• ベストアンサー

Vista非対応のソフトをVistaで起動する方法はありませんか?

とある7~8年前のPCゲームを買ったのですが、そのゲームがXPまでしか対応してなくて起動ができません。 インストーラーは起動しますが、ゲームができません。 公式サイトによるとWindows98~XPと記載されていますが、調べてみると起動できているケースもあるようでした。 何か方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。 OS:Windows Vista

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

僕はメーカー品東芝のパソコンなので Vista Home Premium 32bit版(ハードディスク上)に XP Home Edition SP2 32bit版(DSP版)のディスクで デュアルブートにしていますが、 フリーウェアだけでやるには、よほど知識が無いと無理ですし、 (失礼ですが質問者様の雰囲気から言うと、壊して修理の可能性がうかがえます。 僕はパソコン歴28年のパワーユーザーですが、危険性と利便性から) 完了後も、 使い勝手がすごく悪いとのことだったので、 それらが嫌で、使い勝手のいいと評価を受けている ライフボートのパーティションソフト、 「LB システムコマンダー9」一万円くらいかなを購入して使っています。 普通のお店やアマゾンとかでも売っています。 あとはもう廃盤になっているので、オークションで、 Windows XP SP3のDSP版を購入してください。 この2本があれば、起動時にメニュー形式のXPかVistaを選んで、 起動が出来ちゃいます。VistaパソコンでXP動かしたら速いですよー。 ただ、セキュリティソフトはそれぞれにインストールする必要があるので、 2ライセンス分必要になります。 もし複数台用のセキュリティソフトを使っていないなら、 ウイルスセキュリティZERO 4980円が更新料が無くて、負荷も軽くてお勧めです。 XP-SP2のでかい紙箱パッケージ版。 XP-SP3の自作PC用の薄っぺらいパッケージのOEM版。 XP-SP3のパーツと一緒に買った見た目のパッケージはOEM版と同じ、DSP版。 XP-SP3のDELL版。 ここでひとつ、OEM版はハードディスクを全部消してしまうので、 デュアルブートには使えません。 DELL版は互換性が無いので使えません。 ほかの2タイプなら、組み込みは大丈夫です。 そうしたら、「LB システムコマンダー9」を購入しましょう。 たしか30日間サポートしてくれます。 日数以内で分からないことで教えてもらえることは やり直すことを見越して、日数に余裕を持って訊きましょう。 まずはマニュアル通りで出来そうに無かったら、 電話で尋ねながら、デュアルブート環境を整えましょう。 追加PDFマニュアルや定型文メールなどでのサポートが必要なら、 送ってもらったり、アップデートプログラムが必要なら、 ライフボートのサイトからダウンロードしたりしてから行う場合もあります。 メーカー品のハードディスクは、見えているドライヴふたつと 隠しドライヴ二つ、の計四つがあります。 隠しドライヴは改造防止確認用の小さなサイズのチェックドライヴと ハードディスクリカバリも隠しドライヴなんですね。 これら隠しドライヴは消してもいいんですが、 正常な使い方ではないんで、 見えているDドライヴにXPを入れ、CもDも起動ドライヴにします。 好きなサイズに、 パーティションに分けたそれぞれのドライヴを認識・非認識にする機能が システムコマンダーの機能にありますから、間違わないように慎重に行います。 うまくデュアルブートの環境が成功したら、次のステップです。 SP3なら、たしかそのまま行けるのでインストールします。 ただSP2が出た当時は、内蔵ハードディスクの容量は二ケタでしたので、 そのままでは三桁以上の容量のハードディスクを認識してくれません。 専用ツールを使って、各種ドライバを組み込んだ、 カスタムインストールディスクを作成しなければいけません。 このカスタムディスクの作り方はOSのヴァージョンの問題なので、 XP-SP3を用意するべきなのですが、XP-SP2においてはやり方があって、 ネットで調べて探して手に入れれば、可能なんですね。 これらはライフボートのサポート外ですが、 問い合わせが多いとのことで、期間限定で?、丁寧に、 無料サービスで、ちゃんと教えてくれますので、 もしSP2をインストールするなら、 今後もやりなおせるように、 メモを取りながら、作業しましょう。 作成したカスタムインストールディスクのXPをインストールします。 あとは、 XP用のドライバはVistaのデバイスマネージャーから、 必要なデバイス(どれが必要かだけは教えてくれます)の名前をメモして、 ここからは自力で探すことになります。 「その名前」と「XP」の二つのキーワードを検索に打ち込んで、 互換ドライバを探します。 制作者によって、無料の物と、中には有料の物もあります。 必要なすべてのドライバをダウンロードしたら、 XPを起動して、それらデバイスドライバをインストールします。 すべての機能が使えるようになったら、完了です。 もし対応しなかったら、再度、失敗したドライバを検索し直して、 正しい互換ドライバをインストールできるまで試しましょう。 繰り返せば、いつかは完了します。 じゃ、頑張ってください。 (以上、たまたま他質問者へ書いた回答の一部改編。です。)

その他の回答 (8)

• tom233
回答No.9

>OEM版はハードディスクを全部消してしまうので、 >デュアルブートには使えません。 OEM版はそれ以前に特定のPCとセットですから別のPCでは使えません。 >DELL版は互換性が無いので使えません。 これはOEM版の事です。ライセンスでダメです。

• al932
回答No.8

インストールする場所を標準のままではなく、 C:\ 、D:\ 、とかC:\Program Files以外にしてみては?

• Espinas
回答No.7

すいません……No.7の者です。 VistaとXPのデュアルブートに関して、実際にやった方の体験談のリンクを貼り忘れていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3353378.html

• Espinas
回答No.6

VistaがインストールされたPCに、XPをインストールすると不具合が出るようです。 なのでXPをデュアルブートにしようと考えたところで、インストール中に止まってしまい、無意味です。 なので XPインストール → Vistaインストール という手順を踏みたいところですが、 メーカー製PCの場合、リカバリディスクの多くがHDDフルフォーマットをした上でのインストールなので、 ムリなんですよね……。 なのでマシンスペックに動作速度は左右されますが、仮想マシンソフトを使ってはいかがでしょうか? 複数の種類がありますので、ご自分に合った仮想マシンソフトを探されると良いでしょう。 (Googleで検索すると、比較サイトなどもありますし、参考すると良いでしょう。) それと、No.6の方が長文でいろいろ書き込んでいますが、あまり信用しない方が……。 パーティション操作ソフトだってフリーウェアがありますし、 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html ウイルス対策ソフトははっきり言ってフリーウェアの方がいいです http://www.bestsecurity.jp/ (←ウイルスセキュリティZEROの評価がひどい。) http://www.av-comparatives.org/images/stories/test/ondret/avc_report22.pdf ↑ウイルス対策ソフトのランキングです。(ZEROはランク外) まずメーカーPCは必ず隠しドライブが二つあるわけではありませんし。 (特にネットで購入した場合など、購入時にカスタマイズを施していればパーティションの数は変わります) それに質問主さんはVistaのPCを持っていて、それで質問しているというのに >SP2が出た当時は、内蔵ハードディスクの容量は二ケタでしたので、 >そのままでは三桁以上の容量のハードディスクを認識してくれません。 とか関係のない話をしている時点で、「専門家」の回答とは程遠いですね。 正直言って、私的には自分で正しい情報を得ていくことが一番重要、 そして人の話を聞いたら、必ず自分でそれについて調べること。 もしかしたら、その情報が偽りのものかも知れません。 長文になってしまってすいません。健闘を祈ります。

• unknown46
回答No.4

具体的なゲーム名は? >ゲームができません。 エラーはでませんか? ゲームによっては、パッチがあるかもしれませんし、 メーカーから、対応方法が記載されているかもしれません

siamshade0
質問者

お礼

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう です。 公式サイトはのぞいたのですがパッチはなかったような気がします。 回答ありがとうございました。

• furoshiki
回答No.3

マルチOSにしてXPをインストールしてください。 これなら、問題なく動作します。 ほかのVISTAで動作出来ないゲームも動きます。  

siamshade0
質問者

お礼

マルチOS・・・ですか 初耳です。 調べてやってみようと思います。 ありがとうございます。

• AA1147
回答No.2

対応策『Vistaで動かないソフトを互換モードで使う』 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080212/293517/ でどうでしょうか。

• akiomyau
回答No.1

動くかどうかはわかりませんが インストールまで出来ているのであれば ゲームの実行用のファイルを右クリックしてプロパティを選び 互換性タブを選択し 互換モードでこのプログラムを実行するにチェックをつけ Windows XPを選択し、OKを押します。 その状態でプログラムを実行してみてどうでしょうか。 また、それでも駄目な場合には 同じタブの管理者としてこのプログラムを実行するにチェックをつけてみてどうでしょうか。

siamshade0
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 その方法は両方以前試しました。 ただ、それでもエラーが出てしまうので・・・ もう少し調べてみます。 ありがとうございました。