• ベストアンサー

入院の時にあると助かるものってなんですかね?

はじめまして、25歳(男)会社員です。 彼女のお母さんが入院します。 ■入院中に役に立つもの ■入院中の時間つぶしになるもの 上記のような、入院中に使えるプレゼントで、良い品はありますでしょうか? 付き合っている彼女のお母さんがこの度、1ヶ月ほど入院することになりました。 彼女とは付き合って3年になるのですが、この半年は半同棲のように彼女の実家に寝泊りしています。 彼女の家庭は1年前くらいに両親が離婚して、お母さんの元で暮らしているのですが、お母さんは転がり込んだ私を暖かく迎えてくれます。 ご飯を作っていただき、お風呂も借りて、お金などは受け取ってくれないため、週末に食材を買い込んで渡したり、誕生日などのイベント時にはマッサージ機を買うなどして家賃の代わりのようにプレゼントしています。 プレゼントするたびに「何もいらないから貯金しなっ!」と窘められます。 そうは、言われても私自身、社会人として働いている以上、そのまま言葉を鵜呑みにはできないですし、それ以上にお礼の気持ちを形として表したいという気持ちでいつも、お母さんに窘められながら、プレゼントを渡しております。 このたびは、 ■入院中に役に立つもの ■入院中の時間つぶしができるもの 上記、2点のアイデアを皆様から頂きたくて投稿しました。 お母さんは、45歳くらいで・・特に趣味みたいなものはありません。 私が愛読している、浅田次郎氏の書籍はドーン!っと、持って行くつもりです。 ほかに何かいいアイデアはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.5

私の数多い入院経験から。 最近は携帯も病院で使えるようになりました。使えるようならメール等でお見舞いに行くたび、行く前に差し入れ希望を聞いてあげればよいと思います。 私はテレビを普段見ないしテレビカードがもったいなかったのでもっぱらテレビガイドで見たい番組を選んで見ていました。あとはだんなに2、3日分朝刊を持ってきてもらって読んでました。消灯が早いので「朝ズバ」は見られても「ニュースステーション」とかは見られないのでなんか会社員としては世間から遠くなりすぎちゃうんですよ。離婚されているならたぶん普段は働いていらっしゃると思いますので同じような感覚かもしれません。 で、いつも忙しくて連絡の取ってない友達とかに手紙を書くとかも良いと思ったのですが、何せ住所録をまとめてないし駄目でした。英語の教材CDも持ち込んで見ましたが・・・。やっぱり普段できないことはできないものです。 読書は趣味なので私の好みを知ってるだんなに文庫本を選んで持って来てもらって読んでました。節約派のお母さんなら好みの作家を聞いて図書館で借りれば良いと思います。 MDも良いですが、消灯しても夜寝られない時に「ラジオを持ってくれば良かった~」と他の方が言っていましたね。普段聞かないと思いつかないですよね。持込制限を確認して大丈夫ならイヤホンつけてプレゼントするには良いと思います。 食べ物は多すぎてみんな困っていました。飲み物は歓迎ですが、行ってから注文聞いて売店で買えばいいでしょう。 入院の内容によって、体調、気力、行動の制限が違うのでそこらへんは考えて。手術直後で気力が無いときはテレビをだらだら見るのが一番ですし、売店に自分で行ける様ならそれも気晴らしだし、洗濯だって自分でできるならそれも気晴らしです。

zzzkoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯が使える。 ラジオが役に立つ 友達に手紙を書く すごく、わかりやすく回答いただきましてありがとうございます。 特に「普段できないことはできない」という一文には、思わず笑ってしまいました。 自分にあてはめて考えたときに、入院して時間があるからといって、何か始めても、やはり普段できないことはできないんだろうって思いました。 普段、お母さんがやっている事を彼女に聞いて、役に立ちそうなものを選んでみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

