• ベストアンサー

デパートの洗面所の水は飲める?

デパートやビルのトイレの水は再利用されるため 洗面所の水は飲めないと聞いたような気がしますが、 本当ですか? 歯磨きとかするのですが、、、、

  • T-sky
  • お礼率90% (162/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

人間が顔洗える水は水道水だから大丈夫です。 再利用とか雨水利用ってのは流すための水のことです。飲む機会はないでしょう(^^) http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-15/t-1501.htm 大きな建物にはこれの大規模なのがありそうです。

T-sky
質問者

お礼

中水道という言葉があるとはしりませんでした ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

普通の水道水です 再利用水はトイレの流し水、植木用、ボイラー用に使われています

  • tkd0403
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.3

回答ではありません。 私も全く同じ疑問を持ったことがあるので書き込みました。 デパート、スーパーに限らず、私は何か飲めなそうな感じがしますね。 基本的に我が家以外では、飲料水というところ以外では飲んだことがありません。 チャンと「この水は飲めません」と書いてある店もあります。 実際の話、飲めないとしても手を洗ってその手で食物をつかむわけで、 間接的には口に入るのですが、なぜか飲んだことはありません。 再利用しているとは初めて知りました、逆にお礼を言わないといけませんね。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

手を洗うための水に毒やら大腸菌が入ってたら 大事件になって営業停止になるので大丈夫だと思いますよ。 再利用されているとしたらトイレを流す水のほうだと思います。

  • lafoji
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.1

特に注意書きとかが無い限り飲めます。 再利用される水は、中水(上水・下水に対し)と呼ばれ主にトイレの洗浄水に用いられます。 洗面場などに使われる水は、普通の飲料に用いられる上水道です。

T-sky
質問者

お礼

一番の回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • この洗面器は何に使用するためのものですか?

    あるビル内のトイレを利用後、水道で手を洗おうとすると 一か所だけ画像のようなボタンのついた洗面器がありました。 ボタンを押すと、洗面器の真正面の壁面の突起(よくオーバーフロー穴がある場所) から洗面器を沿うように水が勢いよく流れます。

  • 洗面所の使い方が汚い

    小規模な会社で 社長が洗面所を使った後が、本当に汚いです。 便器のふちに小便を飛ばしてもそのまま。 手を洗った後に、洗面台に水を飛ばしてもそのまま。 力を入れて歯を磨くから、口からつばを飛ばしてガラスに付着する。 (歯磨き粉と混ざってるもんだから、そのまま乾いたら白残りする) 洗口液を使う時にこぼした液も、洗い流さずそのまま。 トイレにはトイレシート、洗面所には拭きタオルやウェットシート。 それぞれ綺麗にする道具は置いてるのに、一切やりません。 「社員やお客様も共同で使うから、止めてくれ」と言ってもきく耳持ちません。 その場では「わかった」と言いますが、翌日にはすっかり忘れています。 社長が洗面所を使う度にチェックするのもバカらしいです。 こんな人でも効果のある言い方はありますか?

  • 歯磨きで洗面所の水を少しでも飲むのが怖い

    歯磨きした後、口を濯いで水をはく時、水をはいた後も出て来る唾液まで何回か捨てます。ピロリ菌とかいそうで怖くて、続けているうちにいつしか口がパサパサ(ドライマウスの様な感じ)になった気がしますが、関係はあまりないんでしょうか…。いくら唾液を歯磨きの度に何度もはいても唾液の分泌には関係ないですよね…?気になります。 それと、ピロリ菌が怖くてそうしてるんですが、やっぱり一般家庭の洗面所の水にはピロリ菌はいますか? うちは台所の水道水も特に浄水器などはつけていないのですが、その水もあまり飲まない方がいいですか? うちはずっと台所の水が地下水で、途中で普通の水道水に変えたんですが、ピロリ菌とかの存在をあまり知らなくて普通に台所の水を飲んでいました。 最近は水道水にはピロリ菌がいると聞いたので、ポットで沸騰したお湯を冷ましたものしか飲んでいません。 みなさんは水に対してどうしていますか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 洗面の排水が悪い

    以前、ハミガキを流してから洗面の排水が遅く、 水が洗面にたまって、時間がたたないと、 流れてくれません。 市販のパイプマンとかを使用しましたが、あまり効果がありません。 なにか、いい方法ないでしょうか?

  • 洗面所の水の流れが遅くなりました

    今まではもっと流れが速かったのですが、 顔を洗っていて少し水を出しっぱなしにしていると直ぐに水が溜まってしまいます。 洗面所の下にある、見える部分の配水管(S字)は自分で掃除しましたので 取外してみても綺麗です。 もっと下の方に問題があるのかもしれませんが、 水が溜まるのが早いので、やはり洗面所の直下が怪しい気がします。 最近は少し匂いもしてきました。 自分で取外したりしたので、何かちゃんとはまっていないとこうなるなど、 何か原因になる事が少しでも分かれば試して見たいです。 お分かりの方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • この水は飲めません は水とどこが違うんですか?

    -この水は飲めません-の水は汚水を循環させていると聞いて驚いています。会社には洗面所が無いのでトイレの手洗い-この水は飲めません-で歯磨きしてました、つまり糞尿で歯を磨いていたんです。夏なんか汗をかくので顔を洗ったりもするわけです。 会社の帰りはスポーツ・ジムへよってそこのスーパー銭湯に入るんです、洗い場の蛇口にもやはり、-この水は飲めません- とかいてあるんです。糞尿で体を洗っていたんですね。いまのところ体調に異常は無いんですが大丈夫なんででょうか? それと、スーパーなんかの氷だとどこ行っても、-この氷は食べれません- になっていますね、これも糞尿氷なんでしょうか?

  • 洗面台に水がたまって

    昨日、洗面台からボコボコと音がするので見ると 洗面台の半分くらいまで水が上がってきて溜まっていました。 洗面台の蛇口はひねっていませんし、そうなる前まで 水が流れにくいということもありませんでした。 また、他の場所で排水などもしていなく突然でした。 溜まった水はコップですくい無意味かと思いましたが パイプマンを入れてみました。今朝みてもそのまま流れていません。 水の量も増えていません。水が上がってくるのはどこか詰まっている のでしょうか?自宅でできる対処法はないでしょうか。 お分かりの方ろしくお願いします。 家は古い一軒家で借家です。

  • 洗面台で栓をして水を貯めて使いますか?

    洗顔でも手洗いでも構いませんが洗面台で栓をして水を貯めて 使う事ありますか? 私は自分の家ですら汚い気がして絶対に使えません。 ましてや、公共機関・スーパー銭湯・ホテルでも絶対に 使いません。水を貯める時、家では洗面器を使います。 実際に洗面台で栓をして使っている人を見た記憶がありません。 でも水を貯めて洗面器・手洗い桶の用に使う事も前提になっているから 栓があると思います。他の使い方もあるかしれませんが みなさんは水を貯めて使いますか?

  • 洗面台の水はね

    洗面台の水はねについてお伺いします。 我が家の洗面台は、ボウルが平らな台に組み込まれているタイプのものです。 よく、ホテルの洗面台にあるタイプです。 歯を磨いたり、顔を洗ったりすると多少水がはねるのはわかるのですが、主人が使った後は水栓周りを中心にびしょびしょ、水たまりのようになっています。 いつもその後に私が見つけて拭くのですが、あまりにもひどいので、なにかいい知恵はないかと思います。 ちなみに、水漏れなどはありません。よろしくお願いします。

  • デパートのトイレで“大”をした後、水が流れなかったら?

    もしもデパートのトイレで“大”をした後、 レバーを引いてもタンクが故障していて水が流れなかったら、 あなたはどうしますか? そのまま逃げますか? 係員を呼びますか? ※女性の方も恥ずかしがらずにどうぞ!w

専門家に質問してみよう