• 締切済み

健康に過ごすために

私は小さいころから、のどが弱くすぐ風邪を引いてしまいます。また、なんとなく疲れやすかったり、無理をするとすぐに体調が悪くなってしまいます。病院にかかるほどではないのですが。皆さんは何か健康法のようなものはありますか?何かをきっかけに体質が変わったとか、健康を保つためにしていることや、食べているものがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#141205
noname#141205
回答No.2

のどが弱いのですか?首を冷やさないように。首が冷えると、のどの潤いが少なくなり、かぜを引きます。 疲れやすいのでしたら、筋肉を少しずつつけていきます。 誰でも無理をした後は、風邪を引きやすいです。体を休めます。 のどには、ニッキが良いです。風邪の時は、コーラの中にしょうがをスライスして入れ、沸かします。少し砂糖で甘味を加えても良いです。

• aiphar
回答No.1

普段から椎茸(きのこ類)を恒常的に食べていることで、自然と体の免疫力を高めることができます。その積み重ねが、いざという時に効果を発揮するのです。 必要とされるビタミンを食物から、摂ることもいいのですが、免疫力を高めるためにも、総合ビタミン剤(特にビタミンCやEやA)を補うことをオススメします。

djhotaru
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。あるある大辞典でもきのこはのどに良いとやっていました。毎日とることが大切ということなので気をつけてみます。ありがとうございました。