愛犬が亡くなりました

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が亡くなり、後悔と悲しみで胸がいっぱいです。
  • 獣医による治療が遅かったため、癌が転移してしまいました。
  • 愛犬は最後まで苦しみながら生きていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬が亡くなりました。

先日、愛犬は末期の肝臓癌のため、天国へ旅立ちました。今は、後悔と悲しみの思いで胸がいっぱいで、何もすることができません。2月の終わりに脾臓癌の手術を行い脾臓をすべて取り除きました。それから1ヵ月後食欲がないので同じ病院に連れて行きました。診断はウイルス感染による食欲減少でアンティ・ウイルスの注射を3本と飲み薬をもらいました。6回の通院と入院で計11本の注射3回の栄養剤の点滴、アンティ・ウイルスの点滴、肝臓の数値を下げる点滴をしました。4回目に病院に行ったときに血液検査をしてその結果ALTが602、AMYLが407と数値が以上でした。この数値だけで獣医は肝臓に癌が転移していると推測することはできなかったのでしょうか?愛犬の食欲は戻らなかったので、他の病院へ連れて行き、そこの獣医に超音波検査を進められ、その結果肝臓全体に小さな癌が転移していることがわかりました。それから6日後愛する犬は天国へ行ってしまいました。星になる前日は歩くこともできました。しかし、次の日から急に苦しそうにとても早く呼吸をしていました。それからだんだん舌の色紫っぽくなり、苦しそうにのびをして呼吸をとてもゆっくり深く始めました。そして最後に鼻から血の混じった泡が呼吸をするのとともに少しでてきて息をひきとりました。 なぜ、急に苦しみだしたのか教えてください。癌が肺にも転移してしまって呼吸が苦しかったのでしょうか?最初に行った獣医が、癌の転移を疑って、その時点で癌の治療を始めていれば、愛犬はもっと長生きできたのでしょうか?後悔の思いで心がいっぱいです。最初から他の病院へ行っていれば、今も私の膝の上に気持ちよさそうに寝ていたかもしれない。会いたくてしょうがない。助けられなくてごめんね。

  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70549
noname#70549
回答No.1

「虹の橋」(転載) 天国の一歩手前に、『虹の橋』と呼ばれる場所がある。 地上にいるだれかと親しくしていた動物は、死ぬとその『虹の橋』へ行く。 そこには、草地や丘がひろがっていて、 動物たちはいっしょになって走ったり遊んだりすることができる。 たっぷりの食べ物と水、そして日の光に恵まれ、 彼らは暖かく、快適に過ごしている。 病気にかかっていたリ歳をとったりしていた動物たちは、 ここに来て健康と活力を取り戻し、 傷ついたり不具になったりした動物たちも、 もとどおりの丈夫な体を取り戻す。 過ぎ去りし日の夢の中でのように。 動物たちは幸せに暮らしているけれど、ひとつだけ不満がある。 それぞれにとって特別なだれかが、 あとに残してきただれかがいないのを 寂しく感じているのだ。 動物たちはいっしょに遊んで時を過ごしている。 しかし、ついにある日、そのうちの一匹が足を止めて遠くに目を向ける。 目はきらきらと輝き、体はたまりかねたように小刻みに震えはじめる。 突然、彼はみんなから離れて、緑の草地を跳ぶように走っていく。 あなたを見つけたのだ。 とうとう出会えたあなたたちは、抱き合って再会を喜びあう。 もはや二度と別れることはない。 喜びのキスがあなたの顔に降りそそぎ、 あなたの両手は愛する友の頭と体をふたたび愛撫する。 そして、あなたは信頼にあふれたその瞳をもう一度のぞきこむ。 あなたの人生から長いあいだ姿を消していたが、 心からは一日たりとも消えたことがないその瞳を。 それから、あなたたちはいっしょに『虹の橋』を渡るのだ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~symd/Rainbow/Rainbow_bridge_index.htm
amoona
質問者

お礼

そうですね。愛犬は苦しみから解放されて虹の国で幸せに暮らしているのでしょうね。いつ会えるかわからないけど、会える日を楽しみにしようと思います。 愛犬はまだ7歳だったので、もう少し一緒に楽しみたかったけど、今は他の多くのわんこたちと遊んでいるのでしょうね。 時間が悲しみを癒してくれるのを待つのみですね。

その他の回答 (4)

noname#74145
noname#74145
回答No.5

ANo.4です amoonaさん、ご自分を責める事はやめましょうよ。 貴女の文章からして愛犬を非常に大切にしていた事が良く伝わってきます。犬の精神構造は人間のそれと非常に良く似ていますよね、愛犬家なら皆さんそう感じていると思います。 その可愛がっていたワンちゃんは大切にされた事を何より感謝していたと思いますよ。その証拠に一緒に居る間あなたはとても幸せだったでしょう?これはワンちゃんの感謝の気持ちが伝わっていたからに他なりません。 本当に今は私の家のランと仲良く草原を走り回っているかも知れませんね。 この世でめぐり逢った大切な相手ですから思い出は大切にしましょう、その意味でもご自分を責めないほうが良いですよ。

amoona
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >その可愛がっていたワンちゃんは大切にされた事を何より感謝していたと思いますよ。その証拠に一緒に居る間あなたはとても幸せだったでしょう? この文章を読んで少し気持ちが楽になりました。 2週間以上経ちますが、まだ涙を流してばかりの生活を送っています。もう、数年も愛犬に会っていないように感じます。もう今は悲しいときに抱きしめて、私の気持ちを楽にしてくれる愛犬はいません。 愛犬はご飯が大好きだったのに、癌で食べることができませんでした。毎日、また元気になったらおいしいご飯を食べようねって、約束したのに、約束を守ることができませんでした。 なぜ、急に息が苦しくなってしまったのか、その原因をいつも考えています。医学書や癌についての本もたくさん買って、読んでいます。知識がなかったせいで愛犬をなくしてしまったので、その責任を取るためにも、勉強しないといけないと思います。 きっと、この悲しみは一生消えないと思います。でも、大切な思いでは一生大切にしていきたいと思います。

noname#74145
noname#74145
回答No.4

お気持ち痛いほど分かります。 実は私も平成16年10月9日朝6時半頃愛犬のランを亡くしました、八歳のとても可愛い女の子でした。 ある晩散歩でリードを解いて思いっきり走らせたのですがその時何かに当たって足に大怪我をしてきました。 幸い手術で怪我はまもなく治ったのですがそれから数ヵ月後に原因不明の下痢をし始め何度お医者に見てもらった事か。 良いといわれる事は全て試してみましたが目だった効果も無く。 栄養の豊富な食事を少しづつ、一日五度に分けて胃腸に負担を与えないように必死で面倒をみたのですが徐々にやせ細っていく姿を見るのはとても辛かったです。 その日は私が早朝祭りのノボリ立てから帰って来た時に残りの力を振り絞って起き上がり、優しい目で私を見て力尽きました。 柴犬風の雑種で五匹居た兄弟のうち一番可愛い子でしたよ。とても賢く片道数キロのハイキングに妻と三人でよく行ったものです。山道をどんどん歩いて行きふっと思いついたように、主人を心配するように私を探しに戻って来た事も数知れず。 今でも忘れられずにケータイの中に大切に収めています。 amoonaさんのお気持ちは本当に痛いほど分かります、我が子のような心境かもしれませんね。 >そして最後に鼻から血の混じった泡が呼吸をするのとともに・・・ これは肝臓ガンによる大動脈の破裂かも知れません。 残念ですがガンを早期発見できても結果はあまり変わらなかったでしょう。 でも心優しいamoonaさんと七年間も幸せに過ごせた事をワンちゃんはあちらの世界で友達に自慢しているでしょうね。 苦しさからやっと開放されて今は幸せに暮らしていると思います。

amoona
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 原因不明の下痢ということは、まだ原因がわかっていないということですよね。私のわんこの場合も、はっきりした原因がわからないし、何かできたことがあったのかもしれないと思うと、愛犬に申し訳ないです。 きっと、imuzalさんのわんこも今はとても幸せに天国で暮らしてると思います。うちのわんこと野原を駆け回ってるかもしれませんね。

noname#57613
noname#57613
回答No.3

すいません、見てしまったら、どうしても一言書いておきたくなってしまいました。ご気分を害されてしまったらごめんなさい。  こういう時、自分が何かできることはまだあったのではないか、と自分を責めてしまうものですが、状況から見て、最初の獣医から、早めに他の獣医に移っていても、それほど大きな変化があったとは思えません。病気で息を引き取ったと言っても、天寿を全うされたのではないでしょうか。自分を責めてしまう気持ちはよくわかるのですが、あなたはできるだけの事をされたと思います。旅立っていった愛犬も、自分の事であなたがあなたを責めている姿を見て悲しまれると思いますよ。愛犬にとっても喜ばしい事はあなたが一緒にいた時と同じように笑顔で日々を過ごしてくれる事ではないでしょうか。そこまで思われて天に旅立つ事ができたと愛犬も感謝していると思います。  僕は、この地に根付いた仏教というものに今少し感謝しているんですよ。それはなぜか、というと、いつでも墓前に立って亡くなった者たちに感謝をしに、また、謝ることができるからです。僕も自信が整っていなかったため長く彼に会いに行けなかったのですが、ようやく会いに行ける感じになってきました。念願叶ってやっと会いにいけます。そういう機会を与えてくれた仏教という形に今初めて感謝しています。  僕自身も色々な医療にかかってきたのですが、そして、近しい人たちが医療にかかっているのを見てきたのですが、医療というものは命と言うものの前ではそれ程大きな力を持たないと感じています。より良い治療をと思って行っても、命の前では大きな変化をもたらしてはくれないようです。今は病院のベットで一人息を引き取っていくことも多いです。動物でもそういう事多いでしょう。そんな中できちんと最後まで愛する人の前にいられたということは、互いに良い事であったと思いますよ。愛犬も不安や恐怖があったでしょうが、あなたが居てくれたからから、とても気持ちの面で楽だったと思いますよ。本当に傍に居てくれて感謝していると思いますよ。  これは、そんなに慰められるものではないかもしれないですけども、ペットロスに苦しむ人々が形は変われども愛犬たちに会えるという事で喜ばれているものです。気休めですが、紹介します。 http://www3.ocn.ne.jp/~pitawan/ 犬の国ピタワンでは今でも愛犬たちが、生活をしている姿を見せてくれるのです。もし、気に入るようでしたら、ピタワンに入れてもらってはどうでしょうか。  それと、愛犬はあなたを慕う気持ちを失うことなく、どこかであなたをずっと見守り続け、また、姿を変えてあなたの前に現れる事があると思うんです。そんな愛犬の生まれ変わりと出会える日がきっと来ると思います。今は、まだ、そんな気持ちになれないでしょうが、愛犬が生まれ変わった姿との再会に期待してみてください。きっと、それが生まれ変わった姿だとわかる事と思います。  愛犬もあなたが自分の事で悲嘆にくれる姿を望んではいないはずです。ましてや自分の死であなたが自身を責めるような姿は、ね。今すぐにはとても無理でしょうが、気持ちが静まってきたら、その事を考えてあげられると愛犬も喜ぶと思いますよ。愛犬が望み、喜ぶのは、あなたが、また、日々笑顔で過ごされる事でしょう。たぶん、愛犬もあなたが立ち直るのを待っていると思いますよ。今もこう言っていると思うんですよ、今生は終わってしまったけども、いつでも傍に居るよ、だから、泣かないで、って。あなたの気持ちは愛犬に十分に伝わっていると思いますよ。大丈夫。    慰みにもならないでしょうが、書かずにはいられず、書いてしまいました。ご気分を害されたようでしたら、ごめんなさい。

amoona
質問者

お礼

貴重なお言葉ありがとうございます。また、新たな考え方を学ぶことができました。 夢で愛犬と会って、話をしたいなあと思っているけど、まだ愛犬の夢を見ることができません。1度話ができたら私の気持ちも落ち着くと思います。愛犬が守護霊として私のそばにいつもいてくれたらうれしいです。そして、またいつか会いたいですね。 ピタワン王国みたいなところで、愛犬が楽しく暮らしていると思うと、少し気持ちがらくになりました。きっと愛犬は食べ物屋で働いてるから。食べるのが大好きな子だったから。

回答No.2

私も2ヶ月前に癌で愛犬を亡くしました。後悔の連続でした。 最期は、肺転移でしたが、苦しむことなく、風となりました。 呼吸は、苦しかったと思いますが、酸素濃縮室のお陰で補助が出来ました。 癌にかかったら、最後は、肺転移して亡くなる場合が多いそうです。 どんな名医も最先端の医療器具よりも早期発見が大切だと思います。 専門医や他病院にもかかり、原因を、突き止めることや治療方針を聞くことが大切です。 amoonaさんの気持ちは、痛いほどわかります。 過去を振り返った時、良い思い出と後悔しかありません。 わんちゃんの話を犬好きの人にたくさん話したり、同じ経験をした方の本、Blogを読んだりしてください。 虹の橋に関しては、わかりません。気持ちが、救われるなら読んだほうがいいと思います。 私自身 全然立ち直れませんよ。 でも、現実逃避はしてません。泣くときもありますよ。 お骨を連れて旅行も行きました。 他人から見たら、変だと思われてると思います。 私自身、同じ経験をした方へ、お話をしたり、病院選びなどを提案したりと、いろんな活動をしています。 お互い前向きに頑張りましょう。 amoonaさんの愛犬は、癌と一緒に闘ってくれたamoonaさんのこと 大好きままで旅立ったと思います。 経験を生かして、後悔の部分は、周りの愛犬家の皆さんにお話してあげてください。たくさんのわんちゃんが、助かりますよ。 長文失礼しました。

amoona
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。bossan0401さんのワンちゃんのご冥福をお祈りします。 愛犬が天国へ旅立ったのは土曜日で近くの動物病院は休みでした。救急病院までは遠くて、もし連れて行ってる間に車に酔って体調を崩したらどうしようと思い、病院には連れて行きませんでした。私もわんこを酸素濃縮室に入れて楽に呼吸ができるようにしてあげたかった。後悔してはいけないとわかっていても、ふと気づくと後悔してます。 私もほかのわんこの役に立てるようになりたいです。 ためになるお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬が天国へいきました。

    1ヶ月経ち、毎朝悲しくて泣きながら目覚めるということも少なくなりました。 この1ヶ月も、皆さんの質問や回答を何度も拝見させていただき涙し、助けられました。 14歳になったばかりの、人生の半分ほどを一緒に過ごした小型の愛犬でした。 天国に行くまでの2ヶ月間ほどを書かせていただいたのですが、読んでいただけると嬉しいです。 昨年から肛門周囲腺腫瘍もできて肝臓の数値が高く、エコーでも「これ以上悪くなると肝硬変になったり手術になるかもしれないので食事療法からはじめよう」と獣医さんから言われ、肝臓に良いフードやサプリをあげていました。 昨年末には数値も徐々に下がり安心していたのですが、今年にはいってまた上がってきたのでお薬を開始。 家ではよく鳴きよく食べていました。お散歩も調子の良いときは広場まで全速力。たまにヨタヨタ。 6月の血液検査では副腎ホルモンの数値もちょっと高く、もしかしたらクッシング症候群の可能性もあるとのことで、月末にホルモンに異常がないか検査することに。(注射2~3本) もし異常がなければ肛門周囲腺腫瘍(ちょっとずつ大きくなってきていました)を切除する手術もできそう、とのこと。 14歳だからとっても心配で先生に引き渡すときも涙でしたが・・・これから長生きしてもらうため、 ちゃんとした病名とお薬を飲んでもらわないと・・・と家族や親戚とも相談し、検査することにしました。 検査後、痛い思いをさせてしまい愛犬も震えたり元気がないかも・・・と思いきや、お昼休憩中の看護師さんのお弁当に飛びつこうと元気いっぱいで飼い主の私は眼中にありませんでした・・・。 6月末の検査結果も「数値はギリギリ大丈夫で、やはり肝臓のお薬で様子を見て、お盆明けに血液検査で数値が下がっているか確認しよう。肛門腫瘍も、うんちが出づらくなるので切除する方向で考えよう」と獣医さん。 7月中旬頃、今までは朝夕1回ずつうんちをしていたのですが、1日1回になったり出そうとふんばっても出ていないことがありました。お散歩もヨタヨタ。 老犬で肝臓も悪いため麻酔手術は絶対したくなかったのですが、うんちが出づらいのは・・・。 しかし、イボ痔持ちの父に見せると、「ここの位置のイボは排便には関係ないよ~」と。 うんちが出づらくなって1週間後、朝ご飯くれ~!といつものように大声で鳴き、いつものようにすごい勢いで完食!その後にとっても良いうんちを出してくれました。 安心したのも束の間、ちょっと柔らかいの・・・そしてまた、ふんばっても汁しか出ない。汁ふきふき。 そしてお昼ごろ、あまり消化されていない朝ご飯を吐いてしまいました。 その後は歩いたりはしますが元気・食欲はありませんでした。黄疸は見られず口内もピンク。 いつもならすぐに病院に向かうのですが、この日は一番近い病院(車で1時間、ど田舎なので近くにありません)が休診日で電話は繋がらず。 かかりつけの病院は車で2時間かかるので、猛暑日で負担がかかるだろうと思い、翌早朝の涼しい時に行こうと決まりました。6月にも2~3回、愛犬が大好きなドライブをした際うんちがゆるくなる事があったので、7月はドライブをお休みしていました。 家族も私も心配していましたが、本当にのんきでした。2年前、愛犬が夏バテで食欲がなくなった事があり、注射1本で2日で回復したので同じ夏バテだと思っていたのです。 そしてあろうことか、いつもはしない外食をその日に限ってしてしまいました。 愛犬には妻犬と子犬(みんな老犬)がいるのですが、その子たちに様子をよろしくねと。 そして戻ると、少量胃液を吐いた後が。 それからもいろいろな形のベッドに寝たり、お気に入りの場所の床に寝たりしていたのですが落ち着かないようでした。 そして夜11時半ごろ、いつものように部屋で愛犬・妻犬と一緒に寝ていたら急に愛犬の心音が「ドクン・ドクン・ドドドドクン」と3回目が明らかにおかしくなりました。よしよし。だるそうです。 それからトイレに移動してまた胃液を1滴吐き、ふんばりはじめました。 と思ったら、愛犬の力が抜けました。本人はたとうとしてもアメンボのように、くたんとなります。口内も真っ白になりました。 家族パニックで一番近い病院へ向かいますが、道中1時間で徐々に力が抜けていきます。 病院へ電話をかける間、母に抱っこをしててもらっていたら、急にこちらをカクン!とすごい体勢で向いたようなのです。 その時、力ない愛犬が自らこちらを向いていたなんて知らず、ぱっと見ると母が変な体勢で抱っこしていたので「へたくそ!」と思い抱っこを代わりました。 それから数秒で心音がなくなり。力もなくなりました。 思わず「急にいなくなるなんてゆるさないよ!」と言ってしまいました。 心臓マッサージをパニックでしていたら、息を吹き返してくれたので「ゆるさないなんてうそよ、愛犬ちゃんがんばれがんばれ!」とマッサージしながら伝えていましたが、息を頑張って5回したあと、天国へいきました。 その5分後病院へ到着。先生に「お亡くなりになられています。」と確認していただきました。 死ぬほど苦しかったのに14年もずっと一緒にいたのに気づいてあげることができませんでした。 肝臓が悪かったのに、うんちが出づらいのは夏バテや肛門の腫瘍のせいと勘違いしていました。 そしてフードやサプリ、気をつけることなどは調べても、肝臓の末期症状は怖くて調べていませんでした。 天国へ行く前は痛い検査をちょこちょこしていたのに、いざという時に病院へ行きませんでした。 ここ1ヶ月は散歩も走りづらそうで、食欲もいつも以上にすごかったのも老犬だからと思っていました。 よく要求吠えをしていたのですが、ボケてきてるから・・とあまり取り合いませんでした。 当日朝にご飯くれ!って鳴いていたときも「うるさいよ!」と怒りました。(もちろん鳴き止みません) 毎日しようと決めていたマッサージもここ最近していませんでした。 療法食だったので美味しいご飯をあげれませんでした。 大好きなおばあちゃんの家にも最近いっていませんでした。 妻犬・子犬にかまうとき、いつもはぶてていたのにその後のケアもまちまちでした。 15歳は生きてね!と本人にも言ってしまっていました。 6月に子猫を拾ったときもはぶてていました。 最期は甘やかして甘やかして・・・と思っていたのに、甘やかすこともぜんぜんできませんでした。 愛犬がいてくれたおかげで妻犬・子犬もいるのです。今のお仕事もあるのです。 ですが私にとっては愛犬が全てでした。 それを知っていたのに、あの幸せだった毎日がいつまでも続くと思い、日々をおろそかに過ごしていました。 妻犬たちがいるおかげで日常はあまり変わりません。心の中はぐるぐるめっちゃくちゃですが。 もういなくなってからでは遅いのにね。 天国を信じたいのに、心が汚いからか・・・。 虹の橋なんて素敵過ぎるものあってくれたらいいのにな。 長文乱文をここまで読んでいただき本当にありがとうございました。 皆様の中に、もし愛犬等ペットとのお別れの際、とっても後悔が残る経験をされた方がいらっしゃったらお話をお聞かせいただけないでしょうか? また苦しくない日々に戻れるまでどれほどかかり、どのような事をされましたか?

    • 締切済み
  • 愛犬(マロ)の肝臓病について。。。

    今日、我が家の買ってるかわいい愛犬が入院をしました。 3月でまる14年になるミニダックスフンド(雄)です。 病名は肝臓がかなり悪くなってて数値がかなりあがっていて、白血球が多いとの事です。お医者さんからはこんな高い肝臓の数値なのにここまでほたっていたのは初めてだ!っと言われました。レントゲンをとった時に、白い影が見えたらしいのですがそれが癌かはまだ結果がでないとわからないと言われました。ただ、医者が、こんなに激しいのに黄疸がでていないし、白目も黄色くなっていないのです。体重も少なくなったわけじゃないし、今までかかなり元気がよかったので。。。本当~にびっかりしてます。でも、病院に今日連れていったのは、嘔吐を3回もしたからです。元気もなかったし。それに、今まで数十年愛犬は時々、嘔吐をしてました。でも犬は嘔吐を時々すると聞いてたのでそんなにはきにしてませんでした。(でも数回は近所の病院に連れて行ってたのですが。。そこの病院の先生は肝臓が悪い事を言わずヤブ医者だったのです。今日いった病院はまた違う病院です) でも、うちの犬は階段をあがる時がゆっくりだし、時々疲れた顔をしていたのですがそれは年のせいだと思ってました。でも肝臓病のせいだったと今日、先生から言われました。 うちの犬は今日から3日間点滴をうつみたいなのですが 大丈夫なのでしょうか?? でもなぜ肝臓の数値があがってるのに黄疸がでてないのですか?? 白目も黄色くないし、 癌かもといわれましたが、体重も減ってません。 どうしてですか?? 先生からは長くないかもといわれましたが本当ですか??  家族みな、涙が止まりません。。。ご飯を食べててもテレビをみててもまるでうちのかわいい愛犬がコタツの中かソファーに横になってるんじゃないかなって思ってしまうのです。マロ(愛犬)の姿を探してます。 本当~に涙が止まりません。こんな姿になってしまって。。 かわいそうで仕方ないです。マロがかわいそうでかわいそうでたまりません。。。ごめんね。。マロ。。。ドックフードとカンズメのせいでこんな病気をおこさせてしまった。(でもカンズメは今までずっと朝晩半分づつ食べさせてました。ドックフードも小1杯半だったです。)こんな体にさせてしまった。。本当~にごめんね。。。マロ。。。。あんなにかわいくて我が家をいつも癒してくれてたマロ。マロがいなくなり家の中がポカーンと穴があいた感じ。。。本当にマロの存在は大きくて マロがいなくなるって考えたら、いや!!絶対考えたくない!!マロはこの14年間元気だったんだから 絶対、生命力はあるんだ!! 肝臓以外はすべて良い数値なんだし。 うちの犬は元気になりますか??もう、預けた以上は今回の先生にかけるしかありません。 私は、今日から夜も寝れません。ご飯も食べてておいしくないし。

    • 締切済み
  • 愛犬の寿命

    愛犬が14歳で天国へいきました。 まわりの方から「まだ生きれた年齢だね」「若いのに…」とちょこちょこ言われ、悲しいです。 私も愛犬が生きてたときは、 肝臓の数値が高かったですが元気いっぱいで通院検査していたので15歳は超えるだろうと思ってしまっていました。 まわりのわんこは15~17歳がよくいます。22歳の子までいます。 なので父も「早死にさせてしまった」とよく言っています。 あの日、なんで翌朝病院に行こうと悠長だったんだろう 休診日でも他の病院に行く時間はあったのに 一般からすると14歳での寿命はやはり若い方なのでしょうか? 寿命がすべてではないのですが、本当に長生きをしてほしかったので… 嫌いな歯みがきもしなければよかった。 好きな食べ物ももあげればよかった。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死。

    2日に6歳の愛犬が天国へ行きました。 半年前の検診時には異常なかったのに、先月から咳をし始めたので 病院へ連れて行きレントゲンを撮ったら肺に丸い影があり転移した 肺がんとの事でした。 余命宣告され、他の腫瘍専門の病院にも連れて行ったのですが、 すでに末期で手遅れとの事でした。 亡くなる3日前から食事も出来ず、苦しそうにしていて、亡くなる 当日に病院へ点滴をしに行き、帰ろうとした時に突然呼吸困難になり 倒れてしまいました。 意識もあいまいで、病院の先生には『これ以上出来る事はありません』 と告げられ、これ以上苦しむなら楽に逝かせてあげたいと思い安楽死を お願いしようとしているところでした。 最期だと思い何度も何度も名前を呼びました。 そんな時突然意識が戻り、立ち上がり吠えて尻尾を振り、そのまま 苦しんで亡くなってしまいました。 あの日から一週間が経ちました。 一週間が早かったの長かったのかもよくわかりません。 余命宣告を受けてからは家族で笑顔で過ごそうねと決めて、覚悟は していたつもりでした。 今は何をしていても集中できません。 こんなに悲しい事なのに何故か涙も出ません。 愛犬を亡くされた方、どうしたら立ち直る事が出来ますか。

    • 締切済み
  • 愛犬の死。

    2日に6歳の愛犬が天国へ行きました。 半年前の検診時には異常なかったのに、先月から咳をし始めたので病院へ連れて行きレントゲンを撮ったら肺に丸い影があり転移した肺がんとの事でした。 余命宣告され、他の腫瘍専門の病院にも連れて行ったのですが、すでに末期で手遅れとの事でした。 亡くなる3日前から食事も出来ず、苦しそうにしていて、亡くなる当日に病院へ点滴をしに行き、帰ろうとした時に突然呼吸困難になり倒れてしまいました。 意識もあいまいで、病院の先生には『これ以上出来る事はありません』と告げられ、これ以上苦しむなら楽に逝かせてあげたいと思い安楽死をお願いしようとしているところでした。 最期だと思い何度も何度も名前呼びました。 そんな時突然立ち上がり吠えて尻尾を振り、そのまま苦しんで亡くなってしまいました。 あの日から一週間が経ちました。 一週間が早かったの長かったのかもよくわかりません。 余命宣告を受けてからは家族で笑顔で過ごそうねと決めて、覚悟はしていたつもりでした。 今は何をしていても集中できません。 こんなに悲しい事なのに何故か涙も出ません。 愛犬を亡くされた方、どうしたら立ち直る事が出来ますか。

    • 締切済み
  • 12才 プードル7.5kg 激しく吐く

    吐き出して6日目 セカンドオピニオンで違う病院で昨夜レントゲンを取りました悪いところは分かりませんでした 今朝いつもの病院でレントゲンの結果 脾臓が悪いということで明日手術です その為肝臓の数値 ALPが2049になり ガンかも知れないと獣医さんはいわれました 1ヶ月前に皮膚のガンをとりました 3ヶ月続いて ALP2683 2356 2049 BUN10.6 8.6 12.3 GPT/ALT217129 181   TP 7.3 7.0 7.3 最初食べ物が悪いことからすい臓が腫れている そして今脾臓が悪いになり手術になります どうしてもっと前に分からなかったのでしょうか 脾臓を取ったあと体調はどのようになるのか心配です 教えてください

    • ベストアンサー
  • 愛犬が膀胱癌なのに膀胱炎と診断され手遅れ

    12歳メスダックスです。 去年の10月から血尿と下痢でM病院に行き膀胱炎と診断され11月になり治らないのにしばらく様子を見るようにいわれました。 12月にはA病院へ行き、エコー検査、血液検査、細胞診、細菌薬剤感受性検査、カテーテルでの検査をしました。 エコー検査では膀胱の下の方にもやもやしたものが写っていました。 細胞診では腫瘍細胞はないといわれました。 一月に入りホスホマイシンという抗生剤をのんで3日目にごはんを食べなくなりました。 点滴をしに通っていましたが、それから数日で様態が急変して呼吸が荒くなりレントゲンをとったら肺に多数の癌が転移していました。 そこで初めて癌だということがわかりすでに手遅れで余命一ヶ月もない手の施しようがないとわれました。 獣医はまだ小さいのでだいじょうぶだと思ったといっていました。 最初から癌だとわかっていたのに癌の治療をしなかったのでしょうか? もっと早くからピロキシカムをのませていれば助かったのでしょうか? この治療方法で仕方なかったのでしょうか? 最後まで生きようと懸命に戦っていた愛犬が無念でなりません。 知識のないバカな飼い主のせいで大切な愛犬を苦しいめにあわせてしまい後悔しています。 どなたか詳しい方教えてください。 長文お許し下さい。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の呼吸の荒さ

    1ヶ月前に帝王切開で出産して以来、寝るときも呼吸が荒いのです。ゆっくり寝れずに度々寝床を移動しては落ち着かず、呼吸を荒くしています。室温25度に保ち、暑くはないと思います。病院で診てもらっても原因はわからず、ゆっくり寝れずかわいそうで・・・検査の結果、低血糖、尿結晶(これは完治)、肝臓の数値が少し高く薬を飲んでますが、呼吸の荒さとは関係ないだろうと言われました。 経験のあるかた、何かご存知の方、よろしくお願いします。今日も私も愛犬も熟睡できません・・・

    • 締切済み
  • 愛犬の最後を看取る

    私には15歳の愛犬がいます。 心不全になり、投薬治療で落ち着いていたと思ったら、腎不全、肝臓までも悪くなりました。 下痢をしてから何も食べようとしてくれなくなりました。 2日間点滴入院をしましたが、結局食欲は戻らずいつも以上にぐったり状態でした。 もうこれ以上の延命治療は可哀想だと自然に任せる事にしたんです。 始めのころは無理矢理ご飯をシリンジであげていたのですが、ひどい下痢、血便をする日が続き体力が持たないと無理にご飯をあげるのをやめたんです。 それから1ヶ月何も食べていません。 無理にあげても下痢や嘔吐をしてしまいます。 今日で6日間ほとんど水も飲まなくなりました。 何も食べていないからだと思うのですが、吐いても何もでてこなく飲み込んでしまいます。 もうほとんど立とうとはしますが、すぐに倒れてしまう状態です。 たまに呼吸に合わせてウ~ウ~と鳴きます。 この1ヶ月いつどうなってもおかしくないと獣医さんに言われ覚悟してきましたが、ここまで頑張ってくれるとは思いもしませんでした。 私は、少しでも早く楽にしてあげたいと介護してきまた。 今の状態だと、どのくらいの命なのでしょうか? 簡単には選びたくありませんが、安楽死をした方がいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の胸がふくらんでいます。これは乳がんですか?

     わたしの愛犬はメスの七歳です。 もともと子供を作る気はなかったのですが、避妊手術を受けていません。 外で飼っているので老犬とは思えないほど元気いっぱいです。 ですが、この前愛犬をなでていると、おっぱいの周りが膨らんでいるのを見つけました。 ほとんどのおっぱいが膨らんでいて、すぐにインターネットで調べると乳がんの症状に似ていました。 でも、食欲もあり、お散歩も行きたがりいつも通りの様子なのです。 病院に行こうとしたのですが、注射をされると勘違いして病院に入ろうとしなくて獣医に胸の症状を伝え、抗生物質の薬を一週間分もらい、家に帰りました。 ちょうど今日が一週間なのですが胸の膨らみは治まりません…。 わたしはまだ中学生ですが毎日愛犬の事が心配でしょうがないです。 どなたかわたしの犬に似ている症状があった方や、獣医の方が教えてくださると心強いです。 解答をお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう