• 締切済み

愛犬が天国へいきました。

1ヶ月経ち、毎朝悲しくて泣きながら目覚めるということも少なくなりました。 この1ヶ月も、皆さんの質問や回答を何度も拝見させていただき涙し、助けられました。 14歳になったばかりの、人生の半分ほどを一緒に過ごした小型の愛犬でした。 天国に行くまでの2ヶ月間ほどを書かせていただいたのですが、読んでいただけると嬉しいです。 昨年から肛門周囲腺腫瘍もできて肝臓の数値が高く、エコーでも「これ以上悪くなると肝硬変になったり手術になるかもしれないので食事療法からはじめよう」と獣医さんから言われ、肝臓に良いフードやサプリをあげていました。 昨年末には数値も徐々に下がり安心していたのですが、今年にはいってまた上がってきたのでお薬を開始。 家ではよく鳴きよく食べていました。お散歩も調子の良いときは広場まで全速力。たまにヨタヨタ。 6月の血液検査では副腎ホルモンの数値もちょっと高く、もしかしたらクッシング症候群の可能性もあるとのことで、月末にホルモンに異常がないか検査することに。(注射2~3本) もし異常がなければ肛門周囲腺腫瘍(ちょっとずつ大きくなってきていました)を切除する手術もできそう、とのこと。 14歳だからとっても心配で先生に引き渡すときも涙でしたが・・・これから長生きしてもらうため、 ちゃんとした病名とお薬を飲んでもらわないと・・・と家族や親戚とも相談し、検査することにしました。 検査後、痛い思いをさせてしまい愛犬も震えたり元気がないかも・・・と思いきや、お昼休憩中の看護師さんのお弁当に飛びつこうと元気いっぱいで飼い主の私は眼中にありませんでした・・・。 6月末の検査結果も「数値はギリギリ大丈夫で、やはり肝臓のお薬で様子を見て、お盆明けに血液検査で数値が下がっているか確認しよう。肛門腫瘍も、うんちが出づらくなるので切除する方向で考えよう」と獣医さん。 7月中旬頃、今までは朝夕1回ずつうんちをしていたのですが、1日1回になったり出そうとふんばっても出ていないことがありました。お散歩もヨタヨタ。 老犬で肝臓も悪いため麻酔手術は絶対したくなかったのですが、うんちが出づらいのは・・・。 しかし、イボ痔持ちの父に見せると、「ここの位置のイボは排便には関係ないよ~」と。 うんちが出づらくなって1週間後、朝ご飯くれ~!といつものように大声で鳴き、いつものようにすごい勢いで完食!その後にとっても良いうんちを出してくれました。 安心したのも束の間、ちょっと柔らかいの・・・そしてまた、ふんばっても汁しか出ない。汁ふきふき。 そしてお昼ごろ、あまり消化されていない朝ご飯を吐いてしまいました。 その後は歩いたりはしますが元気・食欲はありませんでした。黄疸は見られず口内もピンク。 いつもならすぐに病院に向かうのですが、この日は一番近い病院(車で1時間、ど田舎なので近くにありません)が休診日で電話は繋がらず。 かかりつけの病院は車で2時間かかるので、猛暑日で負担がかかるだろうと思い、翌早朝の涼しい時に行こうと決まりました。6月にも2~3回、愛犬が大好きなドライブをした際うんちがゆるくなる事があったので、7月はドライブをお休みしていました。 家族も私も心配していましたが、本当にのんきでした。2年前、愛犬が夏バテで食欲がなくなった事があり、注射1本で2日で回復したので同じ夏バテだと思っていたのです。 そしてあろうことか、いつもはしない外食をその日に限ってしてしまいました。 愛犬には妻犬と子犬(みんな老犬)がいるのですが、その子たちに様子をよろしくねと。 そして戻ると、少量胃液を吐いた後が。 それからもいろいろな形のベッドに寝たり、お気に入りの場所の床に寝たりしていたのですが落ち着かないようでした。 そして夜11時半ごろ、いつものように部屋で愛犬・妻犬と一緒に寝ていたら急に愛犬の心音が「ドクン・ドクン・ドドドドクン」と3回目が明らかにおかしくなりました。よしよし。だるそうです。 それからトイレに移動してまた胃液を1滴吐き、ふんばりはじめました。 と思ったら、愛犬の力が抜けました。本人はたとうとしてもアメンボのように、くたんとなります。口内も真っ白になりました。 家族パニックで一番近い病院へ向かいますが、道中1時間で徐々に力が抜けていきます。 病院へ電話をかける間、母に抱っこをしててもらっていたら、急にこちらをカクン!とすごい体勢で向いたようなのです。 その時、力ない愛犬が自らこちらを向いていたなんて知らず、ぱっと見ると母が変な体勢で抱っこしていたので「へたくそ!」と思い抱っこを代わりました。 それから数秒で心音がなくなり。力もなくなりました。 思わず「急にいなくなるなんてゆるさないよ!」と言ってしまいました。 心臓マッサージをパニックでしていたら、息を吹き返してくれたので「ゆるさないなんてうそよ、愛犬ちゃんがんばれがんばれ!」とマッサージしながら伝えていましたが、息を頑張って5回したあと、天国へいきました。 その5分後病院へ到着。先生に「お亡くなりになられています。」と確認していただきました。 死ぬほど苦しかったのに14年もずっと一緒にいたのに気づいてあげることができませんでした。 肝臓が悪かったのに、うんちが出づらいのは夏バテや肛門の腫瘍のせいと勘違いしていました。 そしてフードやサプリ、気をつけることなどは調べても、肝臓の末期症状は怖くて調べていませんでした。 天国へ行く前は痛い検査をちょこちょこしていたのに、いざという時に病院へ行きませんでした。 ここ1ヶ月は散歩も走りづらそうで、食欲もいつも以上にすごかったのも老犬だからと思っていました。 よく要求吠えをしていたのですが、ボケてきてるから・・とあまり取り合いませんでした。 当日朝にご飯くれ!って鳴いていたときも「うるさいよ!」と怒りました。(もちろん鳴き止みません) 毎日しようと決めていたマッサージもここ最近していませんでした。 療法食だったので美味しいご飯をあげれませんでした。 大好きなおばあちゃんの家にも最近いっていませんでした。 妻犬・子犬にかまうとき、いつもはぶてていたのにその後のケアもまちまちでした。 15歳は生きてね!と本人にも言ってしまっていました。 6月に子猫を拾ったときもはぶてていました。 最期は甘やかして甘やかして・・・と思っていたのに、甘やかすこともぜんぜんできませんでした。 愛犬がいてくれたおかげで妻犬・子犬もいるのです。今のお仕事もあるのです。 ですが私にとっては愛犬が全てでした。 それを知っていたのに、あの幸せだった毎日がいつまでも続くと思い、日々をおろそかに過ごしていました。 妻犬たちがいるおかげで日常はあまり変わりません。心の中はぐるぐるめっちゃくちゃですが。 もういなくなってからでは遅いのにね。 天国を信じたいのに、心が汚いからか・・・。 虹の橋なんて素敵過ぎるものあってくれたらいいのにな。 長文乱文をここまで読んでいただき本当にありがとうございました。 皆様の中に、もし愛犬等ペットとのお別れの際、とっても後悔が残る経験をされた方がいらっしゃったらお話をお聞かせいただけないでしょうか? また苦しくない日々に戻れるまでどれほどかかり、どのような事をされましたか?

みんなの回答

回答No.6

先ほど回答した者です。 もちろん後悔もあります、何でああしてやらなかったんだろうと自分を責めました。でも精一杯のことをされていらしたのならわんちゃんはきっとあなたに感謝していると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 我が家の愛犬も昨年12月に旅立ちました、12歳、まだまだ生きられる年齢でした。今から考えれば夏頃から異変はあったけれど、忙しさにまぎれて気がついた時はすでに手遅れの状態でした。 食べられなくなり、歩けなくなり、ほとんど水分だけで1ヶ月頑張ってくれました。日に日に弱って、それでも生きることを最期まであきらめなかったと思います。まるで笑っているような安らかな顔でした。 正直、まだ立ち直れません。「虹の橋」の話をご存知でしょうか?わたしはこの話を知ってから、最期まで生きることをあきらめなかったあの子に恥じない生き方をしなければならないと思うようになりました。 今までしたこともなかった鉢植えの花を育て、大好物だったミニトマトも育ててます。そんなことから始めてみてはいかがでしょうか? わんちゃんはあなたが大好きだったと思います。犬も人間も自分が大好きなひとが泣いているのはとても悲しいこと、まずはできることから始めて少しずつでも笑顔を取り戻してください。お写真をお持ちなら毎日話しかけてあげてください

yu-kotoy
質問者

お礼

お優しいお言葉ありがとうございます...! 49日が過ぎてから、何故かまた深い悲しみを感じるようになってしまいました(;;) baabachanさんの愛犬ちゃんは1ヶ月も...本人も、飼い主様も本当にお疲れ様でした。 >でも精一杯のことをされていらしたのならわんちゃんはきっとあなたに感謝していると思います。 それまでは通院など体調に気をつけていたつもりでしたが...最期の一日、だるそうだったのに単なる夏バテだと思い込み翌朝病院に行こうとし、夜中急変するまで半日も普通の生活を送ってしまいました。行っていれば末期でも3日は生きてくれたのかな...など考えてしまいます。最期の日の自分の愚かさに後悔まみれです。 >わんちゃんはあなたが大好きだったと思います。 ありがとうございます...大嫌いな病院にいったり、呆けてきててご飯を食べた後もすぐ催促して鳴いてたのを「はいはい」で済ましたり... 大好きだったのに、いるのが当たり前で1日1日大切に、ちゃんと向き合えていなかったなと思います。なので私のことを大好きだったら嬉しいです...打ってる今も涙が止まりません。 >「虹の橋」の話をご存知でしょうか? はい、そこに「雨降り地区」がありますよね?実はこの子が亡くなる数ヶ月前に保護していた老犬が亡くなったばかりで、その時はこのお話を読んで「雨降り地区があるから泣いちゃだめだ、笑顔でいないと!」とわりとすぐ前向きになれたのですが...。この子が亡くなる当日も、その子の遺影の前で涙だったのにまさか14年の愛犬までいってしまうなんて思ってもおらずでした(;;) すみません、最近マイナス思考?になっちゃっててネガティブなことばかり書いてしまいました。明るい気持ちのときにお返事をと思っていたのですがお言葉がとても嬉しかったので(;;) 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

