OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

白黒フィルムの現像とプリント

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227013
  • 閲覧数251
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (21/22)

白黒フィルムの現像と白黒写真のプリントについてしりたいです。詳しく説明してある本を知っていたら教えてください。どういう薬品を使用したらいいかなど知りたいのです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (3/7)

本の詳細については?ですがご存知のアマゾン
http://www.amazon.co.jp/
で「現像」で検索かけると何件かヒットしますよ。

けれど、こういうものって他人にはわかりやすくても
自分にはわかりずらかったりしたりするものだと思います。
ので、ちょっと手間はかかりますが自分で立ち読みして
「これだ!」というものをえらんだほうがいいと思います。
東京近郊にお住まいでしたら、ボクの知る限りでは
新宿のヨドバシ本店などに多数取り揃えてあります。

フィルム現像については、要は現像液の種類と温度、
現像時間、現像中の攪拌の回数でほとんど決まってしまいますが、
コダックの(富士は未確認)フィルムの箱の裏に
その手本となる種類、時間など書いてあります。
プリントには現像液、停止液、定着液、水洗の知識が必要
となりますが、大抵の印画紙(実際焼き付ける紙)の
パッケージにその方法も載っています。

変な提案と思われるかもしれませんが、
(akasatさんがまだ初心者であれば)
あまり考え込まずに、とにかく現像器具が置いてある店
(できればたくさん。例えば前出のヨドバシとか)
に行って、実際それらに触れ、わからなかったり
不安な点があればどんどん店員に聞いて
そして、なによりも、「行動」することが大事だと思います。
極端にいうとフィルムの現像、プリントなんて化学実験と
同じ様なものです。
どんどん、「行動」して、あーでもない、こーでもないと
いう繰り返しから学ぶものも多いと思います。

もし、akasatさんが熟練者だった場合
自分がこうしたいっていうのはお分かりだと思うので
本で探すよりヨドバシさんの店員とか
他プロ関係の写真屋に相談するのが一番早いと思います。
(経験上)
お礼コメント
akasat

お礼率 95% (21/22)

丁寧な回答ありがとうございました。現像とプリントは昔したことがあるものの、その時のメモは役に立たないので、もう一度勉強し直そうと思ったのですが、近くの本屋にいい本がなくて困っていました。でも写真屋いって、店員に聞く方がはやいですね。確かに。いろいろ置いている店に今度いってみます。
投稿日時 - 2002-03-04 20:46:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

>詳しく説明してある本を
「暗室」や「写真」をキーワードに検索をかけてみると割とHITしますよ。
http://village.infoweb.ne.jp/~monokuro/ansitu.htm

薬品については↓をどうぞ
ココにでている薬品は珍しいものでもなく、大きな写真屋さんに行けばたいてい売っています。
http://home.highway.ne.jp/cooper/photo/darkroom.htm

また、こんな面白いキットもありますよ
http://www.st.rim.or.jp/~masasi/lo21/darkless.html
お礼コメント
akasat

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-02 16:19:19