• ベストアンサー

PCゲーの対応OSについて

2005年くらいに発売されたPCゲームを買おうと思っているのですが、対応OSが 98/2000/me/xp と表記されています。 私はvistaを使っているのですが、基本的に、xpまで対応しているPCゲームというのは、vistaでプレイできるのでしょうか。 仮に、プレイできても不具合が生じることなどないのでしょうか。 少し急いでいるので、みなさん教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

ゲームの動作環境に「Vista 対応」と載っていなければ、 当たり前ながら、正常動作は保障されません。 動作どころか、インストールすらできない場合もあります。 しかし、動作環境に載っていなくとも、 結果として、「動いてしまう」ゲームも存在します。 もちろん、動いてしまったとしても動作保障外ですので、 最初は問題が無かったとしても、いつ何か問題が起きるかも知れません。

その他の回答 (4)

• K_byakko
回答No.5

ソフト名くらい明かしましょう…と言うのも何なので、一般論で。 当該ソフトのサイトをチェックし、「Vistaでの動作確認済み」となっていれば、使えるかも。古すぎて載っていなかったり、「Vistaでは正常動作しません」と言いきられている場合は諦めて下さい。

回答No.3

基本的にVistaでは動かないと思われた方がよろしいでしょう。 稀に問題なく動いたりする物もありますが数は少ないです またインストールは正常に行われてもゲーム自体が動かない事もあります もし予算があるのでしたら中古でXP搭載PCを買うと言うのも一つの手ではあります (ゲームの為だけに…というのはもったいない話ですが)

回答No.2

それは買ってやってみないと何とも言えません。 がおそらく、動かない線が強いような気がしますね。 ゲーム名が分からない以上これ以上の回答ができません。

• kim-katsu
回答No.1

ゲーム名くらい書かないと情報無いのでは? メーカーサイトは確認されましたか? 使えるゲーム、使えないゲーム両方あります。 メーカーに聞くのが一番ですが。