vista対応のゲームについて

このQ&Aのポイント
  • vista対応でないソフトがvistaでも動く理由とは?
  • オンラインゲーム以外の同人ゲームをプレイする際の注意点
  • vistaで動作しないソフトウェアがvistaでも動く場合の影響
回答を見る
  • ベストアンサー

vistaの対応のゲームについて

タイトルでは内容がわかりにくいです。すいません^^; さて質問のことなのですが、オンラインゲームなどではなく同人ゲームなどソフトを購入してプレイするゲームがありますよね? そのソフトの説明ではwindows 2000/Me/Xp対応と記載しておりvista対応とは一言も書いてません。それ以前にそのソフトはvistaが登場するより前に発売されたものです。 しかしネットなどでみてみるとvistaでもできると書いていたので試しにCD-ROMをいれてみると普通に起動しました。 しかもそのようなソフトがいくつもあります(試しました。) 現在自分は普通にそのような事をやっていますが、PCなどに影響はでないのでしょうか?またなぜvista対応でもないのに動くのでしょうか? 内容がわかる方ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark6502
回答No.1

> 現在自分は普通にそのような事をやっていますが、PCなどに影響はでないのでしょうか?  問題なく動くのであれば、PCに影響などはありません。 > またなぜvista対応でもないのに動くのでしょうか?  Vista対応という意味には、元々Vistaで動作することを前提に作られたソフトであるという意味が強いです。  当然問題は起きずに動くはずです。  Vista対応のソフトでなくても、Vista特有の機能に依存しない範囲で動作するソフトは、Vistaで動作が可能です。  今まで使われた古いソフトは、たまたま、Vistaの環境に影響を受ける機能を使っていない、シンプルな作りのソフトだと言えます。  基本的にVistaはXPや2000等の古いOSの上位互換として作られているので、すべてのソフトが問題なく動いてほしいところですが、  高機能化している分どうしても過去のOSと異なる環境の部分が出てしまいます。  古いソフトでは、その部分の影響を受けるソフトと受けないソフトがあると言うことです。

nogitsuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても参考になりました^^