• ベストアンサー

vista非対応のPCゲームについて

最近パソコンを買おうと思っていて、XPがvistaで迷っています。 迷っている理由は、XPでできたPCゲームがvistaでは作動しなくなるものがあると聞いたからです。 vista非対応のPCゲームはできないものが多いんですか? 教えて下さい。 ・・・ついでに友人からXPでXP非対応のPCゲームをやったら音声がでなくなったという話を聞きました。vista非対応ではやはり同じ現象が起きるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これから先を考えれば ビスタでしょうが・・・ 自分もOSをビスタに変えた、とたん パソコンがおかしくなりましたが^^; とりあえずビスタを買って 少しスキルがあるのならパテションを 作って、XPとデュアルOSなんてどうでしょうか? そんなに難しいくは、ないとおもいますが これならば、アプリ等のソフトも 動いていいと、思うのですが・・・

ponteketen
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 スキルは全くないので、少し調べて見ます。

その他の回答 (2)

回答No.3

『Vista非対応』となっていても問題なく出来るもの、何らかのエラーが出るもの両方あるようです。 しかし、やはりOHPのサポートで確認するのが一番だと思います。 要望が多ければVista対応パッチや対応版も出るのではないでしょうか? また2ちゃんねるのその手のスレッドで調べてみるのもいいと思います。 抵抗があるかもしれませんが…知識のある人も少なくないので。 とりあえず参考に貼っておきます。上が一般PCゲーム、下が18禁ゲームです。

参考URL:
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1170094061/,http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1171764000/
ponteketen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がやりたいゲームでvistaで起動しないものが思っていたよりも多いことが分かりました。 やはりまだvistaは、やめておきます。

• Hoyat
回答No.1

全てが出来なくなる訳ではないですが 不具合が多数生じているのも事実です。 不具合は起動できないものから 一部不具合がでるものまで様々です。 ご友人と同じゲームを考えているなら 音声が出なくなる可能性は高いですね。 違うゲームの場合はゲームメーカーの対応次第なのでなんとも

ponteketen
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 やりたいものに古いゲームが多いので、やはりXPで我慢しときます