおもうし あなたを傷つけはしないはずです。 いい関係がすっと続くわけではないのです 山あり谷あり。。 いろんなこと2人で乗り越えていけばいいのです

meki39
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 devirumikaさんの意見を読んだとき、本当にそうだなって思って涙が出てきちゃいました そうなれれば本当に幸せだし理想ですよね。 でも彼の気持ちに甘えてしまっていいのかって思うんです・・・

関連するQ&A

  • 人に告白されたことを周囲に言いふらす人について、

    どう思いますか? 中学校でも、高校でも、何故か○○が告白して振られたとか、そんな噂が広まるケースを複数、見てきました。告白された方が 馬鹿にするような言い方でバラしている感じがしましたね。また、告白の機会すら与えてくれない、いわゆる無視もあったと聞いています。 何故、告白してくれた人に対してバラしたり、あるいは無視したりという、冷たい態度を取るケースが多いんでしょうか? 私の場合、中学時代に好きな同級生の女子に中学卒業時は勇気がなく告白できず、2年後の高校生の時にメールで告白し、近くの公園に来てもらい、実際に告白しました。結果振られましたが、誰かに言いふらされるとかはなかったと思います。(ごく少数の友人には話しているかもしれないが)その後、成人式等で色んな同級生に会いましたが、その件について突っ込まれるとかは一度もなかったので。 だから、大勢に言いふらすとか、告白する機会すら設けてあげないというのは、人としてどうなの?って思います。 ただ、この話を人にすると、「断る場合、無視や言いふらしのほうが実際は多い。告白する機会を設けてくれた上に誰にも言ってないならかなり優しいほうだ」と言われました。このあたり、どう思いますか?

  • 好きな人が2人いて、選んだ時の世間の目

    高校生 女です。好きな人が2人いてどちらかを選んだ時の世間の目についてです。 1人は、中学の同級生(以下A君)です。一緒に遊びに行ったりしました。話を聞いてくれたり優しくしてくれます。 もう1人は、去年同じクラスだった同級生(以下B君)です。去年はあまり話した事がありませんでした。クラスの他の男子とは違くて、素敵だなと思っていました。 中学の時は全く関わらなかったA君と、高校生になって遊んでから、A君の事がだんだん好きになりました。ですが、A君とはしばらく会っていなくて、SNSで少し絡んだくらいです。最近になってB君と話すようなり、なんだか意識してしまいます。廊下で見かけたりするとドキドキする気がします。 A君と遊んだ時に、気持ちが抑えきれず告白しようとしましたが、まだ少ししか遊んだ事ないのに早すぎると思い辞めました。 7月に球技大会があって、ここで告白大会みたいなのがあります。昨日突然B君の友達から「お前彼氏いる?」と聞かれました。自意識過剰ですがもし万が一B君に告白されたら・・・と考えてしまいます。 今は正直言って、B君に気持ちが傾いている気がします。仮にB君に告白されて付き合うとしたら、告白まがいな事をしたA君の事をたぶらかしたと言う事になるのでしょうか?

  • 大好きな元彼のコト……

    はじめまして、高校1年のものです。聞いていただきたいことがあってお話させていただきます。  私は、この16年間ではじめて本当に好きになった人がいます。そして、半年前その人に別れを告げられました。約一ヶ月ほどしか付き合っていませんでしたが、ずっとまだその元彼が好きで諦めきれないのです。 もう、諦めるべきなのだというコトは分かっているし、私が元彼を引きずっているということを知りながらも、私を求めてくれる人は少数ですがいます。いっそう、そっちにいってしまえば私も元彼も楽なのでしょうが……自分の気持ちに嘘をつきたくないという思いがあるのです。 それでも、元彼にはきっと避けられているし、話す機会もメールをする機会もないため、つながりもない状態が続いています。 告白をしようか、と迷っていますが、自分からしたことがないため、どういう風にすればいいのか分かりません。 もう、諦めてしまった方がいいのでしょうか。苦しいのです。教えて下さい。

  • あまり話したことのない人にいきなり告白はどうなんでしょうか

    自分は高校三年です。最近好きな人ができました その相手は同じ中学の後輩だった子で、中学のときに気になっていた子でした。 最近になって通学中にバスで一緒になる機会が増え、最近会話をしたこともないのに 前の感情が残っていたのか好きになってしまいました。 告白したいという気持ちが大きいのですが、よく考えてみると一応お互いに顔は知っているけれど 「メールしたことがない、高校生になってから話をしたこともない」 といった状況;そういった子に告白してうまくいくでしょうか? これは女性に聞きたいのですが、そういう人から告白されたらどう思いますか? ご回答宜しくお願いします。

  • 元カレの友達を好きになる

    こんにちは。 私は高校2年です。 私は、同じ部活の人と付き合っていて1年前フラれてしまい別れました。 すぐに元カレは同じ部活の後輩と付き合ってしまいました。 そんな中、私も同じ部活の同級生を好きになってしまい、こないだ部活も引退して、その人との関わりもなくなってしまうので、この機会に告白しようと考えているのですが 同じ部活に元カレがいるのに、その人に告白するのは、その告白する人にあまり良い印象をあたえないでしょうか。 また、向こうからしたらやはり付き合ったりはしにくいのでしょうか。 ちなみに、元カレとその人は特別仲が良いわけでもなく、仲が悪いわけでもなくという感じです。

  • 男の人って何回ぐらい告白されたらしつこいと思いますか?NO.2

    またまたpooh777です。NO.1の質問の続きです。実は、私と彼は同級生なんですが、もうすぐ卒業で学校がちがくなってしまうんです。だから、最後の気持ちで告白しようかと思ってるんですが。実はその彼、私の元彼なんです。前に告白した時に「私のこと嫌い?」と聞いたんですが、「嫌いではないよ」と言ってくれたんです。でも、別れてから1回も話してないので今の彼の気持ちがよくわかりません。私、学校がちがくなるので会えなくなる前に彼に告白したいんです。どうにか彼の中に残りたいんです。でも、嫌われると思うと何か恐くて。こんな私ではダメだと思うのですが・・・。何かアドバイスして下さい。お願いします。

  • 好きだった人と付き合えたのに…。

    こんにちは♪私は、中学3年の女子です。初めての投稿で長文になりますが、最後まで見て、回答くれたら嬉しいです。 私は、何日か前好きだった男の子に告白をしました。その男の子とは、前、同じ班で仲良くなっていろいろ話したりする中で好きになった男の子でした。そして、席替えをしてあんまり話す機会がなくなったけど、その後も好意をもっていました。そんな中、友達に協力されながらの告白で、結果は、まさかのOKでした。今までで、男の子とは、普通に友達として仲良くしてきたけど、人生の中で告白も、付き合うことも私にとっては、初めてのことでした。普通なら、とても嬉しくて教室でもたくさん話したりすると思うけど、私は、全然話せないし、なんだか、付き合えているのに嬉しく感じないし、むしろ、考えるだけで嫌というか、私に見せてきた笑顔とか、自分の事を思っているって考えると、言っちゃ悪いけど気持ち悪く思えてきて、その男の子に対しての全てが嫌になってしまった感じになったのです。でも、友達には協力してもらったから、そんなことは言えないし、とても応援されてるし、その男の子としゃべらなかったら、「なんで、話さんと」、とキレた感じにもなって、やっぱり告白とかせんどけばよかった。一生片想いのままでよかったって今頃になって後悔の気持ちが出てきて、今、とても精神的に辛いです。もし、この事を友達に言ったしたとしても、相手がかわいそうという感じに言われると思うから、誰にも相談できずにいます。もちろん、自分の気持ちをしっかり確かめないまま告白したことは、一番自分が悪いって充分分かっているし、自業自得ってことは分かっています。でも、そのままの気持ちで誰にも言えずに付き合っていくのも嫌だし、好きじゃないのに、その男の子と喋ったりするのも嫌になってきたし、友達に、付き合っている男の子の名前を言われたり、付き合っている事に対していろいろ、「おめでとう」とか「よかったね」とか、「いいなぁ」とか、そんな言葉をかけられたりすると、実際そんなこと聞きたくないのに言われ、聞いている自分が辛くなってきて、学校に行くのも嫌になってきました。まだ、付き合い始めたばかりだけど彼氏・彼女という関係をやめたいです。私は、やっぱりまだ女友達といろいろバカやって、遊んでいる方が楽しいし、やっぱりまだ、男とは、友達という関係でいいって付き合い始めて、思いました。好きだった人と付き合えたのに、好きじゃなくなる私は、おかしいんでしょうか?そして、どうしたらいいでしょうか?もう一度言うけど、自分が一番悪い事は、理解しています。

  • 私は元カレが好きなのでしょうか

    私は現在中2で元カレも同級生です。 小6のとき、元カレに告白されて付き合いました。 特に、彼氏彼女のような事はしてません。 2回くらいデートしたくらいです。 プリも撮りたかったけどお互い恥ずかしくて撮れませんでした。 数ヶ月経って自分の気持ちが好きとかじゃない気がしたので 別れようと言って別れました。 その後は少しギクシャクしつつも普通の友達のようにお互い接してました。 しかし、(いつ頃かは忘れましたが) 寄り戻そうと言われてまた付き合いました。 そして数ヶ月私から振りました。 そして中学にあがって、お互いあまり話す事も少なくなり 廊下ですれ違ったら挨拶するくらいです。 中学に入ってある話を友達から聞きました。 「小6の冬くらいに◯◯(元カレ)に告られたけど振ったんだよね~」 という話。 私はこの話を聞いて何も言えませんでした。 だってその時期に告白されたから。 他の子も何人か元カレに告白されていたみたいです。 みんな話を聞く限り夏~冬にかけてでした。 正直私は初めて付き合ったとき異性として 見てはなくて友達と好きでした。 付き合って話してるうちに好きになってくというか…。 だからその話を聞いて「遊びだったんだ。ただ彼女って存在が欲しかったんだ。なんであんな奴好きになったんだろう」 って思いました。そりゃムカつきました。 数ヶ月経って元カレに直接聞いたのですが 本人は告ってないし告ったのお前だけだよ と言いました。 何人からも同じ話が出たのに信じられません。 今でもその言葉は信じてません。 質問の本題なのですが 私は最近(といっても1年前程前から) 元カレを気にかけるようになりました。 姿がみえたらチラチラ見たり話し掛けられるのを待ってたり 彼女がいるのか、好きな人はいるのか、など。 他の女の子(特に親しそうな)と話してるところや 遊んだ事をLINEなどで書いてるのをみると 嫉妬っぽくなります。羨ましがってるのかな…? 最近親しいある子の事が好きだったけど 他中で付き合えそうな子を探してる という話を聞き、また変な気持ちになりました。 結局、あいつは軽い奴なのか。と。 それについては直接聞いてないんですが あまりにもリアルなのでほぼ信じてます。 確かにその親しい子と仲いいし、笑顔だから。 私は2年ほど異性を好きになったり気になったり彼氏が出来たりしてません。 そんな事よりも人間関係でいっぱいいっぱいでした。 だけど元カレを気になりだしてから 気持ちがモヤモヤしたりしています。 元カレに対してこの気持ちは「好き」なのか「友達として気になる.好き」なのか 考えても分かりません。 こんなに異性を気になってしかも元カレで 元カレの姿がみえるたびモヤモヤするのは初めてです。 未練があるという事なのでしょうか。 私はそんな事ないと思ってるのですが 気になってるのならやっぱり…。 好きという感情が分かりません。 付き合いたいって気持ちが少しあるのかもしれません。 ちなみに、昨日久しぶりに元カレと LINEで話ました。とても楽しかったです。 何かと気にかけてくれたり、優しくしてくれたり(元から優しい人ですが) そんな事されるたびに楽しいなって思ってしまいます。

  • 好きな人が二人います

    私は大学2年生で、大学3年生の彼氏がいます。 彼氏とは2年近い付き合いですが、一緒にいると安心できる素敵な人です。 しかし、地元に帰った際に元彼に偶然会って告白され、気持ちが揺れてしまいました。 元彼は2歳年上の社会人で、中学時代から3年間片思いをして高校時代に付き合いました。 別れた原因は、元彼が私に「好き」と一度も言ってくれなかったために、諦めようと思ったからです。 彼氏の事は大好きだけど、元彼に「言えなかったけど、ずっと好きだった。」と言われたことで、迷いが出てきました。彼氏も元彼もどっちも好きです。 どうやって選んだらよいのでしょうか。

  • 振られました。

    前にも何回か相談させてもらってた、大学の同級生で、一緒に水族館行ったり、昨日映画見に行ったりした人に告白しました。 正直、これはうまく行くかもしれないと思っていました。 映画見た帰り、満員電車で手も繋げて、ウハウハでした。 お家に帰って、「今言わないと後悔する」と思って、電話で告白しました。 答えは「今好きな人が居るんだ」でした。 思わせぶりな態度してたよね、ごめん。って謝られるとなんだか余計に辛いです。 勝手に舞い上がって、一人で恋してたんだなって思います。 「これからも友達でいてください」って言われました。 電話では私は気丈に振るまいました。 笑いながら「大丈夫だよ!急にゴメンねぇ」って言いました。 彼のとても困った声が忘れられないです。 でも、好きになったのも、全部伝えようと思ったのも、すべてを決めたのは私だから。だから受け入れなくちゃいけないのは分かってるんですけど。 でも、そんな簡単に気持ちの切り替えが出来るほど、簡単なわけでもなく。 考えると泣いてしまいます。なんで涙が出るのか分からないけど。 正直今も大好きです。諦められないです。 もう、気持ちを伝えたんだし、これからも頑張っていいと思いますか? 沢山笑って、自分らしく、いい女になって、振り向かせる事は悪い事ですか? やっぱり彼にとって迷惑ですかね?