• 締切済み

三層構造の鍋でIH利用は鍋を痛めてしまうのでしょうか?

鍋(アルミ合金をステンレスではさんだ三層構造。?http://www.cherryterrace.co.jp/cr_netsudendo.html?)の説明書に「強火だと鍋が傷んでしまうので中火から弱火で使用してください」とあるのですが、水をいれて使用してもやはり強火にしてはいけないのでしょうか?スパゲッティなどをするとき、水を煮立てる待ち時間がじれったいのです。松下湯沸し3KWの最強モードも使えないし。 T-FALのケトルで沸かしたほうが経済的かつ合理的でしょうか? 当方IHを利用しているのですが、どのくらいのパワーまで使用すればよいのでしょうか。おおまかな指針をいただけると救われます ちなみにこの鍋は10年保証なので最低でも10年は使いたいと考えています。フランスでとても売れているそうで・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1933206.htmlも予習してみましたが・・・。 ぜひ御教授願います。

みんなの回答

  • kazusone
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.3

心配性な方の様ですので、鍋メーカーの説明通り最大出力での調理はやめておいた方がいいかもしれませんね(笑 IH調理器には空焚き防止装置が入っています。加熱しないような制御装置も入っています。どうか安心して最大出力で使ってください。 それでも機械ですから故障や設計者の想像を超えた利用により、事故や故障につながることがあります。ご心配な事があれば、鍋メーカーに問い合わせをお勧めします。もし鍋メーカーがIH調理器の最大出力での利用をしないように勧めるなら、返品して他社を買った方がいいと思います。

asami---
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分はメーカー側がなぜ使用をすすめないのか知りたかったのかもしれません。 あまり神経質にならないようにしたいと思います。

  • kazusone
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.2

IH調理器には安全装置が入っているので、3層とか単層とかは 気にしなくていいと思います。最大出力で使うことも差し支えありません。(IH調理器の禁止事項は守ってくださいね) 三層構造の鍋は、経年変化で水が染み込むことがあります。このとき、空焚きや急な加熱をすると、ステンレスが浮いたりしてゆがむことがありえます。鍋メーカーがクレームを避けるために、「あんまり強火でつかわないように」注意を喚起していると思えばいいでしょう。 要するに、強火で使っても大丈夫です。

asami---
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >空焚きや急な加熱 空焚きは気をつけるしかありませんよね。 急な加熱とは、冷たい鍋に高出力を使うということでしょうか。では、鍋がある程度温まる(中出力で数分使う)状態で高出力を使用すればよいということでしょうか。 水が染み込んでいる状態で空焚きや急な加熱をするとゆがむのですか。 なんかやっぱり心配です。回答いただいておきながらすいません。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

その強火とは、直火の強火のことではないですか? コンロや鍋のサイズによっては強火にすると炎がハンドル部分にまで当たり、焦がしてしまうものがあります。 それを避けるために、中~弱火、つまりなべ底にちょうど当たる程度の火で使ってくださいという意味ではないでしょうか。 電磁調理で火力は関係ない気がしますが。。。

asami---
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 混同させてしまい申し訳ありません、自宅はIHです。ガスではありません。 「急激な加熱や高出力でのご使用は底板の剥離(別欄には変色や破損とも書いてある)につながることがありますので、御注意ください。電磁調理器の5段階の3~4でご使用ください。」

関連するQ&A

  • IHで美味しい野菜炒めを作るコツ

    新居がIHになったのですが、野菜炒めや煮物、汁物があまり美味しくできないです。今の使い方の何が悪いのかがわからずどうすれば美味しくできるのかで困っているので、IHを既に使いこなしている方にぜひアドバイスいただきたいです。 今困っているのは・・・ 炒め物)中火でフライパンを軽く温めて下味などをつけた食材を入れて炒めます。いつもならそのまま中火で炒めれば適度に火加減調整すれば表面が少しこんがりして中まで火がとおるのに、今は表面がこんがりする前に食材から水分が出てきてぱさつく。中火ではいけないのかと思い、弱火にすると全く煮えなくなるだけで結果は同じ。強火だとすぐに水分が蒸発して干からびるのが早くなって炭になるだけ。どうも表面だけこんがりさせながら焼いていくというのができません。 煮物や汁物)一度強火で湯を沸かしたあとで食材を入れてからは中火にするとすぐに煮立つので、弱火にすると火力が弱すぎてなかなか煮えない。そもそも弱火というよりとろ火のような感覚。かといって中火にするとすぐ煮立つのでちょうどよい加減にするのがすごく難しい。 フライパンやお鍋が温まった後、IHを止めて余熱でも調理できる料理や揚げ物、さっとお湯でゆがくだけという調理法だと美味しくできます。 これはIHの問題なのかフライパンとの相性が悪いのか、それともIHならではの調理法があるのにそれをしていないのかがわからないので困っています。IHコンロはちゃんとした日本メーカー製品だし、フライパンもティファールのIH対応なので道具は問題ないはずなので何か間違っているんじゃないかと思うのですが・・・。 もしこれを読んで何か気が付くことや、こうすれば改善するかもというアドバイスや、お勧めの調理器具とかあればご意見いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ジオプロダクトの使い方がわからなくて困っています

    IHを使っていますが、先日とても使いやすい鍋とのことで「ジオプロダクト」の鍋を購入しました。今まで、スーパーで買った普通の鍋を使っていたので、強火~中火を中心に使っていましたが、ジオは中火~弱火調理が基本とのこと。しかし、味噌汁の温めなおしや水からゆでる野菜などの調理の時に、中火からはじめるとすごーく時間がかかるのですが、実際ジオを使用されている方は、煮込み料理ではないときも、中火以上は使うことはないのでしょうか?今までの鍋に比べ、あまりにも時間がかかるので、使い方が分からなくなってしまいました。 また、おでんなどの煮込み料理でも、中火では沸騰しますが、弱火にするとほとんど沸騰しなくなります。ジオはこんなもんなのでしょうか?

  • フライパンの代わりに中華鍋

    フライパンの代わりに中華鍋で炒め物(中華料理とは限りません)をするときでも、煙が出るくらいまで熱してから強火で一気に炒めるんですか?それともフライパンと同じように油入れて熱して強火・中火・弱火に分けて炒めるんですか?

  • IHコンロで圧力なべが焦げ付きましたが、、

    IH200Vのコンロで圧力なべが焦げ付きました。 内容物が多すぎたのかもわかりません(野菜が多かったので、いずれ、水がたくさん出てくるだろうと思い、8割くらい詰め込みました。もちろん、水も入れました(水は2割程度の位置です)。 で、火力7(8が最高)で、十分、圧力なべの天井がくるくる回るまで炊きました。 そしたら、回る部分が黒くなり、においもこげくさくなり、弱火にしました。 そして、止めたら、なかなか、圧力のピンが下がりませんでした。 そして、中を開けたら、なべ底が焦げ付いていました。 また、IHコンロのプレートも焦げ付いていました。 で、質問なんですが、このまま、このIHなべ、IHコンロは使い続けて大丈夫でしょうか?

  • 圧力鍋の弁(おもり)は常に回転させておくもの?

     イワシの煮付けなどに、圧力鍋を使っています。  圧力弁が回転する一般的な型のものです。  この弁なのですが、加熱中はずっと回転を保っているようにしておくものなのでしょうか?  それとも、はじめ回転するまでは強火にしたあと、回転をはじめてからは弱火にしてしまって、弁が止まってしまっていても、いいものなのでしょうか?  私としては、弁が回っている状態を維持していないと、充分に加圧されなくて圧力鍋の効果が薄いのではないかと思うのですが……。妻は「これで充分効果はあるから」と言い、コンロの最弱の弱火にして、弁の回転を止めてしまっています。  ちなみに弁の回転を維持するためには、中火よりもやや強い程度の火力が必要となります。  取扱説明書には、「弁が回り始めたら火を弱めてください」とあるだけで、弁の回転のことについては書いてありません。「火を弱める」という意味では、妻の「強火→弱火」も、私の「強火→中火」も、どちらの操作も間違いではないのですが。  現在、妻との間で論争中です。(^^; よろしくおねがいします。

  • IH 鍋

    この度、IHの住宅へ引っ越すことになりました。 過去、ガス火以外の住宅に住んだことがありません。 なので、持っている鍋は全てガス火で使えるものを選んできました。 また、ガス火専用鍋に比べ、ガス火でもIHでも使用可となって売られている鍋は値段が高いため、意識してガス火専用…と記載されている鍋を選んできました(選んできたつもりです)。 この度の引っ越しを機に入れ替えるつもりでおりましたが、土壇場になって、まだ使える圧力鍋やエスプレッソメーカー、パスタパンなど…捨てるのが惜しくなり(苦笑)、ものは試し、と、少量の水を入れ、IHヒーターに乗せてみたところ速攻お湯が沸きました。 捨てる決心をするために、乗せてみたのに、普通に使用できそうな感じで驚いています。 もしかして、IH対応だったのか?! と、商品詳細情報をとろうとしましたが、圧力鍋と、パスタパンは長年使っている古い型なので無理でした。…が、エスプレッソメーカーは現在も同じものが売られていたので、調べたところ、『電気コンロ、ガスコンロ、ラジエントヒーターで使用できます。』とだけ記載がありました。(ちなみにエスプレッソメーカーもIHの方で普通にお湯が沸きました。) 少量のお湯だったから??? 短時間の使用だったから??? IH非対応の鍋を載せても反応しないと聞いていたので、予想外の展開に戸惑っています。 問題なければ、愛着ある鍋類を今後も使用できれば…と思いますが、熱くなるけど、そのうち鍋に穴が開く…、IHが壊れる…など、とんでもないことになるのでしたら諦めます。 現在の手持ちの調理器具、試しにIHに乗せてみて、反応すれば、使用しても問題ないでしょうか? いろいろ検索しましたが、ピタリと思う情報を探せませんでした。 詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • IHクッキングヒーターでルクーゼ使用での、ご飯の炊き方

    この度IHクッキングヒーターに変わりました。 鍋はルクーゼを使用していますがご飯を炊くと、毎回少し焦げてしまいます。 説明書に鋳物製はあまり良くないと書いてあるのですが、わざわざ買い足すのもとどうかと思います。 どなたかIHクッキングヒーターでご飯をルクーゼを使用して炊いている方があれば具体的に教えてください。 よろしくお願いします。私は2合で水約2合と同量、火加減は中火約5で7分、弱火3で12分です。 他にコツがありましたらご教示の程お願い致します]の結果がみつかりませんでした

  • ビタクラフトのお鍋の使い方について。

    ビタクラフトのお鍋を購入しようと考えてます。 たくさん種類のある中で“ビタクラフト ウルトラ”シリーズの 2.9リットルの片手鍋を買う予定です。 ビタクラフトのHPを見ると火加減について注意がありました。 使用する火加減が極弱火~中火とのこと。 それも中火を遣うのは最初だけで通常は極弱火~弱火となっていました。 今まで使っていたお鍋は火力制限なんて気にしなくて良かったので 何も感じませんでしたが 多層構造のお鍋となるとやはり火力を 気をつけなければならないのでしょうか? ビタクラフトをお使いの方 どのように火力も含め普段どのように 使われているのか そして使いやすさ欠点などもあればアドバイス お願いします。

  • 効率の良いIH鍋の選び方。

    我が家では色々とIH鍋を使用していますが、鍋により水が沸騰する時間がぜんぜん違います。 種類によっては4倍ほど時間が変わってきます。(たぶん・・・電気代も4倍違う?) IHコンロの熱効率と言った観点で色々と調べましたがよくわかりません。中には購入し使ってみないとわからないとの意見もありました。 IH鍋を購入するときは外装箱に効率的な記載がまったくなく迷ってしまいます。 選び方をご存知の方ご教授ください。

  • 湯沸かし節約術

    教えて下さい。とにかく湯沸かし率が高い人間です。コーヒー、お茶、麺類など。昨今の電気、ガス値上げでほんと困ってます。 方法は、電気ケトル(沸騰のみ)、プロパンガスです。そこで、500mlと1000mlを沸かすパターンで、ケトルとガスどちらが節約になりますか? もちろん地域とか細かい部分の違いがあることは理解しています。 ついでに、ガスで沸かす場合、弱火で沸騰までと中火、強火での沸騰、どれが節約になるか? 一ヶ月分となると違いが出て来るかな?と。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう