• ベストアンサー

親友の結婚式当日が親友の誕生日☆(長いです^^;)

こんばんは☆27歳♀です^^ もうすぐ中学からの親友の結婚式があります。 しかも結婚式が彼女の誕生日! 今日質問させて頂きたいのは、誕生日プレゼント。 今年の誕生日は彼女にとって記念すべき結婚式! とくに思い出に残る誕生日になるので ぜひ、(予算はともかく)記念になるプレゼントを! と思っているのですが… 彼女たちの新居にお邪魔したときに 部屋の雰囲気、彼の趣味等も分って、 プレゼントは二人の大好きな観葉植物にしようと そこまで決めたのですが、 知人に話したら結婚式当日はプレゼントを頂くことが多い上に 主役はタダでさえ荷物も多いし、忙しい、 しかも翌日からハネムーンとなると 当時、観葉植物をもらうのはちょっと… と言われ、そうだなぁーと思い また後日遊びに行ったときに渡そうと思ったのですが、 やっぱり当日ささやかなプレゼントができたらなぁー と思ったのですが、 みなさんどう思われますか? 手紙は渡そうと思ってますが、それと一緒に 何かあまり彼女たちの荷物の負担にならないような それでいて記念に残るような… そんなモノありますかね? いろいろ考えてみたんですが…いいアイデアも浮かばず… 宜しくお願いします。

noname#12050
noname#12050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ケーキ屋さんに特注で 「ウェディングケーキ型バースデーケーキ」の ミニミニタイプ(お持ち帰り箱に入るくらいのサイズ) ・・・とか? 二次会があるなら、そっちでやられちゃいますかね(^^:ゞ

noname#12050
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ケーキいいですね~^^ 二次会ないんですよねー夕方からの挙式、披露宴なので。 んーケーキは思いつかなかったですねぇ。 当日は持って行けないかもしれないですが 観葉植物を渡すときに持っていってあげると 甘いもの好きな二人は喜びそうですね♪ 参考になりましたぁ。

その他の回答 (4)

noname#11604
noname#11604
回答No.5

こんにちは。 私も誕生日に挙式しました。 私の場合、ウエディングケーキは生ケーキを用意していたので、自らの提案で(^_^;)ホテルの方に頼んで持参したロウソクを立ててもらいました。 そのとき司会の方が機転を利かせて「では新郎の○○さんに、愛を込めてバースデーソングを歌ってもらいましょう」と彼にマイクを押し付け(笑)、彼と会場のみんなで歌ってもらい、ロウソクを吹き消しました。 式まで時間がないとのことですが、ホテルや司会の方にダメもとで一度頼んでみてはいかがでしょう? 意外と当日でも対応してくれるかもしれませんよ。 特に司会の方には披露宴の前に誕生日のことを伝えておくと、とっさに何かしてくれるかもしれません。 お友達が生ケーキを用意しているのでしたら、こちらはロウソクだけでも用意してホテルの人に渡すとか、生ケーキでないのでしたら、ケーキカットの後に歌だけでも歌うとか・・。 あまり参考にならなくてすみません(-_-;)

noname#12050
質問者

お礼

みなさん本当にありがとうございます!! いろんなアイデアを出していただいて、 時間もないし、何が喜んでもらえるんだろうって 考えれば考えるほど時間は過ぎて… 結局手紙だけになってしまうところでした^^; 結婚式にバースデイソング♪なんてサイコーの 誕生日ですよね、しかも大勢の人に祝ってもらえて^^ 充分参考になりましたよ、ありがとうございます。

noname#12050
質問者

補足

みなさん本当に助かりましたぁ。ありがとうございます。 説明不足の内容にも関わらず^^;いろいろなアイデアを出して頂いて本当に感謝感謝ですm(__)m 皆さんの意見を頂いて、いろいろ悩みながらやっと決まりました。 式当日に何かをしてあげるのはやはり少し難しそうですし、彼女たちも何か考えているようなので 誕生日(挙式)の3日前にバースデイケーキを渡すことに決めました。 彼女と彼の大好きなケーキ屋さんで2人で食べるのにちょうどよいサイズのケーキに ハッピーバースデイとハッピーウエディングのメッセージを入れてもらってキャンドルをつけて 少しはやいバースデイパーティーを2人でゆっくりしてもらおうと思います。 式前日では忙しいでしょうし、式の翌日からはハネムーンなのでまた間が空いてしまいますので… 彼女たちの都合もよかったので3日前に渡すことにしました。 喜んでもらえるといいなぁーと今から楽しみにしてます。本当にありがとうございました。