・イヤホン対応の小型ラジオ ・2000円程度で売っているポータブルCD ・NintendoDS? ・百科事典(意外と楽しいです) ・ルービックキューブ

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.8

数年前入院しました。 その時あったら助かるな~って思うもの、何個もありました。 ●箸 私の入院してた病院だけの話かもしれませんが箸持参でしたので(知らなかった)箸がないとはなしにならなかったです。 ●テレビカード 入院する日数にもよってあわせて枚数や度数を選ぶべきですがテレビカードがなけりゃ見れないのであると便利です。 結構なくなるの早いですし。 ●ドライシャンプー・体用 洗浄液 お風呂にはいれないならドライシャンプー(水がなくても洗える)みたいなものがあるといいです。私は5日の入院でさえドライシャンプーを買い込みました。あと朝は体を拭けるタオルを看護師さんが持ってきてくれますがやっぱり朝だけタオルで拭くよりただでさえお風呂に入っていないので何度か拭きたいんですね。そうゆうときに使える寝たきり用の洗浄液みたいなのを買いました。 何せ入院していると見舞いに来る人に臭いといわれないようにあれこれするものです(私だけ?) ●本 料理とかは得意じゃないのでしょうか?(お母さん) もし好きなら図書館で料理の本を借りて渡したらどうでしょうか。 図書館は何気に使えますので好きそうな本を借りてきてあげると喜ぶと思いますよ。 お母さんはお金がかかるのを気にしているのなら図書館ならお金もかからないからその好意を素直に喜んでくれると思います。 ★本は好き嫌いがあるので質問者さんの好きな本でもお母さんは好まない場合があります(当たり前ですがw) 女の人は浅田次郎とか好きなのかなぁ? 私は女家族ですが母も含め読んでる人一人もいません どちらかっていうとファッション誌やエッセイとかです。

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.7

私は食事制限がなかったからなのですが・・・入院中にもらって嬉しかったのは、味付けのりです。 あと、ふりかけやインスタントの味噌汁、コーンスープなども嬉しかったです。 というのは、大体、病院食というのは、おいしくないものです。 なので、少しでもおいしく食事をしたかった私としては、嬉しかったです。 入院中の暇つぶしには、雑誌が良いのではないでしょうか? 女性週刊誌などは、意外と読む所が多いので、暇つぶしになりました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.6

こんにちは。 お母さんの病状によると思いますけど・・・。 お母さんが「お見舞いは嫌よ」と思っている人で ないなら、お花を持ってお見舞いしてあげるのが 1番だと思います。(お花も好みとか、香りの きつさとかも考慮しないといけないので、選ぶ のも大変かもしれません)。 お見舞いの時に前に差し上げたお花のお世話を してあげたり、「何か欲しいの無い?」って その時に欲しい物を聞いてあげたほうが良いと 思います。 ■入院中に役に立つもの これは個人差がかなりあるので・・・。 個人的にはアルミホイルを使ってました。 カップにお茶を要れ、ちょっと席を外すときに 埃よけでカップにかぶせたり・・・。 でも、ふた付きのカップ持参だったら要らないし、 差し入れするものか・・・というと疑問 です。 あと・・・水の要らないシャンプーも売店で 買って使ってましたけど。。。売店なので 高かったので、もらったら嬉しいかも。 でも、髪の毛を毎日洗わなくても平気なタイプ (年配の人はそういう方が多いと思います)なら 要らないと思います。 ■入院中の時間つぶしができるもの 病院で使えるテレビのカード、良いかもしれない ですね。 私はかなり暇だったのと、自分で歩いて売店に 行けたので、1日1~2回は売店に必ず行って 雑誌やちょこっとしたものを買ったりしてました。 (食事制限があったので、甘い物は買えません でしたが、お茶なども買ってました)。 雑誌は自分で記事を選びたかったので・・・。 もらったら嬉しかったかもしれませんが、 状況によっては「買っちゃったのに、いただい ちゃった」、「要らないと思ってあえて買わな かった雑誌なのに、いただいちゃった」と なるかもしれません。 あまりにも暇だったので、ナンクロとか クロスワードの本とかも買ってやっていました。 本・・・個人的にはあまり読みたくなかった です。元々あまり読まない方だからかも しれません。 本は難しいと思います。 大好きな方で、「なんでもいいよ」という方だと いいのですが・・・。 私も以前入院した友達に雑誌を5冊くらい差し入れ したのです。もちろん親切のつもりで。 でも、本を見ると頭が痛くなってしまう病状だった ようで、読めなかったのと、退院の時に大荷物に なってしまって大変だったようです。 あと・・・・病室ですが、私も入院中に病室の 変更がありました。 ベッド脇にある荷物入れにコロが付いていて、 看護師さんが荷物入れ毎運んで、交換してくれ ました。荷物入れの棚に入る量の荷物なら それ程大変ではないと思います。 (でも、これは病院の設備にもよりますね)。

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.4

私も足の骨折で1ヶ月余り入院しましたが、役に立つもの、時間つぶしが出来るもの、って特になかったですね。 私は読書が好きですが、病院では余り読みたくありませんでした。私の独特の癖でして、人が選んだ本は余り好きでない。自分が本屋で選んで買った、好みの本しか読みません。結構そんなものではありませんか。 入院患者は、みんなテレビを見ていましたよ。各ベッドに1台テレビが置いてあるのです。 カードを売っていて、そのカードを差し込めばテレビが映る。テレホンカードと同じように、持ち時間が少しずつなくなっていく方式です。 今はどこの病院でも、導入されているのではないでしょうか。 結構、そのカード代が馬鹿になりませんでした。 もしそういう方式であれば、カードを時々プレゼントされたら如何ですか。 いずれにしても、お見舞いに何を贈っていいか分からず、結局、花束か果物になってしまうんです。 そんなもんですよ。そんなにいいヒントなんてありません。 まさか45才のご婦人に、キュービックでもあるまいし。

回答No.3

入院時に必要なものはたいていの病院では資料として配布しているので身の回りのものは本人が準備していると思いますので、自分の経験談で言うと病院のテレビなどはカードを使っての有料なので1ヶ月の入院となると結構な金額になるかもなので、小型のテレビやDVDプレイヤー等をもっていかれてはどうでしょうか?購入するか、知人などから借りるなりして持っていけば喜ぶのでは?音楽が好きであればCD・MDプレイヤー等も良いのでは?病気の症状にもよりますが深刻な病状で無い限りは結構入院生活は暇をもてあますので暇つぶしになる物がいいと思います、それと1番は出来るだけ時間を作って彼女とお見舞いに行ってあげることがお母さんも喜ばれると思います。

zzzkoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、お見舞いですかねっ! 時間を作って、お見舞いに行きます。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

僕の経験では、入院の時に助かるものとしては、タオル類です。 というのは、いろいろな場面でタオルが必要になりますので、タオル類はあった方がよいです。 フェイスタオルやバスタオルなどが欲しいところです。 後は、下着類が欲しいですね。入浴が制限されるので、着替えの下着類はある程度は欲しいです。 手術が伴うのであれば、前が開く下着も売っていますので、 そのような下着は、病院の売店や調剤薬局などの介護用品売り場で買ってください。 あとは、テレビカードが便利です。 たいていの病院は、一つのベットに一つのテレビと冷蔵庫があって、それらは有料になってます。 その時に、テレビカードを差し込んで、テレビを見たり冷蔵庫を使用出来るようになるので、 テレビカードを差し上げると言うのもアリです。 テレビカードは、退院する時には病院内で親しくなった、入院患者へのプレゼントとして使えますし、 余ってしまった時には、払い戻しも出来ます。 >私が愛読している、浅田次郎氏の書籍はドーン!っと、持って行くつもりです。 それで、書籍に関しては、あまり持っていくのは良くないです。 というのは、入院するベットの付近にはものが置けるスペースはないと考えた方がよいですし、 病院によっては、入院中に部屋を移動する場合が多いところもあります。 ですから、本などは、移動の邪魔になるので、持っていくべきではないです。 ぜいぜい、本人が希望する本は数冊持っていくか、病院の売店で週刊誌やパズルの本などを買って上げた方が喜ばれます。

zzzkoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身、ありがたいことに病院にお世話になることがほとんどなく過ごしてきたため、病院の内情を絡めたアドバイスはとても為になりました。 ありがとうございます。

noname#25721
noname#25721
回答No.1

本は喜ばれると思います。^^ あと、飲料関係も必要かと思います。 場所によっては、お茶をサービスしてあるところもありますが、 設置してある場所が遠い場合には、 手元に置けるペットボトル飲料が便利だと思いますよ。 あと、テレフォンカードや筆記具もあると便利です。 TVを見るときのイヤフォンも必要ですね。 でも、一番喜ぶのはお見舞いかもしれません。 何か欲しいものがある場合に売店だと高いこともありますので、 頼まれごとを聞いてあげると良いと思いますよ。

zzzkoro
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 飲料関係にテレフォンカードですねっ! 全く頭になかったです。 休日はゆっくりお見舞いに行こうと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入院で気持ちがへこんでいるときに読むお勧めの小説

    近々2週間ほど入院することになりました。手術も控えておりちょっとへこんでます。ゆっくり本を読む時間がありますので、気持ちがへこんでいるときに元気が出る・楽しくて幸せな気分になれるお勧めの小説があれば紹介してください。 時代物・歴史物は苦手です。好きな小説家は宮本輝・鈴木光司・浅田次郎・箒木蓬生などです。 病気を克服していくような直接的なものでなく鈴木光司の「シーズザデイ」、宮本輝の「朝の歓び」、浅田次郎の「プリズンホテル」などの何か前向きに明るい気持ちになれるような小説を探してます。 よろしくお願いします。

  • 彼氏のお母さんが入院

    今日急に彼氏のお母さんが入院したと連絡がきました。 必要なものを聞くと飲み物を頼まれたのですが、平日だと彼氏は仕事をしているため、日曜日まで面会へ行けません。 病院はうちから歩いて10分くらいのところにあり、私の職場へ行く途中にあるので、私は仕事終わりに寄ることが出来ます。 しかし、私と彼氏は付き合って2年弱で同棲もしていますが、まだお互いの両親に会ったことがありません。 彼氏のお母さんは2度、偶然私たちを見かけたことがあると言っていましたが、仕事中などで話し掛けられなかったそうです。 母の日や父の日に彼氏とプレゼントをあげたり、私が実家に帰ったときはお土産を買ってきたりしたので、今度一緒にご飯食べに行こうと誘われてはいたのですが、仕事の休みがみんなバラバラで、なかなか時間が合わず会えていません。 今回紹介状が必要な大きな病院に入院したので、心配ですし、私が行こうかと思ったのですが、きちんと挨拶をし、会ったこともないのにお見舞いに行くのは失礼でしょうか? 家から10分なのに面会に行かないのも失礼な気がして… ご意見よろしくお願いします

  • 入院中に好きになってしまいました。

    入院中に好きになってしまいました。 うつ病が原因で精神科に2ヶ月入院しています。彼女も大体同じ期間入院をしています。お互い家庭持ちなので初めは全然関心無かったのですが何度か休憩室で顔を合わして軽く世間話でもしてる内に好意を抱くようになってしまいました。お互い30代中盤で歳も近いためか彼女も私と会話したりするのを喜んでくれるようになってくれました。話を聞く内に彼女は旦那さんからDVや暴言を浴びせられたりが原因でうつになったらしく旦那さんが見舞いに来てもすごく辛そうな思いをされている様です。私も実父からの虐待やパワハラなどが原因でうつになったので彼女の気持ちがよく分かります。お互い家庭があるのでこれ以上の関係は自分でも良くないことは分かっていますが明るく笑顔が素敵な彼女と話していると本当に心が安らぎ落ち着いてくれます。うつ病の自分がこんなにも「楽しい」と思ったことは他には本当に何もありません。病室も近いので会おうと思えばいつでも会える環境なのですが彼女に気持ちを伝えるのは止めた方が良いでしょうか??彼女と会えなくなるとまた病気が悪化してしまわないかとても不安でいっぱいになってしまいます、、、

