• ベストアンサー

愛犬の肝機能障害

一昨日の夜、お尻から沢山血を出して現在入院中です。 食欲も無く、立ち上がることも出来ず、とても辛そうです。 一日三回注射して一週間様子見て、回復が見込めないようなら、安楽死も覚悟してくださいと言われました。 もうどうにもできないのでしょうか。

noname#147873

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はドッグトレーナーですので病気の事は、具体的にわかりませんが、 飼い主さんと、ワンちゃんの絆しだいだと思います。 すでに、出血もひどく、食欲もないとなると、おうちに戻ってもただ大変かもしれません。 それに先も長いかわかりません。飼い主さんによっては、もう苦しむ犬を見たくないと安楽死を選択される方もいます。 それも愛情だと思います。 結局は後悔しないという事だと思います。 そうしないとペットロス症候群になったりします。 いつまでも大好きな飼い主さんが後悔されてしまえば、犬も成仏できなくなってしまうと思いますから、それでは、ワンちゃんがかわいそうです。ワンちゃんがこの家族に飼われてよかったと思えるような選択(本当はどう思っているかはわかりませんが)をしてあげて下さい。 病気もそれにより回復する可能性もありますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一週間入院しても回復がみられず、医者も現状維持しか出来ない、本人の気力次第な状態で、結局、家につれて帰る事になりました。 ところが家に帰った途端、水も食欲も一気に出て皆びっくりしました。病院の慣れない環境の緊張やストレスから開放されて嬉しかったようです。連れて帰ってきて本当に良かったです。 今は薬と食事で現状維持が精一杯ですが、一生懸命生きようとしています。 当然油断は許されない状況ですが、見守って行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LetItBe_
回答No.2

考え方は2通りだと思います。 一つ目はワンちゃんが少しでも助かる可能性があるなら積極的に治療してあげたい。という考え方。 もう1つは、もう助かる可能性がほとんどないならワンちゃんが安心して最後を迎えられるように家で見守ってあげたい。という考え方。 肝機能障害で血を出しているというだけではよくわかりませんが、私の犬が腎機能不全で亡くなりそうになったときは、後者の考え方でした。亡くなる1週間か2週間前くらいにもしかしたら死んでしまうかもと思って、なるべく学校から帰って(当時高校生)ずっと近くにいてあげました。最後も夜中一緒に布団に入っているときにいってしまいました。 それでも私はもっとあの犬と一緒にいてあげたかったと思います。 人とか犬の死ってなんとなく予感できることないですか?もし、予感したら一緒にいてあげるのがベストだと私は考えます。 どちらの考え方にしても後悔が残らない方をとるべきだと思います。 安楽死は…本当に苦しんでいるのが目に見えてわかるときは実行するかもしれませんが、個人的には自然にいってもらった方が犬として自然じゃないかと思います。犬には安楽死という概念が当然ですが分かっていないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、以前飼っていた犬が突然死で、原因が分らずなかなか受け入れる事が出来なかったので、後悔はしないようにしたいです。 結局、病院で一週間経ってもあまり回復は見られず、医者は現状維持は出来ますが回復は難しい、と。でも、お見舞いにいくと立つ事すら儘ならないのに、這って来ようとするのを見て、家に連れて返ることにしました。 それが良かったのか、医者に言われた消化の良い食事を与えたら一生懸命食べました。病院では食べ物どころか水すらまともに飲まなかったんです。 薬と食事で現状維持が精一杯な状態ですが、でも今一生懸命生きようとしている姿に涙が出ました。 あきらめようとしていた自分が恥ずかしかったです。

回答No.1

こんばんわ。 わんちゃん、きついでしょうね。 私は先月愛犬を亡くしました。腎不全でした。私が行っていた病院の先生は「回復の見込みがないなら最後まで一緒に過ごしてあげるのが一番ですよ」と言ってくださいました。安楽死はひとそれぞれ考えがあると思いますが、私は主人の家の犬を2匹安楽死で亡くしていたので、それだけは避けたいと思っていました。 肝機能障害については全くわかりませんが、もし無理なら病院に入院させて離れ離れでいるよりも一緒にいてあげたほうがいいような気がします。うちの犬も苦しんで、ご飯も食べれず歩くことも出来ませんでしたが、死んだ後の顔はすごく安らかでした。 飼い主さんもつらいと思いますが、がんばってください。 質問のことえには全くなってなくて申し訳ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もずっと傍に一緒に居たいのですが、父や母は、こんなに苦しんでいるのだから、もしその時がきたら…と覚悟を決めています。 辛いですが、今一番辛いのは愛犬だと思うと泣くに泣けません。