• 締切済み

愛犬が天国へいきました。

1ヶ月経ち、毎朝悲しくて泣きながら目覚めるということも少なくなりました。 この1ヶ月も、皆さんの質問や回答を何度も拝見させていただき涙し、助けられました。 14歳になったばかりの、人生の半分ほどを一緒に過ごした小型の愛犬でした。 天国に行くまでの2ヶ月間ほどを書かせていただいたのですが、読んでいただけると嬉しいです。 昨年から肛門周囲腺腫瘍もできて肝臓の数値が高く、エコーでも「これ以上悪くなると肝硬変になったり手術になるかもしれないので食事療法からはじめよう」と獣医さんから言われ、肝臓に良いフードやサプリをあげていました。 昨年末には数値も徐々に下がり安心していたのですが、今年にはいってまた上がってきたのでお薬を開始。 家ではよく鳴きよく食べていました。お散歩も調子の良いときは広場まで全速力。たまにヨタヨタ。 6月の血液検査では副腎ホルモンの数値もちょっと高く、もしかしたらクッシング症候群の可能性もあるとのことで、月末にホルモンに異常がないか検査することに。(注射2~3本) もし異常がなければ肛門周囲腺腫瘍(ちょっとずつ大きくなってきていました)を切除する手術もできそう、とのこと。 14歳だからとっても心配で先生に引き渡すときも涙でしたが・・・これから長生きしてもらうため、 ちゃんとした病名とお薬を飲んでもらわないと・・・と家族や親戚とも相談し、検査することにしました。 検査後、痛い思いをさせてしまい愛犬も震えたり元気がないかも・・・と思いきや、お昼休憩中の看護師さんのお弁当に飛びつこうと元気いっぱいで飼い主の私は眼中にありませんでした・・・。 6月末の検査結果も「数値はギリギリ大丈夫で、やはり肝臓のお薬で様子を見て、お盆明けに血液検査で数値が下がっているか確認しよう。肛門腫瘍も、うんちが出づらくなるので切除する方向で考えよう」と獣医さん。 7月中旬頃、今までは朝夕1回ずつうんちをしていたのですが、1日1回になったり出そうとふんばっても出ていないことがありました。お散歩もヨタヨタ。 老犬で肝臓も悪いため麻酔手術は絶対したくなかったのですが、うんちが出づらいのは・・・。 しかし、イボ痔持ちの父に見せると、「ここの位置のイボは排便には関係ないよ~」と。 うんちが出づらくなって1週間後、朝ご飯くれ~!といつものように大声で鳴き、いつものようにすごい勢いで完食!その後にとっても良いうんちを出してくれました。 安心したのも束の間、ちょっと柔らかいの・・・そしてまた、ふんばっても汁しか出ない。汁ふきふき。 そしてお昼ごろ、あまり消化されていない朝ご飯を吐いてしまいました。 その後は歩いたりはしますが元気・食欲はありませんでした。黄疸は見られず口内もピンク。 いつもならすぐに病院に向かうのですが、この日は一番近い病院(車で1時間、ど田舎なので近くにありません)が休診日で電話は繋がらず。 かかりつけの病院は車で2時間かかるので、猛暑日で負担がかかるだろうと思い、翌早朝の涼しい時に行こうと決まりました。6月にも2~3回、愛犬が大好きなドライブをした際うんちがゆるくなる事があったので、7月はドライブをお休みしていました。 家族も私も心配していましたが、本当にのんきでした。2年前、愛犬が夏バテで食欲がなくなった事があり、注射1本で2日で回復したので同じ夏バテだと思っていたのです。 そしてあろうことか、いつもはしない外食をその日に限ってしてしまいました。 愛犬には妻犬と子犬(みんな老犬)がいるのですが、その子たちに様子をよろしくねと。 そして戻ると、少量胃液を吐いた後が。 それからもいろいろな形のベッドに寝たり、お気に入りの場所の床に寝たりしていたのですが落ち着かないようでした。 そして夜11時半ごろ、いつものように部屋で愛犬・妻犬と一緒に寝ていたら急に愛犬の心音が「ドクン・ドクン・ドドドドクン」と3回目が明らかにおかしくなりました。よしよし。だるそうです。 それからトイレに移動してまた胃液を1滴吐き、ふんばりはじめました。 と思ったら、愛犬の力が抜けました。本人はたとうとしてもアメンボのように、くたんとなります。口内も真っ白になりました。 家族パニックで一番近い病院へ向かいますが、道中1時間で徐々に力が抜けていきます。 病院へ電話をかける間、母に抱っこをしててもらっていたら、急にこちらをカクン!とすごい体勢で向いたようなのです。 その時、力ない愛犬が自らこちらを向いていたなんて知らず、ぱっと見ると母が変な体勢で抱っこしていたので「へたくそ!」と思い抱っこを代わりました。 それから数秒で心音がなくなり。力もなくなりました。 思わず「急にいなくなるなんてゆるさないよ!」と言ってしまいました。 心臓マッサージをパニックでしていたら、息を吹き返してくれたので「ゆるさないなんてうそよ、愛犬ちゃんがんばれがんばれ!」とマッサージしながら伝えていましたが、息を頑張って5回したあと、天国へいきました。 その5分後病院へ到着。先生に「お亡くなりになられています。」と確認していただきました。 死ぬほど苦しかったのに14年もずっと一緒にいたのに気づいてあげることができませんでした。 肝臓が悪かったのに、うんちが出づらいのは夏バテや肛門の腫瘍のせいと勘違いしていました。 そしてフードやサプリ、気をつけることなどは調べても、肝臓の末期症状は怖くて調べていませんでした。 天国へ行く前は痛い検査をちょこちょこしていたのに、いざという時に病院へ行きませんでした。 ここ1ヶ月は散歩も走りづらそうで、食欲もいつも以上にすごかったのも老犬だからと思っていました。 よく要求吠えをしていたのですが、ボケてきてるから・・とあまり取り合いませんでした。 当日朝にご飯くれ!って鳴いていたときも「うるさいよ!」と怒りました。(もちろん鳴き止みません) 毎日しようと決めていたマッサージもここ最近していませんでした。 療法食だったので美味しいご飯をあげれませんでした。 大好きなおばあちゃんの家にも最近いっていませんでした。 妻犬・子犬にかまうとき、いつもはぶてていたのにその後のケアもまちまちでした。 15歳は生きてね!と本人にも言ってしまっていました。 6月に子猫を拾ったときもはぶてていました。 最期は甘やかして甘やかして・・・と思っていたのに、甘やかすこともぜんぜんできませんでした。 愛犬がいてくれたおかげで妻犬・子犬もいるのです。今のお仕事もあるのです。 ですが私にとっては愛犬が全てでした。 それを知っていたのに、あの幸せだった毎日がいつまでも続くと思い、日々をおろそかに過ごしていました。 妻犬たちがいるおかげで日常はあまり変わりません。心の中はぐるぐるめっちゃくちゃですが。 もういなくなってからでは遅いのにね。 天国を信じたいのに、心が汚いからか・・・。 虹の橋なんて素敵過ぎるものあってくれたらいいのにな。 長文乱文をここまで読んでいただき本当にありがとうございました。 皆様の中に、もし愛犬等ペットとのお別れの際、とっても後悔が残る経験をされた方がいらっしゃったらお話をお聞かせいただけないでしょうか? また苦しくない日々に戻れるまでどれほどかかり、どのような事をされましたか?

みんなの回答

回答No.6

先ほど回答した者です。 もちろん後悔もあります、何でああしてやらなかったんだろうと自分を責めました。でも精一杯のことをされていらしたのならわんちゃんはきっとあなたに感謝していると思います。

回答No.5

こんにちは。 我が家の愛犬も昨年12月に旅立ちました、12歳、まだまだ生きられる年齢でした。今から考えれば夏頃から異変はあったけれど、忙しさにまぎれて気がついた時はすでに手遅れの状態でした。 食べられなくなり、歩けなくなり、ほとんど水分だけで1ヶ月頑張ってくれました。日に日に弱って、それでも生きることを最期まであきらめなかったと思います。まるで笑っているような安らかな顔でした。 正直、まだ立ち直れません。「虹の橋」の話をご存知でしょうか?わたしはこの話を知ってから、最期まで生きることをあきらめなかったあの子に恥じない生き方をしなければならないと思うようになりました。 今までしたこともなかった鉢植えの花を育て、大好物だったミニトマトも育ててます。そんなことから始めてみてはいかがでしょうか? わんちゃんはあなたが大好きだったと思います。犬も人間も自分が大好きなひとが泣いているのはとても悲しいこと、まずはできることから始めて少しずつでも笑顔を取り戻してください。お写真をお持ちなら毎日話しかけてあげてください

yu-kotoy
質問者

お礼

お優しいお言葉ありがとうございます...! 49日が過ぎてから、何故かまた深い悲しみを感じるようになってしまいました(;;) baabachanさんの愛犬ちゃんは1ヶ月も...本人も、飼い主様も本当にお疲れ様でした。 >でも精一杯のことをされていらしたのならわんちゃんはきっとあなたに感謝していると思います。 それまでは通院など体調に気をつけていたつもりでしたが...最期の一日、だるそうだったのに単なる夏バテだと思い込み翌朝病院に行こうとし、夜中急変するまで半日も普通の生活を送ってしまいました。行っていれば末期でも3日は生きてくれたのかな...など考えてしまいます。最期の日の自分の愚かさに後悔まみれです。 >わんちゃんはあなたが大好きだったと思います。 ありがとうございます...大嫌いな病院にいったり、呆けてきててご飯を食べた後もすぐ催促して鳴いてたのを「はいはい」で済ましたり... 大好きだったのに、いるのが当たり前で1日1日大切に、ちゃんと向き合えていなかったなと思います。なので私のことを大好きだったら嬉しいです...打ってる今も涙が止まりません。 >「虹の橋」の話をご存知でしょうか? はい、そこに「雨降り地区」がありますよね?実はこの子が亡くなる数ヶ月前に保護していた老犬が亡くなったばかりで、その時はこのお話を読んで「雨降り地区があるから泣いちゃだめだ、笑顔でいないと!」とわりとすぐ前向きになれたのですが...。この子が亡くなる当日も、その子の遺影の前で涙だったのにまさか14年の愛犬までいってしまうなんて思ってもおらずでした(;;) すみません、最近マイナス思考?になっちゃっててネガティブなことばかり書いてしまいました。明るい気持ちのときにお返事をと思っていたのですがお言葉がとても嬉しかったので(;;) 本当にありがとうございました!

• 00000000aa
回答No.4

私は昔愛犬を病気でなく交通事故でなくしました。早朝だったので放し飼いで散歩していたら犬が思いもかけず遠方に行こうとしたので思わず名前を呼んだらそこに車が来て轢き逃げされました。目立つ外傷がなかったのですぐに抱き上げたら私を見てかすかにしっぽを振り首ががくんとなりました。呆然となり家まで抱いて帰り、何で放し飼いにして名前をよんじゃったのだろうと後悔して、その日は食事もできず、ずっと泣いていました。私が悪いのに最後にしっぽを振ってくれた犬が哀れです。 ほぼ即死でしたので苦しむことはなかったと思いますが、空っぽになった犬小屋を見たり、散歩をねだる鳴き声が聞こえなくなり、心がからっぽになりました。飼い主様は愛犬の病気回復のために随分力を尽くされました。でも死はいつかきますし、その死には後悔がつきまとうものです。後悔や思い残しはなくなった愛犬を忘れない感情ですから、文章に思い出を書いたり、かげぜんを備えたり、ずっと貴方の胸の中に置いて上げて下さい。ご冥福をお祈りします。