  • 産後3日目・入院中の夫の行動について・・・

    産後3日目・入院中の夫の行動について・・・ 2月末に女の子(夫の両親にとっては初孫)を出産し、現在産後1ヶ月・里帰り中です。 産後、入院中の出来事について皆様のご意見をお伺いしたく質問させていただきました。 夫の実家は飛行機で1時間半と遠距離なので、産後3日目から2泊3日でお見舞いに来ていただきました。 入院中、「初産だから不安だろう」と主人は「入院中はずっと病室に一緒に寝泊りしてそばについているからね」と優しい気遣いをしてくれ、とても心強く嬉しかったのですが・・・ 入院3日目、夫のご両親がお見舞いにきたとたん「今日も明日も夜は親と酒飲みたい」「家に両親(義父母)を泊めて自分も家に泊まるからお母さん(私の実母)には帰ってもらってくれ」(※実家は高速を使い1時間の距離にあるため家に泊まり産後介抱してもらっていました)とのことでした。 小さな口喧嘩がありましたが、結局主人の言うとおりにしました。 マタニティブルーもあり、些細なことが気になる時期なのかもしれませんが、 夫が産後辛い時期に私より義父母を優先した事が、今になってイライラした気持ちが出てきました。 この夫の行動について客観的なご意見をいただけますでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • 精神科への入院について教えてください。

     「うつ」「適応障害」と診断され、入院して療養・カウンセリングを受けることを勧められました。 ※※※ 仕事をこなせず迷惑ばかりかけてしまうのが申し訳なくて会社に行く事ができず、 家族にも心配や迷惑ばかりかけてしまうのが申し訳なく、気を遣われれば遣われるほど苦しくなってしまいます。 昨日は会社に行く事も家に帰る事も怖くて、隣市のビジネスホテルに一泊しました。そこではとても落ち着いた気持ちで過ごす事ができました。 ※※※  今日、かかりつけの精神科を受診し、上記の内容を話したところ、「会社からも家庭からも離れて休養を取る事が必要だと思う」と言われました。  その方法の一つとして精神科への入院を勧められました。 現在通院している病院には精神科の病棟がないため、「別の病院を紹介するので、そこに入院しカウンセリングを受けながら療養してはどうか」とのこと。 私もできれば入院して、集中してきちんと治してしまいたいと思います。  そこで質問なのですが、 (1)入院すると、どの位の費用がかかりますか? (2)入院生活はどのようなものですか? (3)「うつ」「適応障害」での入院ですが、労災手当のような補助金を受け取る事は可能でしょうか?  以上、教えていただきたいと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 湧き出てくる幼い時の悲しい記憶を

    どうすれば収めることができるでしょうか 退行治療やヒプノセラピー チャネリング お金はかかりましたが私には変化がなく 相性があると言われても これ以上お金は続きそうになく、 蘇る子供の頃の悲しい記憶に、暗い気持ちになってしまいます。 お誕生日を祝ってほしかったあの時の気持ち。 お母さんにプレゼントをあげたら色が気に入らないと言われた時の気持ち あんたはいつもどうしてそうなの…と言われたとき気持ち だけどいい子にしていないといけないと言う勝手な自分の決まり。 私は必要とされていないのかなと思う気持ち 愛されたいとの気持ち。 様に欲しいと思う気持ち どうやったら自分で治すことができますか?

