• 締切済み

生理的に受け付けない人に対するには

職場の理事の方で、祖父のような年齢の男性ですが、生理的にどうしても受け入れられません。 はっきり言って、「品がない」のです。50代以上の女性にしか受けない下ネタが大好きで、初対面の時から嫌でたまりませんでした。 今も時々職場に顔を出すのですが、私の隣席の人と旧知の仲で話し込むため、側にいてとても苦痛です。お茶だしも内心嫌々です。 そういう感じが伝わるらしく、相手も私にいつも嫌味を言います。 態度に出すことは、私も社会人として未熟だとは思います。が、どうしても嫌いなのです。 そういった相手に対する場合、上手にかわす方法、または気持ちの切り替え方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.2

女です。 相手を嫌いな気持ちは、必ず相手に伝わります。 そしてそこから、悪循環の連鎖が始まります。 自分が相手を嫌いだから、嫌味を言われているように聞こえたり・・・。 品の無い人だったとしても、会社の理事の方。 自分より年上。 好きとか嫌いとかの私情は会社に持ち込むべきものではないと思いますね。 理事・年上だと言うことに敬意を払い、対応するべきかと思います。 どこの世界もそんなもんです。 自分に合う人ばかりの中で仕事をしたいのならば、自分で起業するしかないですね。辛口ですみません。

kingyo-22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 社会人として未熟な自分を反省です。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

私50代以上の女性です。 私も下ネタは大嫌いですが、周りも普通は、昔も今も嫌いな人が殆どですよ。 私達は年齢では分けません。 下ネタを会話の手段にする職業の人(営業で訓練されるそうです)や、 一部の主婦の中に、結婚後に下ネタ好きに変身する人がいるようなので、 困った理事さんは、そういう人にしか話し相手になってもらえない気の毒な人種でしょう。 あなたも、社会人として未熟なことば遣いにも気をつけましょうね。 50歳以上の女性が全員オバチャンで下品だと思ったら大間違いですよ。 下品な育ちの若いお嬢さんもいますからね。 さて、困った理事さんには、ニッコリ且つ毅然とした態度で、 特に美味しいお茶を入れて差し上げましょう。 未熟だと思われるとからかわれますからね。あなたの態度も観察されていますよ。

kingyo-22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ボランティア団体に毛がはえた程度の小さな所帯なので、かかわるスタッフは元専業主婦の、子育てから手が離れたオバサマばかり。 比較的ご主人の社会的地位が高く、ボランティア感覚で働き始めた人が多く、普通の会社とは違うんです。 新卒で入った私は、オバサマパワーに圧倒されまくり。一見親切で優しいのですが、裏で陰口や噂話のオンパレード。男性がいないため、異性の目がないので遠慮もまったくなし。同年代の同僚がいないため、愚痴を言い合う相手もいず、定期的にカウンセリングに通わないと精神の平静を保てない日が続いているんです。

関連するQ&A

  • 合コンの席で、経験が無い事をばれないようにするためには??

    職場の女性職員からの誘いで、20代半ばにして初めて合コンに行きます。 私は人付き合いが苦手で、人との会話が続かずに苦痛を感じてしまう ため、今までは飲み会の誘いは極力断るようにしていました。 自分のせいで場をしらけさせたり、合コン相手につまらないと思われるの が怖く、自分も嫌な思いをしたくないという理由から 今度の誘いもためらったのですが、今まで誘いを何度も断っているので 相手に悪いという気持ちと、自分がなんとか人付き合いを広げる きっかけになればと思い、参加することにしました。 しかし、初めての合コンを前に不安でいっぱいです。 私は今まで男性と付き合ったことが無く、その事が会話の中でばれる のがとても怖いのです。真面目で口下手な性格がたたって、 今まで飲み会で下ネタの話題になった時、いつも会話について行けず (知識はあっても口に出すことが出来ません)嫌な思いをしてきました。 また、私の同期に男好きな子がおり、一緒に合コンに来るため憂鬱です。 その子とは表面上は仲良くしているのですが、いつも合コンに行ったり、 職場の男性に次々と手を出すようなタイプのため、内心苦手にしています。 以前その子に、迂闊にも自分の話(男性と付き合ったことが無い事) をしてしまい、それからというもの、いつその事を職場でばらされるかと いつも心配しています。何かと私をダシにして自分をアピールするため、 表面では合わせて笑っているのですが、一緒にいると疲れてしまいます。 合コンの席で下ネタの話題になった時に、その子が「○○ちゃんは(話に 加わっちゃ)ダメだよ」とか、「○○ちゃんにそんな話しないで」などと 言うので、余計周囲にばれてしまうのではないかと恐れています。 私は職場でも完全にお嬢様キャラにされているため、 他の女性の先輩なども、そのような話題になった時に 何となく私をフォローしてくれるのですが、そういった雰囲気が余計 逆効果になっていると思います。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、 合コンで上手く会話をしたり、下ネタの話題を上手く流して 楽しむためには、どうすれば良いでしょうか。 皆様のアドバイスをお願いします!

  • 人との距離感の取り方

    私の苦手分野に、初対面の人で距離をおきたい場合や、職場でどちらかというと嫌な人に対してもっと距離を置きたい時に、みなさんだったら どう自然にクリアされているのでしょうか?それが慣れていないので、嫌々合わせて答えてしまうようなところがあり、そこを変えたいのです。 以前に、私の先輩で距離のとり方が上手な人がいました。接客が上手でした。興味ない、お客を遠ざける態度みたいなのがめちゃくちゃ上手で、意思表示が上手に表情など態度から伝わるのです。 要は、思ってもない相手と露骨な言葉ややり取りではなく、さりげなく伝わる言い回しや態度を身に着けたいのです。 たぶん、恋愛表現の反対をすれば、いいのですが慣れてないので、 全部同じように接してしまうのです。 得意な方、教えてください。

  • 異性として近付いてくる人は見抜ける??

    恋愛対象に見れない相手の行動や態度がエスカレートしてくる事が良くありました。 私は、いわゆるやさしい子だと思います。例えば見た目が苦手な人でも人格は汲み取ってあげないと、とか思ってしまいます。なのでたまによせばいいのに、恋愛対象に見れないけど人として丁寧な対応をしようと関わってしまいます。(もちろん、こちらからワザワザ行くことは無いです。あくまでも来たらです。)それと八方美人なところがあり、癖で微笑んでしまいます。微笑むのは挨拶みたいなものです。話を聞いているにしても仏頂面じゃ感じ悪いから、表情豊かに聞き役をやっていますし質問されれば、あまりに答えないのも失礼かと思い100歩譲った感じで答えれる程度に答えます。 私は別に恋愛対象として了解はしていないのにズイズイ入ってくる人がいます。そうすると一気に居心地が悪くなります。 なりますが、無下には出来ないと思い、嫌々ながら話し相手はして笑顔は引きつり(内心嫌なんだけどあからさまな態度はやっぱり失礼と思う) ところが相手はもっともっと来て最終的に、入られると不快な距離まで近づきます。で接触されます。性的にではなく、手に触れるとか、素肌に触れるとか肩をぴったり寄せて来るとか、着いて来るとか、偶然を装って着いてくるとか、いつも行くコンビニに待ち伏せされるとか、駅に待ち伏せされるとか、1度だけ相手方が泥酔して置き去りにするわけにも行かず‥実家住まいの人だったので実家まで送り届けることにしました。相手方はかなりふらふらでした。その時に首筋に相手の唇が当たりヒィッてなったのと、送り届け終電だったので泊めてもらい、家の人も居るし大丈夫だよねと思っていたら、寝込みに入って来てキャーと思いました。背中にくっついて来て手を回してきたから、傷付けないように断らなきゃと『一線を超えることは出来ないから。ダメだよ、それ以上しないでね。』そしたら、分かって離れてくれました。けど、往生際が悪い人で朝まで横で寝られて、こっちは一睡も出来なかった‥。 初対面の時点で、この人は危ないな、私に異性として興味あるんだな~というのは、どうしたら分かるのでしょうか?? 私のやっていることで良くない対応とかありますか(><)直して行きたいと思います。 相手は職場の人や通勤でいつも見かける人や学校が同じだった人など知り合いの人がなることが多いので、こっちも仲間と思って対応してる面がありますが、そこを逆手に取られてるのかな?!とか最近思いました。

  • こんな場合どうすればいい?

    最近、転職をしたのですが、その職場は以前働いていた所といろんな事が違っていて、少し戸惑っています。 前の会社は、女子社員も多かったのですが、 女性特有な問題もなく、個人的に親しくしてる人もいましたが、みんな一線は引いていました。 なのであまりプライベートな部分までには深く立ち入らないという感じでした。 しかし今の職場は、プライベートな事もバンバン聞かれますし、昼食中には下ネタまで飛び出す始末です。 私としては、あまり親しくもない人にプライベートな事等を話したくないですし、まして会社で下ネタなんかは話したくはないのです。(飲み会の場ならまだしも…) 今の職場は既婚者・子持ちも多く、言葉は悪いですが、『おばちゃん化』している人が多いのです。 こういった場合、どう接すればいいのでしょうか? 上手に交わす(避ける)方法や、何かアドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 先日職場で、、、

    先日職場で、初対面の人間(うちの会社の次長)に、 うちの嫁さんをネタに下ネタをばんばんしゃべってきました。(しつこく) 私は会社でペーペーですが、あきらかにその話をいやな、 態度で返しました。(無視したり、真面目な顔で「嫌です。」など。) その場少しぴりぴりした感じが漂いました。 相手が次長なので、それを聞いてた周りの人は、 「もっと冗談で返せるように」、「次長に好かれるようにしろ。」 とか言ってきました。 その前に、私としては、次長の人間性を疑ってしまいます。 その会社に社員として、誘われているのですが、 皆さんはどう思われますか?

  • 嫌いな人との接し方について

    職場に嫌いな人がいます。 私は、34歳・相手は49歳女性です。看護師をしています。 必要以上に関りたく無いほど、嫌いなのに。。。 実際、仕事以外の話はしないようにしてるんですが、何かと、私につっかかってくるんです。 ちゃんと仕事をしているのに、皆の前で、いい加減にしてるように言ったり、休憩時間を、私と一緒に行かないようにずらしたり・・・ 友人に相談しても、どこにでもそんな人は居るよ、それが、1人で良かったじゃん!といいます。 確かに、そうなんですが・・・ つっかかって来られても、はい、わかりました。すみません。と返事して、相手の言うようにしています。上司でもないのに、何故、その人の気に入るようにしなければいけないのか、内心は、腹立つのですが・・・ そうやって、きつく言われた時は、○○さんは、更年期だから~と他の人が、そっと言いに来てくれるのは、ありがたいのですが、、、その人の更年期が落ちつくまで、私は、ガマンするしかないのでしょうか? 他に良い方法があれば、教えてください。。。。

  • 職場の好きな人の誕生日 ライバル 

    現在職場に、好きな人がいます。彼が結構年下です。そしてその彼を好きだと思う若いライバルがいます。その彼の誕生日にさりげなくおめでとうはいいたいのですが、まだそんなに深く話してもいないけど、私のところに仕事の話をしながら、仕事の話が中心ですが、毎日話してはいます。服装もこっちがお似合いとアドバイスしたら、そのパターンしか着てこなくなりました。内心うれしいです。だけどまだまだ恋愛対象ではなさそうです。そんな彼にいきなりプレゼントを渡すのはおかしいですか?ひきますか?(小物なんかを。お菓子などなくなるものではなくて・・)相手が私のことをどう思っているかわからないので・・・それと前述のライバルさんもそんなきれいではないけど(ひがみかもしれませんが)スタイルはよくて見た目には負けています。年齢も。彼より下だし。かなり彼に興味がありそうで、同じ人を思うので自分ではわかります。自分としては世間の第3者から見て、当然その人がお似合いと思いそうなのもわかるのですが、その子の性格が好きではないので毎日もんもんとしています。彼は今のところその人には仕事の話で話かけてはいますが、ライバルが積極的なのでこの先どうなるかわかりません。この先私もある程度の年齢だし、告白してダメなら次にとも考えられますが、なんせ同じ職場だし対応を考えなくてはと悩んでいます。詳しくは書けないのですがこのあとはどうしていけばよいですか?

  • 好印象だった人から嫌われた場合

    長文ですが、よろしければお付き合いください。 表題の通り、もう結果はでているのですが、 未だに割り切り方が判らず質問させていただきました。 ネットで知り合った人が向こうから声掛けがあり、 メッセージをリアルタイムでやりとりする仲になりました。 仕事はでき性格までは分かりませんが見識は正しく見えたので 私もある程度心を許し、相手も文字や写真のやり取りをいくつか交わしたところ、 実際会っても印象はおそらく変わらないだろうと、感触は悪くなかったように思います。 しかしこちらは温度差を若干感じることもあり、それならとお互いに時間を合わせて 対面で会う機会を作り、こちらから会いに行きました。 ところが何時のタイミングかは分かりかねますが、相手からはどうも気に食わない面があったのか、 会った当日、私の外見上のコンプレックスそのものを幾つも指摘され(肌荒れしやすいタイプです)、 肌や髪の手入れや服装、果てには性格までも、明日会う予定の他者(相手だけ既に対面済)の 印象と重ね合わせ、「将来あの子も貴方みたいになるんだ」「女らしくない」などとまで言われ、 私が帰路に着いた後も本人のSNS上にも、特定をぜず遠まわしに嫌味を書かれている状態でした。 指摘の時点で、本来こちらから激怒して席をはずしてもいいところを、 とりあえず初対面ということと、その行為がこちら側にさえ理不尽な気がして 「ある程度は自覚してるのでもう少し言葉をオブラートに包んでください」と言いましたが、 相手の嫌味は止まりませんでした。 他者がいるときは普通の会話もありましたが、問題ないので割愛します。 帰路に着く間際、とりあえず向こうから「ごめんなさい」と一言だけあり、 私はこれまでのように頻繁に連絡はしないからと、 相手の口から出せなかった真意を汲んでいることは伝えました。 ただ、当たり障りの無いかきこみに対しても「相変わらず口先ばかり」と返されたり、 自分の悪い傾向に思い当たる節をあげたりすると、それを煽られたりと、とても不愉快でした。 あるときちょっとしたことで腹を立てられ、形式的に謝ったのですが、 「現状何も変わっていない」とのことで、いい加減私をそこまで嫌っているならと判断し 「自分が勝手に嫌になった側なのだから、自分からそっと離れればいい」と 直接指摘しないまでも文におこしたところ、「頭がおかしい」などと捨て台詞を吐かれました。 おそらく罵られたらこちらが怒って絶縁するのを期待されていたと思いますが、 それを実行に移す体力も気概も無く表立って動かずにいたのがたたり、 我慢もあって結構なストレスになってしまったらしく、半年経った今でも引きずっています。 そこで本題の質問なのですが、ここまでされて頭に血が上らずにいた自分は変なのでしょうか。 ここまではっきり人に嫌われたことは、社会人になってからはありませんでした。 過去にいじめは経験しましたが、それに近い出来事だったと判断しています。 相手は蛇蝎の如く私を嫌っているので、私も心底相手を嫌いになりたいとは思います。 我慢せずに、簡単にそうなれる方法があれば教えていただきたいです。 こういった出来事に対し落ち込んだりするのは無意味な気がします。 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 裏表のある性格の方に質問です

    いつもお世話になっております。 最近職場で親しくなった女の子が居りまして、 変える方向が同じなのでよく一緒に帰ります。 彼女は職場ではそうでもないのですが、 帰り道は愚痴や毒舌やたまに下ネタの応酬です。 私のほうが若干年上なので笑って聞いてます。 彼女も「悪気は無い」と明るく話すのでそれについては 苦痛とかは感じません。 でもそういうギャップを不審に思うので 聞いたところ、 「外見がおとなしく見えるので相手に引かれるかと」、 等の事を話してくれました。 「でもそしたら普段ストレスを溜めやすくなるから、 もう少し自分を出せば良いのに」 と私は答えました。 で、裏表のある性格の方に質問なのですが、 私は普段から地をある程度出した方が楽だと思うのですが、 別にそうでもないものなのでしょうか。 興味があったのと、少しお節介な事を言ったかなと 思いつつ、質問を挙げさせて頂きました。 職場で私情を持ち込んではいけない、というご意見は もしあればご遠慮願います。職場以外の話なので。

  • 男性にアドレスを聞かれたら?

    20代女です。皆さんは、合コンや友達の紹介等で、男性からアドレスを聞かれた場合、どう対処していますか?気に入った相手なら教えても問題ないと思いますが、内心「この人はちょっと…」と思うこともあります。そういう場合のうまい断り方があれば教えていただきたいのです。 もともと人見知りするタイプで、初対面から親しく話したり、ましてやいきなり恋愛に持ち込むようなことはとても苦手です。ですが、アドレスを聞かれたら断り切れず教えてしまい、相手からしつこくメールが来てとても後悔したこともあります。何か良い方法はないでしょうか。アドバイスお願い致します。