• 締切済み

女性はオーケストラのメカニックな響きに感動しますか?

たとえば「惑星」のような、メカニックな要素の多い作品に対して、その響きやリズムなどのエネルギーに感動する女性はいるのでしょうか?音のエネルギーといってもいいかと思います。 これを発展させていくと、たとえば「砲声」とか「大瀑布」の音に、一種の感動を覚える女性はいるのでしょうか。 どうも差異ばかり強調して悪いのですが、男と女の感覚の差というのが、音楽の世界ではどのくらいなんだろうと思いました。

noname#32495
  • 音楽

みんなの回答

• ANASTASIAK
回答No.1

最近の大脳生理学では脳に性差があることは確認されいる 事実だから、当然そういうことはあるでしょうね。 小説の題名ではないけれども、ブラームスにうっとりという 女性がいた。あのうねるような感じが堪らなくいいらしいです。

質問者

お礼

男女差というのは、お互い体験できませんからね。ブラームスはいい判断材料かもしれないですね。