  • 小学生がお母さんにささげる歌

    小学校1年生でお母さんに感謝の気持ちを歌ったような、歌のプレゼントをしてあげたいと思っています。絶対大変ですが、福山の「家族になろうよ」やキロロの「生きてこそ」、HOMEなど色々考えていますが、ほかにはないでしょうか? POP曲ではなく、童謡みたいなものでもぜんぜん構いません。アイデアを下さい。

  • もうじき母の日ですが、好きな女の子のお母さんに母の日のプレゼントをしよ

    もうじき母の日ですが、好きな女の子のお母さんに母の日のプレゼントをしようと思ってます。好きな子は彼女ではなく告白して自分が保留の身の状態です。お母さんにお世話になっているので母の日を利用してプレゼントを送ろうと思ったんですが、女性の友達にこの事を話したら気持ち悪いって言われました。女の子の住所は知ってますが、お母さんとは離れて暮らしているので、女の子に住所を聞いて教えてくれなかったら、そんな事しなくてもよいと判断しようとしたんですが、住所を教えてくれたので、送ってもよいと思いプレゼントを送るようにしました。母の日ではなく何でもない日に送った方がいいんじゃないって友達に言われましたが、既に予約済です。住所教えてくれながら女の子にはそんな事しなくてもいいよっては言われましたけど。。。 どんなものでしょうか。 上記の質問をしておりましたが、気持ち悪いからやめた方がよいと回答をたくさん頂きましたが、補足で、今までにクリスマスにもお母さんにもプレゼントしてます。自分の中ではそれほど変な事ではないと思うようになっており、クリスマスの前にもちょっとしたプレゼントをしたのですが女の子にやったら女の子がお母さんもすきなものなのでお母さんにもやってというので送った事がありますが、いらないものや高価なものははっきりといらないって言ってきます。なので、母の日のプレゼントもいいのかなって思うようになって恋をしていると冷静な判断ができなく、そういう場合でもやっぱり気持ち悪いでしょうか。またクリスマスのプレゼントをお母さんにやる事でその時点で気持ち悪いって思われているのでしょうか。

  • 僕のために入院してしまった恋人と別れたいんですけど・・・

    つきあい始めて一ヶ月半の恋人のことで相談させてください。 相手からの告白で猛アタックされた末に交際をスタートしました。しかし、「**君のために全てを捨てても構わない」「**君がいないとダメになりそう」「**君と出会ってから恋というものがこんなに苦しいんだと知った」等々・・・。メールも毎日バシバシ来ますし、「今どこ?」「何してるの?」「浮気してないよね?」「朝起きたらメールが欲しい」等々・・・。重いんです。 つきあい始めて一ヶ月したころに、合わない(というより重すぎる)と感じたので別れ話を切り出したら、相手は寝込んでしまいました。二度目の別れ話で身体を壊して入院までしてしまいました。身体に悪いところがあったようです。凄く責任を感じてしまいました。 「もう別れるなんて言わないよね?」と聞かれて、申し訳なくて&一途な気持ちが愛おしくて「大丈夫だよ、安心して、愛してる」なんて答えてしまいました。ここが無責任でした。でも、そのときは本気でした。 しかし、時間が経つにつれ、やはり無理だと感じ始め、苦痛が大きくなってきました。一度約束した以上は、出来る限り相手の要望に添い尽くしていますが、どうしても気持ちが伴いません。義理とか責任感の方が大きく感じられてしまい苦しいです。 残酷な気もしますが、やはり別れたほうが良いでしょうか?気持ちが伴わないと言いながら付き合っているのも凄く失礼だと思います。 でも、回復を待った方が良いのか・・・。回復した途端別れるのも酷い気もしますし・・・。かなり悩んでいます。本当に優柔不断だと思っています。

  • 相談や決断ができない自分をなんとかしたいです。

    例えば家族に誕生日プレゼントを買うとき。最初に「これとかどうだろうか?」といくつかアイデアが思いつくのですが、「いや、そのチョイスは気持ち悪くないか?」「良かれと思ってるけど相手にとってはそうでもないかも」「役に立たないのでは?」「邪魔になってしまうかも」……などと思ううちに、アイデアを全部没にしがちです。 他の誰かに相談するにしても、同じような思考がぐるぐる回って、結局誰にも言えず終い、プレゼントを買えずに当日ギリギリになってから、「ええい!ままよ!」と買ってしまってブーイングを受けたり、「なんでギリギリまで買わなかったの!?」と怒られたりもします。 自分に決断する力や相談する力があれば解決する問題なのですが、自分を含めて誰にも踏み出せない性分です。どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう