• ベストアンサー

自分を見下している(?)友人との関係について迷っています

二十代、女性です。 4年間なぜかつかず離れずの関係を保っている人がいます。彼女は不思議ちゃんとして有名で、見た目は退屈そうな外見をしているのですがひょうきんでとても友人が多く、飲み会、遊びなど常にだれかと一緒にいます。 私は人付き合いが苦手なので、彼女を含めても数人しか一緒にいる相手がいません。普段はほとんど彼氏と一緒に過ごしています。 友人は「とても面白い女の子」「不思議で引き出しがたくさんあって、話題も豊か」などと周囲の評判はいいのですが、私に対してはちょっと違うようです。 一緒に短期のアルバイトをしたときも、私に聞こえるように「今ここで○○(私)に会わなかったらもっと仕事をもらえて稼げたのに」と言われ、違うときにも「さっき○○(私)は皆の前でぶすっとして、雰囲気を壊してたけど信じられない」などと、突然信じられないようなことをぼそっと言います。 でも、特番の収録募集が当選したときやライブなどに何回か誘ってくれたり、普通に遊んだことも何回もあります。将来の夢について話し合うこともよくありますし、友達という関係であることには変わりは無いのですが、悩み事や困っていることは絶対に聞いてくれません。(途中で歌い始めたり、テレビを見たいから聞かない、と言います) 本人が言うには、自分には人の悩みを解決できるほどの能力が無いから、らしいのですが…。 先日彼女と数日間の旅行をしましたが、ずっと相手の行きたいところ(私の意見は殆ど反映されず)ばかり回り、天候不良や時間の効率の悪さもあって本当につまらないものでした。私が行きたいところを言うと「お互いの価値観が違うと旅行は難しいね」との発言をされ、うんざりしてしまいました。ホテルの部屋でもほとんど携帯でネットを見たり、一人で歌を歌っていたり…。 私が思うに、彼女は私を「一緒にいて安心できる友人」としては見ているのでしょうが、それとは別にちょっと見下していたり、自分の引き立て役としても利用している面があるのだと思います。 こういう関係の友人と、今後も付き合っていくべきか迷っています。 春からお互い生活環境が変わるため、示し合わせない限り顔をあわせることがなくなります。 ご意見を、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.7

見下しているというか甘えているのかも 貴女に聞こえるように悪口言ってても怒られないし 自分勝手に行動しても関係が壊れるほどではないだろ~と油断しているんじゃないかな 続けるかどうかは貴女次第ですが まあ、悪口うんぬんは所詮周囲からも不思議ちゃんで通っているのだから どうせその子の演出だろうと周囲もわかっているんじゃないかと思われます。気にしないことです ま、願わくば環境が変わったことを理由に離れたいですよね!?^^;

noname#25820
質問者

お礼

お返事が送れて申し訳ありません。 アドバイス中にありましたように、「甘えている」という考え方も確かに出来ると思います。私以外にきつい一言を放つ、という話はだれからも聞いたことがありませんし、私の親しい友達にそのことを話しても、信じられない!とみんな言います。 もしかしたら、私は彼女の中で「甘えられる」という順位がつけられているのかも。だとしたら、私があまり口答えしないし大人しいし、自分の思い通りに動かしても被害は及ばないと思っているのでしょう。 今後はメール等で交流しない限りは会うことは無いので、相手と離れるか共存するかは今後のお互いの心のつながりに左右されるかと思います。 旅行でうんざりしたので、しばらくはこちらからは連絡をすることはないかもしれません…。悲しいですが。 最後になりましたが、斬新な切り口で解決策を考えていただけて嬉しいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#108427
noname#108427
回答No.8

無理に付き合わなくても良いと思います。 良く言えば甘えている、悪く言えば利用しているという感じを受けました。 例えば旅行やライブは、 一人で行くのが寂しいから、恥ずかしいから誰か連れを誘っているようにも見えます。 それなのに価値観が違うとはっきり言うわ、 悩み事は一切聞きませんわ(理由も自分勝手)で、 今まで付き合ってきて、不快感や、付き合いにくさを感じているのですから、 自分の希望や、話したい事を押さえてまで、連絡取り合ってまで、 付き合わなくてもいいと思いますよ。 悩み事を聞くのだって、聞いたからといって必ず解決しなくてはならない訳ではないのだし、 自分が楽しいことはしたい、 自分が不快になるような事だけは聞かない・やりたくない、 他の人の事はどうでもいいでは、 他人と関わりを持つ上では、ただのわがままです。 私なら付き合いをやめてます。 本当に友達と思えるなら、自然と相手に対する思いやり、 例えば悩み事を聞くことや、相手の希望を聞くことだって、できているはずです。 これから先、付き合う事があったとして、それでまた嫌な思いをしたなら、無理しない方がいいと私は思います。 参考になるか分かりませんが、私の意見はこんな感じです。

noname#25820
質問者

お礼

お礼が遅れたことをお詫び申し上げます。 また、回答者様は私が本当に言いたい心の辛さをすべて代弁してくださったので、読んでいてなんだかすっきりしました。 彼女は話しやすいし、なんだかんだとずっと一緒にいたのでかかわりは深いですが、彼女から受けたつかみ所の無い攻撃はそれ以上に私に重くのしかかっています。 確かに彼女とずっと一緒にいて、いやだなあと思ったことは幾度と無くありました。全て原因は確実に相手側にありますし、一緒に帰っている途中でも、あまりに不快を感じてしまったので色々理由をつけて途中で帰るのをやめたりと、こちらが気を使いすぎて心が疲弊することも多かったです。 彼女のいいところ(社交的なところ)はぜひ真似をしたいですが、人を傷つけて平気でいられるようなところ、また人によって扱いの方法を変えるような悪いところには決して影響されたくないと思います。 なんだか愚痴のようになってしまいましたが、回答者様のアドバイスに助けられました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hotateuni
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.6

私も友達に見下されると感じることが多々あります。 いつも相手から誘ってくるのに、会えばののしられたり、説教されて「だからアンタはどうしようもないんだ」的な言葉や、嫌がらせを必ず言われます。だから電話やメールも知らんふりしていると、私の気を引くようなことを言ってきて、会えばまた嫌がらせです。この友人には、ある日突然シカトされ絶縁されました。たまに会っても敬語で話してきます。 何年もたってまわりの人から聞きましたが、嫉妬が原因だったそうです。 そのお友達も質問者さんに嫉妬してるんじゃないのかな? きっと、自分にはない素敵な部分が質問者さんにはあって、 羨ましいのかもしれませんよ。 そして、最近もまた友人にいつもいつも馬鹿にするような 扱いをされ嫌気がさしたので、「こういう所が嫌だ」とはっきりと言いました。 そしたら、「これが私の性格だから嫌なら離れてくれて構わない」と 言われたので、離れました。 私も、友人が少ないから馬鹿にされてるのかもしれないと感じますが、 私は、本当に良いお付き合いをしてくれる人が(彼氏も)いれば 十分だと思っているので、無理してたくさんの人と関わろうとは思いません。

noname#25820
質問者

お礼

お礼がおくれましたことをお詫びします。 参考意見を、本当にありがとうございました。 回答者様は、とても積極的で、自分の感じたことをきちんと口に出来る刀のですね。「自分を叱責する友人に、自分が嫌だと感じている気持ちをはっきりと伝えた」という部分に感動しました。 思えば私は、自分を見下している(?)相手に対して、はっきりと何かを怒ったり注意したことは一度もありません。旅行で自分の行きたい所をさりげなく伝えたのが、多分はじめての小さな反抗だったように思います。 この先彼女とかかわりあうならば、嫌だと感じたことは正直に伝えないといけませんね。もちろんそれは、けんか腰ではなく自分の意見を伝えるという言い方ですが。 回答者様のお考え、とても役立ちました。 感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19721010
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.5

本当の友達ならそういうこと言わないと思う、まず私なら、友人と思っている人にそういうこと、言わないと思います でもその友人がなに考えているかよくわからないですね・・・ だってもし、対してあなたのこと好きでなかったら旅行なんか行かないでしょう? でも、あなたがこういう苦しい気持ちになるような相手に、無理に固執しなくても、例え数少なかろうと、長い人生の中で、もっと、あなたの人付き合いの苦手な面もちゃんと理解して歩幅を合わせてくれる友人にめぐり合えるのではないかと思いますよ。 友人は、数が多ければ良いというわけではないです 本当に、出会ってよかったといえる友人は、一生のうちでそんなに山ほどいるものではないと思います ですから、あなたが、。その彼女を大事な人だと、やっぱり思えるならば、あなた自身は、変わらず相手に接すれば良いと思う。 それとは別に、春から新しい生活が始まる中で、出会う人の中にも、きっと、良い出会いがあると思います。 お互い思いやりを持って付き合える友人を見つけ、数少なかろうと、そういう大切な人を思いやり、人間関係を確実に気づいていく事が、大事なのではないでしょうか。 あなたをちゃんと認めてくれ、お互い、高めあう意味で、けんかも出来、もっと仲良くなれる友人が、きっといますよ。 結論ですが、今すぐこちらからどうすべきか、正直私も、わからないのですが、少なくとも、あなた自身は、自分を好きでいられるよう、自分がいやだな、と思うようなことを、友人に言わないように、思いやりを持ち続けられるように、自分を磨く事が、今すべきことだと、思います 自信を持って、前向きに。 例えば、毎朝、顔を洗った後、鏡の自分に、よし、今日も一日がんばろう!って、笑顔で自分に挨拶するようにしてみると、自然と気持ちも明るく、スイッチオンになるのでは。 春はもうすぐそこにきています、元気出してがんばろう

noname#25820
質問者

お礼

アドバイスを戴けてとても嬉しかったです。 親身になっていただいて、ありがとうございました。 祖父にも彼氏にもよく言われます。友達は数が重要なのではなく、問題はその中身であると言われます。回答者様の仰るとおり、自分の全てを受け入れてくれる仲間がいつか現れるのだと思います。または、すでに近くにそんな友人がいるにもかかわらず、私がまだ気付いていないだけなのかもしれませんね。 もちろん、自分がされて嫌なことを、他の誰かにしないように心がけることを誓います。毎日明るく前向きでいられるように、もっと素敵な人間になれるように尽力する限りです。 温かい励ましの言葉も、本当にうれしかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unfair01
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

その人は、あなたに嫌われたくないんじゃないでしょうか? でも、あなた以外の人と遊んだりしたときの気疲れや、ストレスなどを、 ぶつけてしまうんじゃないかと思います。それでも、離れていかないあなたに、少しある意味甘えて、あたり続けてしまうんじゃないでしょうか?

noname#25820
質問者

お礼

ご意見を読ませていただきました。ありがとうございます。 やはり私は甘えられているのかもしれませんね(^^; 周囲の人から「彼女からいやがらせをうけた」という話を聞いたことがありませんし、私にきついことを言ったとしても離れていかないと思い込んでいるのかも…。 でも、時々発せられる信じられないような一言や、度重なるわがままに悩んでいるため、いつかは私の我慢も限界になるでしょう。 どうにかして彼女に反省をしてもらいたいのですが、彼女の正確を考えると、それはなかなか難しいことのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

質問者さんは お友達を「友達がいっぱいいて・・・」と評価するように お友達も 質問者さんの良い部分をいっぱい知っていて それに嫉妬しているのかも知れません。 人のフリ見て我がフリ直せです。 決して 同じ土俵に立って お友達と 同じ行動を取らないでください。 ただ お友達の良いところは どんどん真似していくべきです。 そうやって 質問者さんも成長していくんだと思いますよ。 新しい環境になると 今までと違った目線になって 良くも悪くも お互いを見直すいい機会です。 これを乗り切れば 永遠の友情になるかも知れません。 恋愛と同じで 友達もずっといい時ばかりが続く訳ではないです。 時には ”むっ”とする事も あって当たり前なのかも。

noname#25820
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 嫉妬…私自身は自分のいいところをあまり自覚できていないのですが、 もしかしたら相手はそれを感じてくれているのかな。相手は本当に人脈も広く、私は彼女が羨ましくもあり、それと同時に「こんなにわがままな子のほうが、友達ができやすいのかな…」と不安になったりもします。 もちろん、悪いところは決して真似をせず、真似すべきところはどんどん吸収したいと思っています。ご回答を、心から感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meiya666
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.2

↑のお話を見ていて、お友達は質問者さんに何でも言いやすいんでしょうね。 ただモノをはっきり言い過ぎるところがあるみたい(口が悪い?)みたいなので、たまには質問者さんも言い返してみたらどうでしょう? 言い返すのが嫌だったら、浅い付き合いをお薦めします。旅行はもう一緒に行かない方が良いかもしれないですね^^;

noname#25820
質問者

お礼

ご意見をいただけて嬉しく思います。 はい、旅行はもう行けません(^^…行く自信もなくなってしまいました。複数名であっても考え物ですね。今では、先日使ってしまった高額の旅費がもったいなく感じています。 確かに、私はあまり怒ったりしないので、何でも言いやすいのかもしれませんね。言い返すのもあまりなれていなくて…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>私が思うに、彼女は私を「一緒にいて安心できる友人」としては見ているのでしょうが、それとは別にちょっと見下していたり、自分の引き立て役としても利用している面があるのだと思います。 質問者様がこのように思う人を、友人として受け入れることが(これから先ずっと)出来るなら、たまには連絡とって見るのもいいと思います。 長期間、顔をあわせないと、余計酷く感じるようになることがあります。

noname#25820
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 「長期間顔をあわせないと、ますます嫌に感じられる」というのは とても共感いたしました。ずっと会わないと、その人の嫌なところばかりが膨らんで、気持ちが重くなってしまいますものね。 ご意見を聞かせていただいて嬉しかったです。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分は長く続く友人関係が出来ない。

    自分は長く続く友人関係が出来ない。 小学校、中学校、高校、大学と16年間も学生をしてきましたが 連絡を取り合う友人は皆無です。かなり寂しいです。 社会に出て、出会う人は「高校の友人と遊んだ」など 過去の友人と人間関係が続いています。 自分も大学時代に高校時代の友人と数回遊びましたが こちらから誘って遊べただけで、しかも気を使ってばかりでした。 今思えば、友人関係って呼べないなって思います。 相手(男)の恋愛の話を聞くと、言いたくないって言われたくらいです。 学生で、男同士で旅行してて、互いの恋愛話とかしませんか?普通? 同年代、年下の知り合いは「結婚式に呼ばれた」などチラホラ話が出て来ていますが 自分はまず誘われないし、関係が切れてしまってるので誰がどうなってるか知りません。 友人だと思ってた相手が、陰ではかなり自分の悪口を言ってたり 裏切られたりする事が学生時代、今まで何回か経験あります。 知り合いが「高校時代の友人と旅行へ行って来た」とか 人との繋がりを保てる人ってスゴいと思います。僕には出来なかったので、、、 偶然、高校時代の友人と会う機会があって その相手に「いや、お前とは二度と会わないと思ってたよ」と言われました。 人を見下す事を言うと分かっていたので聞き流していたのですが 戦おうと思わないから、どっかで諦めてるから友人が出来ないのかな?とも思いました。 自分で自分の事がいまだに分かりません。 なぜ友人関係、人付き合いを長く続けられないのか、続けられる方法はなんなのでしょうか?

  • 友人関係について

    初めまして。友人関係について意見を聞かせていただきたいです。 私の友人は、自分で決めるということがあまりありません。 一緒に食事に行く時なども、どこに行きたいか聞くと、どこでもいいと言ったり、逆に、どこに行きたい?と質問返しをしてきます。 お互いにどこでもいい、だったらどこにも行けなくなるので、ほぼ毎回私が行くところを決める(私が店を何件かピックアップして友人と一緒に決める)というパターンになります。 そのわりに、いつも私ばかり行きたいところを決めていると言われたり、自己中だと言われます。 また、今旅行を計画しているのですが、友人はまったく気がないかんじで、私ばかりが調べたり友人にプランを提案しています。 お互いに調べて、行きたいところを一緒に決めながら、楽しくプランを決めていきたいと思っているのですが、何故か上記のような展開になってしまいます。 このような場合、私はどのような対応をとればいいのでしょうか? 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 友人との関係の変化

    10年来の友人がいます。 頻繁に食事に行ったり、旅行をしたりとかなり親しくしている友人ですが 最近、彼女との会話に違和感を感じるようになってしまいました。 例えば以前なら、映画やおいしいお店の話をすると、今度行こうよ~となり、二人で一緒に楽しむことのための会話が多かったですが 近頃は、どこどこへ行ったとか、今度はどこどこへ行くの~とか 女5人で旅行して大盛り上がりよとか、平日は毎日飲んでるなど 私と関係のないところで楽しんでいて、それを報告されるというか自慢されるというか・・・ そんな話を聞くのは退屈だし、私には友達がたくさんいて充実した毎日を送っている的な話は、 正直気分がよくないので彼女とはあまり会わなくなってきました。 私が結婚してあまり出歩けなくなったのも一因かと思いますが 彼女にとっての私が魅力のある友人ではなくなったのかと思うと 少し寂しいです。 私にも、他にも大切な友人達はいますので、彼女達と仲良くすればいいかなと思いますが彼女がなぜそんな話ばかりするようになったのか 本当のところはなぜなのかご意見が聞きたくて質問しました。

  • 友人関係についてです。

    友人関係についてです。 今、私(学生)は、5人の友人グループと仲良くさせていただいています。(男子3人、女子は私含めて2人) みんなとても優しく、良い人たちです。しかし、一緒にいて、落ち込む事や傷つく事があります。私は性格がキツいので、私はもっとみんなを傷つけてしまっているのかもしれませんが。 よく5人で遊びに行ったり、女の子とは、学校内でもずっと一緒です。 じっくり考えた末に、私は、みんなと一緒にいない方がお互いのためになると思っています。 仲が悪くなりたいわけでないですが、すごく仲が良い今の関係ではなく、距離をおきたいです。 できれば、相手に気づかれることなく、自然と。 何かいい方法はありませんか。

  • 友人関係についてです。

    私は今21歳のフリーターで、コンビニでアルバイトをしています。 私は人と付き合うのが決してうまいほうではなく、人間関係で悩むことも多く、実際、友人関係が理由で高校を中退してしまった・・・という経験をしています。 何でも話せる、いわゆる”親友”といえるのは一人だけです。 交友関係も広いほうではなく、どちらかというと「狭く深く」の交友関係を好む方です。 最近、バイト先の職場で仲良くなった友人がいるんです。 ・・・と言っても、実は自分より15歳年上でしかも小学生の子供がいる主婦の人なんです。 たまに仕事帰りに一緒にごはん食べに誘ってくれたりすると、行くのですが、正直、どう付き合っていくべきなのか悩んでいます。 友人としてすごく好きなんです。年も離れてて、相手は主婦なのに、不思議なくらい話も合うし、一緒にいてすごく楽しい♪私より長く生きてるだけあって(笑)、一緒にいると自分にプラスになるようなことを自然と学べる気がするんです。 この間「飲みに行こう♪」と誘われて行ったり、ランチも誘ってくれれば行っています。仕事場であった出来事とかもメールで相談してきてくれたりします。たま~に夜中に酔ってメールしてきたり(笑) でも・・・いつも最後には「また迷惑かけてごめんなさい。」って返してくるんです。私は迷惑とか思ったコトもないんですけど、なんだかすごく気をつかわれてるような気がして・・・。 私からも話したいことがあっても、・・・相手は「主婦」。私の中で主婦って、自由な時間がないイメージだし、私からは誘っちゃいけないような気がして誘えず、なんか変な感覚です(ノ_・。) 相談したいことがあっても相談できないでいます・・・。 相手も私のことをどう思っているのかな・・・と思うと、どう接していいかわからなくなってしまいました(T_T) 私の中では、すごく一緒にいて居心地がいいし、自分が自然体でいられるし、今までの友達の中でもすごく好きなんです。 私はもうすぐ、今の職場を離れようと思っているんですが、今後もずっと「友人」でいたいんです。でもこのままバイトを辞めてしまったら・・・連絡が途絶えてしまったら・・・と思うと、なかなか職場を離れられないでいます。。 うーん・・・何を書いてるか伝わらないかもしれないですが・・・今後どう接していくべきですか? やっぱり主婦の人とは「仕事仲間」以上にはなれないものでしょうか?(ノ_・。) 相手からしたら私はまだまだ子供なのかな・・・とも考えてしまいますし(+_+)

  • これは友人関係としておかしいですよね

    私は23歳・女です。 数ヶ月前から仲よくしている同僚がいます。 その人は同じ年の男性です。 彼は私とは部署が違うので、職場で話すことはないのですが、 住んでいるアパートが近いため、休みの日に一緒に遊びます。 土日が休みなのですが、お互い、休日に他に予定がなければ、 →金曜の夜は、私か彼の部屋で飲む →同じ布団に一緒に寝て泊りです(エッチなことはなし) →土曜はどこか遊びに行ったり、または飲んだり(飲んだら泊り) →日曜も遊びに行ったり… というふうに過ごします。 彼と一緒に飲んだり遊んだりするのは楽しいので ここ最近は毎週こんな感じです。 お互い付き合っている人もいないし、 私の中では彼は仲の良い友人という感じなんですが、 よく考えてみると、こういう関係はやっぱりおかしいですよね。 どこからおかしいのか考えてみたんですが… 付き合ってもないのに同じ布団で眠るというのはふつうはないなぁと思います。 でも、泊りはなしにしても、休日のたびに一緒に遊ぶってヘンですか? いろいろ考えるとよくわかんなくなりました。 いろんな方の意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人関係について

    閲覧ありがとうございます! 先程別件で友人関係について質問を致しました。いくつかご回答を頂きとても助かりました。 その中で1つ気づいた点があります。 回答を読んでいるうちに自身のことを客観的に捉えられたのですが、 恐らく私は友人と深く繋がろうと考えていないのだと思います。 勿論仲良くはなりたい、楽しく過ごしたいという気持ちはありますし大好きな友人も居ます。 ただ人と人はたとえ家族でも分かり合えないと思っているのは事実です。 それも踏まえてお互いのことを好きでいられるなら一緒にいればいいのかなと感じました。 この考え方は良くないのでしょうか? 勿論人の考え方は千差満別ですので良い悪いではないのですが今後困ると感じる要素はありますでしょうか? 自信の気づきに繋がりとても有意義な時間ではあったのですが、やはり私の自己分析は甘いなと感じました。 同じようなお考えの方や、身近にいらっしゃる方、または違うお考えの方の意見をお聞きしたいです。

  • 友人関係が深刻になってしまいました…。

    閲覧ありがとうございます。 長年付き合ってきて、いつも支えてくれた友人に少し前ケンカというか、ひどいことを言ってしまいました。 内容としては言いづらいので言わなくてもいいですか…? 3日前、友人から「もう許したから大丈夫だよ、暗い話題はやめてほしいな」というメールを最後に、メールをしても何も返してくれなくなりました。 今までいつもメールを返してくれたのが当たり前で、悩み事を聞いてくれていた友人なのですがこんな形で終わるなんてと思うと悲しくなり、食欲もあまりでません。 おまけに「自分なんてうざったい人間なんだ」や「居ないほうがましだ」とか「友人にとって私は毒」や「いっそ死ねば楽なのかな」などとネガティブな考え(元々ネガティブな思考の持ち主で、なんでもかんでも後ろ向きに考えてしまいますが今回は本当に今までに無いほどのネガティブなんです…)になってしまい、吐き気や体を動かすのもどうにもやる気がおきません。 相手も忙しいのは知っています。ので一応「忙しいときはメールの返事をしなくて良いからね!」とは言っているのですが、ツイッターでは「リクエスト募集中!」や「暇なう」などとあり、かなりショックを受けています…。 1年前まではそんなことも無く、お互い仲良しだったのですが、どうしたらまた仲良くなれると思いますか? 普通の人なら「また明日謝ろう!」とか「明日ならメールくるさ!」とか思うのですが、私にはどうもそう思えないのです。 更に最近親との関係でケンカをして、更に気が滅入るばかりです。 こんな私をわがままですが、誰か助けてください。

  • 友人関係で悩み事があるのですが

    僕は高校三年で今、友人関係で何人かに無視されています。理由がわからないんですが、こういうのは中学でもあって時間が解決することだと考えています。 しかし、僕が聞きたいのは高校三年にもなって友人に無視されるなどの悩み事を抱えてる人はあまりいないのではないか。 僕が特別に性格悪いのではと思ってしまうのですが、 「高校三年ぐらいの年齢で無視などの悩み事をもつ事はよくある事なのでしょうか?(;_;)」

  • 友人関係

    私は大学生の女です。 今すごく友人関係で悩んでいます。 私は一応一緒に授業を受ける友人たちがいます。しかしどうも打ち解けられません。 前期は自分なりに努力して積極的に話しかけたり、相手の話を一生懸命聞いてました。でもどうも親密になれないです。グループの人数が奇数という事もあり、いつも私は外れます。 相手の表情をみるとなんだかつまらなそうにしているので、私の話題に退屈してるのかなあと落ち込みます。 最近では努力する事に疲れて無口になり、ますます話せなくなりました。相手にされてないのかもしれません。困った事に無口のほうが楽、だけど寂しいし情けない…といった感情が自分の中に一緒にあります。加えて存在感ないみたいで、「いてもいなくてもイイ存在」なのかなと思います。今日も授業後、私が先生と話している間にみんなは私をおいてかえろうとしてました。先生に「かわいそうに」っていわれました。「本当の友達つくりなよ」ともいわれました。(ちなみにその先生は初対面です。初対面の方にいわれるってよっぽどですよね) クラスに女子はその子たちだけなので、グループを変えるってこともできないんです。 私にできることは何でしょうか?漠然としててごめんなさい。どうかお願いします。