yu-kotoy
質問者

お礼

つらい思い出を教えてくださり、またお優しいお言葉本当にありがとうございます・・・。 力を尽くしたと仰っていただき・・・周りからは、まだ若いのにと言われることが多く・・・うれしいです(;;) 友人・知人の愛犬の中にも交通事故で天国に行ってしまった子をちょこちょこ知っています。 「いつもは車1台通らない・いつもはそんな事をしない」のに、その日はたまたま悪いことが重なってしまった。とよく聞きます。 友人の中にも車が少ないからとノーリードで散歩させる子がいて、言うことを聞かずダッシュで車道を横切ったのを目にしました。その時車が通っていたら・・・ですよね。まだたまにノーリードで言うこと聞いてくれなくてハラハラします。 またリードをつけていても、車が近づき過ぎてなくなってしまったり、車同士の事故で即死してしまったり・・・というお話も聞きます。 私も幼い頃は何度もリードが手から抜けてしまうことがありました。子犬の頃は捕まらないし・・・。 未然に防げることだと言われることもありますが、私は運も大きいと思ってしまうことが多々あります。 まさか、いつもはない事が起こるとは思いませんよね・・・。 さいごに尻尾を振ってくれたわんちゃんも可哀想ですが、飼い主様の気持ちがどんなに辛くて悲しかったかなんて想像もできません・・・。本当にお辛いですね。 飼い主様に早起きしてもらって早朝にお散歩に行けていたわんこは幸せだったと思います・・・。私は早起きが出来ないので早朝お散歩できたら奇跡ですもん。 本当にありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 私は4年前に、12歳の時に出会い、17年間ずっと一緒に過ごしてきた愛犬を亡くしました。 苦しくない日々にどれくらいで戻れるか。 難しいですね。 4年経った今でも、愛犬の最期を思い出すと苦しいです。 はっきり言って、気が狂いそうになります。 17歳とはいえ、愛犬は見た目も非常に若く、連れて歩いていると赤ちゃんと勘違いされるほどでした。 健康状態も非常に良かったのですが、晩年は心臓が悪くなり、毎日薬を飲ませていました。 それでも一見ピンピンしており、まあ長時間の散歩などは途中で立ち止まってしまったりするようになっていましたので、犬用のバギーカーに乗せて散歩したりしてました。 愛犬も景色を見ながら気持ち良さそうに乗っていました。 一度散歩中に、犬を連れて見知らぬおじさんから「散歩なのに歩かせないんですか?過保護ですね」みたいなことを言われ、「もう17歳なんで、長時間歩けないんです」と答えたら心底驚いていました。 それくらい若かったんです。 なので、私も両親も、愛犬が年老いてきているということに鈍かったというか。 まだまだ元気だと過信していました。 ある日、夕方になって愛犬が舌を出して呼吸していました。 でもついさっきご飯ももりもり食べていたし、表情は元気そうです。 なので様子を見ようと思い、すぐには病院に連れていきませんでした。 それが夜になっても舌を出して呼吸しているので、病院に行くことにしました。 かかりつけの獣医さんに電話をしましたが夜間のため留守で、少し遠いですが、動物救急病院へ行きました。 ところが、あと10分ほどで病院に着くという時、愛犬は助手席の母に抱かれたまま息を引き取りました。 あまりに突然の愛犬の死に、私も母も半信半疑でした。 病院での説明では、気管に水が溜まって呼吸が上手く出来ない状態だったと。 そんな苦しい死に方をさせてしまった。 夕方の時点で病院に連れて行っていれば、あの子は死ななかったんじゃないか。 いや、寿命が近づいていたにしても、もっと楽に最期を迎えさせてあげられたんじゃないか。 あの子はとても優しい子だから、きっと心配をかけたくなくて元気に振る舞っていたんだ。 愛犬の亡骸を抱いて帰宅すると、愛犬の死を聞いた父はポカンとしていました。 父も普通に生きて帰って来るだろうと思っていたのです。 それからは毎日泣いていました。 あの子がいない世界なんて意味がない。 本気でそう思いました。 あの子は私にとって弟であり、我が子であり、かけがえのない存在なんです。 旅行にもどこへ行くにも必ず一緒で、あの子がいないなんて考えられませんでした。 本当に、絶望というのはこういうことを言うんだと思いました。 世界が色褪せて見えて、幸せそうにしている家族連れなんかを見ると、「私の大切なあの子はいなくなってしまったのに、何で世界は普通なの?幸せそうなの?」ととても冷めた気持ちになりました。 それでも立ち直れたのは、仕事で車を運転している時、ふと「ああ、この道もあの子を乗せてよくドライブしたなあ」と思った時です。 ああ、この世界は、あの子の好きだった景色で溢れてる。 あの子が好きだった人達が沢山いる。 捨てたもんじゃないな。 そう思えたんです。 あの子は見えなくなってしまったけど、きっと今でも私のそばにいてくれてる。 私が人生を全うしたら、また見えるようになる。 そしたら思いっきり抱っこしてあげよう。 そう思っています。 あの子の遺骨の欠片が入ったペンダントを肌身離さず付けていますが、毎日「おはよう」「おやすみ」、それ以外にも言葉をかけています。 今でも、あの日の自分をぶん殴ってやりたい。 この後悔は一生消えないでしょう。 でも、苦しい分、あの子が大切だという証ですから。

yu-kotoy
質問者

お礼

つらい思い出を教えてくださり本当にありがとうございます・・・。 とっても重なるものがあります。でも17歳は羨ましいです・・・! 周りから「まだ14歳だったのにね・・・」とよく言われるたび、とっても辛いです。 私も12の年に念願の愛犬ちゃんが来てくれました。 就職で県外に出たときも、仕事中もずっと一緒でした。ただ最近うんちがゆるい日等は一緒に出勤したがっても妻犬たちとお留守番してもらうことも、ちょこちょこありましたが・・・。 powapowa様のわんこと同じく、6歳くらいに見えるといわれていました^^* 幼い頃から一緒だと、ともに成長してたのに急に年をとって先に逝っちゃうなんて頭ではわかっていても信じられませんよね。 ですが昔保護した犬が半年ほどで急死し、こんな悲しみは2度としたくないと思い健康診断や通院をしていたのですが・・・獣医さんの言葉を鵜呑みにして安心するなんて詰めが甘かったです・・・。 2年前にもおなかを壊してちょっと元気がなく、病院の注射一本でケロッと元気になった事があったので、同じ夏バテみたいなもので翌朝病院に行けば大丈夫だと半日も悠長にしていたあの日の自分に会えたなら、本当に殴って殴ってボコボコにしてやりたいです。12歳と14歳では違いますよね。 それまで元気だったから、病院に行っていれば助かったかもという気持ちが大きいです。 家族もまさか死ぬなんて思ってなかったので、みんな放心状態でした。 愛犬がいなくなってからの世界は本当に苦しいです。 ですがpowapowa様のように考えられるようになるまでもうちょっとかかりそうでも、最近やっと前向きな考えを持てるようになれてきました^^* 本当にありがとうございました!

回答No.2

愛犬の最期のおはなしを拝見しました。悲しい経験をされましたね。 私も10年ほど前に15歳で雑種の愛犬を亡くしました。 小学生のときからの付き合いでしたので、それはもう家族全員で悲しみました。 晩年はボケてしまって、夜鳴きがひどく、苦労させられたのも今ではいい思い出です。 私が愛犬に対して後悔していることは、 ・亡くなる2、3日前ぐらいに夜鳴きをやめてくれなくて、カッとなり頭を叩いてしまった ・ボケてからは玄関に置いておりましたので、真冬で寒かったかもしれない。  毛布とか用意してあげればよかった ・愛犬が若いときにあまりかまってあげられなかった。 などです。細かいことをあげればもっとあります。これは今でもたまに思うときがありますので、これからの人生忘れることはないのかもしれませんね。 また、私が平穏な日々に戻ったきっかけですが、なにか特別なことはしていません。 やはり、時間が経過するとともに徐々に受け入れていったという感じです。なんだかんだで気持ちの整理をつけるのに半年ぐらいでかかったかな。これは犬を飼うものの宿命ですから仕方ないのかもしれません。どんなに覚悟しててもつらいものです。 質問者さんもまだまだ暗くなってしまう日もあるかもしれませんが、愛犬の写真を見ながら、楽しく過ごした日々のことを思い出していれば、亡くなったときのつらい気持ちを癒してくれると思いますので、どうぞご自愛ください。

yu-kotoy
質問者

お礼

すみません、お礼を送ったつもりが送れておらず大変遅くなりました;; つらい思い出を教えてくださり、またお優しいお言葉本当にありがとうございます。 明日で49日ですので、質問させていただいた当初に比べると幾分気持ちが落ち着いたと思います!ずーっと胸のもやもやは消えませんが・・・。 私も小学生の頃からのわんこでした^^ 一緒に成長して大人になり少ししたら、いつのまにか老犬になっていました。 だいぶ視力や聴力がおちてきていましたので、これから夜鳴きしたり徘徊しだすのかな・・・と想像しただけで可愛かったので、大変だったとは思いますが愛犬ちゃんで体験されていてとても羨ましいです。 (大変ですよね・・・。昨年迷い犬を保護したのですが、痴呆・徘徊・夜鳴きの3拍子でした。保護して半年ほどで天国に行ってしまったのですが可愛かったです。) 10年経ってもそんなに鮮明に覚えていらっしゃるのですね! 愛犬がいなくなり、これから愛犬と過ごした日々が徐々に記憶から薄れてしまい、思い出になると想像するだけでとても悲しかったので・・・。 わたしもずっと、10年経ってもお年寄りになっても彼のことを覚えていたいです。 本当にありがとうございました*^^*

• kaitara1
回答No.1

私は20年近く一緒にいた柴のオスを先年失いましたが、だんだん彼は人ではなかったかと思うようになりました。私は自然主義なので、最後まで在宅介護でしたが、立派なな死にかたでした。自分も見習いたいと思っています。実際彼ほど自分を信頼してくれる人はいません。よく一緒に暮らしてくれたと感謝の気持ちしかありません。

yu-kotoy
質問者

お礼

長年ともに過ごすと、本当に人っぽくなりますよね^^ ご回答ありがとうございました!