私は昔愛犬を病気でなく交通事故でなくしました。早朝だったので放し飼いで散歩していたら犬が思いもかけず遠方に行こうとしたので思わず名前を呼んだらそこに車が来て轢き逃げされました。目立つ外傷がなかったのですぐに抱き上げたら私を見てかすかにしっぽを振り首ががくんとなりました。呆然となり家まで抱いて帰り、何で放し飼いにして名前をよんじゃったのだろうと後悔して、その日は食事もできず、ずっと泣いていました。私が悪いのに最後にしっぽを振ってくれた犬が哀れです。 ほぼ即死でしたので苦しむことはなかったと思いますが、空っぽになった犬小屋を見たり、散歩をねだる鳴き声が聞こえなくなり、心がからっぽになりました。飼い主様は愛犬の病気回復のために随分力を尽くされました。でも死はいつかきますし、その死には後悔がつきまとうものです。後悔や思い残しはなくなった愛犬を忘れない感情ですから、文章に思い出を書いたり、かげぜんを備えたり、ずっと貴方の胸の中に置いて上げて下さい。ご冥福をお祈りします。

yu-kotoy
質問者

お礼

つらい思い出を教えてくださり、またお優しいお言葉本当にありがとうございます・・・。 力を尽くしたと仰っていただき・・・周りからは、まだ若いのにと言われることが多く・・・うれしいです(;;) 友人・知人の愛犬の中にも交通事故で天国に行ってしまった子をちょこちょこ知っています。 「いつもは車1台通らない・いつもはそんな事をしない」のに、その日はたまたま悪いことが重なってしまった。とよく聞きます。 友人の中にも車が少ないからとノーリードで散歩させる子がいて、言うことを聞かずダッシュで車道を横切ったのを目にしました。その時車が通っていたら・・・ですよね。まだたまにノーリードで言うこと聞いてくれなくてハラハラします。 またリードをつけていても、車が近づき過ぎてなくなってしまったり、車同士の事故で即死してしまったり・・・というお話も聞きます。 私も幼い頃は何度もリードが手から抜けてしまうことがありました。子犬の頃は捕まらないし・・・。 未然に防げることだと言われることもありますが、私は運も大きいと思ってしまうことが多々あります。 まさか、いつもはない事が起こるとは思いませんよね・・・。 さいごに尻尾を振ってくれたわんちゃんも可哀想ですが、飼い主様の気持ちがどんなに辛くて悲しかったかなんて想像もできません・・・。本当にお辛いですね。 飼い主様に早起きしてもらって早朝にお散歩に行けていたわんこは幸せだったと思います・・・。私は早起きが出来ないので早朝お散歩できたら奇跡ですもん。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 私は4年前に、12歳の時に出会い、17年間ずっと一緒に過ごしてきた愛犬を亡くしました。 苦しくない日々にどれくらいで戻れるか。 難しいですね。 4年経った今でも、愛犬の最期を思い出すと苦しいです。 はっきり言って、気が狂いそうになります。 17歳とはいえ、愛犬は見た目も非常に若く、連れて歩いていると赤ちゃんと勘違いされるほどでした。 健康状態も非常に良かったのですが、晩年は心臓が悪くなり、毎日薬を飲ませていました。 それでも一見ピンピンしており、まあ長時間の散歩などは途中で立ち止まってしまったりするようになっていましたので、犬用のバギーカーに乗せて散歩したりしてました。 愛犬も景色を見ながら気持ち良さそうに乗っていました。 一度散歩中に、犬を連れて見知らぬおじさんから「散歩なのに歩かせないんですか?過保護ですね」みたいなことを言われ、「もう17歳なんで、長時間歩けないんです」と答えたら心底驚いていました。 それくらい若かったんです。 なので、私も両親も、愛犬が年老いてきているということに鈍かったというか。 まだまだ元気だと過信していました。 ある日、夕方になって愛犬が舌を出して呼吸していました。 でもついさっきご飯ももりもり食べていたし、表情は元気そうです。 なので様子を見ようと思い、すぐには病院に連れていきませんでした。 それが夜になっても舌を出して呼吸しているので、病院に行くことにしました。 かかりつけの獣医さんに電話をしましたが夜間のため留守で、少し遠いですが、動物救急病院へ行きました。 ところが、あと10分ほどで病院に着くという時、愛犬は助手席の母に抱かれたまま息を引き取りました。 あまりに突然の愛犬の死に、私も母も半信半疑でした。 病院での説明では、気管に水が溜まって呼吸が上手く出来ない状態だったと。 そんな苦しい死に方をさせてしまった。 夕方の時点で病院に連れて行っていれば、あの子は死ななかったんじゃないか。 いや、寿命が近づいていたにしても、もっと楽に最期を迎えさせてあげられたんじゃないか。 あの子はとても優しい子だから、きっと心配をかけたくなくて元気に振る舞っていたんだ。 愛犬の亡骸を抱いて帰宅すると、愛犬の死を聞いた父はポカンとしていました。 父も普通に生きて帰って来るだろうと思っていたのです。 それからは毎日泣いていました。 あの子がいない世界なんて意味がない。 本気でそう思いました。 あの子は私にとって弟であり、我が子であり、かけがえのない存在なんです。 旅行にもどこへ行くにも必ず一緒で、あの子がいないなんて考えられませんでした。 本当に、絶望というのはこういうことを言うんだと思いました。 世界が色褪せて見えて、幸せそうにしている家族連れなんかを見ると、「私の大切なあの子はいなくなってしまったのに、何で世界は普通なの?幸せそうなの?」ととても冷めた気持ちになりました。 それでも立ち直れたのは、仕事で車を運転している時、ふと「ああ、この道もあの子を乗せてよくドライブしたなあ」と思った時です。 ああ、この世界は、あの子の好きだった景色で溢れてる。 あの子が好きだった人達が沢山いる。 捨てたもんじゃないな。 そう思えたんです。 あの子は見えなくなってしまったけど、きっと今でも私のそばにいてくれてる。 私が人生を全うしたら、また見えるようになる。 そしたら思いっきり抱っこしてあげよう。 そう思っています。 あの子の遺骨の欠片が入ったペンダントを肌身離さず付けていますが、毎日「おはよう」「おやすみ」、それ以外にも言葉をかけています。 今でも、あの日の自分をぶん殴ってやりたい。 この後悔は一生消えないでしょう。 でも、苦しい分、あの子が大切だという証ですから。

yu-kotoy
質問者

お礼

つらい思い出を教えてくださり本当にありがとうございます・・・。 とっても重なるものがあります。でも17歳は羨ましいです・・・! 周りから「まだ14歳だったのにね・・・」とよく言われるたび、とっても辛いです。 私も12の年に念願の愛犬ちゃんが来てくれました。 就職で県外に出たときも、仕事中もずっと一緒でした。ただ最近うんちがゆるい日等は一緒に出勤したがっても妻犬たちとお留守番してもらうことも、ちょこちょこありましたが・・・。 powapowa様のわんこと同じく、6歳くらいに見えるといわれていました^^* 幼い頃から一緒だと、ともに成長してたのに急に年をとって先に逝っちゃうなんて頭ではわかっていても信じられませんよね。 ですが昔保護した犬が半年ほどで急死し、こんな悲しみは2度としたくないと思い健康診断や通院をしていたのですが・・・獣医さんの言葉を鵜呑みにして安心するなんて詰めが甘かったです・・・。 2年前にもおなかを壊してちょっと元気がなく、病院の注射一本でケロッと元気になった事があったので、同じ夏バテみたいなもので翌朝病院に行けば大丈夫だと半日も悠長にしていたあの日の自分に会えたなら、本当に殴って殴ってボコボコにしてやりたいです。12歳と14歳では違いますよね。 それまで元気だったから、病院に行っていれば助かったかもという気持ちが大きいです。 家族もまさか死ぬなんて思ってなかったので、みんな放心状態でした。 愛犬がいなくなってからの世界は本当に苦しいです。 ですがpowapowa様のように考えられるようになるまでもうちょっとかかりそうでも、最近やっと前向きな考えを持てるようになれてきました^^* 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

愛犬の最期のおはなしを拝見しました。悲しい経験をされましたね。 私も10年ほど前に15歳で雑種の愛犬を亡くしました。 小学生のときからの付き合いでしたので、それはもう家族全員で悲しみました。 晩年はボケてしまって、夜鳴きがひどく、苦労させられたのも今ではいい思い出です。 私が愛犬に対して後悔していることは、 ・亡くなる2、3日前ぐらいに夜鳴きをやめてくれなくて、カッとなり頭を叩いてしまった ・ボケてからは玄関に置いておりましたので、真冬で寒かったかもしれない。  毛布とか用意してあげればよかった ・愛犬が若いときにあまりかまってあげられなかった。 などです。細かいことをあげればもっとあります。これは今でもたまに思うときがありますので、これからの人生忘れることはないのかもしれませんね。 また、私が平穏な日々に戻ったきっかけですが、なにか特別なことはしていません。 やはり、時間が経過するとともに徐々に受け入れていったという感じです。なんだかんだで気持ちの整理をつけるのに半年ぐらいでかかったかな。これは犬を飼うものの宿命ですから仕方ないのかもしれません。どんなに覚悟しててもつらいものです。 質問者さんもまだまだ暗くなってしまう日もあるかもしれませんが、愛犬の写真を見ながら、楽しく過ごした日々のことを思い出していれば、亡くなったときのつらい気持ちを癒してくれると思いますので、どうぞご自愛ください。

yu-kotoy
質問者

お礼

すみません、お礼を送ったつもりが送れておらず大変遅くなりました;; つらい思い出を教えてくださり、またお優しいお言葉本当にありがとうございます。 明日で49日ですので、質問させていただいた当初に比べると幾分気持ちが落ち着いたと思います!ずーっと胸のもやもやは消えませんが・・・。 私も小学生の頃からのわんこでした^^ 一緒に成長して大人になり少ししたら、いつのまにか老犬になっていました。 だいぶ視力や聴力がおちてきていましたので、これから夜鳴きしたり徘徊しだすのかな・・・と想像しただけで可愛かったので、大変だったとは思いますが愛犬ちゃんで体験されていてとても羨ましいです。 (大変ですよね・・・。昨年迷い犬を保護したのですが、痴呆・徘徊・夜鳴きの3拍子でした。保護して半年ほどで天国に行ってしまったのですが可愛かったです。) 10年経ってもそんなに鮮明に覚えていらっしゃるのですね! 愛犬がいなくなり、これから愛犬と過ごした日々が徐々に記憶から薄れてしまい、思い出になると想像するだけでとても悲しかったので・・・。 わたしもずっと、10年経ってもお年寄りになっても彼のことを覚えていたいです。 本当にありがとうございました*^^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

私は20年近く一緒にいた柴のオスを先年失いましたが、だんだん彼は人ではなかったかと思うようになりました。私は自然主義なので、最後まで在宅介護でしたが、立派なな死にかたでした。自分も見習いたいと思っています。実際彼ほど自分を信頼してくれる人はいません。よく一緒に暮らしてくれたと感謝の気持ちしかありません。

yu-kotoy
質問者

お礼

長年ともに過ごすと、本当に人っぽくなりますよね^^ ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬の寿命

    愛犬が14歳で天国へいきました。 まわりの方から「まだ生きれた年齢だね」「若いのに…」とちょこちょこ言われ、悲しいです。 私も愛犬が生きてたときは、 肝臓の数値が高かったですが元気いっぱいで通院検査していたので15歳は超えるだろうと思ってしまっていました。 まわりのわんこは15~17歳がよくいます。22歳の子までいます。 なので父も「早死にさせてしまった」とよく言っています。 あの日、なんで翌朝病院に行こうと悠長だったんだろう 休診日でも他の病院に行く時間はあったのに 一般からすると14歳での寿命はやはり若い方なのでしょうか? 寿命がすべてではないのですが、本当に長生きをしてほしかったので… 嫌いな歯みがきもしなければよかった。 好きな食べ物ももあげればよかった。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が亡くなりました。

    先日、愛犬は末期の肝臓癌のため、天国へ旅立ちました。今は、後悔と悲しみの思いで胸がいっぱいで、何もすることができません。2月の終わりに脾臓癌の手術を行い脾臓をすべて取り除きました。それから1ヵ月後食欲がないので同じ病院に連れて行きました。診断はウイルス感染による食欲減少でアンティ・ウイルスの注射を3本と飲み薬をもらいました。6回の通院と入院で計11本の注射3回の栄養剤の点滴、アンティ・ウイルスの点滴、肝臓の数値を下げる点滴をしました。4回目に病院に行ったときに血液検査をしてその結果ALTが602、AMYLが407と数値が以上でした。この数値だけで獣医は肝臓に癌が転移していると推測することはできなかったのでしょうか?愛犬の食欲は戻らなかったので、他の病院へ連れて行き、そこの獣医に超音波検査を進められ、その結果肝臓全体に小さな癌が転移していることがわかりました。それから6日後愛する犬は天国へ行ってしまいました。星になる前日は歩くこともできました。しかし、次の日から急に苦しそうにとても早く呼吸をしていました。それからだんだん舌の色紫っぽくなり、苦しそうにのびをして呼吸をとてもゆっくり深く始めました。そして最後に鼻から血の混じった泡が呼吸をするのとともに少しでてきて息をひきとりました。 なぜ、急に苦しみだしたのか教えてください。癌が肺にも転移してしまって呼吸が苦しかったのでしょうか?最初に行った獣医が、癌の転移を疑って、その時点で癌の治療を始めていれば、愛犬はもっと長生きできたのでしょうか?後悔の思いで心がいっぱいです。最初から他の病院へ行っていれば、今も私の膝の上に気持ちよさそうに寝ていたかもしれない。会いたくてしょうがない。助けられなくてごめんね。

    • ベストアンサー
  • 天国にいった愛犬モモ

    吉野奏美さんの 『天国にいった愛犬モモ』という本をご存知でしょうか? 読んだ方にお聞きしますが、あれはフィクションなのでしょうか?それともノンフィクションなのでしょうか? 私の愛犬が亡くなってからこの本に出合いましたが、先日、私の友人の子供(4歳で霊感があり、何度か専門の人に見てもらった事がある)が、私におかしなことを言ってきました。 「hattoちゃんのワンちゃんにあったよ、もう泣かないでだって。今は、お友達と運動会してるんだって」 ・・・本来なら子供の言うことだし、適当に合わせるのですが、ウソを言っているとは思えないし・・・ その子の母親も、子供の言うことだから気にしないで!という感じではなく、その子の言っていることを信じていました。 私も信じたいです。 ちなみに、私の犬に会ったのは月命日でした。 話の内容が『天国にいった愛犬モモ』とダブったものですから、みなさんのご意見を聞こうと思いまして・・・ やっぱり、そういう事ってあるのでしょうか?

  • 愛犬のために私は何ができるのでしょう?

    犬のために私は何ができるでしょう? 一週間ほど前、7歳半になる愛犬の元気がなくなってしまったので、動物病院に連れていきました。フィラリア予防をしていなかったため、フィラリア検査と血液検査をしました。フィラリアではなかったので、カゼを疑われましたが、血液検査から、夏バテだろうと診断されビタミン剤をいただきました。 しかし、それからも愛犬はビタミン剤もエサも食べず、さらに元気がなくなってしまいました。 2日くらいしてから、お腹を触ると悲鳴をあげるので病院に連れていくと、入院ということになりました。検査の結果、肥満のためコレステロール値が尋常ではなく、血管が詰まってしまっていること、少しすい臓に炎症を起こしていること、腎臓が弱っていることが分かりました。血管の詰まりが脳に起こると、もう終わりだとゆうことです。 今、コレステロールを溶かす治療や絶食療法をとっているようです。 私は犬を心底愛しています。一日中、犬のことが心配で仕方ありません。寂しい思いや、痛い思いをさせてしまっています。私があの子にしてあげられることは何でしょう? また、火曜日に退院予定ですが、それまでが長くて会いたくてたまりません。明日や明後日、犬に会いに行ったらやはり病院側にとっては迷惑でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬(マロ)の肝臓病について。。。

    今日、我が家の買ってるかわいい愛犬が入院をしました。 3月でまる14年になるミニダックスフンド(雄)です。 病名は肝臓がかなり悪くなってて数値がかなりあがっていて、白血球が多いとの事です。お医者さんからはこんな高い肝臓の数値なのにここまでほたっていたのは初めてだ!っと言われました。レントゲンをとった時に、白い影が見えたらしいのですがそれが癌かはまだ結果がでないとわからないと言われました。ただ、医者が、こんなに激しいのに黄疸がでていないし、白目も黄色くなっていないのです。体重も少なくなったわけじゃないし、今までかかなり元気がよかったので。。。本当~にびっかりしてます。でも、病院に今日連れていったのは、嘔吐を3回もしたからです。元気もなかったし。それに、今まで数十年愛犬は時々、嘔吐をしてました。でも犬は嘔吐を時々すると聞いてたのでそんなにはきにしてませんでした。(でも数回は近所の病院に連れて行ってたのですが。。そこの病院の先生は肝臓が悪い事を言わずヤブ医者だったのです。今日いった病院はまた違う病院です) でも、うちの犬は階段をあがる時がゆっくりだし、時々疲れた顔をしていたのですがそれは年のせいだと思ってました。でも肝臓病のせいだったと今日、先生から言われました。 うちの犬は今日から3日間点滴をうつみたいなのですが 大丈夫なのでしょうか?? でもなぜ肝臓の数値があがってるのに黄疸がでてないのですか?? 白目も黄色くないし、 癌かもといわれましたが、体重も減ってません。 どうしてですか?? 先生からは長くないかもといわれましたが本当ですか??  家族みな、涙が止まりません。。。ご飯を食べててもテレビをみててもまるでうちのかわいい愛犬がコタツの中かソファーに横になってるんじゃないかなって思ってしまうのです。マロ(愛犬)の姿を探してます。 本当~に涙が止まりません。こんな姿になってしまって。。 かわいそうで仕方ないです。マロがかわいそうでかわいそうでたまりません。。。ごめんね。。マロ。。。ドックフードとカンズメのせいでこんな病気をおこさせてしまった。(でもカンズメは今までずっと朝晩半分づつ食べさせてました。ドックフードも小1杯半だったです。)こんな体にさせてしまった。。本当~にごめんね。。。マロ。。。。あんなにかわいくて我が家をいつも癒してくれてたマロ。マロがいなくなり家の中がポカーンと穴があいた感じ。。。本当にマロの存在は大きくて マロがいなくなるって考えたら、いや!!絶対考えたくない!!マロはこの14年間元気だったんだから 絶対、生命力はあるんだ!! 肝臓以外はすべて良い数値なんだし。 うちの犬は元気になりますか??もう、預けた以上は今回の先生にかけるしかありません。 私は、今日から夜も寝れません。ご飯も食べてておいしくないし。

    • 締切済み
  • 手術後の愛犬の様子がおかしい

    23日に肛門線腫瘍ができたので、虚勢とあわせて手術をしました。 帰ってきてからはじめは水ものまず、トイレもしない、一日中なき続けて夜も寝ていませんでしたが、カラーを医師了承のもとはずしたところ 今は水と睡眠はとるようになりました。 しかしトイレができず、おしっこは我慢できずお漏らしをします。 うんちは23日から一度もしていません。 痛いのかたまに狂ったように吠え暴れます。(だんだん回数は減ってきましたが) 5日間もうんちがでていませんが肛門線腫瘍の手術の後は そのようなことがあるのでしょうか。このこはとても神経質なところがありもともと難しい子です。精神的にダメージを受けてしまっているのかもしれません。 とても心配で痛々しく少し手術を後悔してしまっています。 これ以上腫瘍が大きくなると手術できないとの事でこの子の性格はわかっていましたが仕方ありませんでした。 今は6歳になります。 肛門の筋肉を4分の3とりました。まだ悪性かは結果は出ていません。 病院ははこの範囲なら筋肉の再生、排尿は問題ないといっています。 鎮静剤は効きましたが傷の直りが遅くなるとの事で出してもらっていません。 同じ経験をした方。専門の人などどんな方でもいいのでご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬がとうとう、天国に行ってしまいました。 16年半と2週間の命でした

    愛犬がとうとう、天国に行ってしまいました。 16年半と2週間の命でした。2008年に「老犬にして上げられること。」 2009年に「16歳の老犬とのこれから。」という投稿をしました。 そのつど、皆様から暖かいお返事をいただきました。 私は現在、海外に住んでおります。 10年前、日本から引っ越してくるときに柴犬もつれてきました。年には勝てず、日に日に衰えていくワンコをみているのは本当に辛かったです。 先月できたことが今月はできない。先週できたことが今週はできない。そんな悲しみの毎日でした。きっと、それはワンコも同じ気持ちだったと思います。 私は12月下旬から日本に帰国していました。2週間の滞在でした。私が旅立つ日はいつもと変わらずでした。(しかし、寝たきり) 1月4日に帰ってきたとき、空港で迎えてくれた主人が「急げば間に合うかもしれない。」と言うのです。 空港で大泣きしました。もう、3日間も何も食べず、飲まずだと言います。 急いで家に帰ると生きていてくれました。でも、もう虫の息でした。「お母さん、帰ってきたよ。待っていてくれたのね。」と言って撫でてあげるとわかったようでした。その晩はワンコの隣で寝ました。 時差ぼけにため、午前6:30までは眠れず声をかけたり撫でてあげたりしていました。そのたびに前足をちょっと動かしたり、口を少しパクパクさせたりしていました。 午前4時ごろだったか声を出しました。「ウー、ウー。」と言いました。私は「お母さん、ありがとうって言っているの?うん、わかっているよ。こちらこそ16年半も生きてくれてありがとうね。」と言いました。そして、早朝6:30に私は眠ってしまいました。10:30に目覚めたとき、愛犬は私の隣で眠るように、安らかな顔をして天国に行ってしまいました。そう、たった一人で・・・・。  彼が私にくれた16年半と2週間。このかけがえのない日々を大切にしてこれから生きていかなければなりません。まだ、いなくなったことが信じられずにいます。でも、心のどこかでは分かっていて悲しみが文字通り「波のように押し寄せて」きます。本当に虹の橋で合えるのなら追いかけて行きたいと思います。 子供のいない私にとって、あの子は「私の子供」でした。私の生きがいでした。 ワンコが苦しんでいるとき、私は日本で温泉に入ったりしていたのです。知らなかったとはいえ本当に自分が許せません。もっと、早く帰ってきてやればよかった、と後悔しています。(主人はあえて、私に何も知らせませんでした。) でも、待っていてくれました。最期に私に「さようなら」を言うために。たった、12時間しか一緒にいられなかったけれど、きっと「私がとなりで寝ていること。」を分かっていたと思います。 VET(動物病院)の担当医が昨日、言ってくれました。「最期まで残っているのは嗅覚だから、あなたのにおいを嗅いで、ワンチャンは最期、幸せだったと思いますよ。16年半も生きたのは飼い主の愛情の賜物です。誇りに思いなさい。あなたのワンコは幸せな一生でしたよ。」と。 それでも、まだ「何かしてやれることがあったのではないか。」と後悔が残ります。 あの子のいなくなった人生をどうやって生きていけばいいのかわかりません。それでも、陽はのぼり沈んでまた、新しい一日がやってくる。 長い長い文章を読んでいただいてありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死について

    3日前に私が13歳の頃から一緒に暮らしてきた愛犬が虹の橋に行ってしまいました。 貧しく、家庭環境があまり良くなく辛い思いをした時期に支えてくれた優しく本当に可愛い可愛い子でした。 ショックで悲しくて悲しくて、食欲も出ないし何も手に付かずやる気が起こりません… オスのシーズー犬で15歳と9ヶ月。長生きだとは思うのですが、なぜ死んでしまったのか分かりません。ここ2年程は私が一人暮らしの為に家を離れてしまい、その間に本格的な老化が始まり、体力も落ちてしまいまったようで私も最後の2年は数ヶ月に一度しか会いにいけずに本当に家を出たことを後悔しています。 母がきちんと世話をしてくれていましたが日中は働いていますし、私が家を出てから散歩も減ってしまったから元気もなくなってどんどん弱ってしまったのかなと自分を責めてしまいます。 歳をとってどんどん痩せていってたのは聞いてましたが、食欲はあり元気だったのに 先週突然下痢と嘔吐をしてご飯を食べず水を飲まないと連絡を受けてすぐ病院へ連れて行きました。 血液検査によると、輸血までは不要の貧血と脱水症状を起こしており、また白血球の数値と肝臓の数値が全て高く異常値でした。獣医さんによると、何か菌が入り込み内臓で出血を起こしているかもしくは腎不全ではないかとのこと。詳しい検査は老犬のため、レントゲンやエコー程度しか勧められないし年齢的にも老衰だから仕方のないこと…と遠回しに死が近いと伝えられました。その時は栄養の点滴と吐き気と下痢止めの注射をしてもらいました。 これでご飯を食べるようになったら安心だけど回復しなければ…といった事を告げられ帰りました。 それから2日は嘔吐も下痢もなく、少し元気な表情に戻りましたが寝たきりで水だけ一度がぶ飲みしましたがご飯は食べず…。 その翌晩からまた胃液を吐き、血が混じったような胃液を鼻と口から吐き出してそれからぜえぜえと呼吸をするようになって翌朝、息をひきとってしまいました。 病院に行った時点で、どんな処置をしても間に合わなかったのだとは分かっていますがもっと何か早くに出来る事はなかったのかとすごく悔しく、悲しくて涙が止まりません。 これまでに大きな病気といえば9歳の頃にヘルニアになってしまい、手術をしましたが再発してお尻の肛門付近が膨らんでおりました。 2回治療しても治らず、おトイレの時に力むクセがあるので改善の為に去勢を行い、それから少しは治まってたものの数年後には少しずつ膨らみはじめ、獣医さんは腸がお尻に動いて出っぱっているだけなので、痛がったりしていなければ手術や治療する必要はないとのことでそのままにしておりました。 うんちをする時に出にくそうにしていたら、その膨らんでいる部分を軽く押してあげるとすんなり出来るので、いつもそのようにしていました。 でももしかしてこれも死に何か関係あったのではないか、他の病院をあたるべきだったのではないか等今更ですが色々考えて思い悩み後悔してしまいます。 もう二度と、あの笑顔に会えないのかと思うと辛くて涙が止まりません。 本当に老衰だったのでしょうか…

    • ベストアンサー
  • 愛犬が死んでしまいました・・・

    1週間前に9年飼っていた愛犬が亡くなりました。 家族は僕と両親二人なのですが、 父も母も勿論ぼくも、死んでしまった犬がいつも居た庭を見ると、昔の思い出が蘇り、なんとも切なく、寂しくなります。 「もうこんな悲しい思いをしたくないから、犬を飼うのはやめようね。」と家族で話していました。 しかし、今日父が仕事から帰ってきて、「今日な、仕事先で子犬を貰ってほしいって言われたんだ。」と言って、何枚か貰ってきたその犬の写 真を母と僕に見せました。すごく可愛いワンちゃんでした。 愛犬が死んでまだ1週間で、こんな話が来るなんて何かの縁なのかなぁと思い、 家族でどうするか話し合ったのですが、結局結論は出せませんでした。 家族みんな犬が大好きで、3人だけの生活はどこか寂しく感じてはいますが、新しい犬を飼うのも、なんか前の子を裏切ってしまうようで、どうすればいいか分からなくなりました。 しかも、まだ1週間しか経っていないので、こんなに早く新たな家族を迎えて良いものなのか・・・。 ぼくは来年、進学のために実家を離れるので、両親二人を残して行くことになるのですが、二人だけでいるのは寂しそうで・・・僕としては、そのワンちゃんをこの家に迎えたいのですが、やはりどうするべきか決められないです。 とにかく一番気がかりなのが、今は亡き愛犬のことです。新たな犬を飼うと思うと、その子が可哀想で可哀想で、胸が締め付けられます。 このような経験がある方、なくても構いませんが、皆さんのお考え、ご意見を聞かせてほしいです。 よろしく御願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の呼吸の荒さ

    1ヶ月前に帝王切開で出産して以来、寝るときも呼吸が荒いのです。ゆっくり寝れずに度々寝床を移動しては落ち着かず、呼吸を荒くしています。室温25度に保ち、暑くはないと思います。病院で診てもらっても原因はわからず、ゆっくり寝れずかわいそうで・・・検査の結果、低血糖、尿結晶(これは完治)、肝臓の数値が少し高く薬を飲んでますが、呼吸の荒さとは関係ないだろうと言われました。 経験のあるかた、何かご存知の方、よろしくお願いします。今日も私も愛犬も熟睡できません・・・

    • 締切済み
パソコンと同期させるYouTube動画
このQ&Aのポイント
  • パソコンと同期させる方法を教えてください。
  • 相談内容: パソコンと同期させたい
  • 環境: Windows、無線LAN、ドライバーCD、ひかり回線
回答を見る