  • breelmo
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.4

私の友達が、指輪交換のときに指輪をのせる『リングピロー』というものを作ってました。 私もそんなものを友達に作って欲しいなぁ、と思ったのを覚えています。 世間では一般的なのかも知れませんが、私はそんなものがあるのを知らなくて、手芸屋さんや東急ハンズのようなところでキットも売っているそうです。 高価なものではないと思いますが、親友からの手作りは記念になるんではないでしょうか?   けどお友達は何をもらっても最高に喜んでくれるとおもいます(^o^) プレゼント選び頑張ってください★

noname#12050
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステキな友達ですね!ほんとうらやましいです。 すごく心がこもっていて、その上残るものって いいですね~。 私のときにもそんなことしてくれる友達いたらいいなぁー って思ってしまいます^^;

  • ri-1028
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

ANo.2さんのバースデイケーキに追加です。 結婚式サプライズということで、式場の人に事前に頼んでおいて新郎新婦に内緒で突然会場の照明を落としてもらってバースデイソングと共にケーキが運ばれてくるなんてのてのはどうですか?物は残らないですが、とても思い出に残ると思いますが…。

noname#12050
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい 説明不足でしたぁm(_)m 結婚式まで時間がないんですよ… とてもステキなアイデアですねっ もっと早く質問するべきでした。 なので、時間はないけど出来ることがあれば いいなぁと思うのですが… ずっと当日小さな観葉植物と手紙を渡そうと 迷惑なことを考えていたので…相手のことを考えずに^^; でもありがとうございます。

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.1

こんにちは。 確かに結婚式当日に観葉植物はやめた方がいいと思います。 結婚式前に「ちょっと早いけど」と渡してはいかがですか? どうしても当日がいいというのなら年号(2005年)入りのイヤープレートなどは?好みがありますがマイセン、ロイヤルコペンハーゲン、ウェッジウッド等いろいろな種類がありますよ。 http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=101186&v=3&p=1&f=0&o=0&oid=000&k=0 その他記念に残りそうというならガラスのプレートやグラスにエッチングしてもらうとか。 http://c-wind.jp/ お友達の結婚式、いいお式になるといいですね。

参考URL:
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=101186&v=3&p=1&f=0&o=0&oid=000&k=0
noname#12050
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 ですよね、小さな植物でも重いですしね…^^; 渡そうと思っている二人の好きな観葉植物は 翌日からのハネムーンを考えてGWくらいに 遊びに行ったときに渡そうと考えてます^^ いろいろ情報ありがとうございます。 彼女たちの新居を思い出して、 似合いそうなモノがあったら選んでみたいと思います。 大変参考になります。

関連するQ&A

  • 【親友の結婚式が誕生日でサプライズしたい】

    皆さんこんにちは。 親友(女性)が結婚することになりました。 しかも、その日は親友の誕生日!!! 新郎・新婦に内緒で 親友に何かサプライズをしたいと考えております。 ネットなどで、調べ クラッカーでサプライズ演出なんてのも考えたのですが 結婚式当日は、産まれたばかりの赤ちゃんや 小さい子供がいるので 音が大きくなる演出は、難しいと思いやめました。。。 他に、何かすごく思い出に残るような 演出はないでしょうか??? ご教示頂ければ幸いです:+.゜(*´□`*)゜.+

  • 彼の20の誕生日に

     12月に彼の20歳の誕生日があります。  彼は私の20の誕生日に、温泉つきのコテージを予約してくれ、とてもうれしい思い出になりました。。。  私もいつもと違う記念に残るような誕生日を彼にプレゼントしてあげたいのですが、お金もアイデアもなく困っています。  プレゼント代もあるので本当に予算が(;´Д`)  出来るだけおごってあげたいので、二人で予算二万円程度で。  あまりロマンチックすぎず、二人の時間をすごせるような、東京近郊の。  20歳の記念になるような。  なにかいいアイデアありませんか???  すごく細かい注文までしちゃってますが、気にしなくていいので、こんなのがうれしかったという体験からちょっと浮かんだというものまで。本当に何でもいいので、私の脳に刺激を与えてください。。。  お願いします。   

  • 親友への誕生日プレゼント

     もうすぐ親友の誕生日になるんですが、プレゼントは何がいいのか悩んでいます。友達が昔からHellow Kittyが好きで、Hellow Kittyのポットをプレゼントしてあげようかなと考えているんです。でも、もう子どもでもないし、いいのかぁと思ったりして(汗)  もしいいアイデアがあったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 嫁の記念日、誕生日プレゼントやその日にすることは何がいいでしょうか?

    嫁の記念日、誕生日プレゼントやその日にすることは何がいいでしょうか? 昨年結婚しましたが、記念日にとっても喜んでもらえる何かがしたいものですが、いい案がありません。自分31歳 嫁31歳 11月出産予定  7月7日結婚記念日 8月29日誕生日をひかえています 花束? ケーキにろうそく? ゆびわ?  喜ばれるいいアイデアやプレゼントがあったら教えてください。

  • 友人への誕生日プレゼント

    今年30歳になる親友(女性)の誕生日プレゼントで悩んでいます。何がいいでしょうか? 予算は、7千円前後です。 今までは、マニュキアとか、コロンとか、アロマキャンドルとかプレゼントしました。 30歳という記念に、皆さんのアイディアをお借りして、プレゼントしたいと思います。 よろしくお願いします♪

  • 彼女の20歳の誕生日について

    彼女の20歳の誕生日について 私は19歳なのですが、彼女が来月20歳の誕生日のため、思い出に残るようにお祝いしてあげたいと考えているのですが、いいアイデアが浮かびません。 誕生日の日は平日なので仕事終わりに会うことになると思うのでうが、どのようなデートをして、何をプレゼントすれば彼女に喜んでもらえるかと考えているのですが、なかなか思いつかないため困っています。 特にプレゼントは20歳という特別な日なのですが、何を上げればいいのかわかりません。 何かいいアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 親友への結婚祝い、いつ渡すべき?

    親友が結婚します。 入籍は2月で挙式は5月末、披露宴はしないそうです。 私も挙式へ招待されていて、挙式後は友人だけ集めたパーティー(おそらく会費制)を開くそうです。 先日新居へ引越し、もう二人で暮らしているようです。 近いうちに遊びに行く事になりそうですが、この場合結婚祝いはいつ渡すのがベストでしょうか? ・新居に遊びに行った時 ・入籍された時 ・挙式、パーティーをする日の直前 ・挙式、パーティーの日当日 また、お祝いは3万円現金を包む予定ですが、何か記念品のような形に残る物もプレゼントしたいと思っています。 例えば、プレゼントは「引っ越し祝い」又は「入籍祝い」、お金は「結婚祝い」等として分けて渡すべきなのか、それとも同時に渡すべきか迷っています。 アドバイスをお願い致します。

  • 親友への誕生日プレゼント

    親友への誕生日プレゼント 高校一年女子です 親友の女の子への誕生日プレゼントを何にしようか悩んでいます(>_<) 私の誕生日には \1000~\1500の タンブラーを もらいました できるだけこれに近い金額で返したいと思うのですが、こういう物を選ぶのが苦手なので悩んでいます。。 何かいい案があれば、力を貸していただけると嬉しいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 親友の誕生日を忘れてしまいました。プレゼント贈るのに困ってます

    昔からの親友で、とてもよくしてくれています。いつも私の誕生日には何かしらプレゼントをくれます。しかし私は、彼女の誕生日をはっきり覚えていないのでプレゼントを贈ったりしてません。恐縮です。自分ばっか悪いなぁーと思いつつ、その子結婚して遠方にいるんですが。地元に戻ってきたりしたときは、ご飯ご馳走する感じです(笑)、今年こそ何かプレゼント贈ろうと思ってはいるんですが、大体でしかわからない場合、どうしますかぁ?ちなみに私がわかっているのはすごくアバウト!20日~25日の間??みたいな感じです

  • 結婚記念日に使えるサプライズアイデアを教えて下さい

    10月に結婚5年目を迎えます。 結婚記念日が夫の誕生日でもあり、毎年プレゼントを送っていますが、今年は何か違う事をしてあげたいと思っています。 結婚記念日(誕生日)に使えるサプライズアイデアを教えて下さい。 3才、1才のわんぱくな息子達がおり、、、 外食はせわし過ぎて返って疲れてしまうので、自宅でささやかなお祝いをしたいと思っています。 ・当日は夫も私も仕事がお休みです。 ・結婚式は挙げていません(今後写真だけでも…と話してはいるのですが具体的ではないです(^_^;) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう