• 締切済み

生理的に受け付けない人に対するには

職場の理事の方で、祖父のような年齢の男性ですが、生理的にどうしても受け入れられません。 はっきり言って、「品がない」のです。50代以上の女性にしか受けない下ネタが大好きで、初対面の時から嫌でたまりませんでした。 今も時々職場に顔を出すのですが、私の隣席の人と旧知の仲で話し込むため、側にいてとても苦痛です。お茶だしも内心嫌々です。 そういう感じが伝わるらしく、相手も私にいつも嫌味を言います。 態度に出すことは、私も社会人として未熟だとは思います。が、どうしても嫌いなのです。 そういった相手に対する場合、上手にかわす方法、または気持ちの切り替え方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• arucas
回答No.2

女です。 相手を嫌いな気持ちは、必ず相手に伝わります。 そしてそこから、悪循環の連鎖が始まります。 自分が相手を嫌いだから、嫌味を言われているように聞こえたり・・・。 品の無い人だったとしても、会社の理事の方。 自分より年上。 好きとか嫌いとかの私情は会社に持ち込むべきものではないと思いますね。 理事・年上だと言うことに敬意を払い、対応するべきかと思います。 どこの世界もそんなもんです。 自分に合う人ばかりの中で仕事をしたいのならば、自分で起業するしかないですね。辛口ですみません。

kingyo-22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 社会人として未熟な自分を反省です。

• binba
回答No.1

私50代以上の女性です。 私も下ネタは大嫌いですが、周りも普通は、昔も今も嫌いな人が殆どですよ。 私達は年齢では分けません。 下ネタを会話の手段にする職業の人(営業で訓練されるそうです)や、 一部の主婦の中に、結婚後に下ネタ好きに変身する人がいるようなので、 困った理事さんは、そういう人にしか話し相手になってもらえない気の毒な人種でしょう。 あなたも、社会人として未熟なことば遣いにも気をつけましょうね。 50歳以上の女性が全員オバチャンで下品だと思ったら大間違いですよ。 下品な育ちの若いお嬢さんもいますからね。 さて、困った理事さんには、ニッコリ且つ毅然とした態度で、 特に美味しいお茶を入れて差し上げましょう。 未熟だと思われるとからかわれますからね。あなたの態度も観察されていますよ。

kingyo-22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ボランティア団体に毛がはえた程度の小さな所帯なので、かかわるスタッフは元専業主婦の、子育てから手が離れたオバサマばかり。 比較的ご主人の社会的地位が高く、ボランティア感覚で働き始めた人が多く、普通の会社とは違うんです。 新卒で入った私は、オバサマパワーに圧倒されまくり。一見親切で優しいのですが、裏で陰口や噂話のオンパレード。男性がいないため、異性の目がないので遠慮もまったくなし。同年代の同僚がいないため、愚痴を言い合う相手もいず、定期的にカウンセリングに通わないと精神の平静を保てない日が続いているんです。