• 締切済み

健康的に痩せるには・・・??

健康的に痩せるには・・・?? ダイエットをしているのですが、ダイエットは一歩間違えると 体調を崩してしまったりするので危険なのですが、 どういたった食事や、運動をすると健康的に痩せられるのでしょうか・・・?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 自分に合った食事内容と運動が一番ですね いろいろ試行錯誤するしかないですが 栄養のバランスをよく食べて 好き嫌いを無くすこと よく噛んで食べるのも重要ですね 虫歯があるなら治した方がいいですよ 運動ですが 水泳が合う人も居るでしょうし 歩くことや走ることが合う方も居ますし ジムに通った方が効果が出やすい人も居ると思います 一番手っ取り早いので先ずは歩くことから始めてみてはどうでしょうか?

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

栄養のバランスを考えた普通の食事を少し減らし、運動は有酸素系(ジョギングやウォーキング)を行う事で脂肪が燃焼されます、併せて身体を引き締める必要もありますので筋トレを行って下さい。 筋トレは自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)で結構です。

関連するQ&A

  • 健康的・簡単ダイエット

    この春、高校に進学します。 そこで入学までに痩せたいと思うのですが、体調を悪くしたりリバウンドするようなダイエットはしたくないし、面倒くさがりなので、簡単に続けられるダイエットがあれば教えてください。 今までにもいろいろと試しましたが、食事制限は我慢できないし、ジョギングなどの運動も大変で続きません。 食事内容を変えることは、家族を巻き込んでしまうのでできません。お肉を我慢するくらいならできますが、その代わりのおかずを作ってもらったりすることはできません。 今はレコーディングダイエットを試しています。 健康的にキレイに痩せるのが理想です。入学までが目標なので、それまでに結果が出るものがあれば教えてください。お願いします。

  • 健康的な食事

    私は2月の後半からダイエットし始めました。主に食事制限と有酸素運動ですが、炭水化物を抜いて運動していました。 炭水化物を抜くので当然体重は減り、身長157センチ体重55キロ→46.5キロまで減量する事が出来ました。もう充分減り、やや細い体型にもなったのでダイエットは止めようと思いますが、炭水化物を抜いた間違ったダイエット法をしたせいで炭水化物を採る事を今でも拒否してしまいます。 おかずは食べていますが少量で満足してしまい、あまり食に興味がなくなってきたように感じます。 このままでは栄養が偏り育ち盛りなのにちゃんと食べないと育つべき処も育たないので改善しようと思います。 どうせなら、ダイエットする前の不健康な食生活を見直して健康的な食生活にしようと考えています。 具体的に健康的な食事とは何なのでしょうか? また、健康的な食事をして運動をしていれば体重維持も可能ですよね?

  • 健康的にダイエット

    身長155cm、体重51kgの17歳の女です。 今年受験を控えていて、勉強している割にはなかなか成績が上がらなかったり友人関係で悩んだりしてストレスがたまり、それで知らず知らずのうちに今までよりも普段の食事の量や間食が増えてしまいました。 今まで何度か「ダイエットしよう!」と思い立ったことがありましたが、運動が苦手で普通の方よりも体力が少なめなので激しい運動などができませんでしたし、飽きっぽい性格をしているので長続きしませんでした。 でもこのままじゃどんどん太っていくだけだと思い、何とかして痩せようと思ったので質問させてもらいました。 リバウンドするのは嫌なので極端な食事制限ダイエットはやめようと思い、痩せるなら運動も含めたダイエットで健康的に痩せることができたら良いなぁと思っています。 しかしあまりダイエットに関しての知識がなく、どのようにすれば良いのかが分からず困っています。 上にも書いたとおり運動は苦手で、ほとんど運動したりしません。運動と言えば学校の体育の時間くらいで、あとは運動と言えるか分かりませんが雨の日に学校に歩いて行くくらいです(家から学校までは1.6kmくらいです)。でも今度は頑張って運動したいと思います。 もしよろしければダイエットの方法を教えてください。

  • 女性が健康的に体脂肪率9%以下にする方法・・・?

    女性が健康的に体脂肪率9%以下にする方法で 食事の量を減らす以外で何かありますか?っていうか、 食事はちゃんとしっかり食べた上での方法なのですが、 普通の食事がしたいです・・・ プロテインを食べるのが食事療法としては一番効果的だと思いますが、 炭水化物や脂肪などを食べていても、 激しく運動すれば、女性でも体脂肪9%以下になることは 充分に可能といえるのでしょうか? また、激しい運動とは逆に、 ほとんどプロテインだけを食べて 適度な軽い運動でも可能なのでしょうか? プロテイン&激しい運動(筋トレ) ではなく、 激しい運動のみか、 プロテインだけ食べる軽い運動か、 詳しく知っている方 お願い致します。 女性は元々の体質があるので、 筋肉なしで体脂肪9%以下は難しいし危険だと思います。 ダイエットではなく、基本的には筋肉ということになると思いますが、 とにかく 健康的に体脂肪率9%以下になる方法を知りたいです。(女性でも) 宜しくお願いします。

  • 健康的なダイエット before after 

    ~だけ食べる 食事抜き、など不健康的なダイエットではなく、運動、食事(カロリー)など全般的に気にして、健康的に痩せた方の体験談をお聞きしたいです。 出来れば30代の子持ち、兼業主婦の方でお願い致します。 お伺いしたいのは、全部でなくともこのような事をお聞きしたいです。↓ ☆時間のなさをどうカバー&工夫したか ☆~kg痩せた、もしくはどのように引き締まったか ☆ダイエットの方法、 ☆痩せるまでの期間、 ☆痩せた後にこんな良い事があった! です。 ダイエットの励みにしたいです。 是非宜しくお願い申し上げます。

  • 如何なる場合でもBMI18.5以下は不健康?

    私は身長165cm体重48kgでBMI17.6(低体重)です。 BMIは細かい数値で見るともう少しありますが、それでも18以下です。 就職してから毎年、会社の健康診断で体重だけが引っ掛かり、「もう少し体重を増やしたほうがいい」と言われます。 特にダイエットなどをしているわけではなく、体調を崩しやすい、少し運動しただけで疲れる、ということは全くありません。 食事も1日3食バランスも考えて摂ってます。 それでも健康面を考えた場合、もう少し体重を増やしたほうが良いのでしょうか? また、体重を増やすにしても、具体的には何kgくらい増やせば良いのでしょうか? 質問攻めですみませんでしたm(_ _)m

  • 健康なダイエット

    23歳女です。今ダイエットをしています。標準より体重が多いので頑張っています。当たり前な事を中心に、和食中心で必ず3食、運動をする(ストレッチと柔軟とリンパマッサージとウォーキング)、暴飲暴食しない、甘い物や油は取りすぎない、等↑の事をストレスを溜めないように気長に頑張っています。 毎月1キロ減で今のとこ3キロ減になりました。体にも変化がありました。前は重たくて動くのが億劫だったのに今は体が軽くなって動くのが楽しくなり、体を動かさないと気持ち悪く感じるようになったり便秘気味だったのがお通じまで良くなりました。 ですが見た目はいまいち痩せたかどうか分かりません。心なしか引き締まってきた感じはするのですが…。服のサイズも別に変わってません。前に月に3キロまでは減らしていいと調べて分かったので、運動量そのままで食事量を減らした時がありました。体がずっと不調で動いたらすぐ疲れて息切れして夕方にはぐったりする為ほぼ寝て休んでばかりで困りました。 また今の食事量に戻すとすぐ体調が良くなってたくさん動けるようになりました。体調悪くして痩せたいとは思いません。でも見た目的にも痩せたのが分かるようになりたいし、標準の体重になりたいです。 このまま続けていたら見た目にも変化があるでしょうか? 2歳の子供がいる為運動は毎日ウォーキング(最低20分、時間ある時30分以上)と子供とかけっこしたり外で体を動かしてます。家事等も。 甘い物や油物は一切食べないではなくて適度に食べてストレスをためない、無理や我慢をしすぎないようにしています。過去に我慢しすぎて挫折したり苛々して不調になったのでダイエットは体が健康で痩せるようにを心がけています。 食事量を減らして体調が悪くなるのは良くない証拠ですよね?体調が良くなって体重が月1で減っているならこのまま続けていけばいいのでしょうか?

  • 健康をよくするために

    最近体調がよくありません。 何かの病気というわけではないのですが体調がよくないのです。 病院に行きましたけど何の問題もないといわれました。 そこで健康をよくするためにはどうすればいいのでしょうか? 睡眠はとってますし、食事はよく食べています。 健康を保つための方法を何かしてれば教えてくれるとうれしいです。

  • 健康的に減量したい

    29歳男です。 最近、腹周りや太ももなどに贅肉がガッチリつまめるほど付いてきたので 自宅の体重計で測定してみました。 <結果> 身長:177cm 体重:73kg(標準体重:69kg) BMI:22.9 正常ラインみたいなんですが、引き締まった体を手に入れたく重い腰を上げ、1週間前から ほぼ毎朝の出勤前(食事前)に40分程度の運動(ウォーキングやランニング)を始めました。 運動だけでは・・・なので、食事にも目を向けようと思っているのですが、炭水化物を取らない ダイエット、油を極力使わないダイエットとか色々あるし、食事制限のやり方によっては 逆に脂肪よりも筋肉や骨が減ってしまい不健康になってしまうと聞き、どう進めたら 良いか悩んでいます。 減量出来ても筋量や骨密度が落ちて不健康になるのは避けたいです。 今の運動を無理ない範囲で進めて行くことを前提で最適な食事制限の方法を アドバイス頂ければ嬉しいです。(オススメなサイトや本の紹介も歓迎します)

  • リバウンドを防いで、健康的に痩せたい!

    最近、歯列矯正をはじめました。そのため、食事の時に痛むため、食事に時間もかかる上、固いものや、以前のような量を食べることができません。特にお昼は会社で食べるため、時間の調整ができず、食事の量は少ないです。 よく、食べないダイエットはリバウンドすると聞きますので、心配しています。しかも、げっそりした顔つきになるのは絶対にイヤで、健康的にスタイルよくなりたいと思っています。体重よりも、体脂肪を減らしたいのです。 運動は、週に2~3回、ジムでエアロビとちょっとした筋トレをしています。 リバウンドせずに、健康的なスタイルになるには、どのようにしたらよいでしょうか? 食事面など、アドバイスいただけたらうれしいです。