• 締切済み

健康をよくするために

最近体調がよくありません。 何かの病気というわけではないのですが体調がよくないのです。 病院に行きましたけど何の問題もないといわれました。 そこで健康をよくするためにはどうすればいいのでしょうか? 睡眠はとってますし、食事はよく食べています。 健康を保つための方法を何かしてれば教えてくれるとうれしいです。

noname#43693

みんなの回答

• 2003saki
回答No.5

ストレスは万病の元です。 自分に合う解消法を見つかって、ストレスがためないようにすると良いかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はストレスがたまりやすいのでそれも体調にかなり影響しているのかもしれませんね。 いいストレス発散法も見つけないとダメですね。

回答No.4

質問者さんは、睡眠、食事、問題無いようですね。ゆったりとした、運動は如何でしょう。 例えば、太極拳なんかは、お勧めです。急にバンバンやるような、運動よりも効果は出ると思います。 慣れてきた頃には、動きに合わせての、呼吸法等マスターしていけば、内臓、心肺も強化されてきます。 幾つかの回答の中から、自分にあったものを選び、実践して健康を、維持してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 太極拳ですか~。 やったことないので調べて見ますね。 ご参考にさせていただきます。

• daikuo
回答No.3

内臓が冷えやすいのかもしれません。ストレスも体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。温めるのが肝心です。 http://homepage3.nifty.com/harima-p/hiewamanbyou.html http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm  白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強いです。はぶ茶に生姜数切れを入れて煮出した生姜はぶ茶は水分補給にお勧めです。はぶ茶はスーパーで200円位で売っています。 http://tanalog.com/taiseidrug/2006/01/03/1136239679549.html  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯、半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して外からも下半身を温める。  ストレッチ体操などして血行を良くする。 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく実行してみたいと思います。 ですけど冷静食品って私の好きなものばかりで困りました。 特にはぶ茶がいいと思うので実践してみたいと思います。

• denji-05
回答No.2

実は私も同じような状態だったんです・・・。 健康に自信がない方なんです。 とくべつどこが悪いってわけでもないんですが だるかったりすぐに風邪をひいたり。 そして、おならもよく出ます。 (悪玉菌が多いんだと思います・・・) そこで、軽いウォーキングと 善玉菌を増やすためにヤクルトを飲んでいます。 ちょっとずつですが効果が出始めたように感じます。 やはり、適度な運動と食生活にあると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最近よくおならが出るので症状は一緒かもしれませんね。 悪玉菌が原因ですか。 私もヤクルトのんで適度な運動をするよう心がけたいと思います。

• R32-RX-7
回答No.1

睡眠、運動、食事じゃないですかね。 睡眠はバッチリのようですね。 適度な運動をして、食事はバランスに気をつけて品目を多く取るように心がければ内側から元気になれそうですね。あとはなるべく添加物の少ない物を食べるようにするとか。 あとは・・自分談ですが、ストレスを溜めない事ですかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分はストレスをためやすい性質なんで余計に気をつけたいと思います。