• ベストアンサー

相談や決断ができない自分をなんとかしたいです。

例えば家族に誕生日プレゼントを買うとき。最初に「これとかどうだろうか?」といくつかアイデアが思いつくのですが、「いや、そのチョイスは気持ち悪くないか?」「良かれと思ってるけど相手にとってはそうでもないかも」「役に立たないのでは?」「邪魔になってしまうかも」……などと思ううちに、アイデアを全部没にしがちです。 他の誰かに相談するにしても、同じような思考がぐるぐる回って、結局誰にも言えず終い、プレゼントを買えずに当日ギリギリになってから、「ええい!ままよ!」と買ってしまってブーイングを受けたり、「なんでギリギリまで買わなかったの!?」と怒られたりもします。 自分に決断する力や相談する力があれば解決する問題なのですが、自分を含めて誰にも踏み出せない性分です。どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.2

プレゼントを買う時に、最初に考えた物を買うべきかと。 どちらにせよ不安や迷いが湧き出てくるなら、既に手元に現物があった方が『いくら考えても、もう買っちゃったし』ってあきらめもつくでしょうし、相手の感覚・感情なんてものは完璧に読み取れる訳でもないので、手の施しようがありません。 じっくり選んでも直感で選んでも、相手の好みに合うかどうかなんて、結局相手次第。 そういう風に考えれば少しは楽になるかな?と。

pascal_syan
質問者

お礼

「相手の感情を完璧に読み取って、絶対に正解を選ばなきゃだめだ」という思考に雁字搦めになっていたような気がするので、はっとさせられました。怒られる・嫌われることに過剰に敏感になりすぎていたかもしれません。丁寧な回答をありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14960)
回答No.3

そういう時は、本人に聞けばいいのでは?「それ要らない」と言われる 心配は無いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「悩んだときは一番最初に思いついたことにする」後で冷静になって考えると直感って割と正解率の割合が高いです。 今までの経験でそれが自分にも当てはまるかなと思ったらそれを指針にしてみてはいかがでしょう 人間の直感って過去の経験則など色々な事をフィードバックしてたりするそうですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 決断力

    こんにちは。 私は相談とかされたときに、自分じゃない誰かのことなら冷静な判断ができます。 でも自分のこととなると、優柔不断でものすごい悩んでしまいます。 頭ではわかっていても、どうしても・・うーんうーんとなってしまいます。 たとえば嵐のなかで誰がすき?だれと結婚したい? なんて話になったとすると、相葉くん、大野くん、二宮くん(五十音順)の3人ですごい迷います。 実際にはありえない話なのにすごい悩みます。 しかも答えがでません。 こんなかんじで優柔不断で二兎を追うものは一兎も得ず 状態なことがよくあります。 みなさんに質問したいことは どうしたら決断力を磨くことができますか? もしくは、どのような思考をすれば、悩みませんか? or悩んでもいいのですが、悩んだ先に 結論を出したいです。 私は悩むだけ悩んで答えが出ないのが非常に大きな悩みです。 どうか、思考ロジックというか、具体的なアドバイスをください。 よろしくおねがいいたします。

  • 自分が情けない。決断ができない。

    はじめてこちらに相談させていただきます。 現在30歳です。 今後の事を考えていくたびに、自分の考えたことがこれでいいのか分からなくなります。 仕事は今月末で退職します。体調不良が原因で長く休んでいますが、これ以上は迷惑がかかるので退職させてもらうことにしました。 今は病院に定期的に通っている以外は、ほとんど自室にこもっています。 今後はバイトでもしながら次の仕事を探してみようとか、以前から看護の仕事に興味があり、看護学校に行くために勉強しようかなとか、自分の家でカフェを開いてみたいからそのためにお金を貯めて勉強しようかな、前に保険の外交の方が来て、外交の方を募集してたな、ちょっと興味あるかも…といったように、自分の考えがコロコロ変わっていきます。 そうしていくうちにやる気も失せてしまいます。 そもそもひきこもりに近い状態なので、やりたいことはあるにせよ、働けるのかなと不安になってきます。 自分に自信がないことはさることながら、したいことが極端すぎて、これでいいのかわからなくなりました。 昔から自分の決めたことが、結果として裏目に出てしまいます。 あの時ああしていれば…!ああ言われたんだからそうしてれば今はもっと幸せだったかもしれないと後悔もします。 こんなことを考えないように、次こそはいいと思ったように行動しようと思い、大切なことは友人や家族など誰かしらに相談します。 しかし、最近はそれがいいのかどうかと思い悩んでしまうことがあります。 それに人の意見を参考にしていないのでは?と思うこともあります。 聞いたところで「この人にとってはどうせ他人事なんだし、決めるのは自分なんだから」と いい歳して決められないのはどうかと思うこと、自分の人生なんだから、これでいい、間違っていないと思った道を進んでいこうと決断したのに、数日後には本当にこれでよかったのか?また裏目に出てしまうのでは?と不安になります。 退職という決断も、今はこれでよかったのかと思うことがあります。 今のこのご時世、この年になってから仕事なんてほとんどないのに。 だけどこんな使えないやつをまた使ってもらおうなんて考えもどうなのだろう?自分の体が完全によくなってから復帰してもいいのかな?でも長いこと休んでるんだから何かしら勘ぐっているんじゃないか等いろいろ考えてしまいます。 他人の意見に翻弄される自分が嫌です。 でも、自分の決めたことに自信が持てない自分も嫌です。 結局逃げてることと同じなように思います。 元々ネガティブな性格なので、自分に自信を持てる生き方というのができていないです。 年相応の生活能力や思考というものがありませんし、何か悪いことがあって、その事が自分に関係無いことでも、自分が悪いと思ってしまう。 このように文章を書いても上手く伝わっていないように思いますし、字も下手、容姿も100あれば2くらいです。女として終わってるとも思います。 同じ年で結婚して出産もしてる子や、仕事をバリバリしてキャリアウーマンとして働いてる子を見るととてもまぶしいです。 それに比べて自分は何をしているんだろうか。仕事も探さずに親に迷惑ばかりかけて…毎日そればかり考えています。 以前、ポジティブな人と一緒に行動すると、自分も影響されてポジティブな考えになるよと言われたのでそうしてみましたが、なんだか自分の考えを押し付けられているような気がして、ポジティブになるどころか逆に疲れてしまい、結局離れました。 ポジティブにしか考えられないことは素晴らしいと思いますが、自分にはそうなれないと思ったのがよくわかりました。 就職活動中ですが、履歴書の自己PRや長所・短所の欄も、短所はいくらでも思いつくのに、長所は全然思い浮かばず、短所をいいように言い換えていることが嘘をついているような気がします。 今後は結婚もして子供も産みたいです。(可能性は大分低いですが) グダグダと愚痴になってしまって申し訳ありません。 こんなくさくさしたことを考えず、スパッと決断できて、自分はこれでいい!間違ってなんかない!と思うようにできる考え方や練習ってあるのでしょうか? こんな自分はもう嫌ですが、歳や性格を考えるとまたうじうじと考えてしまう自分が、逃げてるようで情けないです。 こんな情けない私にアドバイスをお願いできればと思います。 鬱々とした文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • プレゼントについて…。

    受験シーズン真っ只中のこの時期に、私が好きな人は誕生日を迎えます。 彼の邪魔になるのは分かっているのですが、何かプレゼントはしたいと思っているんです…。私は彼に何をあげれば喜んでもらえるでしょうか?? 親しく話したことがないので、軽く渡せるものだ良いと思っているのですが、なかなか良いアイデアが浮かんできません…。 何か良いアイデアないでしょうか??

  • 親友の結婚式当日が親友の誕生日☆(長いです^^;)

    こんばんは☆27歳♀です^^ もうすぐ中学からの親友の結婚式があります。 しかも結婚式が彼女の誕生日! 今日質問させて頂きたいのは、誕生日プレゼント。 今年の誕生日は彼女にとって記念すべき結婚式! とくに思い出に残る誕生日になるので ぜひ、(予算はともかく)記念になるプレゼントを! と思っているのですが… 彼女たちの新居にお邪魔したときに 部屋の雰囲気、彼の趣味等も分って、 プレゼントは二人の大好きな観葉植物にしようと そこまで決めたのですが、 知人に話したら結婚式当日はプレゼントを頂くことが多い上に 主役はタダでさえ荷物も多いし、忙しい、 しかも翌日からハネムーンとなると 当時、観葉植物をもらうのはちょっと… と言われ、そうだなぁーと思い また後日遊びに行ったときに渡そうと思ったのですが、 やっぱり当日ささやかなプレゼントができたらなぁー と思ったのですが、 みなさんどう思われますか? 手紙は渡そうと思ってますが、それと一緒に 何かあまり彼女たちの荷物の負担にならないような それでいて記念に残るような… そんなモノありますかね? いろいろ考えてみたんですが…いいアイデアも浮かばず… 宜しくお願いします。

  • 自分の誕生日に…

    誕生日当日恋人に会えなかったとして、「おめでとう」等何も連絡くれなかったら自分から「今日誕生日だよ」とか連絡しますか? 後日会ってプレゼントも用意されてなかったら、その時も何か言いますか? ちなみに付き合って初めて迎える誕生日で(以前日にちは伝えていた)その前に相手の誕生日は迎えていてプレゼントを渡していた場合です。

  • 恋人の誕生日サプライズ

    来週、彼の誕生日があります。 お祝いしてあげたいのですが私はバイトがあり、彼も用事がありそうなので当日は無理そうです。 でもプレゼントは当日受け取って欲しいので、バイト前に彼の一人暮らしの家にちょっとお邪魔してプレゼントを置いて帰って来ようと思います。 周りに相談すると賛成と反対両方の意見がありました。 最初はサプライズ感があっていいと思ったのですが、やめた方がいいのでしょうか…??

  • ガンダムが好きな方へ相談です。

    今度友人に誕生日プレゼントでガンダムのTシャツをあげたいと思っています。 ネットで色々探し、私なりにデザインが好きなものをチョイスしました。 しかし全くガンダムを知らない私・・・ デザインだけで選んではえぇ・・・と思われはしないかと思い、みなさんに相談することにしました。 このキャラのはイイ!!というものを選んでいただけませんか? 私のチョイスしたのは↓こんな感じです。 http://item.rakuten.co.jp/jackmania/10000225/ http://www.geestore.com/view_item.php?id=3444 http://item.rakuten.co.jp/jackmania/10000588/ http://www.cospa.com/db/up.php?NO=4531894240181 http://www.cospa.com/db/up.php?NO=4531894240020 どうでしょうか。 ちなみに相手は男性です。 宜しくお願いします!!

  • 誕生日

    29日に彼女の誕生日があります。 彼女は20歳になります。 自分は彼女に誕生日プレゼントをあげたことがなく、何をあげればいいのか分かりません・・・ 何が欲しいか聞いても、一緒にいてくれれば何もいらないと言われました・・・ とりあえずお財布を買ってあげようと思っていて、その他にもサプライズ的なものを用意したいのですが、なにか良いアイデアなどありませんか? バースデーメール?ももちろん送ります。 しかし、29日は彼女も自分もバイトで、会えるのは16時~19時くらいなので、当日にしてあげられることも少なく困っています。 何かありましたら教えてください!!

  • 誕生日プレゼントについて(男性に質問)

    日曜日は彼氏30歳の誕生日です。 日曜日に彼氏とある場所に行って、一泊 する予定です。 本当は誕生日当日に、プレゼントをあげたいのですが、 *直前まで仕事がある *持ち運べなくもないが、誕生日プレゼントの大きさが大きいため一泊旅行 移動の邪魔になる。 ので、・・持っていくかどうか悩んでいます。 出かけるのにプレゼントを持ち歩くのってやっぱりイヤですよね・・ 荷物になっても当日にプレゼントをもらうか、 荷物にならないように一泊旅行から戻ってからプレゼントをもらうか どちらが良いですか? 教えてください!

  • 皆様相談にのってください

    皆様相談にのってください 明後日誕生日なのですが、彼に自分から祝ってとお願いしました タイミングよく彼と喧嘩してしまい 会いたくないと言われたので 誕生日、会うのが誕生日でよいといってしまって 一応会ってくれるとはいったのですが、場所は、自分で予約しました 普通誕生日なら、相手がよやくしてくれますよね? 彼に一応、誕生日なのに、予約させちゃってごめんねと言われましたが あと、ご飯は誕生日なので奢るよと 誕生日プレゼントは、ケーキもって頼んだどころ 会うのが誕生日っていってなかった⁉️って言われました 確かにいった自分がいけないですが プレゼントあってもよいのではって思いました 三連休だってあったし、昨日も一昨日も彼は飲み会で 場所探してくれてもよいのに、予約してくれてとよいのにって思います 一言謝りはありましたが あってくれて、ご飯も出すといってくれて、誕生日なのに、予約させちゃってごめんねって言われただけでも、良しとしないといけないのでしょうか? 私が心が狭いのでしょうか?