• 締切済み

Vistaに対応していないゲームについて

今度パソコンを買い換える予定です。 それで電気屋とかのぞいてみてもほとんどVistaばっかりなんですが、対応OSがWin98SE/ME/2000/XPのゲームをVistaで動かせるんですか? また動かせないのであれば何かいい方法を知ってる方がいれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

たしかにゲーム次第ですね。 私の遊んでいるゲームは動きはするものの、場所によってはエラー落ちすることがあります。 VistaはXPと大きく違うと言う書き込みをよくみるので、気を付けたほうがいいかもです。 ちなみに、私のやっているゲームは相互性モードでXPにして起動すると、「相互性を戻してください。」と警告がでてプレイできませんでした・・・

• imola51
回答No.3

動く物と、動かない物があります。 ゲームを作ったところが動作を保証していない以上、動くかどうかは運しだいです。 ただ、互換モードをプログラムに対して設定してやることができます。 Vistaで動かなかったプログラムをXPの互換モードを指定してやったら動いたってこともあります。 しかし、これも保証された話ではありません。

• unos1201
回答No.2

>Virtual PC 2007 では Windows Vista 向けに最適化され、Windows Vista を含む複数のオペレーティングシステムを 1 台の PC 上で同時に稼働させることが可能 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx 使うための制限がありますが、こちらを使うとビスタからWINDOWS98などをインストールして、仮想PC上でゲームをしたりできます。そのために別のOSのインストール用のCDなどが必要ですが、とても便利です。 同様のものが、2000プロとXPプロ上で動くMicrosoft Virtual PC 2004というものがあります。こちらは、旧式の設定ですが、無料でダウンロードできますので、使うと仮想PCの仕組みなどが理解できると思います。ISOファイルに変換したゲームを仮想CDとしてゲームできますので、CDを入れ替えしないでもロスタイムなしで遊べたりします。万が一クラッシュしても、仮想PCがストップするだけで、本体に影響しないので、HDDに無駄な負担をかけないで済んだりします。 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/evaluation/overview2004.mspx 説明で細かい部分の理解しやすい日本語バージョンはまだ出ていないようですが、検索すると使い方のマニュアルなどがたくさんありますので、一度体験してもいいとは思います。私は、実物の旧式パソコンをたくさん使っていましたが、最近はこちらを使うので、調子の悪い旧式はLINUXでサーバーなどにして無理に旧式のWINDOWSを使い続けなくなりました。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx
  • RosaCanina
回答No.1

Vista 対応でなければ、起動すらしないかも知れません。 もし、何かの方法で無理やり動作させたとしても、元々が対応していないのですから、 どんな不具合が起きたとしても仕方がありません。 現時点では、WindowsXP 対応のパソコンを探して購入するか、 それらゲームがアップデートなどで Vista へ対応することを期待するしかありません。