• ベストアンサー

デパートの洗面所の水は飲める?

デパートやビルのトイレの水は再利用されるため 洗面所の水は飲めないと聞いたような気がしますが、 本当ですか? 歯磨きとかするのですが、、、、

• T-sky
  • お礼率90% (162/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.4

人間が顔洗える水は水道水だから大丈夫です。 再利用とか雨水利用ってのは流すための水のことです。飲む機会はないでしょう(^^) http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-15/t-1501.htm 大きな建物にはこれの大規模なのがありそうです。

T-sky
質問者

お礼

中水道という言葉があるとはしりませんでした ありがとうございます

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.5

普通の水道水です 再利用水はトイレの流し水、植木用、ボイラー用に使われています

• tkd0403
回答No.3

回答ではありません。 私も全く同じ疑問を持ったことがあるので書き込みました。 デパート、スーパーに限らず、私は何か飲めなそうな感じがしますね。 基本的に我が家以外では、飲料水というところ以外では飲んだことがありません。 チャンと「この水は飲めません」と書いてある店もあります。 実際の話、飲めないとしても手を洗ってその手で食物をつかむわけで、 間接的には口に入るのですが、なぜか飲んだことはありません。 再利用しているとは初めて知りました、逆にお礼を言わないといけませんね。

• usapy07
回答No.2

手を洗うための水に毒やら大腸菌が入ってたら 大事件になって営業停止になるので大丈夫だと思いますよ。 再利用されているとしたらトイレを流す水のほうだと思います。

• lafoji
回答No.1

特に注意書きとかが無い限り飲めます。 再利用される水は、中水(上水・下水に対し)と呼ばれ主にトイレの洗浄水に用いられます。 洗面場などに使われる水は、普通の飲料に用いられる上水道です。

T-sky
質問者

お礼

一番の回答ありがとうございます