• 締切済み

リバウンドを防いで、健康的に痩せたい!

最近、歯列矯正をはじめました。そのため、食事の時に痛むため、食事に時間もかかる上、固いものや、以前のような量を食べることができません。特にお昼は会社で食べるため、時間の調整ができず、食事の量は少ないです。 よく、食べないダイエットはリバウンドすると聞きますので、心配しています。しかも、げっそりした顔つきになるのは絶対にイヤで、健康的にスタイルよくなりたいと思っています。体重よりも、体脂肪を減らしたいのです。 運動は、週に2~3回、ジムでエアロビとちょっとした筋トレをしています。 リバウンドせずに、健康的なスタイルになるには、どのようにしたらよいでしょうか? 食事面など、アドバイスいただけたらうれしいです。

みんなの回答

回答No.4

>朝はグラノラ入りカスピ海ヨーグルト・フルーツ、お昼はお弁当(温野菜パスタとか多いです)、夜は納豆・卵焼き・スープくらいです。間食はしたくても、そのたびに歯磨きするのが大変なので、ほとんどしなくなりました。  このメニューで、沢山食べることのできないことを考えると、蛋白質は明らかに不足しています。一日の蛋白質の摂取量は40g強といったところだと思います。これでは、体にあまり良くありません。 >たんぱく質ですが、毎日納豆1パック食べています。それから、お豆腐もできるだけ毎日食べるようにしています。ブロッコリーも好きなので、茹でたりしてやわらかくしてほとんど毎日のように食べていますが、お肉やお魚も食べないとたんぱく質不足でしょうか?  納豆は優れた食品ですが、1パック当りに含まれる蛋白質の量は約7gです。豆腐の場合は1丁当り22gです。大豆食品に含まれている蛋白質はそれ程多くありませんし、もし大豆からだけで摂取しようとすれば、大量に食べなければなりません。そして、色々な問題から大豆は大量に摂取するのに向いている食品ではありません。また、ブロッコリーも優れた食品ですが、蛋白質に関しては、100g当り3.5gしか含まれていません。  肉・魚類を好まないのでしたら、歯が本調子でないことも考えて、プロテインパウダーの摂取をお勧めします。プロテインパウダーは原料にホエイ(乳清)だけが使用されているものを、お勧めします。国産ではSAVAS(明治製菓)のレギュラーのタイプ1、輸入ではChampion、NextProtein、EASをお勧めします。  ご参考までに。

回答No.3

>よく、食べないダイエットはリバウンドすると聞きますので、心配しています。しかも、げっそりした顔つきになるのは絶対にイヤで、健康的にスタイルよくなりたいと思っています。体重よりも、体脂肪を減らしたいのです。 >運動は、週に2~3回、ジムでエアロビとちょっとした筋トレをしています。 >リバウンドせずに、健康的なスタイルになるには、どのようにしたらよいでしょうか?  歯科矯正されているということで、食事の量はどうしても減ってしまいます。この時に、運動量を増やすと、リバウンドし易いです。ジムでは、筋トレのみに絞って行われることを、お勧めします。 >食事面など、アドバイスいただけたらうれしいです。  私がお勧めする食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する ・水を体重20Kg当り1リットル摂取する になります。  歯が痛い時に一番問題なり易いのは、蛋白質の量です。炭水化物や脂質の量は、減っても問題が起こり難いですし、量を増やすことも簡単です。しかし、蛋白質の場合、そうはいきません。肉類にしろ魚にしろそこそこ歯応えがあります。  ここでお勧めなのは、フードプロセッサーです。肉も魚もこれに入れてしまえば、みんなミンチになってしまうので、とても食べ易いです。  ご参考までに。

sonie
質問者

お礼

たんぱく質ですが、毎日納豆1パック食べています。それから、お豆腐もできるだけ毎日食べるようにしています。ブロッコリーも好きなので、茹でたりしてやわらかくしてほとんど毎日のように食べていますが、お肉やお魚も食べないとたんぱく質不足でしょうか?

• zoy255
回答No.2

エアロビは有酸素運動なんで、ダイエットには最適です。ぜひ続けてください。運動することで、基礎代謝があがり、リバウンドしにくくなります。(あるあるでやってました。)  あとは食習慣ですね。  ・油物は控える。  ・鶏肉は焼くより、から揚げの方が脂肪が減る!!  (あるあるのから揚げのテーマでたしかやっていた)  ・納豆などの大豆製品をとる。  ・唐辛子使用のもの(カプサイシン=脂肪燃焼)  ・ウーロン茶(脂肪の分解)  ・間食を控える。夕食後は一切食べない  などいろいろ方法あります。  ってとこでしょうか。  ダイエット頑張って下さいね。(^^)

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
sonie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアロビ今後もつづけて行こうと思います。

• koma24
回答No.1

まあ、理想的な環境じゃあないですか? 物理的にとはいえ、、ゆっくりと少な目の食事に週数回の適度な運動。週に2~3回というとまめなほうですよ。これで、よくあるダイエット中の筋肉もおちてしまうというようなことはありません。私も以前、特にダイエットはしなかったんですが、こんな感じで3ヶ月ジムに通ったら、しらない間に、体脂肪おちてました!体重はそれほどかわらなかったんですけど、見た目は確かにしまってきてましたね。 ゆっくりとした食事は、満腹中枢を刺激して早食いにくらべると、空腹感が少ないといわれていますし、なによりも健康にもよいです。リバウンドがある人はむちゃくちゃムリして、その反動で食欲旺盛になっちゃうことが原因の人が多いんです。ですから、空腹感いっぱいで、お菓子やなんかに目がいっちゃうようだとちょっと気をつけたほうがいいですね。お菓子ならまだ、果物がましです。果物も果糖がけっこうあるものもあるので、食べすぎはいけませんがお菓子に手をだすくらいならはるかにましです。 私も以前、精神的ストレスから食欲がなくなり、体重が減ったときがありますが、リバウンドはありませんでした。その人の身長、体重にもよりますが、1ヶ月で2~3キロ減くらいが理想的だそうです。 食べる量が減ると、便秘になりやすいですので、お野菜をしっかりとることをおすすめします。それもサラダとかではなく、煮物や炒め物などがおすすめですね。 結局、基本にもどりますが、偏りのないバランスのとれた食事が一番でしょう。はら八分目プラス適度な運動、これをこころがけるだけで確実に体脂肪は減らせますよ!でも、普通の人はこれがなかなかできないんですよね(私もそう。。)。外食が多いとどうしても炭水化物が多くなりがちです。たんぱく質も大切ですから、納豆なんかもおすすめです。やわらかいし、良質のたんぱく質たっぷりで、ダイエットには最適です。便秘予防と良質たんぱくということでは、ヨーグルトもいちいおしかな。そういう意味では和食メニューが低カロリーでいいかも。よく塩分がどうのいいますが、運動をしっかりしている人で若い人ならなんの問題もありません。 今話題のサプリメントなんかもいいかもしれませんが、ムリにとるほどのことはないと思いますよ。 意外と、ちょっとくらい食事がへってもそんなに急に体重がおちることはありません。最初にぐんと落ちたように感じるのはほとんど水分です。 脂肪が落ち始めるのは時間がかかりますから。私の場合、早くて1ヶ月、遅くても3ヶ月くらいで効果が実感できましたよ。 いまの調子でがんばって!

sonie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね~、考え様によってはよい環境かもしれませんね(笑)。歯ごたえのあるものを食べるのにまだ慣れていないため、朝はグラノラ入りカスピ海ヨーグルト・フルーツ、お昼はお弁当(温野菜パスタとか多いです)、夜は納豆・卵焼き・スープくらいです。間食はしたくても、そのたびに歯磨きするのが大変なので、ほとんどしなくなりました。せっかくの良い機会だと思って、運動もつづけて、気長に頑張ろうと思います。これで歯並び良くなって、ダイエットもできたら最高です!