• ベストアンサー

白黒でイイのですが、インスタントカメラ内臓のフィルムから自分で現像したいのですが・・

タイトルの通り、何が写っているか分からないので、自分で写真を現像してみたいのですが・・何方か、何を使用してどうすれば良いか教えて下さい。または、何方か他言無用でやってもらえる人は居ませんか?その場合、実費+手数料はお支払いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

白黒でいいとのことですがインスタントカメラには白黒フィルムが入っていますか?もしカラーフィルムならカラーフィルムとしてフィルムを現像してネガから印画紙に焼き付けるときに白黒の印画紙を使うということになりますが、初めてやるのではおそらくフィルムの現像段階で失敗する恐れが大です。一応下記のURLを参考にされてはいかがでしょうか。 私の近所の写真やさんでは自動現像機を持っていて店で現像・焼付けをやっています。そのような店を探して事情を話しフィルムの現像だけを頼んでみると言うのはどうですか。ネットで知らない人に頼むより信頼が置けると思うのですが。

参考URL:
http://www.asanuma.gr.jp/king/anshitsu/a1.html
noname#81120
質問者

お礼

即効、ありがとう参考にします

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.3

まず「暗室」か「ダークバッグ」が必要。 ダークバッグについて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0 「カメラの構造を熟知していて、目をつぶってても、無傷でフィルムを取り出せる」と言う場合のみ、ダークバッグが使えます。 しかし、俗に「レンズ付きフィルム」と呼ばれる物は、例え、目で見えていても、どう分解してよいやらまったく判らないでしょう。 なのでダークバッグは使えません。手探りでやっても、未現像フィルムを折ったり千切ったりしてパーにしてお終いです。 「表面のシールくらいなら剥しても大丈夫かな?」と言うのも危険です。もしシールの下に「中まで貫通した穴」があれば、シールを剥した瞬間に中まで光が入ってフィルムが露光してパーになります。 そうすると「暗室を使って淡い赤いライトの下で、慎重にカメラ表面のシールを剥す」って所から作業を始める事になります。 勿論、一旦作業を始めると、定着してフィルムが感光しない状態になるまで暗室から出られません。定着前に暗室に光が入ればフィルムは露光してパーです。なので「買い忘れ、用意し忘れなどの忘れ物は絶対に出来ない」のです。 で、素人に「暗室を用意して、買い忘れ、用意し忘れなどの忘れ物は絶対にするな」と言っても無理な相談。 で、お金が掛かるけど、1つだけ方法が。 まず、同じメーカー、同じ型番、完全に同一のレンズ付きフィルムを、山のように沢山買って来て下さい。 で、片っ端から何枚かテキトウに撮影して、1台づつ明るい所で分解して下さい。勿論、中のフィルムは露光してパーになりますが。 分解の際は「どこをどう剥し、どこをどう外せば、分解できるか」を必死で覚えて下さい。 そして、何十個か分解すれば「目をつぶってても分解できる」ようになる筈です。 目をつぶってても分解できるようになったら、前述のダークバッグを使って中のフィルムを現像液の入った現像タンクに移して下さい。 露光させないように現像液の入った現像タンクに入れさえすれば、後は普通に現像できます。

• usagi1985
回答No.2

写真屋さんへ持ち込みされてみたほうが よろしいかと思います。 白黒は現像して焼き付け(プリント)して 機材も必要ですし 液や道具も 必要です。 暗室も必要です。水を使ったり スペースの事なども考えて それに 印画紙に焼きつけるのに(機材の事を考えると(¥)) 現像してくれるお店へお願いした方が 安くつきます。安全です。 これから現像をやりたい という場合は 白黒の現像から経験をつんでいったほうがいいです。 カラーは難しいので 私はやりません。 カラーは安くなってきましたので普通のものなどは 一般的にお店へ出してしまいますね