• ベストアンサー

愛犬の肝機能障害

一昨日の夜、お尻から沢山血を出して現在入院中です。 食欲も無く、立ち上がることも出来ず、とても辛そうです。 一日三回注射して一週間様子見て、回復が見込めないようなら、安楽死も覚悟してくださいと言われました。 もうどうにもできないのでしょうか。

noname#147873
noname#147873
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はドッグトレーナーですので病気の事は、具体的にわかりませんが、 飼い主さんと、ワンちゃんの絆しだいだと思います。 すでに、出血もひどく、食欲もないとなると、おうちに戻ってもただ大変かもしれません。 それに先も長いかわかりません。飼い主さんによっては、もう苦しむ犬を見たくないと安楽死を選択される方もいます。 それも愛情だと思います。 結局は後悔しないという事だと思います。 そうしないとペットロス症候群になったりします。 いつまでも大好きな飼い主さんが後悔されてしまえば、犬も成仏できなくなってしまうと思いますから、それでは、ワンちゃんがかわいそうです。ワンちゃんがこの家族に飼われてよかったと思えるような選択(本当はどう思っているかはわかりませんが)をしてあげて下さい。 病気もそれにより回復する可能性もありますから。

noname#147873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一週間入院しても回復がみられず、医者も現状維持しか出来ない、本人の気力次第な状態で、結局、家につれて帰る事になりました。 ところが家に帰った途端、水も食欲も一気に出て皆びっくりしました。病院の慣れない環境の緊張やストレスから開放されて嬉しかったようです。連れて帰ってきて本当に良かったです。 今は薬と食事で現状維持が精一杯ですが、一生懸命生きようとしています。 当然油断は許されない状況ですが、見守って行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • LetItBe_
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

考え方は2通りだと思います。 一つ目はワンちゃんが少しでも助かる可能性があるなら積極的に治療してあげたい。という考え方。 もう1つは、もう助かる可能性がほとんどないならワンちゃんが安心して最後を迎えられるように家で見守ってあげたい。という考え方。 肝機能障害で血を出しているというだけではよくわかりませんが、私の犬が腎機能不全で亡くなりそうになったときは、後者の考え方でした。亡くなる1週間か2週間前くらいにもしかしたら死んでしまうかもと思って、なるべく学校から帰って(当時高校生)ずっと近くにいてあげました。最後も夜中一緒に布団に入っているときにいってしまいました。 それでも私はもっとあの犬と一緒にいてあげたかったと思います。 人とか犬の死ってなんとなく予感できることないですか?もし、予感したら一緒にいてあげるのがベストだと私は考えます。 どちらの考え方にしても後悔が残らない方をとるべきだと思います。 安楽死は…本当に苦しんでいるのが目に見えてわかるときは実行するかもしれませんが、個人的には自然にいってもらった方が犬として自然じゃないかと思います。犬には安楽死という概念が当然ですが分かっていないのです。

noname#147873
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、以前飼っていた犬が突然死で、原因が分らずなかなか受け入れる事が出来なかったので、後悔はしないようにしたいです。 結局、病院で一週間経ってもあまり回復は見られず、医者は現状維持は出来ますが回復は難しい、と。でも、お見舞いにいくと立つ事すら儘ならないのに、這って来ようとするのを見て、家に連れて返ることにしました。 それが良かったのか、医者に言われた消化の良い食事を与えたら一生懸命食べました。病院では食べ物どころか水すらまともに飲まなかったんです。 薬と食事で現状維持が精一杯な状態ですが、でも今一生懸命生きようとしている姿に涙が出ました。 あきらめようとしていた自分が恥ずかしかったです。

回答No.1

こんばんわ。 わんちゃん、きついでしょうね。 私は先月愛犬を亡くしました。腎不全でした。私が行っていた病院の先生は「回復の見込みがないなら最後まで一緒に過ごしてあげるのが一番ですよ」と言ってくださいました。安楽死はひとそれぞれ考えがあると思いますが、私は主人の家の犬を2匹安楽死で亡くしていたので、それだけは避けたいと思っていました。 肝機能障害については全くわかりませんが、もし無理なら病院に入院させて離れ離れでいるよりも一緒にいてあげたほうがいいような気がします。うちの犬も苦しんで、ご飯も食べれず歩くことも出来ませんでしたが、死んだ後の顔はすごく安らかでした。 飼い主さんもつらいと思いますが、がんばってください。 質問のことえには全くなってなくて申し訳ありません。

noname#147873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もずっと傍に一緒に居たいのですが、父や母は、こんなに苦しんでいるのだから、もしその時がきたら…と覚悟を決めています。 辛いですが、今一番辛いのは愛犬だと思うと泣くに泣けません。

関連するQ&A

  • 愛犬の腎臓機能障害での食事

    柴犬メス3歳です。毎日1日2回、朝晩散歩させていましたが、最近夏バテのせいか朝晩とは言え、途中で歩くのを嫌がりはじめ、また食欲が減退して来たので22日に、動物病院へ連れていきました。聴診器や体温は異常がなく、病院でその場で出して頂いた回復期食のカン詰は食べたのでもうしばらく様子を見ましょうとのこと。しかし食欲は減じるばかりなので26日に再度、病院に連れていき、血液検査を行ったところBUN31, クレアチニン2.5で腎障害があると告げられました。また超音波診断では11kgの体重と体格にしては腎臓が少し小さいかなと云われました。次は1週間後にまた検査です。病後回復期食のカン詰もその後二日間、そのカン詰すら食べないので大好物だったおやつの牛の干し肉を少量与えるとこれだけは食べます。しかしネットでは高タンパク質食はよくないというので水煮野菜に鰹節を振りかけてみますが、食べません。当座の食生活についてのアドバイス頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 肝機能障害について

    私は現在うつ治療をして、血液検査で肝臓の値が高いことを分かりました。入院して点滴も漢方薬草もやりましたが、なかなかよくなりません。エコ・MIR・採血も何回しました。他のウイルス肝炎・がんのことでもないです。他の病院では薬物性肝障害と言われましたが、治療している精神科の先生が調べる必要があると言っています。現在同じ病院の肝臓科で観察しています。薬を止めれば、いい方法ですが、私の場合は、すぐに抗うつ剤を止められないです。困ることでした。サプリメントを飲もうとしましたが、先生に「逆に肝臓に負担をかける」と言われました。 誰がいい先生といい病院を教えていただけませんか?3月~6月までに一日1時間程度しか眠れなくて、食欲もなく、とてもつらかったでした。現在は睡眠が4時間~5時間に眠れて、食欲も回復してきました。仕事に戻りたいですが、先生に焦らずに様子を見ましょうと言われています。 誰か助けてください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 愛犬が亡くなりました。

    先日、愛犬は末期の肝臓癌のため、天国へ旅立ちました。今は、後悔と悲しみの思いで胸がいっぱいで、何もすることができません。2月の終わりに脾臓癌の手術を行い脾臓をすべて取り除きました。それから1ヵ月後食欲がないので同じ病院に連れて行きました。診断はウイルス感染による食欲減少でアンティ・ウイルスの注射を3本と飲み薬をもらいました。6回の通院と入院で計11本の注射3回の栄養剤の点滴、アンティ・ウイルスの点滴、肝臓の数値を下げる点滴をしました。4回目に病院に行ったときに血液検査をしてその結果ALTが602、AMYLが407と数値が以上でした。この数値だけで獣医は肝臓に癌が転移していると推測することはできなかったのでしょうか?愛犬の食欲は戻らなかったので、他の病院へ連れて行き、そこの獣医に超音波検査を進められ、その結果肝臓全体に小さな癌が転移していることがわかりました。それから6日後愛する犬は天国へ行ってしまいました。星になる前日は歩くこともできました。しかし、次の日から急に苦しそうにとても早く呼吸をしていました。それからだんだん舌の色紫っぽくなり、苦しそうにのびをして呼吸をとてもゆっくり深く始めました。そして最後に鼻から血の混じった泡が呼吸をするのとともに少しでてきて息をひきとりました。 なぜ、急に苦しみだしたのか教えてください。癌が肺にも転移してしまって呼吸が苦しかったのでしょうか?最初に行った獣医が、癌の転移を疑って、その時点で癌の治療を始めていれば、愛犬はもっと長生きできたのでしょうか?後悔の思いで心がいっぱいです。最初から他の病院へ行っていれば、今も私の膝の上に気持ちよさそうに寝ていたかもしれない。会いたくてしょうがない。助けられなくてごめんね。

    • ベストアンサー
  • 愛犬がまったくご飯を食べてくれません・・・。

    10歳のウエスティー、オスです。一週間前から餌と水を飲ましたら、大量に吐いてしまい2・3日続いたので病院に連れて行ったところ医者には腎臓が悪いか何か変な物を食べたのではないかと言われました。そして吐き気止めの薬を飲ませたところ吐き気はなくなったのですが、何日も餌を食べないのでもう一度病院に連れて行きました。血液検査では正常に戻りましたが、バリューム検査をしたところ胃がまったく動いてないと言われました。今、入院していて胃を活発化させるための注射を打って様子を見ている段階です。 何か回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が逝ってしまいました・・・。

    我が家の一員となって3週間で「パラボウィルス感染症」という病気を発症し 入院して2日目で逝ってしまいました。生後7ヶ月のラブラドール(イエロー)女の子です。もちろん「予防接種」は きちんと受けてありました。ですが「抗体」を作れない体らしく発症してからすぐに治療を開始しましたが、どんどん容態が悪化し回復の兆しもなく逝ってしまいました。獣医さんは「予防接種を受けたからといって油断しないよう これからの患者さんに役立てていきます。学会にも発表させていただきます」と言っていただき「死」を無駄にする事なく先日 お葬式をしてきました。「抗体」が作れないなんて信じられません。どなたかこんな経験された方いませんか?悲しくて悔しくてやりきれません。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死について

    3日前に私が13歳の頃から一緒に暮らしてきた愛犬が虹の橋に行ってしまいました。 貧しく、家庭環境があまり良くなく辛い思いをした時期に支えてくれた優しく本当に可愛い可愛い子でした。 ショックで悲しくて悲しくて、食欲も出ないし何も手に付かずやる気が起こりません… オスのシーズー犬で15歳と9ヶ月。長生きだとは思うのですが、なぜ死んでしまったのか分かりません。ここ2年程は私が一人暮らしの為に家を離れてしまい、その間に本格的な老化が始まり、体力も落ちてしまいまったようで私も最後の2年は数ヶ月に一度しか会いにいけずに本当に家を出たことを後悔しています。 母がきちんと世話をしてくれていましたが日中は働いていますし、私が家を出てから散歩も減ってしまったから元気もなくなってどんどん弱ってしまったのかなと自分を責めてしまいます。 歳をとってどんどん痩せていってたのは聞いてましたが、食欲はあり元気だったのに 先週突然下痢と嘔吐をしてご飯を食べず水を飲まないと連絡を受けてすぐ病院へ連れて行きました。 血液検査によると、輸血までは不要の貧血と脱水症状を起こしており、また白血球の数値と肝臓の数値が全て高く異常値でした。獣医さんによると、何か菌が入り込み内臓で出血を起こしているかもしくは腎不全ではないかとのこと。詳しい検査は老犬のため、レントゲンやエコー程度しか勧められないし年齢的にも老衰だから仕方のないこと…と遠回しに死が近いと伝えられました。その時は栄養の点滴と吐き気と下痢止めの注射をしてもらいました。 これでご飯を食べるようになったら安心だけど回復しなければ…といった事を告げられ帰りました。 それから2日は嘔吐も下痢もなく、少し元気な表情に戻りましたが寝たきりで水だけ一度がぶ飲みしましたがご飯は食べず…。 その翌晩からまた胃液を吐き、血が混じったような胃液を鼻と口から吐き出してそれからぜえぜえと呼吸をするようになって翌朝、息をひきとってしまいました。 病院に行った時点で、どんな処置をしても間に合わなかったのだとは分かっていますがもっと何か早くに出来る事はなかったのかとすごく悔しく、悲しくて涙が止まりません。 これまでに大きな病気といえば9歳の頃にヘルニアになってしまい、手術をしましたが再発してお尻の肛門付近が膨らんでおりました。 2回治療しても治らず、おトイレの時に力むクセがあるので改善の為に去勢を行い、それから少しは治まってたものの数年後には少しずつ膨らみはじめ、獣医さんは腸がお尻に動いて出っぱっているだけなので、痛がったりしていなければ手術や治療する必要はないとのことでそのままにしておりました。 うんちをする時に出にくそうにしていたら、その膨らんでいる部分を軽く押してあげるとすんなり出来るので、いつもそのようにしていました。 でももしかしてこれも死に何か関係あったのではないか、他の病院をあたるべきだったのではないか等今更ですが色々考えて思い悩み後悔してしまいます。 もう二度と、あの笑顔に会えないのかと思うと辛くて涙が止まりません。 本当に老衰だったのでしょうか…

    • ベストアンサー
  • 愛犬の最後を看取る

    私には15歳の愛犬がいます。 心不全になり、投薬治療で落ち着いていたと思ったら、腎不全、肝臓までも悪くなりました。 下痢をしてから何も食べようとしてくれなくなりました。 2日間点滴入院をしましたが、結局食欲は戻らずいつも以上にぐったり状態でした。 もうこれ以上の延命治療は可哀想だと自然に任せる事にしたんです。 始めのころは無理矢理ご飯をシリンジであげていたのですが、ひどい下痢、血便をする日が続き体力が持たないと無理にご飯をあげるのをやめたんです。 それから1ヶ月何も食べていません。 無理にあげても下痢や嘔吐をしてしまいます。 今日で6日間ほとんど水も飲まなくなりました。 何も食べていないからだと思うのですが、吐いても何もでてこなく飲み込んでしまいます。 もうほとんど立とうとはしますが、すぐに倒れてしまう状態です。 たまに呼吸に合わせてウ~ウ~と鳴きます。 この1ヶ月いつどうなってもおかしくないと獣医さんに言われ覚悟してきましたが、ここまで頑張ってくれるとは思いもしませんでした。 私は、少しでも早く楽にしてあげたいと介護してきまた。 今の状態だと、どのくらいの命なのでしょうか? 簡単には選びたくありませんが、安楽死をした方がいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の足のうっ血、腫れ、肉球の変色、壊死について

    飼い猫、雑種、メス、成猫(4,5歳) 夜後ろ足に輪ゴムがついたままで気づかず朝、腫れ上がっていました。 足から液も出ていました。 気づいた時点ですぐにはずしました。 かかりつけの病院にも連れていきました。 注射とエリザベス、1日2回の飲み薬を出してもらい、様子を見ながら、1週間後また診てもらいます。 1日経過し、腫れはだいぶ治まり、ほぼ通常くらいまでに戻りました。 元気はありますし、特に痛がる様子もなく、食欲もあります。 ただ気になるのが、肉球の色がほんの若干ですが、元のピンクから、青みがかった薄紫に見えることです。(紫というほどではないのですが、ピンクが薄く感じられます) 獣医さんには、血流が回復すれば問題ないが、万が一壊死してしまった場合、最悪、切断しなければならないと言われました。 1日に何度も患部を確認するのですが、心配で不安でなりません。 どなたか同じような経験をされた方、知識のある方、辛いことを思い出させてしまうかもしれませんが、どうかアドバイスなどいただけたらと思います。 腫れがひいても、油断はできないですか? 今の状況的に、切断のリスクはありますか? 何としても切断は避けたいです。 どうかお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲と体力の低下について

    実家で今年で16歳になるメス猫を飼っています。 1ヶ月前、突然便秘(2日間)と食欲低下になり、獣医につれて行きました。「獣医では老猫だし便秘は2日くらいで騒ぐことではない」とのことでそのまま帰ってきました。やはり心配なためネットや本で調べると人間の座薬が効果があると知り試してみると、その日のうちに排便することができました。 食欲低下の方は一向によくならず、水も1口、2口しか飲みません。 ここ1ヶ月で常時3.5キロあった体重が2.7キロまで落ちてきてしまいました。 子どもの頃からドライフードしか食べなかったのですが、食欲がなくなってからはいろいろ試し、缶詰(高齢者用)を少し食べたりするようになりました。それでも、やはり食欲は戻らず、週に1回獣医で点滴と注射をうってもらっている状態です。 病院へいくだけでも多大なストレスがあり、できればさけたいのですが、みるみる体重が落ちて行くので放っておくこともできず、毎週獣医に通っています。 獣医は高齢のためいろいろな病気が考えられるけれど、検査のために入院することになり、猫にとってストレスが大きいから、このままの治療(点滴)を続けるしかないとおっしゃっていて、私家族も、きつい検査を受けさせるよりは体力を回復させて、元気になるほうにかけています。 長々と書いてしまって要点を得ず申し訳ないですが、このままの治療法でもまだまだ長く生きられるのでしょうか。 16歳という年齢なので、覚悟はすべきなのでしょうが、徐々にではなく突然に食欲、体力が低下したこともあり、死を考えるとつらくていてもたってもいられません。 もし、高齢猫を飼っていらっしゃる方で、回復された方がいらっしゃったらどんなことでもよいので状況を教えていただけないでしょうか。 少しでも希望が持てればと思います。

    • ベストアンサー
  • 野良猫に指をひっかかれました

    先週の水曜の夜8時くらいです。 歩いているといきなり手の位置に飛びかかりひっかいて逃げていきました。 よく見かける野良猫です。 少し血が出てすぐに水道水で洗い流しました。 次の日の昼2時に病院に行き4時に診察終えました 夕飯は7時にたべて、オーグメンチンを飲みました 一週間分です。 先生に聞いてなかったのですが一週間だけのんでだけで問題ないのかなあと思いまして質問を今回投稿しました。 それと破傷風も念のため注射2回お尻の筋肉にしました。 一か月後と半年後にまた注射ですとのこと 男性50歳なら破傷風注射うったことないでしょうとのことでした。 いろんな猫の菌は危ないらしいので 心配です。 もう一度何週間かオーグメンチン必要なのかわかる方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう