• 締切済み

三層構造の鍋でIH利用は鍋を痛めてしまうのでしょうか?

鍋(アルミ合金をステンレスではさんだ三層構造。?http://www.cherryterrace.co.jp/cr_netsudendo.html?)の説明書に「強火だと鍋が傷んでしまうので中火から弱火で使用してください」とあるのですが、水をいれて使用してもやはり強火にしてはいけないのでしょうか?スパゲッティなどをするとき、水を煮立てる待ち時間がじれったいのです。松下湯沸し3KWの最強モードも使えないし。 T-FALのケトルで沸かしたほうが経済的かつ合理的でしょうか? 当方IHを利用しているのですが、どのくらいのパワーまで使用すればよいのでしょうか。おおまかな指針をいただけると救われます ちなみにこの鍋は10年保証なので最低でも10年は使いたいと考えています。フランスでとても売れているそうで・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1933206.htmlも予習してみましたが・・・。 ぜひ御教授願います。

みんなの回答

• kazusone
回答No.3

心配性な方の様ですので、鍋メーカーの説明通り最大出力での調理はやめておいた方がいいかもしれませんね(笑 IH調理器には空焚き防止装置が入っています。加熱しないような制御装置も入っています。どうか安心して最大出力で使ってください。 それでも機械ですから故障や設計者の想像を超えた利用により、事故や故障につながることがあります。ご心配な事があれば、鍋メーカーに問い合わせをお勧めします。もし鍋メーカーがIH調理器の最大出力での利用をしないように勧めるなら、返品して他社を買った方がいいと思います。

asami---
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分はメーカー側がなぜ使用をすすめないのか知りたかったのかもしれません。 あまり神経質にならないようにしたいと思います。

• kazusone
回答No.2

IH調理器には安全装置が入っているので、3層とか単層とかは 気にしなくていいと思います。最大出力で使うことも差し支えありません。(IH調理器の禁止事項は守ってくださいね) 三層構造の鍋は、経年変化で水が染み込むことがあります。このとき、空焚きや急な加熱をすると、ステンレスが浮いたりしてゆがむことがありえます。鍋メーカーがクレームを避けるために、「あんまり強火でつかわないように」注意を喚起していると思えばいいでしょう。 要するに、強火で使っても大丈夫です。

asami---
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >空焚きや急な加熱 空焚きは気をつけるしかありませんよね。 急な加熱とは、冷たい鍋に高出力を使うということでしょうか。では、鍋がある程度温まる(中出力で数分使う)状態で高出力を使用すればよいということでしょうか。 水が染み込んでいる状態で空焚きや急な加熱をするとゆがむのですか。 なんかやっぱり心配です。回答いただいておきながらすいません。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

その強火とは、直火の強火のことではないですか? コンロや鍋のサイズによっては強火にすると炎がハンドル部分にまで当たり、焦がしてしまうものがあります。 それを避けるために、中~弱火、つまりなべ底にちょうど当たる程度の火で使ってくださいという意味ではないでしょうか。 電磁調理で火力は関係ない気がしますが。。。

asami---
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 混同させてしまい申し訳ありません、自宅はIHです。ガスではありません。 「急激な加熱や高出力でのご使用は底板の剥離(別欄には変色や破損とも書いてある)につながることがありますので、御注意ください。電磁調理器の5段階の3~4でご使用ください。」