愛犬の病状に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が膀胱炎と診断されるも、実は膀胱癌だった
  • 治療が遅れた犬の膀胱癌の症例
  • 飼い主の後悔と教訓:膀胱癌の早期発見と治療の重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬が膀胱癌なのに膀胱炎と診断され手遅れ

12歳メスダックスです。 去年の10月から血尿と下痢でM病院に行き膀胱炎と診断され11月になり治らないのにしばらく様子を見るようにいわれました。 12月にはA病院へ行き、エコー検査、血液検査、細胞診、細菌薬剤感受性検査、カテーテルでの検査をしました。 エコー検査では膀胱の下の方にもやもやしたものが写っていました。 細胞診では腫瘍細胞はないといわれました。 一月に入りホスホマイシンという抗生剤をのんで3日目にごはんを食べなくなりました。 点滴をしに通っていましたが、それから数日で様態が急変して呼吸が荒くなりレントゲンをとったら肺に多数の癌が転移していました。 そこで初めて癌だということがわかりすでに手遅れで余命一ヶ月もない手の施しようがないとわれました。 獣医はまだ小さいのでだいじょうぶだと思ったといっていました。 最初から癌だとわかっていたのに癌の治療をしなかったのでしょうか? もっと早くからピロキシカムをのませていれば助かったのでしょうか? この治療方法で仕方なかったのでしょうか? 最後まで生きようと懸命に戦っていた愛犬が無念でなりません。 知識のないバカな飼い主のせいで大切な愛犬を苦しいめにあわせてしまい後悔しています。 どなたか詳しい方教えてください。 長文お許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お辛いお気持ちお察しいたします。 10月に初診で「膀胱炎」 1月に「癌」 この診断は同じ病院で出された診断結果ですよね。 明らかに診断ミスですよ。「癌」ですから、助からないのかもしれませんが、3ヶ月ワンちゃんは苦しい思いをし質問者様にも辛い思いをさせた。 納得いくまで先生に説明を求めるべきです。訴える事もありだと考えます。 ワンちゃんが少しでも楽になれると良いですね。

mokomoko2525
質問者

お礼

先生に説明してもらいました。 予測どおりいいのがれを言っていました。 でもこちらのいいたかった事をいったので少し気持ちが楽になりました。 悔しいですがマイナスの気持ちをいつまでももっていると自分によくないので これ以上はかかわるのをやめる事にしました。 回答していただきありがとうございました。

質問者

補足

お忙しい中さっそく回答頂きましてありがとうございます。 10月に膀胱炎と診断されたのは小さいころから通っていたかかりつけの病院です。 これまでも膀胱炎に何度かなっており治るまで治療してくれたのに 今回だけはいつもと違い血尿が治らないのに血尿や頻尿は治りましたねと 決め付けるような言い方をされました。 治っていないと伝えたのにしばらく様子をみましょうといわれ、 さらにその獣医の愛犬が腎臓の病気でなくなったと不吉な事をいわれうちの子を見る気がないのかと思い病院を変えることにしました。 12月には同じ市内にある別の病院で見てもらいました。 次の病院に今までの経過を話しました。 こちらの病院でエコーをとったときに膀胱の下の方にふわふわしたものが写っていました。 いろいろ検査をして膀胱炎と診断され消炎剤や抗生剤を処方されました。 それでも頻尿や血尿がなおらないのでおかしいとは思っていましたが細胞診でも腫瘍細胞はなかった といわれたので安心してしまいました。 愛犬をなんとか助けたくて病院を変えたのに。 もっと早く癌だとわかっていればできることがあったのに後悔してもしきれません。 残念ながら愛犬は生きるためにがんばっていましたが今月旅立ちました。 苦しむのを助けてあげられず本当に愛犬がかわいそうで思い出すと胸がしめつけられます。 病院の治療に納得いきませんので気持ちの整理がついたら先生に説明を求めにいこうと思います。 ご親切にお答え頂きまして感謝しております。

その他の回答 (1)

• kokutetsu
回答No.2

ワンちゃんが、まだご存命でしたら、下記サイトが役にたつかもしれません。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_dog/cbbs.cgi?mode=al2&namber=12536&no=0&KLOG=65 下記過去ログの#3の回答に相談できるサイトと病院検索サイトがまとめてあります。 ワンちゃんが苦しまなくてすむような治療をお願いするのがいいと思います。 http://okwave.jp/qa/q7902773.html

質問者

お礼

お忙しい中回答をありがとうございました。 サイトの情報参考になりました。