夜中に胃液が溜まり、吐く

このQ&Aのポイント
  • 胃液が夜中に溜まり、ムカムカ感や吐き気を引き起こす症状に悩まされています。
  • 胃に溜まったトロトロの唾液が口の中に溜まり、夜中限定で吐くことがあります。
  • 胃の状態に問題はなく、原因や解決策は不明ですが、この症状を経験された方や解決案を知っている方のご提案をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中に胃液が溜まり、吐く

もう5年ほど前から悩まされています。 夜中限定で、胃に胃液が溜まりムカムカし出し、トロトロのネバネバの唾液が口の中に溜まり、ついには吐きます。 ひどいときはそれが夜中じゅう(朝まで)続きます。ツラいです。 過去に2度胃カメラで調べてもらい、1度は内臓のCTスキャンもして徹底的に調べましたが、よくわからないというなんとも悲しい診断結果。 暴飲暴食やストレスが原因である感じでもなく、傾向として寝る前に空腹だとそうなりやすいのですが、昼間になったことは一度もなく、とにかく夜中限定なのです。 これまで、こういう症状になるのはだいたい月イチくらいのペースだったので諦めてましたが、最近は週に1~2回そうなります。 いよいよ再度調べる時期かとは思っていますが、こういう症状を経験されたことのある方、或いは何か解決案をお持ちの方がいらっしゃるれば、ご提案くだされば幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jgptmdj
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

追加ですが、そんなに何度も吐いて翌朝、胸焼けや胃痛などはしませんか? 胃酸であれば、少し黄色く酸っぱいと思います。 私は無色で無味で口の両側から出てくるので、唾液だと思います。凄い量なので焦ります。 唾液が出た翌日はやはり、お腹が調子悪いです。 だるさもありますし、かれこれ5年以上続いています。 自分では、胃腸の消化不良と自律神経のみだれかな?と勝手に解釈していますが 医者は、原因が分からないと言います。 主さんも胃の中が問題ないのであれは胃の働き(神経)の方でしょうか? ただ、全く元気!と言うのであればそれも考えにくいですよね…。?

tetchang21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 翌朝、もちろん不調です。胸焼けはありませんが胃痛はします。 吐いたものを見ると大半が透明なので胃液や胃酸ではないかもしれませんね。吐き続けるとやがては黄色っぽいものが出てきますが。 でもこの胃に溜まった透明の液(唾液?)が粘っこいというか相当ドロドロなのです。通常の唾液の質感と明らかに異なります。 それと、吐くほどムカムカしているときは口の中にも唾液が充満してきます。jgptmdj様と同じく溢れるほどです。 普段は食欲もありお通じにも異変は見受けられません。・・・どうやらやはり自律神経に問題があるんでしょうかね。 まずは胃カメラでチェックし、その後自律神経も視野に入れて診断してもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jgptmdj
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も同じ症状で悩まされてます。 吐く と言うのは唾液を吐くのですか?それとも食べたものを嘔吐するということですか? 私も唾液が夜中にたまります。 同じく胃腸検査では問題なく、おそらく自律神経の可能性が高いと診断されました。 私は空腹よりも、食べ過ぎや味の濃いものを食べると出ます。

tetchang21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まさか同じ症状の方がいらっしゃるなんて…。妙な嬉しさがあります。。。 吐くのは胃に溜まった胃液なのか胃酸なのかわかりませんが無色のドロドロの液体で、がっつり嘔吐します。空腹で胃がすっからかんでもお構い無しです。 時間を置いてそれ(嘔吐)が何回か繰り返されます。相当苦しいです。 以前の診察で私も神経系を指摘されましたが、自分ではその自覚は全くありません。 原因(病名)が定まらないので、医者に「まぁ、あまり気にしないことですよ」と片付けられた感もあります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17658/29484)
回答No.1

こんにちは 再度治療を受けた方がいいと思います。 就寝時の空腹対策としては、暖かい牛乳を飲むことです。 胃液過多のときはそうしてます。 後は、ガスター○○のようなお薬はどうですか? 早めに治療を受けた方がいいです。胃液だとすると色々なところがあれます。 後考えられるのは、歯茎の状態はどうですか? 内科、歯科医を受診してくださいね。

tetchang21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 温かい牛乳、もちろんやってみました。 ○○ター10もその類いのものも試しました。 しかし吐く日は何をやっても全くダメです。 近々診てもらうつもりですが、以前のようにまた「原因がわからない」と言われそうで恐いです。 せめて病名がわかればいいのですが。。。

関連するQ&A

  • 胃液を吐く

    気持ちが悪くなり吐きたくなり吐くのですが、胃液しかでません。 胃液は無色です。 食後30分から1時間くらいして吐きたくなるときもあれば、 空腹のときになることもあります。 気持ち悪くなる前に少し息苦しいというか、 食べ過ぎて苦しい・・・みたいな息苦しさがあります。 でも普通の量の食事したときや空腹のときにこの気持ち悪さが現れます。 以前もこのような症状になり、病院に行った時に 「胃に空気がたまっている」といわれたことがあります。 いろいろ調べてみたのですが、胃に空気たまるということが 理解できないのでまたその医者にかかるのもいやだってので そのことに詳しい方がいれば教えていただきたいと思い投稿しました。 3.4年に一度くらいの割合で、風邪をこじらせて その後咳喘息になります、そのときも咳が止まらずに 咳をしながら胃液を吐きます。 それも関係するのでしょうか。 何かこのような症状について詳しい方がいれば なんでこうなるのか教えてください。

  • 胃液を下している???

    胃が痛くなることが年に数回あります。 痛くなるのは決まって夜中で、大体翌日に仕事があるとか、 窮地に追い込まれたときに痛くなることが多い気がします。 症状としては、まず胃の辺りに不快感を持ち、痛みの 波が定期的に起こります。 そして徐々に痛みが強くなり、痛みの波が短くなります で、ここからが問題なのですが、最高に痛くなると、 なぜか便意を催しトイレに向かいます。 そして排便をした後に、肛門から水のような液体が出るの です。その液体は若干にごっています。 これって思うに胃液だと思うのですが、こういう症状に 特定の病名ってあるのでしょうか。 また、原因はやはりストレスによるところが大きいので しょうか。 汚い質問で不快にさせてしまい申し訳ありません。 自分で解決しようと色々検索しましたが、こういった症例が あまりなく、こちらで質問させて頂きました。 すみませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 胃液で男根は溶けてしまいますか?

    すみません、教えてください。 今日食事前の彼女に何度もイラマチオをしまくりました。 食事後だと食べ物を嘔吐するからです。 彼女の胃の中は空っぽだったので、当然食べ物は戻さなかった のですが、黄色っぽい液体つまり胃液を何度も吐きました。 そのたびに男根が胃液まみれになってしまったのです。 よく考えると胃液というのは食べ物を溶かす酸です。 男根が溶けてくることはないでしょうか? 胃液まみれになり始めてから、シャワーを浴びるまで1時間位 の時間がありました。 そういえば今現在、男根が少し痛いです。

  • 胃の中で胃液が出ている感じがします。

    こんにちわ。30台前半の男性です。1週間くらい前から胃の中で何か、なまあたたかいものが出て、たれているような感じがしています。胃液が分泌されているような感じです。最近になって意識するようになりました。食欲はあります。特に空腹時に感じます。どう対処したらいいのでしょうか?おしえてください。

  • 食後に胃痛

    私の娘(20歳)のことです。1ヶ月くらい前から食後直ぐに胃が痛いと言い出し、一度内科に受診し、暴飲暴食、疲れあるいはストレスとのことで、薬を出してもらいました。本人は暴飲暴食はしていないし、特にストレスもないと言っています。時々症状が起こり、薬を飲むといくらかおさまるみたいです。時には食事中に痛くなり、そこから食べなくなります。胃痛と膨満感が主な症状で、食べたいけど食べれないと辛そうに薬を飲んでいます。原因は何なのでしょうか?やはり一度胃カメラをやった方が良いのでしょうか?どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 黒緑の胃液って・・?

    叔母(高齢)について質問です。 胆のう炎という診断で3週間ほど前に入院しました。 しかし、3日ほど前くらいに黒緑色のような液を吐いてしまいました。 腹部のCT検査の結果、医師の説明では「胃の中に満杯になるくらいにこの液がある」、 入院時にあった胆のう炎は「落ち着いたから心配ない」と言われたそうなのです。 では、なぜこんな胃液の色になってしまっているのでしょうか・・?(医師は「解らない」と言ってたそう) 本当に胆のうの方は大丈夫なのでしょうか・・? さらに医師の説明では「胃か腸のどこかに何かができものが出来てるか、ある部分が細くなってしまって胃液が流れなっていると思う」と言ったそうです。 ※CTで確認して言ったのではなく、あくまでも<憶測>だそうです。病名は「はっきりとは解らない」と言われたそうです。 ちなみに入院時から絶食で(内服薬は自宅にいたときと同じものを朝・昼・晩と飲んでいたそうです)、便は色も普通で毎日あるそうです。 胃や腸って、そんなにいきなり細くなったり出来物が出来るものですしょうか・・? (2ヶ月前に胃カメラをしてますが、特に問題なかったそうです) 詳しい検査をしてほしいと頼んだらしいのですが、「熱が下がらないかぎり検査は出来ない」と言われたそうです。熱は37℃前後です。 今の状況で他に検査というものは必要ないのでしょうか・・? 現在、薬の治療はされておらず、腕からの点滴のみです。 高齢なので、日を追うごとに弱くなっております・・ そして、家族はかなり不安か強くなってきています・・(熱が下がらないと何もしてもらえないので・・) 今のままで大丈夫なのでしょうか・・? どなたか医療に詳しいかた、ご意見をお願い致します。

  • 胃液の色と味

    深夜、頭痛で目を覚まし吐き気を感じ、吐ききった後にかなり苦くて黄色い液体が少量出てきました。 夕食以降飲食はせず、それも就寝3時間前に済ませていたので、当然空腹状態でした。 吐いてしまおうにも胃に何もないので吐けず、水を飲んだらしばらく後に吐けました。 たいした量は飲んでいなかったから、すぐに吐ききって「これで終わりだな」と思った時に、 また吐き気がして喉に苦い液体が上ってきて、吐いたら黄色だったという訳です。 十数年生きてきて何十回も吐きましたが、これは初めてです。 でも空腹時に吐くことも初めてだと思います。 なんだか嫌な感じがしたので、その後すぐに口をゆすいでうがいして、水を飲みました。 (これは毎回やりますが) これって胃液でしょうか。それとも何か別のものでしょうか。

  • 胃の痛み 教えて下さい

    前からあったのですが左のあばら骨の下の部分の胃が傷むんです とりあえず病院にはいったんですが薬処方だけで 症状を書き込むので病気なのかなんなのかおしえてください。 ちなみに私は高校生ですもちろんタバコも吸ってません。 お酒は月1くらいで飲むことがあります正直。 寝ていてふとおきてしまい、すると口の中に唾液だか胃液だかわからないんですが、口いっぱいに出てきて飲み込めず洗面所で吐き出してしまいます。昨日は4回くらいありました。 空腹だとかなり痛みます。 食べると和らぎますが、また痛くなります。 気持ち悪くなりはきたくなります。 よろしくお願いします。

  • 胃の左側がときどき痛みます

    15,6歳の頃からときどき胃の左側が痛みます。 今28歳なので、もうかれこれ10年以上になります。 時期によっては週2,3回痛むこともあれば、一月に1回あるかないかのときもあります。 ストレスや暴飲暴食のときの胃痛とは、少し違っています。 胃の左側(のおなか側)って、何の内臓があるんでしょうか? たまーに症状が出るくらいの場合でも、病院へ行った方がいいでしょうか? また、行くとしたら内科でもいいでしょうか?それともやはり消化器科? 質問ばかりですみませんが、回答お願いします。

  • 助けてください

    こんばんは。 ダイエットしてる者ですが… 前までは1週間に1回、暴飲暴食があるかないかで、 あったとしても翌日で調整してなんとか痩せてたんです。 でもこの春休みが始まってから、 家にいる時間がほとんどで暴飲暴食が止まりません。 最近では、暴飲暴食しているという意識さえ薄いんです>< 春休みだけで3キロも太ってしまいました。 お菓子を買わないようにしてたので、 ついホットケーキなど主食を間食にしてしまいます…。 あと理由の1つに最近剣道をやりはじめて、 運動した分空腹感が増したこともあります。 自分の意思が弱いことは重々承知です。 何か暴飲暴食を抑制出来るアイディアでもいいので、 よろしくお願いします><

専門家に質問してみよう