夜中に胃液が溜まり、吐く

このQ&Aのポイント
  • 胃液が夜中に溜まり、ムカムカ感や吐き気を引き起こす症状に悩まされています。
  • 胃に溜まったトロトロの唾液が口の中に溜まり、夜中限定で吐くことがあります。
  • 胃の状態に問題はなく、原因や解決策は不明ですが、この症状を経験された方や解決案を知っている方のご提案をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中に胃液が溜まり、吐く

もう5年ほど前から悩まされています。 夜中限定で、胃に胃液が溜まりムカムカし出し、トロトロのネバネバの唾液が口の中に溜まり、ついには吐きます。 ひどいときはそれが夜中じゅう(朝まで)続きます。ツラいです。 過去に2度胃カメラで調べてもらい、1度は内臓のCTスキャンもして徹底的に調べましたが、よくわからないというなんとも悲しい診断結果。 暴飲暴食やストレスが原因である感じでもなく、傾向として寝る前に空腹だとそうなりやすいのですが、昼間になったことは一度もなく、とにかく夜中限定なのです。 これまで、こういう症状になるのはだいたい月イチくらいのペースだったので諦めてましたが、最近は週に1~2回そうなります。 いよいよ再度調べる時期かとは思っていますが、こういう症状を経験されたことのある方、或いは何か解決案をお持ちの方がいらっしゃるれば、ご提案くだされば幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jgptmdj
回答No.3

追加ですが、そんなに何度も吐いて翌朝、胸焼けや胃痛などはしませんか? 胃酸であれば、少し黄色く酸っぱいと思います。 私は無色で無味で口の両側から出てくるので、唾液だと思います。凄い量なので焦ります。 唾液が出た翌日はやはり、お腹が調子悪いです。 だるさもありますし、かれこれ5年以上続いています。 自分では、胃腸の消化不良と自律神経のみだれかな?と勝手に解釈していますが 医者は、原因が分からないと言います。 主さんも胃の中が問題ないのであれは胃の働き(神経)の方でしょうか? ただ、全く元気!と言うのであればそれも考えにくいですよね…。?

tetchang21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 翌朝、もちろん不調です。胸焼けはありませんが胃痛はします。 吐いたものを見ると大半が透明なので胃液や胃酸ではないかもしれませんね。吐き続けるとやがては黄色っぽいものが出てきますが。 でもこの胃に溜まった透明の液(唾液?)が粘っこいというか相当ドロドロなのです。通常の唾液の質感と明らかに異なります。 それと、吐くほどムカムカしているときは口の中にも唾液が充満してきます。jgptmdj様と同じく溢れるほどです。 普段は食欲もありお通じにも異変は見受けられません。・・・どうやらやはり自律神経に問題があるんでしょうかね。 まずは胃カメラでチェックし、その後自律神経も視野に入れて診断してもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jgptmdj
回答No.2

私も同じ症状で悩まされてます。 吐く と言うのは唾液を吐くのですか?それとも食べたものを嘔吐するということですか? 私も唾液が夜中にたまります。 同じく胃腸検査では問題なく、おそらく自律神経の可能性が高いと診断されました。 私は空腹よりも、食べ過ぎや味の濃いものを食べると出ます。

tetchang21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まさか同じ症状の方がいらっしゃるなんて…。妙な嬉しさがあります。。。 吐くのは胃に溜まった胃液なのか胃酸なのかわかりませんが無色のドロドロの液体で、がっつり嘔吐します。空腹で胃がすっからかんでもお構い無しです。 時間を置いてそれ(嘔吐)が何回か繰り返されます。相当苦しいです。 以前の診察で私も神経系を指摘されましたが、自分ではその自覚は全くありません。 原因(病名)が定まらないので、医者に「まぁ、あまり気にしないことですよ」と片付けられた感もあります。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 再度治療を受けた方がいいと思います。 就寝時の空腹対策としては、暖かい牛乳を飲むことです。 胃液過多のときはそうしてます。 後は、ガスター○○のようなお薬はどうですか? 早めに治療を受けた方がいいです。胃液だとすると色々なところがあれます。 後考えられるのは、歯茎の状態はどうですか? 内科、歯科医を受診してくださいね。

tetchang21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 温かい牛乳、もちろんやってみました。 ○○ター10もその類いのものも試しました。 しかし吐く日は何をやっても全くダメです。 近々診てもらうつもりですが、以前のようにまた「原因がわからない」と言われそうで恐いです。 せめて病名がわかればいいのですが。。。